人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開するする詐欺

何度も再開するする詐欺をしてるので、これで何回目だろう。

でも、今月64歳を迎えることになり、そりゃま今のとこ体調も悪くはなってないから、
逆に、わては何歳まで生きてしまうんだろう、の心境だけど、
最近の混迷した社会状況を見ていると、やはり何か書かなきゃ、の心境がずっと続いていた。

書き残していかないと、自分が後悔するような気がするのが一つ。
もう一つのきっかけは、あれほど軍事大国化を嫌い、
戦争を憎んでいたわが父は、いったいどんな体験をし、どんな思想を持ち、
今聞いたらどんなアドバイスをしてくれるのだろう、と思うことしきりで、
聞いておけなかったことを残念に思うこと。

だから私も読ませたい相手は家族、もしくは友人知人だが、残せば、それ以外の誰かに
伝えることもできるだろう。webのメリットを使わない手はないなあと思う。

だがやはり、一番残したい相手は、ムスコだ。
政治も関係することになると、最初はよくてもつい言い争いにまで発展してしまう、
わがムスコとの関係。
ここに書いている以上に深刻な悪循環になっている関係性だから、
今は「こんなもの書いているんだけど」と伝えても、読んでくれるかわからないし、
逆に火種にさえなりかねない。

しかし、私が父亡きあと、今になって彼の思想を聞いておきたかった、と思うように、
いずれ彼も、もしかしたらそんな境地に至ることもあるのではと思うと、
残しておきたい、という気持ちが強くなっている。
今度こそ、途中で挫折しないように、続けたいと思っている。

できれば、映画の話題を交え(というか、できる限り映画を中心に)、
そしてシフト休の日は必ず書く、ということを自分に課して、
書いていけたら、と思っている。

また詐欺にならないように自戒しなければ、だけど(^-^;。
まず手始めは、最近見た「否定と肯定」を明日から、ってことで。


by yuuko_watanabe3 | 2018-02-04 16:28 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧