<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食べたあとのハンダマを水切りして植えたら、たった1株ですが、根づきました。

b0071980_236221.jpg


教えてくれたのは、那覇空港の売店で売っていたおねえさん。

沖縄に来てすぐに気に入ったハンダマ。裏側だけ(あれ、もしかしてそれが表側?)が紫色の、いかにもアントシアニン系? ポリフェノール系?の面白い野菜です。

たまたま那覇空港駅からゆいレールに乗ろうとしたとき、立ち寄った売店で売っていました。

彼女には、私はこれから帰宅する観光客に見えてたのかも。「帰られたら、茎の途中でカットして水を吸わせ、しばらくしたら植えてみるといいですよ」と教えてくれました。
「かなり強いってことですね」「そうなんですよ~」とせっかく教えてくれたのに、8株くらいやってみて、新芽が出てきたのは、たった1株でした。やり方が下手くそだったせいでしょうね。でも、1株でも根付いてくれたのは、嬉しい。もう少し大きいプランターに植えてあったのを、鉢に移し替えてみました。
もっと葉が大きくなったらつまんで、サラダに入れてみるつもりです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-11-30 23:06 | たまには旅

振り返り写真日記<ある休日>

b0071980_0325385.jpg
b0071980_033693.jpg


この日は「まぐろ食堂」というところへ行こうとしていたのですが、途中で定休日とわかり、どうしようかなあ・・と思って歩いていたら、お客さんが忘れた携帯電話を息せき切って届けようとしていた三角巾にエプロン姿の女性が、また息せき切ってお店に帰っていくとこだったので、後をつけていき(笑)、このお店で沖縄そばを食べました。麺を選べるというので、私は細麺にしました。ソーキのボリュームがものすごくたっぷり! お客さんも入れ替わり立ち替わりで、いかにも地元の人たち御用達、といった感じのお店でした。

下は、観光客にも有名らしい富士家の氷ぜんざいです。甘味も量もほどよく、またたまたまこの日はまだ暑かったから、美味でした。男性客も何人かいて、定食や軽食もやってる店ですから食事の人もいたけど、これを頼んでる人もチラホラ。東京横浜ではそうそう見かけないですよね。隠れ甘いもの好き男子は多いはずだけど。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-11-21 00:33 | たまには旅

2000円札

 沖縄に来て驚いたことの1つが、けっこうここでは2000円札が普通に流通しているということでした。

 まず、ATMでお金をおろしたときに普通に出てきます。使いなれないこちらとしては、1000円札と間違えるのがいやだから、早めに使ってしまおう、と買い物で真っ先にこれを差し出します。
 で、ATMで簡単に出てくるくらいですから、こちらのお店の人は顔色一つ変えずに、「2000円お預かりします」とさらっと言うのです。沖縄では2000円札当たり前なのかー、と最初はびっくりしました。最近は、びっくりこそしませんが、財布に2000円札が入ってると、やはり落ち着きません。何かの拍子に1000円札と間違えそうな気がして、ヒヤヒヤしてます。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-11-19 08:55 | たまには旅

振り返り写真日記<豊崎ビーチはいいところ♪>

b0071980_029103.jpg
b0071980_029216.jpg


ゆいレールの奥武山公園駅から160円で行かれるとわかり、初めてビーチらしいビーチに出かけてきました。
なかなかイタリアンに行かれなかった中、ビーチにあった「KAI」というお店で、パスタランチ。なかなかおいしかったので、一口食べた後だったのですが、パチリ。そうそう、実はスマホにしてまだ1ヵ月なので、なかなか慣れずブログを更新できなかった、という事情も実はあったのでした(汗)。

まあそれはさておき。このビーチの近くにはJAの直売所や、とみとんという複合施設や、アウトレットのあしびなーなどあり、たっぷり遊べたり、何かと便利。最近こちらではトマトが高いのですが、皆様のお住まい近くではいかがでしょうか。
なかなか手が出せませんでしたが、JAのトマトは比較的リーズナブルだったので、1個だけ購入。夜のサラダに入れてみたら、これが実においしいトマトで、感激でした。その後もちょっと安めだと1こ買いしてみるのですが、いまいち続き。ここのトマトが最近では最高でした。うーん、トマトはやっぱり(絶対に)おいしいものが、食べたいぞ~っ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-11-16 00:28 | たまには旅

やっと落ち着いた・・かな!?

 研修中こそまだしも時間があり、あちこちに出かけてましたが、実務が始まったらまあ忙しいこと、疲れること。

 やっと落ち着いてきた今日この頃ですが、休日が来てもここしばらくは近所(国際通り)を行ったり来たりするくらいで、あと言う間に日が暮れていきます。

 ここ数年オットに頼り切っていた夕飯を自分で作るようになったことも、疲れの一つ。何をゼイタクなことを言ってるのかと言われそうですが、コンビニ弁当はイヤだ!と思うと、買い物も毎日のご飯づくりもまあ何て時間やら体力を使うことでありましょう。

 でもせっかく沖縄にいるのですから、またボチボチ書いていこうと思います。

 とりあえず今日は「元気にしてますよ~」というご報告でした。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-11-08 08:47 | つぶやき

振り返り写真日記<ある日の夕食>

b0071980_2323614.jpg


オット直伝のモツ鍋と、それを仕込んだ鶏がらとテビチの照り焼き。

けっこうウマそうでしょ? 実際、ウマかったです。エヘヘ。

照り焼きのタレの比率は、ある方のブログを参考にして「砂糖、酒を各大匙2、醤油を大匙2より心もち多め、みりんを酒の半量である大匙1」にしたもの。いやー、これが今まで何かの照り焼きを作ったときより、実にいい塩梅なんですわ。どこの誰ともわからぬお方ですが、「このタレは食材は何でもオッケー」と書いてらしたので、皆様もお試しあれ~。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-11-01 22:26 | たまには旅

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧