<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キュレル、いいかも!

 ここしばらくの私のウツウツの一因は、年末のヘアカラーが引金で再燃してしまった金属アレルギーにあることは間違いないのですが、今日はそれがらみで、1つだけいいことがあるました。

 からだのかゆみはかなり落ち着いてきたものの、手のひらのちょうどマウスのあたるあたりと、頭の一部がまだかなりかゆいのです。

 もしかしたら飲酒をやめるだけでも効果はあるかもしれませんが、それはムリ(笑)だから、少々イライラしながらも、ケア方法を模索しています。

 最近まで使っていたシャンプーは牛乳石鹸の低刺激のだったのですが、どうもイマイチ。アクセーヌという敏感肌用化粧品のシャンプーなら問題が起きにくいのはわかってますが、やや高い。ベビーシャンプーなど使っていた時期もありましたが、どうも洗い上がりがスッキリしません。

 そこで、アクセーヌを安く買えるサイトはないものか、とザッピングしていたときに、キュレルの名前を知りました。メーカーは花王とあります。そもそも、私の周りでもアレルギーの人が少なくない今、大手メーカーが低刺激の良質&低価格のシャンプーを出さないのはなんで~?と思っていたので、これはいいかも!と、ピーン。

 まだ今朝1回使ったのみですが、大変いい感じです。洗っているときの手への刺激を殆ど感じないのに、泡立ちよく、なのにさっと洗い流せる感じもいい。様子見なのでコンディショナーは買わなかったのですが、なくても手触りもやわらかいです。これなら、別にアレルギーのない人にだってウェルカムなシャンプーではないかしら。

 ほかにもシリーズ製品がありますので、うまく利用できるといいなあ・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-04-30 11:20 | 更年期/からだ/こころ

走った翌日は…。

b0071980_1123256.jpg

足をゆるめてやらなくちゃね、というわけで、湯楽の里へ。
なかなか完治しないアレルギーの治療にはここの岩盤浴がかなり効くので、両方を兼ねてです。
b0071980_11232597.jpg

お次は、がんばった自分へのごほうびで、久しぶりのVENTOのランチ。こんなにアイテムたくさんのサラダブッフェとパスタ、ドリンクつきで1200円。ショートパスタだと1000円…てすごくないですか?ドレッシングの種類多い上にバルサミコやオリーブオイルも置いてあり自由にかけられるので、これもポイント高い!
月曜日はポイント3倍なので私は月曜に行くことが多いのですが、デザート食べ放題、アイスクリーム食べ放題の日なんかもあるので、私はここを知って以来、MMでほかのイタリアンに行こうかという気になったことはないのです。通りすがりに別のイタリアンで順番待ちをしてるお客さんたちを見ると、気の毒になあ、この人たちはVENTOを知らないんだなあきっと、と気の毒になってしまうくらい。
b0071980_11232542.jpg

写真のパスタは甲イカとクレソンのアラビア−タです。深みのある絶妙な辛さで、大満足でございました(^_^)v
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-04-16 13:23 | きょうのできごと

レース会場の桜

b0071980_18502371.jpg

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-04-15 18:50 | たまには旅

久しぶりの10マイルレース

昨年は震災の影響で中止になり2年ぶりの開催となった、かすみがうらマラソンの10マイルに出場しました。

のどかな田園地帯が中心の走りやすいコースです。4年前、2年前に引き続き3回目。ブログ内の記録によれば、1回目が1時間55分。2回目が1時間45分15。今回が1時間47分37。前回は短期間とはいえ、よく走り込んだ記録が残っていますから、大して練習できなかった今回の記録は、まあまあではないかと自己満足。

毎回、本田美奈子の若い頃のベストアルバムをIpodシャッフルに入れて聴きながら走ってるのですが、今回はゴール間際の曲がちょうど「ワンウェイジェネレーション」だったので、すごく楽しくゴールすることができました。ちなみに、前回レースの多摩では最後の急勾配で一番辛い坂道で「孤独なハリケーン」だったので、このときはすごく励まされたので、もう私は彼女の歌うBGMなしでは走れる自信がないくらいです。

今回はところどころ桜も楽しめ、大鍋で作られた100円ナリの豚汁も抜群においしくて、これからも大禍なくこの大会が行われますように、と祈らずにはいられません。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-04-15 13:54 | たまには旅

大人になれない

80を過ぎた母の言動に今さら腹をたててもバカバカしいのは十分分かっている。

それに、仲違いをしてからめったに会わず電話すらあまりしてないためにお互いの状況をよく知らないから見当はずれの話になるという悪循環が起きているのも分かっている。

だけど、その話はイヤだからやめてくれ、と言っているのにやめない(何も重大な話というわけではなく世間話のたぐいなんですがね)母のロウガイをどうしても許せない。何十年にもわたり「その種の捉え方はやめてくれ」と言ってきたのに相変わらずだからなのである。

それが一昨日のことだったが、昨日の帰り道、ムスコが「何のタメイキ?」と聞くので「またおばあちゃんとケンカした」「どういうことで?」という展開になり、ネタがムスコがらみの話だったので「いやそれはちょっと…」と言ったら「言えないような話なら、最初から言うな。おばあちゃんには自分から謝れ」と叱られる。ごもっともであるが、ふんだりけったり(;_;)。

しかし世の中にはたいした「大人」の人もいるのだなあ…と感心することがある。昨日の出勤時のバスでのこと。途中のバス停で乗り込んできた30代くらいの男性客が運転手に「20分も遅れるってどういうことなんだ!おかしいだろ!」云々と食ってかかった。運転手さんは短く詫びたようだったが、私は少し離れた場所にいたので聞き取れなかった。その客は返答に満足したのかここで時間をとってさらに遅らせてもまずいと思ったのか、すぐに奥へ移動していった。
私はぼんやりと「そこまで遅れたかなあ、神経質な人もいたもんだ」と思ったが、出勤にはいつも余裕を持って出ているので、大して気に止めなかった。
幾つかの停留所を過ぎてから気づいた。「今日は休日ダイヤじゃん!」。彼はもっと早く到着する平日ダイヤを見たのだ、たぶん。

そう。もしかしたら運転手さんはそのことを口にしたのかもしれない。詫びたと同時に。(本来のダイヤより遅れてたのは事実だったから。関内、中華街、元町から三渓園まで1本で行けるからこの路線、休日は混むのである)

どっちにしてもどなりまくった客の新たな怒りを誘発することなく、対処してたあの運転手さんは大人な人だったなあ、とシミジミ。
耳をそばだてて、何と返答したのか、聞けたらよかったんですけどね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-04-08 13:47 | たまには旅

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧