人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ走るだけ、はキケン。

 オットのブログにあった、走りすぎてヒザを痛めた人の話から、思い出しました。

 私が走り始めたきっかけは、一昨年夏、無謀にも「年末のホノルルマラソンに1回だけ出てみよう」と思ったことだったわけですが、秋口になって「本気で練習しないとマズイ」と思ったとき、かなりWebで体験者の書き込みを検索しました。これはいいイメトレにもなったので、やってよかったなと思っているのですが、「うわ、筋トレってそんなに大切なのか」と思い知らされたのは、ある若い男性が「筋トレを甘く見ていて、何もやらずにランニングの練習だけしてホノルルに出て、完走できたのはいいが、その後1年たってもヒザが痛い」と書いていたこと。
 若くてスポーツにもある程度の覚えのある人でそれじゃあ、元々運動オンチだわヒザがわるいわ、の私が何も筋トレせずにフルマラソンに出た日にゃ、その後使い物にさえならなくなっちゃうんじゃないかしら!? とキョーフにおののき、さっそく筋トレに励むようになったのでした。実際その成果はあったと思います。何度か書きましたが、私の右ヒザはすでに整形外科で「変形性膝関節炎」の診断を受けているのですが、恒常的な痛みは現在ありません。4~5年前はとんでもない痛みで苦しんでいたのがウソのようです。あ、そうそう、薬なんかのコマーシャルにも似たような話がありますが、薬なんて一切使ってないですよ。プールで運動するようになって痛みが消え、走るようになっても、筋トレやらプール継続のおかげで、まったく問題は起きてません。
 それにしても、見ず知らずの人から貴重な体験を教えて貰えるWebは、ほんとにありがたいものです。私のこの書き込みも、これから走ろうと思うどなたかのお役に立ったらいいな。
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-09 07:08 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧