人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お互い様」推進委員会

 昨日の会場で「やれやれ」と思った2題・・。

 どこにおいても(町でも職場でも家でも!)、現代人が失いつつあるのがこの「お互い様」じゃあなかろうかと思う、今日この頃。

 たいていのマラソン大会ではICチップによる計測をしているので、ゴールするとまずこのチップをはずして係の人に渡すと、そのあともらう完走証には、そのチップにあるデータをとりこんだタイムと名前がバッチリ載る、という仕組みになっています。
 昨日ゴールしたあとも、走り終えた満足感でニコニコしてる人が多い完走証の手渡し所に私も並びました。6列くらいあったかな。たくさん並んでいても気にしない人は手前の列に並びますが、私はたいてい少しでも早く着替えしたいし、「どこが一番早そうかな」と、奥のほうに並ぶことが多いです。今回それでも10人くらい待ったかな。前の人がすんで私の番になったら、何と私のゼッケン番号を打ち込んでも、プリンターがウンともスンともいいません。「国士舘」のネームの入った大学生と思しきボランティアの地味ーな女の子、泣きそうな顔をして「すいません、すいません、あれ~?」とかやってます。誰かボランティアをたばねるリーダーはいないものかとキョロキョロしたら中年の男性がやってきました。すぐに直るかなと思ったものの、でもすぐには解決しません。一番アセってるのは女の子。私が「私はいいけど、うしろの人が気の毒ですね」と言ったらすかさずうしろのオバサマ「そうよ~、冷えちゃうわ~」と抗議。男性が、隣のパソコン+プリンターを担当している女の子に「2列交互にやってあげて」と指示してました。私はお腹の中で「隣の列の人たち、せっかく早く順番の来そうな列に並んだのに水のアワ、とムッとしてるかもなあ」と思いつつ、まだガマンして、プリンターの復活を待ってました。隣の列はもう6~7人くらい終わってます。でも、直らない。さすがに私も男性に「あのー、私の分もお隣でやってもらえないでしょうか」と言ってみた。だって、一番待たされてるのは私なんだから、そのくらい配慮してくれてもいいよねえ。でもまた一人分時間が延びるわけだから、特に隣の列の人にはわるいなあと思いながら、列に入れてもらった。そしたら、私の番になったら、隣のプリンターもすぐには紙を排出しない。私、苦笑いが浮かんじゃって、「あれ~? もしかして私のせい?」と言ったら、周りの人にウケて、ドッと笑いが起きました。でもそれもつかの間。今度はちゃんと紙が出てきて、やっと完走証をもらえました。「冷えちゃう~」と抗議していたオバサマ以外はみんなよくガマンしていたなあ、でもあのオバサマ、もしかしたら冷えておトイレ行きたかったのかもナア・・と思いつつ、今度は更衣室へ。

 そしたら、完走証のとこで手間取ったためか、予想以上に更衣室(2階)がごった返しています。またここでも順番待ち。まあしょうがない、ひたすらガマン、ガマン。係の年配の女性が「1階にも女性用更衣室あります~、預けた荷物を受け取ったらそっちも利用してくださーい」と叫んでいます。でも、5キロを走った同僚が待っていますから、私はなるべく早く出たい。更衣室の外側の細ーい通路のすみっこに、荷物、もらったドリンク(アミノバリュー)やら完走証をパパッと置いて簡単に着替えを始めました。そしたらすぐそばにいた30歳くらいの女性がすかさず「あらっ!? ここに私の荷物ありませんでした?」と言うのです。指差した先にはその人の完走証らしいものが裏返してあります。「えっ!? 荷物なんてなかったけど・・」と私はキョロキョロ。アタフタしてる私に次に「それ、あなたのですか?」と詰問調で指差した先には、アミノバリュー。「え!? えっとー・・」とまだ事態が飲み込めないでいる私に、今度は足元にあるボトルを指差して「そっちのがあなたのじゃありません!?」。あらやだ、ほんとだ。私は自分のをまずポンと下に置き、さらに組み立てテーブルが立てかけてある、その一角にタオルや完走証を置いたそのとき、彼女のアミノバリューを自分のと勘違いして自分のタオルに引き寄せてしまった・・という顛末でした。もちろん、「ごめんなさいね、失礼しました」と言って彼女の完走証の上に置き直したけど、あそこまで叱責されるようなことだったんかいな、と。わかってたんなら、荷物なんて言わないで、「それ私のですけどお間違えでは?」とでも言ってくれたら、もっと気持ちよかったのにね。彼女だって何かのことで勘違いすることも日常的にあるでしょうに。世の中お互い様じゃないの、と。完走証の受け渡しのとこで、時間はかかったけどほぼなごやかに帰ってこれたのに比べ、いやーな感じが残ったのでした。

 これだけじゃなく家でも会社でも「それってお互い様なんじゃないの!?」と思うことが続いています。私の甘えじゃないと思うんだけどなあ・・。
by yuuko_watanabe3 | 2010-03-29 08:41 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧