人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤッホ。

 【今朝の体重】54.0です。

 友とゆっくりペースで食べて飲んだのがよかったかな。ふだんの夕飯ももっとゆっくり食べたほうがいいのはわかってはいるんですけどね。反省、反省。

 ここで3日間集中して運動して一気呵成にいきたいものです。

 ところで、ところで。超ダイエットをしたKONISHIKIさんがインタビューで「人間て脳が食べたい食べたいと思うと、食べてしまうんだよ」と言ってましたが、ほんとにそうですね。かつての私の食べ方もその通りでしたし、太ってる人の多くが当てはまるかと。だから、肥満の問題が日本より前にクローズアップされていたアメリカでは「企業のトップは太っていると、セルフコントロールできない、管理能力に問題がある人物とみなされてしまう」というのも、わかります。ただ逆にアメリカでは「脳をコントロールすればやせられる」という考え方がある程度浸透しているんですかね。「シャングリラ・ダイエット」みたいな危険ぽい考え方が生まれたのも、その延長上にある気がします。

 私が思うには、コントロールしたい気持ちもうまくコントロールする、というのが、平和で楽しいダイエットにつながるんじゃないかなあ。早い話、禁欲的なダイエットをしようとすると、反動で、脳はますます「食べたい、食べたい」という指令を発する気がします。たぶん、こういうとき脳の中でどんな部分が活性化するか、専門家が詳しく研究すれば、ちゃんと説明はつくんでしょうね。
 数日前、私の脳の中でも具体的に「あー、ウワサに聞くポトロブランコのロールケーキが食べたーい」と私に指令が出ていました。本格的にダイエット再開しようと思ってなかった時期には「ま、そのうちにね」としか思ってなかったのに、この変化は、何なんだ(笑)。

 そもそも、私は甘いものもきらいじゃないんですけど、たとえば「ブラッセルズ」の一番人気ビールと「キルフェボン」の一番人気ケーキのどちらかを誰かがおごってくれる、と私に言ったとしたら、私は間違いなく前者をとります。その程度。毎日甘いものを食べなくても生きていけるけど、ビール(含む発泡酒)を飲まない日は、さびしすぎる。そういういわば「辛党」なんですが、それでもなお、今はやっぱり、ポトロブランコのロールケーキを食べてみたくて、仕方ない。私のダイエットルールからすると、夜これを食べることは「禁止」ではないんだけど、「今は集中して成果を出したい」と思ってるので、「やっぱりダメ、ダメ」という別の指令を出す自分がいるので、それで葛藤が生じているわけです(笑)。
 何とかこれをうまく今コントロールする方法として、52キロ台に再到達(過去、何度か到達はしましたのでね)したときのごほうび、としようかな、と考え中。
by yuuko_watanabe3 | 2009-07-28 10:45 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧