<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キムチ、おいしかったなあ。

 スキン、変えてみました。

 ヨコに移動する形式、気に入っていたんですけどね・・。新しいデザインが加わらないんですよ。ヨコブログ、人気ないみたいです。
 少し気分を変えたくなったので、またタテに戻してみました。

 何となく年が明けてから、モヤモヤッとした気分が続いています。書きたいことは色々あるのですがねえ。
 辺見庸の「しのびよる破局」なんて本を読んでるのがいけないのかもしれない!?(苦笑)

 そうそう、おととい映画「アンストッパブル」を見ました。感想は「みんシネ」に書きました。
 帰りに福富町の「麻浦屋」(マポオクと読むのだそう)というコリアンレストランへ行きました。
 海鮮チヂミとキムチがおいしかったです。本場ソウルの味に負けない、と評判のソルロンタンは友と私にはイマイチだったけど、キムチの味は出色。専門店でキムチを食べてここまでおいしかったのは初めて。「小売します」と書いてあったけどスルーしてしまったのは考えてみると失敗でした。買えばよかった・・。
 ディープな福富町に入るギリギリ手前に位置してる店なので、また行ってみたいと思います。








 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-28 11:00 | おいしいもの、おいしい店

うーん・・・・ビックリ!!

 私の金属アレルギーは、実は今に始まったことではなく歴史というかそれなりのプロセスもあったのですが、その細かい経緯は省きます。

 そうきわめてひどくなることがなかったので、何となくだましだましきた、というのがおおよそのディテールなのですが、今回はかなり症状も激しかったし、韓国で買った化粧品がどの程度かかわっているのか、もし今後使い続けるのをやめたほうがいいものがありそうだったら、この際はっきりさせましょ、と思って、パッチテストなるものを受けたのです。

 48時間、化粧品やら洗顔料やらヘアケア製品を小さなシートに塗りつけたものを背中に何十個とはりつけたら、何とまあゆうべはかなりかゆくて、何度も目が覚めてしまいました。つらかった~。

 で、もう一度今朝受診したわけですが、「あれも、これも、みーんなダメ~!!」となるかと思いきや、「これらが金属アレルギーをひきおこしてました」と示されたのは、な、何とほぼ大半が、シャンプーなど含めヘアケア用品だったのです。ほんと、意外な結末で、心底ビックリ!!

 特に、アジエンスのシャンプー、リンスが×だった、というのが一番びっくり仰天でした。ほかに資生堂のカラーリンス、コーセーのメイク落としシートも。オルビスの整髪料はOKでしたが、似たタイプで同じくらい量が残っていたLUXの整髪料は×。あともう1つが、最近結構気に入っていたダイソーのベージュの口紅。そう、100円です。これはたぶん大丈夫だろうと思っていたので、「え?これも!?」と医師に言ったら「これはまあいいです」みたいに言っていたので、最もまずかったのは、どうやらカラーリンスとメイク落としシート。

 逆に「これだめなんじゃないかなあ」と思っていた韓国コスメ、特にBBクリーム、ファンデーション、洗顔料としてもう何年もお気に入りのロゼット洗顔パスタ、これまた何年も気に入って使っていた、ちふれの基礎化粧品、購入から少し(かなり?)時間が経ってしまったDHCの粉おしろい、セザンヌの化粧下地などは、セーフ! (どうでもいいけど、私の化粧品ラインナップはほんと脈絡がなくてオハズカシイっちゃ、オハズカシイ)

 まあとにかく、意外な結末でございました。かゆみに耐えなくちゃなりませんが、どうもアレルギーあるなあ・・という人は、一度はパッチテストしてみるといいかも、です。

 アジエンスのシャンプー類はそのまま家族に使ってもらえばいいし、自分用は、医師が勧める「h&s」というのをさっそく買ってきました。まる2日洗髪をひかえていたので、出勤前に試してみましたが、どこがどう違うのか、まるっきりわっかりましぇーん。困ったのは、毎日の化粧落とし、完全な毛染めをするのは抵抗があるヘアケアですね。いっそもう白髪出し放題にしちゃおうか、と思うものの、それならそれでまた元のようにベリーショートにしようか、と思案中。せっかく伸ばし始めたんですけどね・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-20 23:26 | 更年期/からだ/こころ

くろねこヤマトが中国に進出したんだそうな。

 日本流を持ち込んだヤマトの担当者が中国で社員研修をし、苦労しているサマをTVで報道していたが、正直、鼻白んだ。

 彼曰く「中国は日本と比べて誰がどこに住んでいるかなどがはっきりしない」というような意味のことをほざいていたが、彼は日本国内の自社の社員たちが、どれだけテキトーな伝票を元に宛先に届けられなくて苦労しているか、なんてことは、まったく知らないんだろう。そうでなかったら、あんな発言になるわけがない。

 結局のところ、彼は日本の国内の実像もわからないまま中国に押し付けだけ持ち込んでるとしか思えず、そんなビジネスが成功するわけないじゃん、と思うのだが、大企業の先端で働く人間である彼には、その透視図がまったく見えていないようだ。

 大きなプロジェクトを任されているらしい彼は間違いなく出世コースに乗っている人なんだろうが、自社の末端の実像は見えていない。わるいが、そういう企業はおそらく衰退していくばかりだろう。

 私は、直感的にそう感じた。








 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-18 23:58 | つぶやき

あーあ、やっちゃった!

 初めての途中棄権でした。

 まあ、勇気ある撤退も、ときには必要でしょう、と判断して、3キロの手前でやめました。いつもと違い、しばらく走っても呼吸が安定しなくて、息が上がってしまって馬力が出ないの。そして、さすがに制限時間1時間5分のレース。私の後ろはあと2人くらいしかいなかったのを見て、心が折れちゃったのが最大の理由でした。
 後になれば「もうちょっとがんばれたかも」と思わなくもなかったですが、受付へ引き返す道すがら、若い女の子が倒れて救護を受けていましたのでね、彼女だってスタートのときにはまさかそこまで具合が悪くなるとは思ってなかったでしょうから、今回の自分の判断は、より深刻な事態になる前にやめてよかった、と思うことにしたいと思います。

 今まではどのレースも出れば完走が当たり前でしたし(1回だけ道を間違えたと勘違いして関門を越えられなかった新宿以外はね)、DNS(事前棄権=出場せず)もこれまではなかったので、正直悔しさも残りますが(だってー、昨年の三浦の10キロのほうが今日の向かい風なんかよりよっぽど激しかったのに完走できたと思うとね~)、以前Mくんが言っていた「マラソンのスタート地点にいいコンディションで立てる人は実はそう多くはないんだよ」を胸に、今回の失敗が次に生かせるように、と思います。

 あーあ、それにしても悔しいことに変わりはないですけどね。そうだ、トミーがずっと休んでるからいけないんだ! なーんてね。私の主治医さん、早く帰ってきてよね!!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-16 20:11 | マラソン/ダイエット

泣いても笑っても、前日。

 伊東の10キロの前日ダ~!!

 練習は木曜日が最後でした。いつも通り30分は走ろうと思っていたのですが、途中でどうにも足が重いことに気付き、「これはやっぱり疲労だな」と判断し、途中で断念。実はここには書かなかったのですが前日の水曜日、友人と日帰りバス旅行に行ったのですよ。朝6時半集合、夜8時解散で家に帰ったのは10時近かったのですから、疲れが出て当たり前と言えば当たり前。
 それでもまあ、とにかくやるだけのことはやった気分。これまでのレースと違い、トミーのケアを受けられなかったのだけは残念で心残りだけど、まあしゃーないわ・・。

 さて。今日は17時まで仕事。17:27横浜発の東海道線で伊東に向かい、前泊です。私は当日泊もいいなあと思っていたのですが、オットの提案で前泊ということになりました。宿でたっぷりストレッチして臨もうと思います。

 これからもう一度荷物に忘れものがないか点検。たとえ10キロでもレースだと思うと、ちょっぴり気が引き締まります。出先からはケイタイしかないので、更新する気になるかアヤシイですが、とりあえず、行ってきまーす!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-15 07:17 | マラソン/ダイエット

あれこれピンチ!(苦笑)

 一昨日のこと。

 夕飯中にオットが突然「それにしても時間制限が1時間5分て、早いよな」と言うのです。
 え!? それ何?と聞いたら「知らなかったのか? 伊東の制限時間は1時間5分て、ネットに出てるゾ」とのたまうのです。
 ありゃまホントだ。伊東マラソン10キロレースの制限時間は1時間5分と、出ています。

 私の10キロ自己ペストは記憶が正しければ2008年10月のタートルの1時間4分です。えええ~!? どうしよう。ふつうのレースはたいてい1時間20分のとこが多く、早くても1時間10分なので、1時間8分ですべりこむことができる私はタカをくくってました。ゲゲ。ゴールが撤去されていたらちょっと情けないですぅ~。初めての参加ですし少し入りくんだコースだし。

 ま、でも自己ペスト更新のいいチャンスだと思うことにしましょうかねえ・・。(でもねえ5キロの制限時間は50分と出ています。な、何で!? あーあ、5キロにしておけばよかったか・・)


 もう1つのピンチは、年末からピアスのホールのあたりがジュクジュクしだし、周囲が真っ赤になってかさぶたになってしまい、マキロンでは治らなくなってしまいました。加えて口の周りにまで飛び火してしまったのです、今週末には皮膚科に行こうと思ってたのですが、こりゃヤバイと、早めて今日行ってきたら「立派に金属アレルギー。開けてから長時間経っていてもあなたのように突然なることはあります」と言われてしまいました。医師は「甘く見ないで」という意味なんでしょうけど「もうピアスはできないね」くらいのことを言うのです。ガー~ン!! とりあえずステロイド系の薬を処方され、来週、化粧品や整髪料、洗顔料まで持参してパッチテストをしてもらうことになっています。もしかしたら韓国コスメ、BBクリームの影響、という可能性もあるのだとか。うーむ・・・・。時間があれば検索してみたいとこですが、ジムに行こうと思っていた時間になってしまいました。今日はそのあと仕事。金曜日あたり、時間の余裕ができたら少し調べてみようかと思っています。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-11 09:17 | マラソン/ダイエット

しょうが湯に凝ってます。

 ものによっては「しょうが茶」になってるとは思いますけどね。

 このところ、マイブームになってます。
 きっかけは、秋に近所のNPOショップで、フェアトレード品のフィリピン製のしょうが茶を購入したこと。粉状になってますが、かなりガツンとした味で「おー、これはしょうがそのもの」と、気に入りました。

 次に手に入れたのは韓国で。うろうろ歩きまわるばかりで韓国茶のカフェには入らなかったのですが、日本人向けおみやげ店ドリームマートで試飲の上で韓国製しょうが茶を購入。これも粉製。ハングルが読めないので何が浮いてるのか不明なのですが、アーモンドをクラッシュしたような小さなつぶつぶが入っていて、これもガツンとした味で、GOOD。1杯分のスティックになっているので、会社にも持っていけます。
 そろそろ切れるかなあという頃、先月伊勢佐木町に行ったとき、隣の福富町にあるミニコリアンタウンまで足をのばし、韓国食材やさんで問い合わせてみました。
 「ビン入りならありますよ」と言われたのは、液状になったのをのばして作るタイプ。どうしよっかなあと思ったものの、まあ試してみるか、で購入。これは何と、しょうがそのものをスライスしたのがゴロゴロ入っていて、これもなかなか。

 しかし何しろ毎日飲むものですから、とうとう韓国製の2つは飲みきってしまいました。

 手元に残ったのは、最初のフィリピン製のみ。もうすぐ底をつきそうです。で、近所の自然食品やに立ち寄ったとき、今度は高知の食品会社のを売ってたので、即購入。と、ところが、これが甘ーい! 甘すぎます。しょうがない(笑)ので、1袋を半分にしてフィリピン製を足して(これはまったく甘くないの)飲んでます。

 フィリピン製は安くて量もたっぷりなので、またこれを購入してもよいのですが、今のとこ、韓国ドリームマートのつぶつぶ入りが一番のお気に入り。福富町にはなかったので、こりゃやっぱり新大久保に行ってみますかねえ・・。










 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-08 10:14 | おいしいもの、おいしい店

あけまして、おめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 世の中の人の関心はブログよりツイッターにいってるのかもしれませんが、いちいち「なう」とかいう幼稚な用語を使う流儀やもろもろが好きになれませんでした。自己コントロールがきかない、人に惑わされる世界のような気がしてたしね。

 でも、そろそろやってみようかなーと思っていた矢先、ウェブで発言すればあとでどんなに「しまった!」と思っても全世界の人に語ることになるってことがさっぱりわかってなかったらしいオバサンタレントやら変な人とかかわるのはやなこった、と思ったので、やっぱりあんなとこへは行かず、今年もブツブツと地味にここでつぶやくことにします、私は。
 相変わらず前日分以前しかコメントできないようになってますが、それでもよろしかったら、コメントくださいね。

 項目によってははなはだしく長きにわたって書きかけのものもあり気にはなっているので、今年はもうちょっと「書く」ことにも再びこだわりたい・・とは思うのですが・・。

 ・・とはいえ、4回目のフルマラソンもあり、仕事も先行きどうなるか不明ということもありで、落ち着かない年明けです。

 さて。本日はしょうもないブツブツばかりのカキコミで恐縮ですが、暮れに見に行ったはずの「酔いがさめたら、うちに帰ろう」の感想はどうだったの?と思ってるかもしれない方のために、みんなのシネマレビューに投稿した記事をはりつけておきます。・・いやはや、期待しすぎてガックシだったのですが、強引にオットを誘おうなんて思ったりしなくて、ほんとによかった!と、それだけはホッとしました。今年も、我々は距離をかなり持ちつつのフウフでいくのが安泰、ってことなのかもしれません。

 では皆様、よい新年をお楽しみくださいませ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-01 13:20 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧