人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へーえこんなこともできるんだ。

 友より、「エキサイトブログにリンクをはりたいんだけど」と相談を受けました。

 いやあ、それは私が知りたい、と思いました。ふつうできるでしょ、と思っていましたが、通常のメニューを利用しようと思っても、見当たりません。長いこと、ナゾでした。
 いったん、「私も良く分からない」という返信をしたあと、ふと「あらま、ブログをやってる機械が、調べ物をできる機械だってことをすっかり忘れてたワ、恥、恥」と思い、うちに帰って、「エキサイトブログにリンクを張る」で検索をかけてみました。
 あっという間に方法が分かり、ゆうべ初めて貼り付けてみました。これからこのコーナーを編集していくのがちょっと楽しみです。

 ところが、ハタと困りました。友はまだ昨年よりブログを始めたばかり。通常記事の中にURLを貼り付ける方法はメールで書いて送りましたが、まだ手付かずになっている模様。目の前にいるオットにWebのことを説明するのでさえ、いつも四苦八苦しているので、遠方に住む初心者の友に、この方法をどう伝授したらいか、悩みまして、「ごめん、方法がわかったけど、説明できない」とまずはメールを送りました。
 実は彼女の機械はMacなのですよ。画家だからね、Winを選ばなかったのは当然と言えば当然ですが。Macってさ、そもそもドラッグしたりコピペしたり、というやり方はWinと同じなの?
 実のところぜーんぜん分かってません。あ、そっか。MacとWinの違いを解説してるような記事を検索すればいいのか・・。うーん。
 最近のMacにはWinも使えるソフトも入っているんですよね? 確か。違うんでしょうか? 彼女はどうなのかな。で、そういう機械を使ってる人は、どうやってMacとWinを使い分けてるのかなあ。さっぱりわかんないや。
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-22 09:51 | ブログ/HP

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧