<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

那覇で車ではなく足を使っているの弁

 私と息子には、沖縄に関して一つの共通点があります。私も彼も、それぞれ高校時代の最後の担任が、なぜか沖縄(本島)在住であること。
 それぞれ高校の所在地は横浜と埼玉で、かつお二人にとって郷里ということもなく、まさに単なる偶然。
 私たち二人とも、それぞれの先生に「なぜ沖縄にいらしたんですか?」とも聞いてないところも同様で、しかも、不義理なことに、二人とも先生に会いに行ってないところも、おんなじ。息子なんて、電話さえしてない。  私は、息子に「連絡したら」と言ってるのに、自分も自分の担任には連絡してないなと思い、ある日電話をしてみた。
 懐かしがっていただき、「そのうちに会いましょうね」と言いつつ、結局それっきりだったけど、考えてみたら、読書会イベントのような変わったことを企画したのに、連絡しなかったのは、それこそ水くさかったかも。国語の先生でしたのでね。明日あたり連絡してみようかしら・・。
 ところで、先生はすでに70代とおぼしく、またミッションだったので、実は彼女はシスターなのですが、車の運転はしていらっしゃるとのこと。私が運転免許なく那覇に住んでる話をしたところ、「まあ、車使ってらっしゃらないの!?」と絶句してらした。確かに、沖縄って、みなさん移動は殆ど車ですから、歩いてる人って、ほんとに見かけません。
 今日私は小禄のリサイクル店に家具を物色に行き、次は国際通りに1/21のチラシの増刷で、5円コピーをしに行き、そのチラシを美栄橋のジュンク堂に置きに行き、近くのスーパーまで足を延ばしたので、は~やっぱりこんなとき車だったら楽ちんよね、と思いました。そのあと夕方は走ろう!と思っていたのですが、突然の土砂降り! 通算10キロ近く歩いたから、ま、いっか(笑)。
2014年1月8日
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2014-01-08 18:50 | my沖縄ライフ

心拍計、昨日はちゃんと機能しました!

 報告しようと思っていましたが、一日遅れに。心拍計は昨日はピーピーいわず、だいたい145くらいで安定していました。
これなら、いいわー。160越えをするような走りにならないようにすることによって、安定したトレーニングが可能になりそうです。
 よく考えてみると、初日はピチっとしたナイキのインナーの下にバンドをしたため、圧迫されて、正常に機能しなかったのかもしれません。(真相は不明ですが。)
 残念ながら、今日はまったく走れませんでしたけど。今日のランチはちょっと奮発したいと、琉球割烹の店「月桃庵」に行き、それだけで1時間近く経過。できることなら、夕飯の支度もしておこうと、カレーを準備。残り15分はまた昼寝にあてました。
 夜8時まで8時間勤務をして帰ったら、もうヘトヘト。仕事のあとに走る、というのは、現実的ではないし、やるのはちと無茶、というものかも。
 夕飯の準備はもう少し計画的にして、走るならやはり、午後の休憩時間かなあ・・。
明日、お天気がよかったら、昼間に走ることを考えようか、と。
 話題はころりとかわりますが、先日行なった読書会の日に、参加者の方から、自然農法の野菜を販売している「モリンガ」さんを教わりました。そこから、宅配で野菜をとりよせることに。
 昔、生活クラブの野菜を購入していたときも感じたことですが、質のよい野菜は日もちもするし、味の濃さみたいなのも違います。暮れの21日に買ったハンダマがまだ元気というのが、それを象徴しています。
 明日は、ムスコが休み、というので、野菜をうけとってもらい、サラダだけ作ってもらう予定。届きたてのおいしい野菜は、すっごく楽しみ。まず食生活あってのからだ作りですよね!
2014年1月6日
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2014-01-06 23:14 | マラソン/ダイエット

runブログというより昼寝ブログ?

 恥ずかしいことをやらかしました。出勤したら、「今日は休みのはずじゃない?」。
 私より上司が正しいに決まっています。すごすごと家に帰りカレンダーを見たら、確かに自分で(休みの)「や」の字を書き入れてました。なぜ、年明けからずーっと、5日は出勤、と思い込んてしまったのか、ナゾのまま。
 時間が浮いた(いや、ほんとは最初からあった時間だってば!(笑))ので、とりあえず少々買い物。駅前の郵便ポスト、スーパー、ATMなども回って、帰ったら12時を過ぎていました。 ネットで借りていた映画3本をザッピングしたものの、どれもたいして面白くありません。軽く昼食をとり、昼寝したら、すでに3時。前回美容院に行って以来2カ月半。よーし、と電話したら「予約一杯ですけど4時なら・・」と言われ,また外出。
 髪をカット後、先日預けた1/21の読書会チラシを確かめるべく、ジュンク堂へ。けっこう部数が減っていたので、補充。漢方のコーナーへ行ったら、益田総子さんの最新刊と思われる「女性に劇的、漢方薬3」という本を発見。友人にアセアセと知らせるメールを打っていたら、早くも日はとっぷりと暮れています。
 ひえ~、休みの日に走らないでいつ走る!?と焦りまくったワタクシ。家に着いたらもう7時です。
 えーい! 30分でも走りたい、でもムスコが帰ってきたときにできたらご飯は完成させておきたい! バタバタと大根を面取りし、土鍋にだし汁をかけ、ご飯をとぎ、スイッチON! タイのアラなべ、というめちゃくちゃテキトーななべ料理ですが、こんぶや酒をドボトボと仕込み、とにかくいいだしだけは出ますように、と念じて、runに出発!
 今日は「!」が多いですが、とにかく30分は走ることができました。ホッ・・・。
2014年1月5日
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2014-01-06 00:23 | マラソン/ダイエット

走るか走らないか・・

 毎日選択して、それを毎日記録してみよう、とリスタートしてみたこのブログ。続かなければ続かないでまた考えよう、と思っていましたが、とりあえず4日目。
 昨日までの疲れはなぜかかなりとれて、心身は意外とゼッコーチョー。仕事も、たいしたミスなく、むしろほめられる局面が多くて、イイ感じ。
 お天気も、朝は雨ふりで「走るなんてヤダ」という空だったのですが、途中パーッと晴れてきたのがオフィスの窓越しにもわかって、「よしよし、これなら30分くらい走りに行くにはいいかも」。
 但しネックは、同居しているムスコ。今日は休みで家にいます。昨日私が疲労困憊しているのを見ていたので、夜寝る前に、「明日の休憩時間は何もしないで、昼寝するんだよ!」とくぎを刺されました。
 よーし。家に帰ったときにいなかったら、走りに行く、いたらいたで、家事を片づけよう、なんて思って、家のドアを開けたら、室内は、シーン・・。シメシメと思っていたら、なぜかにわかに曇り始めて空模様が怪しい。しかも、長文メールが届き、返信にはどう考えても30分はかかるだろう、という少し重たい内容。
 うーむ、せっかくムスコがいないけど、条件的にはイマイチ。しかも、確かに自分の歳、そして5連勤中の2日目、昨日は疲労感マンサイだったことを考えると、やめておいたほうが無難かもね・・・。もっと天気がマアマアの日のほうが、走っていて楽しいしさ。・・・とやめることにしました。
 案の定30分かかったメールの返信、そしてこの入力で、現在のところ、休憩時間の残りは25分。
 ムスコのアドバイス通り、あとの時間は昼寝にあてよう、そうしよう、と思ったハハなのでした~。
2014年1月4日
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2014-01-04 16:39 | マラソン/ダイエット

無理しない、無理しない。

 練習をまじめにやります、私自身がよいと考える頻度や方法で、と言っても、具体的にどれぐらい、と考えているわけではないんです。実は。 
 疲れずに、楽しんで、でも、コンスタントに練習できれば、きっと結果に反映できるんじゃないのかなあ・・という程度のアバウトさ。それでも、今まではまったく何の予定も立てず、ジムに行ける日は行く、くらいしかやってなかったので、そうではなく、とりあえず「走るか走らないか」毎日考えていこう、と決めました。
 で、昨日は会社のシフトは休みだったので、昼寝もしたうえで、ロードに出ました。
 今日は出勤。2時間連続の休憩をもらっているので、いったん家に帰り(会社からは徒歩13分)、着替えしてロードに出て、30分くらい走って、シャワーを浴びてから会社に戻る、ということをやってみようと考えていましたが、会社を出たら、ポツリポツリと雨。それと、会社内にインフルエンザの診断を受けた人がいる、たくさん寝たはずなのに疲れを感じる、ということから、本日のrunは中止。
 この調子で「本日は○○で中止」という日が連続していくかもしれませんが、とにかく「毎日判断する」ということを繰り返していけば、自ずと自分に合う練習方法もつかめてくるかなあ、と楽観しています。
 さて。そんなわけなので、浮いた30分で、昼寝をしようかと思います。昼寝の効果というのは、20分でも得られる、と言われているそうですね。どんな研究を元に割り出された時間か知りませんが、何かの折に小耳にはさみました。今は、必要な情報を調べてみたいと思ったら、たいていのことがwebで調べられる、便利な時代。今度、調べてみたいと思います。
 今は、昼寝、昼寝。おやすみなさい。
2014年1月3日14時25分
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2014-01-03 14:25 | マラソン/ダイエット

改めての初日はちょっとイイ感じ?

 ハイサイ! にわか・ウチナンチュのわたなべです。
 ちなみに、女性言葉では正しくは「ハイタイ」だそうですが、CATVなんかでも、女性も「ハイサイ!」と元気よく言ってるし、「ハイタイ」と誰かが言ってるのは聞いたことないです。「ハイサイ」は、ウチナー言葉初心者にも使いやすいし、私も好きなあいさつ言葉です。
 おっと。こんな寄り道をしてると、今日のrunの報告ができなくなってしまう。
 ウエアに着替えてシューズを履き、飲み物、ケイタイ、小銭とタオルくらい持てば走りに行けるし、そもそも那覇はそう寒くはないのですから、決めた以上パッと行けそうなものですが、そこはグズラな私。うーん、行きたくない、どうしよう・・と葛藤。やっと6時近くなって、エイッと外に出ました。たった40分ですが、今までより遠くまで行けたので、まあまあ。
 距離はどれくらい?って聞かないでね。よくわかってない、ヘボランナーなんです、実は。
 でも、自分用のクリスマス兼バースデーご褒美に買ったおニューの心拍計を初めて着けました。これも、グズグズしてた一因ではあるんですけどね。心拍数を測るには、胸にバンドをつけなくてはいけないのですが、最初に説明書を読んだときは何かめんどくさそう!と。また前に買ったスポーツ時計みたいに使い方がわからないまま放置、みたいになったら情けないし。(そっちはとうとう電池切れになりました)
 結論から言うと、今度のは私にも使えました。ばんざい! だけど心拍数130-160の範囲を超えるとアラームする機能が、すぐピーピー言うの。見ると、簡単に180を超えてます。ジムで測るときはそんなに簡単に160越えしないのに。市販の安いのは精度低い、というからやむをえないのかな。ま、目安になればいいし、ピーピー鳴るごとに速度を遅くしたから疲れなかったし。何せ初日ですからね。これからです。
2014年1月2日
b0071980_2314821.jpg

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2014-01-02 22:06 | マラソン/ダイエット

一年の計は、最初から挫折!?

 一年の計は元旦にあり、なんて言葉は現在も使われることがあるのだろうか。
 昔、父と話していて「今聞いた言葉知らない」と言うと、「ものを知らないバカ娘」扱いされ悔しい思いをしたものだけど、高齢世代と若者世代とでは、知らなくて当たり前、という言葉は、たくさんあると思う。「一年の計は・・」なんて言葉もその一つなんじゃないかしら、と先日からぼんやりと考えていた。
 まあ、それはさておき。 
 実は、暮れのうちから、2014年こそ私自身がよいと考える頻度や方法で、走るトレーニングをまじめにしよう、そうだキリのよい元日からにしましょう、と心に決めていた。考えたのは年末ですから、元旦に計画を立てました、というのとは微妙に違いますけどね。
 ところが、大みそかに仕事から帰り、「来年はここ数年よりいい年になりそうだなあ」とムフムフするうちに、よく知らないで買った泡盛の「くら」(古酒)をストレートでガバチョガバチョと呑みまくり(頭の中では、「明日は走るのだ!」ということを忘れていないにもかかわらず!)、数年ぶりに悪酔いをし、あえなくダウン。ムカツキひどいゲリピーもひどい、というありさまで、初日から、いとも簡単に挫折。 先が思いやられるなあ・・・という幕開けになってしまいました。
 朝ボトルを見たら、1,5センチくらいしか残ってない! 正月用に、と思って買ってきたというのに、殆どを2013年に呑んでしまったわけ。
 悔いを残しつつ会社に出勤して「昨日は泡盛を飲み過ぎて~も~たいへーん」と話していたら、かわいさバツグンの上司から「私よりずっとウチナンチュですねー」と言われてしまい、何かそれは嬉しくなっちゃったから、ま、いっかと思うことにしました。
 でも、明日からはがんばります。スポーツクラブのインボディ測定で「アスリートの筋力」という評価をもらったからだに、戻れますように!
2014年1月1日
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2014-01-01 22:19 | マラソン/ダイエット

あけましておめでとうございます

今年はできるだけ書きたい、という宣言がオオカミ少年にならないように、今年こそがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2014-01-01 15:13 | my沖縄ライフ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧