<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「悪夢くん」、見ごたえがありました。

 かつては2カ月に1度は劇場に足を運んでいた頃もありましたが、久々にお芝居を見てきました。

 相鉄本多劇場で日曜日まで上演している「悪夢くん」です。「寿歌」の北村想の新作、ということにも興味がありました。

 ところで不躾ですが、まだあったんですね、相鉄本多劇場。それから、横浜って実は演劇メッカ?と思った時代は過去のこと、と思ってましたが、意外と言ったら出演者、スタッフの方々に失礼とは思いますが、意外にその「灯」は消えてはいなかったんですね。

 失礼ついでにさらに本音を言うと、役者さんたちに思いがけず魅力があって、世代、個性色々で、近年見た小劇場芝居の中でも、アンサンブルのよさではピカ一と言えるくらい、個人的にはよかったと思いました。

 ジャンルとしては不条理劇といえると思いますし、テーマがわかりやすいとはいえません。但しそれはいいのですが、冒頭シーンがラストにどのようにリンクしているのかわかりにくかった、という不満も若干。音響の大きさが、我ら中高年世代にはキツイなというのも、正直なところ。しかしそれらを補ってあまりある魅力がありました。

 本作の脚本が完成したのは昨年とのことなので、今年の状況をもろに反映したものではないようですが、乾いた空気感の中でも、人の営みは続いていく、といった感じは、かなり「今年」的。辺見庸の「しのびよる破局」の読後感にも近いものを感じるのは、私の個人的な感覚かしら。

 でもまあ小理屈はともかく、役者さんたちがみんなプロの仕事してるなあ・・と感じて、そこがいっちゃんよかったです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-25 23:49 | きょうのできごと

横須賀シーサイドマラソン気に入りました〜(^o^)

記録は1時間5分。折り返し時点では自己ベストいくかと思いましたが1分届かず。

まあこの1年のブランクを考えれば、妥当なとこかもしれません。
横須賀は36回目の大会だそうで、気に入ったところ、色々。

まずはうちから近いこと。戸部という京急の駅に出ることで片道350円。電車1本で気軽に行けます。乗った電車は7時12分だったかな。べらぼうに早起きしなくていいし、ラクチン。

フルなくてハーフまで。親子レースなんかもあってのんびりムード。これもいい。かつてマラソンやってた友人は横須賀出身なのですが、「36回!? 私がやってた頃はなかったわよ、親子レースはあったけど」と言うのです。もしかしたらかつては親子レースのみだったのかも!?

ゴールまで一直線なので、遠くからゴールが見えます。よーし、あそこまであと一踏ん張り!の元気も出るってとこも、いい。

模擬店のプライスが、ここは学園祭!?と思うほど安い!これもポイント高いです。ベーコンらしいものも浮いてるキャベツスープ50円にビックリ。でもいいお味でてました。

記念Tシャツのデザインもまあまあ、と思ったら、公募デザインだそうで、入選の作品もプログラムに出てました。

というわけで、来年もまた来たいなあと思う、好感度高い大会でした!
※木曜日にまた5キロトレーニングしレースで10キロ走ったので、これでトータル56キロ。でもたった56ですよー。仕事ありながら100キロ、200キロ走ってる人って、信じられん。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-21 13:48 | たまには旅

とりあえず順調、ということにしておこう(^_^)

昨日も5キロ、今日も5キロで、これでトータル41。

5キロの練習が「あーしんどい」という期間が長く続いてましたが、ようやくそこは脱したかな。
但し今日は7キロのつもりだったところ、たった30分の残業に疲れてしまい、5キロでストップ。何度も言うようですが、もっと走ってた時期でもここまで連日ではなかったから、ま、これでOKでしょ。とりあえず走った距離を書いておかないと忘れてしまいそうなので、今日は備忘録として。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-16 20:51 | たまには旅

師走がヒタヒタと近づいていますね・・

 先週末から、何となくあわただしい日々が始まった感じ・・・。

 11日は吉祥寺の中清というお蕎麦屋さんで三遊亭橘也さんという若手落語家さんの独演会に行ってまいりました。これまでの人生でナマ落語を見るのは実はこれが2回目。今夏からCSで何とはなしに小三治、志ん生、喬太郎といった人たちの落語を見て面白いなあ、来るかもしれないな、いや来てるな落語、と思っていたので、ジャストタイミングでしたが、何でこの催しに行くことになったかのプロセスは省略。でも、これから少しずつナマ落語にも親しんでいきたいなと思っております。
 中清というのはなかなか風情のある、そしておいしい、いいお蕎麦屋さんでしたし、落語のあと初対面ながら話の弾む面白い方々とおいしいお酒を飲むことができて、幸せな一夜でした。橘也さんはどことなく勝俣 州和を二まわりくらいふくらましたようなキャラの人で、ほんわかした雰囲気がいいなと思いました。

 翌12日と13日は休日。実は思い立って家の通信環境を光回線にし、同時購入で安くなるという大型画面のパソコン(21,5インチ)を家族3人共用として購入したので、それをどこにどう設置するか、ムスコと一緒にあーでもないこーでもない、と家具を移動したりそのために生じたゴミやホコリと格闘してました。
 このPCの値段がすごかった。具体的なことは差し控えますが、65%引きくらいのあんばいでございましたのよ。家の近くの電気店で。ほかにも2店ほど見たのですが、11日に吉祥寺に行く途中立ち寄った渋谷駅前の某大型店でこのPCについて提示された金額を話したらまんざら演技ではないだろうと思うほど店員が驚きのあまり絶句していたくらいです。

 でかい電気製品の新品は久々に買いましたが、こういうことってけっこうハッピーな気分になりますね。大掃除の前倒しみたいなことになっても、苦に感じませんでした。

 昨日の日曜はその合間をぬって、ジムで5キロのランニングとアクアダンスもしてきました。これで、今月トータル31キロ。今日は内科の定期検診に行ったので走れませんでしたが、いつも以上に血圧も安定していて、ドクターが「オヤ?」と言うのです。久々にレースに向けて練習をしてるのでその効果かもしれません、と言ったら「なるほど」と。私自身、それしか思い当たるふしがないので、より一層練習に意欲が湧いてきました。

 そこで今週は金曜まで毎日仕事帰りに走る予定。19日はランは控えて、アクアダンスだけ行く予定。午後は、いよいよ近づいてきてしまったコーラスの自主トレでカラオケボックスへ行きます。そして20日が初めて参加する横須賀マラソン(10キロ)です。帰りは、かちあってしまった高校の同窓会帰りの友人とおちあってお茶する予定。

 来週は21日はコーラスの練習で半蔵門。22日は走る予定。23日は友達の仕事の手伝い。24か25は若いお友達松浦玉恵さんが主役を演じる、相鉄本多劇場の「悪夢くん」という、北村想の新作芝居を見に行く予定です。昔、妹が演劇をかじっていた頃、「北村想の寿歌はよかった~!!」と言っていたので、NHKで放送があったときにすかさず見たことがありました。最近は名前を聞きませんでしたが、核戦争で廃墟となった架空世界を舞台に心に響く芝居を構築した作家が、今年未曾有の人災の起きたことをふまえて、どんな芝居を作ったのか、そこにも興味があります。

 24か25のどちらかは走ったあと、27日はつくばマラソンの10キロ。26日はもしかしたら、ズーラシアに行くかもしれないのですが、歩き回った翌日に走れるとも思えないので、購入済みのチケットはムスコとガールフレンドに行ってもらえないか、ただ今問合せ中。

 さて、そうこうするうちにもう12月じゃありませんか。およよ。12月は実は仕事がまた忙しくなる予定なのでありますが、コーラスもあるし忘年会もあります。そうだ、光回線の工事もあるのだ。ひかりTVのチューナーも来て無料視聴できるというから、少しは見たいしねえ。クリスマス近くなれば、不義理を重ねている母親の元にも顔出さなきゃと思うし。あー何て忙しいんだ、我ながら。ま、楽しいこともいっぱいあるから、からだに注意を払いながら、一つ一つ片付けていこう!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-14 22:04 | マラソン/ダイエット

7キロ!と思いましたが手前でやめときました(笑)

 一応は月間100キロを目指したいと、本日もジムへ。

 最近は行ったら最低5キロ! 基本的には平日は必ずジムへと思っているわけですが(一時はそれもしんどかった。3-4キロでお茶をにごしてました)、明日はまた行かれないので、今日も昨日に引き続きできたら7キロと思っていました。
 とこがふと、一昨年あたりだって、仕事帰りに2日続きで7キロなんて走らなかったなあ、と思ったら、まあそこまでがんばらなくてもいいか、と。とにかく無理せず続けることのほうが大事、と思うのでね。で、6キロでうちどめにしました。昨日に引き続き、そんなに「あーしんど」ではないので、走り方をだいぶ思いだしてきた気がします。

 これで今月のトータル26キロ。4年前、53歳になるまで、一切走ったことなんてなく、学生時代も運動系の部活経験ゼロ、一番長く走って1キロ、それだって死ぬほど嫌いだったことを考えれば10日で26キロ、まあまあかな。次に行けるのは14日ですが、またくじけずに5キロ以上走れるように、睡眠などに気を配り仕事の疲れもためないようにしよっと。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-10 23:12 | マラソン/ダイエット

本日はそんなに苦痛ではなく、7キロ。

 イエ~イ! この積み重ねが大事よね。

 今月のトータル20キロとなりました。但し、約10日で20だから、このペースを続けて、今月のレース10×2を足しても、たぶん100キロにも到達しない。トホホ。
 でも、一昨年フルに2回出た頃の走りの感覚に、ようやく少しずつ近づいてきてるような気がします。晴らしたいウサも幾つかあったので、いいストレス発散にもなりました。
「あなた動機が不純なんだわ~~~♪」と思うけど、ま、いいや。走ってなかった頃はたぶんこういう日は酒のみに向かっていたと思うので、建設的な発散方法よね。
 今日のウェアは昨年の東京マラソンエキスポ会場でゲットした白・スポーツブラつき。ピターっとしたシルエットです。去年は苦労せず着られたし、見た目もそんなに悪くなかったと思うけど、鏡で見たら、こちらもトホホな状況。でも、走ってたらしめつけのせいか、気分シャッキリと走れたから、ウェアもやっぱり大事ね、と再認識。
 もう一度がんばって、ダイエットにも励まなきゃ。最近恐ろしくてさっぱり測ってもいなかったけど、鏡で見る顔つきは、心なしかひと頃よりはマシ。マラソンを始めたばかりの頃は、レースのたびに翌日の職場で「またやせた?」とよく聞かれた。2つのレースを入れた今月は、月末になったら体重も久々にはかろっと。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-09 21:32 | マラソン/ダイエット

まだ月間13キロ(笑)

 今月はレースを2つ入れてしまったのに、昨日までの1週間で、まだ13キロです。

 まあ仕方ない。人によって練習条件は違いますからね。
 でも、約10年前にそれまで10年近くやったマラソンをやめてしまった年上の友人から「ぜひ続けて!」とエールを送られました。彼女はヒザの故障などでやめてしまったようなのですが、続ければよかったと思うこともあるらしい。しかし一度本気でやめてしまうと、年配者にとっては再開は難しいと身をもって知っているからでしょうね。先日、誘い合わせて参加した第九の練習の帰り道、「やめないで」を連呼されました。

 いやはやしかし、その第九の練習もそろそろ本気でしなければいけないし、レースはあるし、来月はまた仕事が忙しくなるかも、でまたもやバタバタ。医療について考える記事も定期的にアップしていきたいなんて思っていましたが、なかなか・・。とりあえず1個1個片づけていこう・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-08 07:21 | マラソン/ダイエット

妹(吉田博子)の作品展が大倉山で始まっております

東横線・大倉山駅近く、大倉山商店街の中ほどにある「かれん」、私も好きな場所ですが、こちらで妹が昨日から陶芸の作品展を開いております。横浜タウンというサイトに妹の友人が情報をアップしておいてくれたのだそうで、後からそれを知りました。「んもう、そういうことは早く教えてよね」と思いましたが、遅ればせではありますが、↑にリンクを貼っておきます。
b0071980_033830.jpg

b0071980_033826.jpg

b0071980_033810.jpg

b0071980_033837.jpg

b0071980_03387.jpg

もっと早く告知できたらよかったんですけど、オープンしてしまいました。
遅ればせですが、本日会場に行って写メにおさめてきました。
いつもの彼女らしい作品もあれば、新しい趣向のもあって、身びいきですが、なかなか楽しめます。
私はグリーンの葉っぱをモチーフにしたお皿の色が好みです。とろんとした味わいはなかなか写真だけではわからないと思うので、ご興味がありましたら、毎日12時から18時半まで、最終日の5日(土)は17時まで開いてますので、ぜひ直接お越しくださいませ。

そして3日の祝日には、姪・吉田芙沙子(昭和音大2年生)が師匠と一緒に同会場で、トロンボーンのデュエットコンサート(参加費は記念品付きで1000円です)も行います。これまたオバ・バカですが、心なごむひとときを一緒に味わっていただけたらと存じます。お近くの方はぜひお越しくださいませ。14時と17時の2回行います。


<追記>この日、帰りはジムで5キロ走りました。そして本日(11/2)もまた5キロ。
これからのレース(横須賀、つくば、三浦、多摩にエントリー済み)に備え、月間100!とまではいかなくてもせめて50は越したい。トレッドミルだとどうしても5キロが限界、というのを何とか克服してもっと練習したい。
またこのブログに毎日の練習量を書いていこうかと思ってますが、妹の作品展の告知のために、明日まではページを増やさない予定。
それにしても、今日も姪のコンサートのあと所用ありで、帰りにジムへは寄れるかどうか。明日は仕事のあと第九の練習で半蔵門へ。さすがにそのあと皇居かジムで走ろうとは、私も思いません。次の横須賀レースが20日に迫っていると言うのに、早くも暗雲たちこめていますが、やれるときにやれる範囲で、しかないですな。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-01 23:33 | 最新のお知らせ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧