人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完走したよ

 三浦、終わりました~。

 三浦マラソン名物?の雨と風、急こう配の坂道にもめげず、時間内完走。新宿の関門リタイアのリベンジを果たしました。

 ネット(自分のタイム)で1時間7分15、グロス(パン!といってからのタイム)でも1時間9分42と、制限時間が1時間10分と厳しい中、ギリッギリではありましたが、完走できました。にわか仕込みのレース戦略の中、最後はかなり大勢を追い越した中での記録ですから、これはこれで大満足です。

 練習不足で悪天候、しかもゆうべは珍しく深夜に目覚めてしまった後再び寝つくのに時間がかかったことなど(完走できるかと不安だったのかも)、マイナス要因はあったものの、プラス要因も幾つか。

 まず。東京マラソンのエキスポで買ったウェアが大正解! 黒の長袖のニューバランス。値段は4000円弱だったかな。はっ水性はたいしてないものの、脇がメッシュになっていて、通気性がよいのです。寒いのに、なぜ通気性?と思うかもしれませんが、今回の私の結論。寒くても、上半身は発汗性が大事では?ということ。なぜそう思ったかは、どのレースでもトップランナーたちはかなりの雨や寒さでもビニール製のウェアは着てないことに気付いたからです。袖や下半身が長いか短いかは人により違いますが、ムレる素材のウェアはまず着てません。

 私自身、去年のエキスポで寒さや雨対策として薄手のウィンドブレーカーを買い、多摩ロードレースなどで使用してみました。必ずしも悪くはなかったのですが、ビニール合羽と同じで、結局ムレルのです。結果、雨はしのげても、むしろ内側の水分でからだが冷えてしまい、走りづらい。

 それにひきかえ、下半身とか首、手首のほうはやはり寒くなります。そこで今回はボトムはユニクロでバッチリ防寒。首はふつうのタオルをマフラー代わりに。手首はアームウォーマーの上に、さらに手袋を2枚装着。
頭はいつも帽子で保護しますが、今回は雨対策が最重要。手持ちのものはメッシュ部分でどうしても雨をしのぎにくい。それで、先日のボランティアのスタッフとしてもらった東京マラソンのキャップにしました。たった1週間前のボランティア体験が生きたわけです。

 で、今回は坂道好きも、功を奏しました。実は先週、ジムでランニング中、TVでクロカンの録画放送をしていたのですが、解説の増田明美さんが言ってたのかな。「下りでいかに体力を消耗しないように走るかでタイムが変わる」と。下り好きとしては、それは直観としてわかります。ストライドを大きくしてからだを浮かせるようにして走れば、ぐっと消耗は減るのでは、と。但し、濡れた坂道で、そのために転倒しては元も子もありません。そこには最大限の注意をしつつ、登りに時間のかかるところをカパーしようと試みました。下りで時間を稼ぎ、上りでは無理をせず消耗を避ける、追い越されても焦らない。

 何とかこれはうまくいったかなと。それと、限界を超えてまで必死に走るのは、私には無理。ほかのレースで、確かにタイムは少しは良かったけど、「つらすぎてもうコリゴリ」という体験もしました。

 それにひきかえ、今回は極端な雨と風だったにもかかわらず「コリゴリ」感はやわらぎ、むしろ自分の工夫と戦略がうまくいった満足感が残りました。(いつも課題だった「トイレ」ですが、前日の数日間は「ガードコーワ」で対策し、その上で、「大」はしっかり出すようにし、「小」はあえて何度も行きませんでした。行きたいような感覚はあったのですが、多分に気分的なものでもあるかな、と。ふだん、そこまで回数行かない私が行きたくなってしまうのはかなり精神的なものかも、と思い、気にしないようにしました。)

 結果、色んなことがうまく回転しました。 

 で、ウレヒーな~とゴールしたら、どこかにいるはずのオットがいません。なぜ? どうして? 私の頭にはハテナまーくがとびかっています。(この項、つづく)
by yuuko_watanabe3 | 2010-03-08 00:57 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧