人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の続き

 はとむぎ茶について、続きです。

 私がなぜ、はとむぎ茶に関心を持っていたかというと、仕事で漢方のことをよく知るようになった、比較的初期の頃に、漢方処方の多い医師だったかそれとも薬剤師だったか忘れましたが、かなり信頼のおけそうな人の書いた文の中に、「自分の先生から女性に処方する場合必ずヨクイニンを加えるように教わった、なぜなら色白にする効果があるから」と書いてあったのです。ちょっとひねくれもんの私は、ふーん女性ならみんな色白になりたいだろうというのはそれも一種の偏見よね!なんぞと思っていたのですが、その後、いろんな機会に漢方を知るにつけ、専門家にとっては美肌効果といえばヨクイニン、というのは当たり前すぎるほどの常識だということがわかりました。中国で漢方医資格を取った方から直接レクチャーを受けたときも、シミに悩む人はヨクイニンを飲むだけで実は薄くなりますよ、と教わりました。
 で、ふと、最近ますます種類の多くなっている健康茶の商品を見てみると、はとむぎは必ずといっていいほど入っていますよね。甘いものがからだを冷やす、だからジュースはあまり飲まないほうがいいという説があります。できたら夏場であっても温かいお茶を飲むのがからだには一番よいんだそうです。たとえ冷たく冷やしたお茶でも、ジュースよりはお茶にしたほうがいい、という説を、一理あると思った私は、一時は毎日のようにソウケンビチャを飲んでいたこともありました。でもあれを飲んだからといって、肌の赤みやシミが薄くなった気はしませんでした。でも自分で煎じたはとむぎ茶には2週間で変化を感じたのですから、やはり手作りに勝るものは実はない、というのは普遍的なことなんじゃないかなあと思います。


私が使っているウチダ和漢薬の当該ページを見つけました。でも写真とかは入ってなくて、わかりづらい。とりあず商品のバーコードで確認したら、私は中段の4987359615115というやつを使っているようであります。ほかのページにハトムギ 10g x 45包 というのもありましたけど、たぶんこっちのほうが値段は高いでしょうね。なぜ価格表が出ていないかというと、これは実は漢方薬の値段は従来、漢方薬局によって違う、いわゆるオープン価格になっているせいではないかと思われます。実は漢方薬って、薬局によって仰天するほど値段が違うんですよ~。こういうことももっと大手メディアなんかが書いたらいいのに、と思うけどね・・。

↓(続きは More をクリック!)↓





 ところで、ジュースに限りませんが、健康のためにナニナニは食べるな、飲むな、という説はむやみに信じないほうがいいと私は思っています。
 どんな食べ物も飲み物も、1つのものを摂りすぎるのはよくない、という原則に当てはめて考えればよいことで、ナントカ抜きダイエット、というものはほんとにやめたほうがいい。
 何度も書いているけれど、健康関係の取材や勉強を通じて私が得た結論は、たった一つ。どんな食べ物も、組み合わせて食べることで、お互いのよさを高めあい、欠点を補い合うわけです。だから、食べ方の基本は、少しずつ種類多くが理想的なわけで、肉はだめ、炭水化物はだめ、脂肪分はだめ、というのはほんとにナンセンス。但し毎日日替わりでトンカツ、から揚げ、ハンバーグというのでは当然偏っているわけで、そういう食べ方を避ければ、あとは何を食べたって大丈夫。何しろ自分はダイエットに成功?したので、けっこう強気(笑)です。
 でも健康情報があふれる中、実は「何を食べたらいいかわからない症候群」は私は世の中に蔓延してるような気がします。私もかつてはその一人だったとも思います。だから、自分がやってきた方法=朝昼決めちゃうダイエットは、オススメしたいなあ。「朝はこれだけ昼はこれだけ夜は一快食」というダイエットはかなり楽ですよ。今日は何食べよう・・と悩むことも少なくなるしね。
 今朝も私は、はとむぎ茶を作り、玄米を炊飯器にかけ、トマトゼリーを作りました。このトマトゼリーについてはまた後日書きます。さてこれからスーパーマーケットに、おからと、ひじきの煮物を買いに行きます。1週間分のダイエットメニュー準備中です(=^^=)。

by yuuko_watanabe3 | 2007-04-30 10:41 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧