人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとはこわいサプリの話

 朝食後の体重:54,6。

 ふむ。昨日が実は55だったことを考えると、悪くない数字です。何とかこれを毎日53,5から54のあいだ、できればときには53,0、というふうにだいたい53キロ台にもっていきたい、というのが、今年に入ってからの私の目標。一度は53,5になったもののたった一日でしたから、半年以上足踏みしているわけです。一昨年の今頃ダイエットを始めた頃の体重が推定68キロだったことを考えると、常にだいたい54キロ台をキープしているわけですから、約14キロやせてさらにリバウンドしていないという事実はあるものの、停滞中であることに変わりはありません。ゆっくりゆっくりを目標としてきたとはいえ、ちょっと停滞しすぎ。
 「あと1キロ」がカルニチンで何とかなるのかならないのか。試してみる価値はあるかもしれません。今朝3錠飲みました。これで2日目。但し効果があってもなくても1ヵ月以上続ける気はサラサラないですけどね。やっぱり基本は食事ですよ。CMでは「Lカルニチンというのは中年になると自然に減少して・・」云々とかやってますが、ふつうにしてたら体内に入ってこないものをあえて取り入れるということはリスキーなことでしょうよ、というのが私の認識。サプリをご飯やおかずのようにたくさん摂っているという話を聞くにつけ、私ゃ怖くて怖くて仕方ありません。そのうちにとんでもないしっぺ返しをくらいますよ、きっと。私の予言(笑)て、けっこうあたるんだ、これが。まあもっとも、アメリカではすでにサプリによる健康被害が社会問題になっている、というのを聞いたのがもうかれこれ10年位前ですからね、まあ受け売りといえば、受け売り。
 アメリカではこれの対策をどうしたかというと、それまで民間療法は医療にあらずというスタンスを取っていたのを大転換して、医師たちに民間療法の指導者としての教育や資格を与え、消費者が医師にアドバイスを求められる体制にした、というのね。具体的には、主催者が厚労省みたいなとこなのか医師会みたいなとこなのか忘れたけど、色んな分野(サプリ、漢方、鍼灸とかあとはアメリカの伝統的民間療法なんかも入っていたと思う)の講座を各種開催して、カリキュラムと一定の試験を通ると、医師資格にプラスできるオプションのライセンスを与える、というもの。受診者はその医師のクリニックに行って待合室なんかに掲げられている「漢方について私はこのレベルまで勉強しました」とか、「サプリについてはこのレベルまで」という証明書のようなものを見て、自分で判断してその医師に民間療法のアドバイスを求めるかどうかを決められる、ってことらしいです。もうはるか7-8年前の取材で得た知識でそのときの資料も散逸してしまったから、大まかな話ですけどね、そんな感じ。アメリカはもちろん州によって法律や規制が違うから、細かい運用は州によって違うんだろうし、そのときレクチャーしてくれた医師によればこの変革はあっという間に行われた、という話だから、またさらに何年も経っている現在は実情も変わってるでしょうけどね。そのときの話では、たとえば医師が適切と認めたサプリを規定量とっていたのに健康被害を受けたという訴訟が起こされたとしたら、その被害が認定されればその医師も当然訴えられるし、だけどそういうライセンスを持っていないと遅れている医師とみなされたり、現実にサプリに期待を寄せる患者はとても多いことから、アメリカの開業医たちはこの勉強を今必死でしている、という話でした。まあこの話をしてくださったセンセイ、ちょっと話をおおげさに語る人、という印象でしたから、話半分に聞くとしても、興味深い話ではありました。
 なんてね、今日の書き込みは、さすがに元医療ライター、ということが彷彿とする話しだったっしょ? まあつまりサプリは基本はこわいシロモノだから、皆様お気をつけて!

by yuuko_watanabe3 | 2007-07-27 10:24 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧