<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

宮古島マラソンはトホホのホ‥

今回、どんだけ練習してなかったかというと、2ヶ月くらい前、2-3回トレッドミル(ランニングマシン)で4キロづつくらい走りましたが、メッチャからだが重かったです。体重も増加傾向気味。
同じ頃、所属してるサークルの人とバッタリ。「最近来てなかったですよね」と言われ、(ほんとに行くつもりだったので)「今度の日曜は行きま~す」と答え、そこで10キロ。少しジムへ行った後だったので、そんなにキツくは感じないですみました。
あと1ヶ月あるしなあ…何とかなるっしょと思ったあと全く練習せず。直前くらい少し足慣らし?と思ったら、通ってるジムのボイラーの工事とかでシャワー使えず。クルマの人ならビショビショのまま家に直行でも何とかなるかもですが、そうもいかず(^_^;)ってな具合でした。
オットも私も、来月の尚巴志、12月のNAHAが本命で、目的は、宮古のきれいな海を走りたい、だったし、リタイアしたと言っても、ハーフの人と同じ距離をテクテクと歩いて帰ってきたので、「自主的に種目変更してハーフにしました~」なんちゃってね(^_^;)。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2015-10-18 22:52 | マラソン/ダイエット

ヤバイ・・かも!?

10月18日の宮古島フルマラソンが近づき内心焦っているものの、初・宮古島であるオットのアテンド役で行く、みたいに気楽に行こう、と気持ちを切り替え中f(^_^;)。※私の宮古島訪問は過去2回のマラソンで経験あり。

11月の尚巴志ハーフマラソン、12月のNAHAマラソンで悔いなく走れることを目指し、宮古島はその練習だと思うことにしよう。なんていい加減な市民ランナーでしょうね~。でも、練習出来てないんだもん、仕方ありません。

あ~しかし、宮古島でも最も美しいと評判の海を眺めながら走れる来間大橋(くりまおおはし)までは何とかたどり着きたいと思ったら、わーい(^^)、折り返し地点前に位置してるらしい!よかった~。今回はファンランでいいや!と、早くも割り切ってしまった私なのでした(^-^)v。

それでも、アラフィフで走り始めた私が、61でこんなこと書いてるなんてねえ。ほんとは自分が一番ビックリですよ。
iPS細胞研究でノーベル賞を受けた山中伸弥教授もランナーで、「マラソンは自分の活力のもと」的なことを仰っていましたっけ(言葉としては正確じゃないです、ごめんなさい)。
山中先生は研究者として評価されてなかった頃、鬱病になったことまでおありだそうで、そういう方が「マラソンをやっててよかった」と仰ってるので、心身の不調を感じてる方にはぜひオススメしたい、これは本音。

但し、人生の大半を「運動嫌い、運動オンチ」で生きてきて、かつ40代までは肥満、不眠だった私は、「ちょっと走ってみようか、からだを動かしてみようか」となるまでのハードルがいかに高いか、もよく知っております。
これまでも、マラソン普及活動にはささやかながら参加してきましが、賛同して走り始めた、もしくは走り続けている人はほぼ皆無だしね(^_^;)。
でもやっぱり、走ってみることは、人生に大きなインパクトを与えるはず、とつぶやきたい。
長い距離はそのうちにやめるかもしれないけど、沖縄本島で初めて出たレース=なんぶトリムマラソンに出たときに出会った72歳の女性みたいに、できたら70代まで走っていたいな。
あ、ちなみにこの方は63歳から走り始めたのだそうです。いつからだって、何かを始めるのに「遅い」ということはないんですよね。私だってまだ63まではあと2年あるよ(^^)。

そして思うのは、あの世に行ったときに、かつて駅伝選手だったガンコものの父とも、初めて共通の話題を持てそうだなあ(^^)ってこと。←60を過ぎると、日頃「今が一番元気」と申告してる私でも、こんなことを思うようになります。
b0071980_1224820.jpg

        (写真はhttp://www.miyakozima.net/gaiyo/gyouji.phpより)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2015-10-05 12:09 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧