<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

振り返り写真日記<宮古島エコマラソン前日。ホテル近くの港風景>

b0071980_23113938.jpg


泊まったのは近くのビジネスホテル。ブログに長いこと書きそびれていたのは、実はこの日私はかなりな風邪をひき、かなりヤバい状態で翌日のレースに臨んだから。

 棄権しようかなあと思いつつ飛行機に乗っての宮古島入りでしたが、島が近付いてきて、下を覗きこんだら、やっぱり素晴らしい海の色が広がっていて、これはやっぱり走るっきゃない! と。
 なので、とにかくお風呂をガンガンと炊き、足湯をして汗をダラダラと流し、ガンガンと水分を補給し、寝ついてからもダバダバと汗をかきつつ、3回ほど着替えをして、翌朝「お、何とかオッケー!」というとこまで、こぎつけました。

 制限時間がゆるかったので、とにかく「無理しない、無理しない」で走ったおかげか、(確か)2年前のタートルマラソン以来のハーフでしたが、無事に完走しました。体調は悪かったくせに、正直、
レースそのものは昨年の甲州フルーツマラソン10キロのほうが苦しかったなあ、と思うほどでした。

 但し、顛末をブログに書くのもかったるく感じるほど、そのあとは職場とアパートの往復が精一杯でしたからねえ。やっぱり歳も歳ですし、「レースで無理は禁物」は、やっぱり原則ではあると、しみじみ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-10-21 23:11 | たまには旅

振り返り写真日記<沖縄のふしぎな葉っぱ>

b0071980_23291966.jpg


 ハンダマという葉っぱをサラダに入れたらおいしかったので、また買いましょと市場に行ったら、見つからず、かなりな年配の男性から、「ちょうめいそう」という葉っぱを買いました。
「どうやって食べたらいいんですか?」と聞いたら、「肉と炊けばいいさ~」ということだったので、お惣菜で買った三枚肉と合わせる、というお手軽な方法で炒めてみました。

名前の漢字は「長命草」なのかしらん。いまだに調べていませんが、三枚肉の味つけの濃さにピッタリの、しっかりした食感でした。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-10-14 23:28 | たまには旅

振り返り写真日記<奥武山公園ラン>

b0071980_0254564.jpg


那覇マラソンのスタート&ゴール地点でもある奥武山公園で走りました。さあ、たびたび行こう~!と思っていたのに、その後行ってません。もっとも、11月末にジムに入り直したんですけどね。
来年2月の沖縄マラソンに申し込み、久々に(今度こそ)フルを走ることにしたので、少しはロードでも練習しなくちゃ。
ぜひ今度は、早起きして朝のランニングに行こうと思います。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-10-11 00:16 | たまには旅

3連休♪

研修中なので休みはカレンダー通り。明日から3連休です。

初日の明日は宮古島エコマラソンもあるのでスポーツクラブへ入会手続きをしに行こうと思ってましたが、住まいの最寄り駅の直近のファッションビルへ寄ったら、ビジター500円でトレッドミルを利用できるミニサイズのジムを発見。レースまで仮に週3で行けたとしても4500円。まあ何てお得なんでしょう! 手続きしに行くのは見合わせることにしました。
で、明日の午前は、来週行くつもりだった内科(地元の同僚に教わったところ)へ行くことにしました。
幸先のいい連休の始まりです。

あれ!? よく考えたらレースまでは3週間ではなく2週間ですがな。焦りまくり!!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-10-05 23:44 | マラソン/ダイエット

コナミスポーツへ体験+見学に行ってきました

久々にトレッドミルで走りました。

そうそう、ジムへの途中に大きなスポーツ専門店があり、念願だったトレイルラン用シューズはなかったのですが(アウトドア専門店でないと無理っぽいですね)、ピンクの新しいレース用シューズを格安でゲットしてきました。機能よりどちらかというとデザイン重視ですが(オバサンが履くにはどうかなあと思うほどめっさかわいいの。落ち着いたらこれも写真撮ろうっと笑)、やる気が湧いてきました。

ようやく走る気になってきたのだから、まあ少しは落ち着いてきたと言えるかな。

本来は土日も稼働してる仕事ですが、研修中のため週末は3連休。

もう一カ所見学しに行こうと思ってるスカイスポーツ、あしびなー、豊崎美らSUNビーチ、瀬長島、このあたりにまとめて行って来ようと思っています。

その前にやっとスマホにしたのにまだ何の設定もしてないので、それやらカメラの練習やら、あとは部屋の片づけの続き、で終わってしまうかなあ・・。

いやいや、せっかく沖縄に来たのだから、時間を有効活用できるよう、がんばろう!!!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-10-05 00:26 | マラソン/ダイエット

渡沖? 来沖?

もう現在は来てるんだから来沖で正しいんでしょうね。

4日目の朝を迎えました。もっとPCに向かう時間がほしかったんですが、言うまでもなく仕事で来てるわけですし、持ってきた荷物の整理、最初こそ外食やお弁当でしたが、そうもしてられないので料理したり、カンヅメをあけようとしたら、あ、缶切りがない! とか、諸々忙しく、カキコミできませんでした。

でも、沖縄らしい食べ物はもう色々試しました。ゴーヤチャンプルーはもちろん、ラフテー、テビチ、何といったっけ沖縄の空心菜、そうそうウンチェーというのの炒め物、などなど。おとといは国際通りのはじっこに何と小さいながら「イオン」を発見し洗剤やトイレットペーパーを買い込んだ際、ハンダマという見慣れない魅力的な野菜があったので購入。よくイタリアンなどのサラダで見かける赤い筋の入ったベビーリーフあるじゃないですか。雰囲気はあれに似てるけど、もっと濃い紫で、筋と言うより片面は緑なのに片面は一面紫、といういかにもポリフェノールたっぷりっぽいの。食べ方はネットで調べればいいや~とうちに帰って調べたところ、ポリフェノールについては今んとこ不明ですが、アントシアニンたっぷりで、目によさそう。調理はサラダでもOKとわかり、刻んで水菜と合わせて、ポン酢とゴマ油の即席ドレッシングをかけて食べたら、おいしかったです~。自分でちゃちゃっと工夫したものがんまいと、幸せ感ありますね。写真をとっとけばよかったですが(実はサラダボウル代わりにできる食器がなく、調理用のプラスチックボウルで代用したので、見た目はお粗末でしたんで(笑)、また今度。今度は何かサラダアイテムを増やして作ってみようと思うので、作ったら撮ることにします。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-10-04 08:51 | たまには旅

支度は整いました。

羽田発は10/1と聞かされたとき、「わ、残念。自費で泊まるのでもう少し早く沖縄に入れませんか?」と遠慮がちに言ってみたものの、あえなく却下。

異動元のマネージャーは気持ちをわかってくれて、一緒にプッシュしてくれましたが、答えは「NO」。そのくらい融通を利かせてくれたって、ブーブーと最初は思ってましたが、仕事で行くんですもんね。たとえば渡航中に何かのアクシデントがあった場合、ルール通りに行ってれば労災扱いになるでしょうが、勝手な行動のさいちゅうに仮に事故にあったって労災は下りないでしょう。労務担当からしたら、会社の責任としてそんな身勝手は許されないよね、と改めて自分のワガママを反省したのでした。ハハ。

・・というわけで、予告とは異なり、本日沖縄入りします。台風も去ってくれて、ホッと一安心。
まめに更新するのはもう少し先になるかもしれませんが、とりあえずご報告まで。
(蛇足→仕事、仕事と言いながら、カテゴリは結局「旅」にしちゃった。デヘヘ)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-10-01 09:35 | たまには旅

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧