人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また『颱風とざくろ』 に遭遇。

 今日は休日。自分のブログを読み返していたら、昼食どきに『颱風とざくろ』を放送してた、ということを思い出し、チャンネルNECOをつけてみました。

 そしたら、第5回を放映していました。CSは再放送が多いところが不評のようですが、 私のような者にはありがたい。今日はアタマからある程度ちゃんと見ることが出来ましたが、さすがに倉本聡脚本、藤田敏八監督だけの事はあります。今観ると風俗的には笑っちゃう面



もあるものの、全体的な水準はかなりなもの。音楽の使い方が刺激的。若者の焦燥感のようなものはよく出てるし、カメラワークもかなりいい感じ。緒形拳や石坂浩二の若き日のういういしい顔も、なかなか味があります。
 NECOのHPによると、第5回の分の再放送はこれで終了で、次回第6回は、12/20 [20:00] [28:40]、 12/22 [11:00] 、12/27 [12:00]に放送予定だそう。

 ところで、森山良子の歌うテーマソングがよいと書きましたが、改めて聞いてみると、当時の彼女の歌い方は少々平板な印象です。声のきれいさだけに頼って歌っている感じがするので、ぜひ現在の彼女の歌唱力を持って、この歌を再度歌ってほしいなあ・・。

 聞いているあいだに書き取ったわけではないのですが、私の記憶にある歌詞をここに書いておきます。また続きを見られるチャンスがあったら、正しい歌詞になってるかどうか、見てみよう。青臭い歌詞ですが、なかなか叙情性があってよいのですよ。(エンディングテーマは前回放映しなかった、と書きましたが、エンディング・・と思ったのは私の勘違いだったらしく、劇中歌として本日はフルで流れていました)

メインテーマ『あこがれ』
♪遠い入日に呼んでみる 恋の在り処を聞いてみる 雲の茜に映える道(虹?)は 遥か明日に続く道 振り返り巡り合うは愛の傷跡 夜を越え河を越えて花を探そう(咲かそう?) あー 夜明けの空にかざしてみる この手のひらのあこがれを あふれるようなあこがれを♪

挿入曲『並木よ坂よ古い友よ』(というタイトルだった・・と思う・・)
♪(1番)並木よ坂よ古い友よ 君は今大人になり 優しい笑顔で僕を誘う だが僕はかたくなに幼さを胸に抱き 人に隠し育てたい 優し笑顔になりたくない ああ虚しく豊かな大人になりたくない♪
♪(2番)並木よ坂よ古い日々よ 君は今大人になり 豊かな言葉で僕を諭す だが僕はかたくなに幼さを胸に抱き 人に隠し育てたい 優し笑顔になりたくない ああ虚しく豊かな大人になりたくない♪(2番の後半はもしかしたら記憶違いかも。別の歌詞がついていたかもしれません)

by yuuko_watanabe3 | 2007-12-20 13:16 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧