人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮ってくればよかったかな・・

 箱根ほど遠くではなく、中華街に繰り出してきました。

 トミーのとこ出たら、さ、さむーい! 近場がいいね、ってことで中華街へ。プチ異国ですからね、気分転換にはもってこい。
 お店はさんざん迷った末に、四五六菜館の隣にあって前から気になっていた「彩鳳」へ。お初でしたが、東林と同じくらい気に入りました。2000円もしないランチで、エビチリやらふかひれスープのおこげやら、あれやこれや。エビチリのとろみ、辛さ、味。どれも個性的でgood。ふかひれおこげ(これはこの店の定番らしい)もおいしかったけど、チャーハンもちゃんとパラパラの炒め具合、デザートの杏仁豆腐もミルクでごまかしてない本物の味がしました。そうだ、点心類もしょうろんぽうも含め3種類あったんだ。どれもおいしかったー。隠れた名店だと思います。
(ネットのグルメレビューで「接客がイマイチ」と書いてる人がいましたが、何を勘違いしてるんでしょうね。別にわるい接客じゃなかったけど、ハマッ子に言わせてもらうなら、マニュアル通りの接客は中華街には似合わないんですよ。東林に最近物足りなさを感じていたのは、逆にこのあたりですね。中華街にしてはめずらしい非常に平均化された手厚い接客なんですが、人間臭さというものがあまり感じられない。顔を覚えてもらえる程度に足しげく行く客ならまた違うのかもしれませんが・・)

 さて、彩鳳のあとは、ここも前から気になっていた「悟空茶荘」へ。2階ティールームは満席というのでしばらく待ちましたが、お客さんがけっこう若い人たちばかりなのでびっくり。しかもお茶とブレンドしたお酒まで飲めることにもびっくり。(もちろん、私はそれをオーダー。)帰りに、「なつめを買いたい」というHさんに付き合って、中国食材やさんへ。いかにもプロの中華コックさんが買いに来そうなマニアックなお店(実は永楽製麺所のレジの女性に教えてもらったのです)で、ここもgood! 「萬勝商事」というお店でした。私はふと目についたココナツキャンディーを購入。ダイエッターとして甘いものは原則キャンディーだけ、と決めているので、これまたいつものアメと違って、しばらく楽しめそう。長年行ってる中華街ですが、どうしても行く場所が決まってしまうので、今日みたいに初めての店に3軒も行けて、どこも○というのは、なかなか楽しかった。また新しいとこを開拓に行ってみたいと思います。

 帰宅して、久々にDVDを借りてあったのに明日で期限が来てしまう「スラムドッグ$ミリオネア」をやっと見た。実はK林さんが「好きじゃない」ようなことを言ってたので見そびれてたんだけど、スチール写真からの印象とはまったく違う映画だったので、これまたびっくり。パズルのようによくできたシナリオ、うまい小道具の使い方、観客のありがちな勘違い(「三銃士」の三人目の銃士は誰?というもの)もたくみに生かした、ある意味トボケた映画でした。アカデミー賞ってあんまり信じてなかったけど、この作品賞には私は納得いくわ。

 それにしても、今日は日付が変わる前に寝なくちゃ。明日も仕事なんですわ。
 あーそーそー、トミーは今日が年内最終日だったのですが、やたらと「来年の抱負」を口にしていて、面白かった。ブログの体裁になってるHPの準備をしてるそうです。チワワちゃんたちの写真やら日常もアップしていくつもりみたい。それから、栄養士さんと一緒に健康セミナーみたいなことも企画しようとしているらしいので、皆様どうぞ乞うご期待! 
by yuuko_watanabe3 | 2009-12-30 23:55 | おいしいもの、おいしい店

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧