人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は健走族の打ち上げパーティーです。お天気ももちそうで、ヨカッタヨカッタ。

 昨日の残業中、「明日はマラソン仲間の今期打ち上げなんです、オットがご飯作るんですよ~」と話してたら「だんなさん、板前さんなの?」と聞かれちゃいました(^^;)。

 20人前、13種類ものメニューを作ると聞いたら、そう思われても不思議ないですよね。まあ今の立場で言うと専業主夫? いや、違うよなあ。掃除しないし洗濯も適当だから。えーとまあ、つまりふつうのシロウト、というわけです。

 料理好き・酒好きがこうじたのと生来の器用さで、オットの作るものはかなりうまいです。前はかなり塩味が濃かったのを、「私は血圧が高いんだからあ!」と主張して、ずいぶん薄味になったし・・と、私の貢献のように書いたら、オットはムッとするかしら。

 でも、20人もいらしたら、味の好みは色々だから、中には味付けが物足りなく思う方もいらっしゃるかな。率直な感想を聞いてみたい気もしますね。でも、「これが我が家の味なんです。からだのためにはうす味がいいですよ~」なんちゃって。

 私が薄味好きなのは、父が脳こうそくで倒れた後、「もっと塩分を控えればよかったのに」と言われ、母が「そうしてたのに・・」とつぶやきつつ、専門家の話をよくよく聞いたら、食べる量が多かったから、総量としての塩分摂取はすごく多かったとわかった、という経験も関係してます(まあそれだけ、というわけじゃないけど)。父は子供みたいに好きなものはこれでもかと食べちゃう人で、白菜の漬け物なんかは家族がさて食べようかと箸を出そうとする前に、もう一皿なくなってる、なんてことがザラだったのです。

 話が脱線しましたが、今日を迎え、突然「あわわわ」と思ったのは、「ゆうこさん、いつもこんなのを食べさせてもらってるの~!」という皆様の声がきっと起きることですね。えーそうですよ、それが何か? って感じですが(今は私が世帯主ですし、コホン)。

 でも、オットは自分で写真をアップするすべを知らないし、いつもは食べさせてもらうばかりで私も写真とってないから、今日くらいは写メとろうかな。アー気づいておいてよかったわ。食卓を整える手伝いをしてくださる方はたくさんいるから、私は撮影係になることにします。

 ところで、今日の企画は、某マラソンの打ち上げの、文字通りよもやま話のおしゃべりがきっかけでした。「オットが作るうちのモツ煮込みはおいしいですよ~」と自慢したり、はたまた、「かたちがゴロゴロしてる野菜はトミーは食べないんだって」など話ているうちに、オットが「一度、トミーに俺の煮込みを食わしてやるか」、Iさん「じゃあ接骨院を借りて飲み会やりますか?」「いやああそこじゃ、そう何人も入らないでしょうし、第一、トミーだって、自分の仕事場を提供するのはイヤでしょ」と、勝手に各人の妄想?はふくらんでいき、とうとう今日の「打ち上げ」にまで発展したのでした。

 予定しているメニューはオット:魚畑の「よもやま話」6/30に出ております。興味のある方は、見てみてね~。
by yuuko_watanabe3 | 2009-07-04 09:48 | おいしいもの、おいしい店

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧