人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほほの赤みを酒さというのね

 初めて知りました。

 自分にもその傾向はあるのですが、更年期前後になってのほほの赤みを酒さというんですね。今朝の新聞に出ていたのですが、またまた新聞の功罪両方を感じます。

 功のほうは、知らなかったことを教えてもらえる、罪のほうは「皮膚科では塗り薬、抗ヒスタミン薬、ビタミン剤、抗生物質などを処方します」と書いてあるから、解決法はそれしかないように読めてしまうことですね。しかもお決まりのように「香辛料やアルコールは控えることが大切」と書いてあります。控える、というのは実にわかりにくい言葉で、じゃあ実際にどれぐらいの量ならいいの?という質問に的確に答えられる医師はまずいないと思われます。香辛料やアルコール自体が悪者のはずはないのに、なぜかいつもネガティブに書かれることが不満な私です。医者はほかに思いつくことがないからこんなこと言ってんじゃないの?と思うであります。
 さらに「紫外線もよくありません、なるべく日に当たらないようにしましょう」ですって。じゃあ酒さのある人は引きこもりになって家にいたら一番よい対処法だとでもいうのかしらん? 新聞記者が取材して書いてあるにしちゃあ、ずいぶんいい加減な文です。最後に「外出するときは、何もしないより日焼け止めを塗ったほうがいい・・ただ悪化するようならすぐにやめましょう」ですと。何てマヌケな文なのかしら。しかも、女性なら一番関心が高いはずの紫外線対策をうたった化粧品のことには何もふれていません。取材されてる医者も男だし、この記事を書いた記者も、きっと男に違いありません。ヤレヤレ・・。


↓(続きは More をクリック!)↓





さて、私のほほの赤みが始まったのはいつごろなのか。よくわかりません。気づいたときにはかなり長いこと常態になっていた気がします。
 はっきりと自覚したのは2年前の春です。友人に指摘され、自分でも気づいていたもーん、と言った記憶があるからです。やや辛らつなところがあるとはいえ、いい友達です。
 そのとき、「きっとハトムギ、漢方で言うところのヨクイニンを摂るといいんじゃないかと思うのよね。イボをとったり色白にする効果もあるというから」と言ったところ、「ゆうこさんは知識は豊富だと思うけど、自分ではやらないのね」とつっこまれ、「その通りなとこあるなあ」と思い、数日後、近所の漢方薬局でヨクイニン(ハトムギそのもの)を買いました。1袋1000円もしませんでした、確か。大さじ1とか2をコトコトと煮込むだけでとろーりとしたハトムギ茶になります。でも、無色透明。煎ったハトムギでないと、いわゆる薬草茶らしい茶色になりません。それで、正しい方法かどうかはまったく知りませんが、スーパーに売っている煎じたハトムギ茶もブレンドすることにしました。2500CCくらいの水に、ヨクイニンもスーパーのハトムギ茶もぶちこみます。ほどよい香りと色がついたら、あとは冷ますだけ。小さいペットボトルに小分けにして冷蔵庫に入れ、1週間ほどで飲みきります。
 私の実感では、たった2週間くらいでも効果が現れました。赤みと、それからシミもかなり薄くなりました。それ以降、実はマメに作ったりかなり忘れていたり、と色々な時期があるので、毎日飲み続けたわけではなく、むしろ飲まなかった時期のほうが上回っているくらいなのですが、ほほの赤みは右はほぼなくなりました。左もほとんどわからない程度に薄くなっています。自然に治る時期を迎えた、ということなのか、ハトムギ茶のおかげか、検証はムリです。でも、たった2週間でも効果を感じ、たまに飲み続けたところ、気づけば赤みはほぼ気にならなくなっていた、というのは事実です。西洋薬だけが方法論ではないのです。もっと徹底的に飲み続けたら、さらに何かを実証できるかもしれません。どなたか私の周囲にいらっしゃる方で、その検証に協力してくださる方はいらっしゃるでしょうか。もしいらっしゃれば、私毎日がんばっちゃってみますよん。

by yuuko_watanabe3 | 2007-04-29 08:43 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧