<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝、あ、妹の作品展中だったんだっけ!と焦った。

 妹よ、ゆるせ。

 忘れていたことを。いやこのことだけじゃない、ほんとにこの頃色んなことをよく忘れる。仕事上でも。同僚からすると、「どうしてこれを忘れる!?」ということもあると思う。あるんだよねえ、ほんとに。逆に、若い頃だったら気付かなかっただろうなあということに気づくこともあるけど(具体的に言ってと言われても困るけど。汗)、私が(たぶん)最年長だしねえ、話題はなかなか重ならないし、気付いた、と言っても、今の職場に役立ちそうなことは、たいしてないような気もするし。流されてます、はい。まあそれはともかく。
b0071980_2222423.jpg

b0071980_2222494.jpg

 この2つは、妹の作品展の写真。昨年同様、大倉山のギャラリー「かれん」さんです。上の写真の左はしに映ってるのが、実は妹。帰り際、たくさんのお客様の来訪があり、そそくさと別れを告げてきましたが、その前の時間、久々に話しこんで。でも彼女もそう思ったんじゃないかと思うけど、まだ話し足りなかったですね。説明の必要のない女友達って感じで。
 今日は大倉山で、昔お世話になった鍼灸師の森山さんとの再会もしてきました。「かれん」さんとは森山さんも浅からぬご縁だったようで、「今回は風鈴が出てるのね、と見てたけど、わたなべさんの妹さんだったとは」と驚いてましたが、会期中(土曜までです)には改めて行ってくださるとのお話。我が町天王町にも愛着はあるけど、大倉山もいい町。元々たいして地元好きだったわけじゃないけど、最近はかなり好きですね、横浜。

  ところで、午前中は友人とトミー先生のとこへ行き、久々にケアを受けてきました。私がブログを書いてることを知ってる彼が、「書かないで」と言わないのだから書いていいだろうと思うのですが、10月2日、結婚するそうです。もう一人のムスコみたいな彼の慶事は、私にとっても嬉しいこと。妹の作品の一つを彼の結婚祝いにしようと思って、一つ今日は予約をしてきました。今、すごく思うこと。みんな~、幸せになろうね~。自分も含め。そんなに難しいことじゃないと今は素直に、そう思うのよ。(いわでもがなですが、結婚だけがシアワセなんて、思ってませんがな。でも、この人と一緒にいたい、と思ったら素朴にその状態を維持すりゃいいじゃん、と思うっちゅう話。)

 ところで、もうひとつのお知らせ。
 明日から、エキサイトのブログに、広告が入るようになるのだそうです。
 今まではそういうことないからシンプルでいいなあと思っていたのですが、ほかのポータルサイトではふつうにやっているサービスが使えなかったりということもあったので、やむをえないかなあと。でも、「いやだ」と、ほかのサイトにブログを移す人も少なくないようです。私は当分、様子見です。これからもよろしく。エキサイトさん、ご訪問者様。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-30 22:22 | 最新のお知らせ

スイカづくし〜(^_^)v

b0071980_12205236.jpg
第27回富里スイカロードレース大会であります。この人たちは5キロレースのスタート直前、前にいた方々。勝手に撮っちゃってスミマセン(汗)。実は同じワッペンを思い思いにつけてた同じグループの人たちもまだ何人か前方にいたのですが、フレームに入りきらず。この人たちみたいなのはさりげないほうで、全身スイカのかっこをしてた人も何人か。さぞ走りにくいだろうと思うんですけどね~(笑)。一昨年は、顔にスイカのペインティングをしてた人たちも見かけました。この夏、スイカ柄のTシャツでも探して、来年は私もスイカウェアで走ろうかな!?
b0071980_12205252.jpg
これが、ウワサの給スイカ所。食べつつ走りつつケイタイを取り出して撮ったので、もっとブレてるかと思いきや、まあまあでしたね。
b0071980_12205285.jpg
スイカを食べつつ写真も撮りつつで、当然タイムは二の次でしたが、ゴール直前の電光掲示板は「32分50秒」でした。実際のスタート地点までは2分くらいのタイムラグがあったはずですから、ネットタイムは31分くらいかな。昨年が確か37分ですから、自己ペスト達成です。せめて30分でゴールしたい! に一歩近づいて、ウレシイ!!このTシャツが、今年の記念品。販売コーナーには、スイカ柄のタオルも売られていて、大好評でした。買おうかなと思ったら完売済みとなってましたもの。Tシャツも、うんとセンスがいいというわけではないけど、今までのよりは「一歩前進」かな(失礼!)。

 <追記>そうそう、トミー先生の接骨院は今週より通常診療に戻るとの連絡が来ました。次回から、休む日、時間帯はもっと計画的に告知してほしいと思いますが、「今週から元通りにやります」ということなので、皆様ぜひ温かく見守ってくださいね。いっとき水曜日午前中も休診でしたが、今週からまた再開だそうです。私は基本的に土日勤務、水金休みにしてるので、やれやれです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-28 12:20 | マラソン/ダイエット

アハハ~・・・減らない!

 昨日はフル勤務でお昼はダイエットランチ→夜オットがいなかったからノンアルコールビールとローカロ食→今日はダイエットランチの後、短いシフトだったから最後の調整で約4キロ走ってきたのに・・。

 体重は前回と変わらず、どころかさらにプラスアルファの55,7。理想より2キロ以上も多い現実。おそるべしバイキング効果です~。

 とにかく現状では走るにはちと重すぎるし、咳は完全にひかないしで、あさってのレースは自己ペストはちとムリかなあ・・と弱気。

 ところで、トレーニングの帰りはレース前の恒例で(明日は仕事なので)トミーのとこへ寄ってケアしてもらおうと思ったら、シャッターが。水木は連休というのは聞いてたけど、何で!?と思って近寄ってみたら、今回の突然休診については張り紙がしてあった。明日は通常診療らしい。しかしねえ。いっときは「休みはとらず毎日診療します」と公言して私たちをある意味あきれさせていた人が、こう突然休診をたびたび繰り返すのも、いかがなものか。
 
 まあそれはともかく。やれやれ困ったなあ、と一度は家に帰ったが、やっぱりレース前の調整はどこかでしてもらおう、と出直して、前々から気になっていた松原整体院(その名の通り松原商店街の中にあります)でマッサージしてもらってきました。治療は、主に肩と足首をやってもらって、だいぶ軽くなった実感が。

 ここは、保険は利かないけど、なかなかいい感じの先生です。先生も走ってるのだそうな。波乗りが趣味らしく、走るほうはそのトレーニングのためらしいけど、奥さまは根っからのジョガーらしい。先生曰く、「雨が降っていても傘をさしてでも走ってる」のだそうです。

 で、ずっと以前にこの先生のブログを見つけてパラパラッとだけ見たことあったのよね~ともう一度検索してみたら、ありました。それが、→ココ。「雨が降っても傘をさして走ってる奥さま」の話、ここにも書いてありました。どうやらお住まいも近所らしいので、今度雨が降ったら、傘さして走ってる女性いないかキョロキョロしたりして(笑)!

 さて。明日は仕事は夕方まで。土曜夜なので自宅そばのジムのほうでプールしか使えないので、27日のスイカロードレース前の最後のトレーニングは、夜のアクアダンスでしめる予定。また集中ダイエットしなきゃならないから、ガンバルワッ!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-25 22:30 | マラソン/ダイエット

蒸し暑いですねえ

 こんな日は温泉が一番!?

 だから、というわけでもないのですが、今日はハハ、オットと3人で万葉倶楽部へ。主に会員登録盛り上げ企画らしいのですが、毎年6月、特別料金で3名まで利用できる温泉+バイキングがあるんですよ。今日はその初日。梅雨で客足が落ちるところを挽回したい、というねらいもあるんでしょう、きっと。

 去年はムスコ、オットと3人で初めて行ったのですが、ちゃんとした握りずしをその場でにぎって出してくれたりするなど、こぎれいで、意外と内容がわるくなかったのです。それと今年は(去年もあったのか知らないけど)、カニ食べ放題もあるというので、カニ好きのオットにいっぱい食べさせてあげたいなー、と思いまして・・。
 何しろこのお方、一昨年の北海道旅行の際、パンフレットをナナメ読みしていたらしく、一食はカニ食べ放題だと思い込んでいたのですが、そうではないと知ったときの落胆ぶりがハンパじゃなかったのです。でも、日常生活でカニをおなかいっぱい食べるなんて、そうそう自腹だとキビシイじゃないですか。お手頃品を買うと、正直ガッカリすることも少なくないし。・・というわけで、今回みたいなのは、チャ~ンス! というわけです(笑)。

 そうそう、話はちと違いますが、我が町内で幾つかある、行きつけの中華やさんの1つ、上海飯店が、先日、とんねるずの「きたなシュラン」という番組に出たそうです。つい1-2カ月前に久々に2回たて続けに行き、「やっぱり安くて、ンまいなー」と思ったところでした。そのとき一緒に行った友達から初めて「きたなシュラン」の話を聞き、「いやあこの店だったら採用になるんじゃないかなあ」と話したばかりでした。友は「いや、もっとオモシロオカシイ店でないとムリよ」なんて言ってたのですが、ここのご主人けっこうオモロイ人(台湾出身?のウワサあり。で、何で上海?という指摘は当然ナシね。で、無口&日本語ベタをよそおってるけど、実は日本語ペラペラ。そして話し始めたら、まあよくしゃべります。笑)。
 なので、私は内心「もしや」と思っていたのです。もしかしたらその時点ですでにロケは決まっていたのかもしれないから、奥さんに話しかけてみたら、番組のことも教えてもらえたかもしれないなあ、ザンネン・・。
 それにしても、TVに出られてよかったかも、ですね。その立て続けに行った2回ともあまりお客さんいなくて、ちょっと心配になったくらいでしたもの。天王町=B級グルメのメッカ、という評判がもっと高くなって、この町に活気がさらに出てきたら、地元民として、すんごく嬉しいですー。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-23 14:47 | おいしいもの、おいしい店

天王町ラッシュは本日も、ンマイッ!

 3連休最後のイベントは、同僚のMちゃんと、久々の「ラッシュ」へ。

 ゆみちゃんがいる「ラッシュ」へ行ったのはもしかしたら1年ぶりくらいかも。何度か行ったけど、そのつどいなかったんだもん。(その間、ゆみちゃんは浜しおおでんの開発と普及につとめていたのだから、仕方ないけどねー)

 でも今日も、ゆみちゃんのつくるお料理はサイコー!! ローストビーフ入りサラダ、前から好きだったサラダビザ、チキンとトマトの冷静カッペリーニなどなど、ほんとにおいしかったー。Mちゃんも、太鼓判! あれこれ話していたら、Mちゃんは学生時代、某イタリアンレストランでずっとバイトしていたそうな。もうもう、「気分はマイドーター」のMちゃん、じゃあクッチーナパッキアはもちろん、あちこち行きましょーねー。私のハマいちおしのイタリアンは全部教えてあげるよ~。んーん、楽しみ! 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-21 23:47 | おいしいもの、おいしい店

練習再開、ダイエットも再開

 二日で8,7キロ。

 ↑2日で走ったトータル距離ですよ~、もちろん(笑)。

 隠岐の島へ行く予定で申請してあった3連休、どうしようかなあ・・(シフトの足りない所だけちょっと出勤します、と修正する手もあったので)と思ったけど、久々の連休だからそのままとろう、と決めました。

 このところジムをサボリがちだったので、行きたかったし。実はとまったようなことを書いておいた咳ですが、なかなかスッキリとはとまっておらず(1カ月以上止まらなかった去年と似たような状況です)、練習も約2週間休んでいたのですが、27日は富里のスイカロードレースがあるので、こうもしてられないわってことで。(昨年は直前まで走れず、前日だけ付け焼刃の練習をして、悔いも残ったし)
 昨日、そろりそろりとゆっくりめのジョグで再開しました。だからといって咳がひどくなったってこともないので、まあまあかしら。

 運動再開に燃えているのは、実はレースのためだけではないのです。運動はしてないわ、仕事のストレス解消に外にランチにいくわで、しばらく体重も測ってなかったのですが、昨日runだけでなく久々にアクアダンスもしたので、現状を確認しておきましょう、と乗ってみたら、ガ~~~ン! 1,5キロも増えてました。(当たり前っちゃ当たり前なんですが。)

 マズイマズイとは思っていたのですよ、全然、ダイエットランチを食べる気にならなくて。業務が佳境に入ってきた2月以降、ストレス解消で平日は外へ行く、土日は周囲のレストランも混むからダイエットランチ持参で、と決めてたのですが、その土日もコンビニ弁当などに逃げてました。やっぱりね~、同じメニューで何年も食べていたら、さすがに飽きました。節約になるしカルシウムたっぷりだしおつうじにもよい、我がダイエットランチですが。買い置きして冷凍してあったおからも、少々色が変わりつつあったくらいです。

 でも、実際に55キロを超えてしまった以上、またこの特効薬に頼らざるをえません。昨日は久々にまとめて作り置きしました。玄米ご飯とおからの煮ものだけだと飽きちゃうのよね~と思い、市販の冷凍おかずを買ってきて、一緒に詰めました。タッパーも、おからとご飯をそれぞれ別の容器に入れていたのですが、見た目もよいように、また別のおかずも入れやすいように、お弁当箱サイズのタッパーを3個購入してきました。前から2つ持っていたタイプなので、5個に。一度に作り置きした玄米ご飯とおからの煮物を詰め、おまけのおかずを1個入れ、5個を冷凍庫に入れました。あさってから仕事再開ですから、これを職場でチンして食べます。(もっとも、その翌日の水曜日は久々にオットとハハと3人で万葉倶楽部のバイキングに行くので、完全にチャラですが・・カニの食べ放題があるのよ。これは見逃せないでしょ。笑)

 とにかく、おいしいもの食べたいしやせたいし、なので、「飽きた」とか言ってる場合じゃないわ。職場のランチは当分このお弁当でガンバリマス。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-20 18:51 | マラソン/ダイエット

ん~、メディアってやっぱりいい加減・・

 真偽のほどは確認してませんが、

 大相撲の元・超大物力士の奥様は、某・超有名暴力団の組長の娘さんなのだそうです。大相撲と暴力団のそうした親戚づきあいは、マスコミもよく知っている話だそうです。なのに、初めて明るみになったかのような報道ぶり。毎日の報道を見ながら「もーお、知っていたくせに~!」と画面に向かって叫んでいる私です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-17 23:46 | メディア/言葉/社会

教えてもらいました!

b0071980_20514149.jpg

 クッチーナパッキアさんの新しい場所。

 下のリンク集にも入れさせてもらった「街遊び 野山遊び」のさんぱちさんのブログで。それも今朝偶然に!今日は午前中のクリニック以外何の予定も入れてなかった休日なので、ランチでさっそく行ってきました。サクサク歩けば我が家から15分強です。それにしても、浜松町交差点近くということは聞いていたので、そばを通るたびにキョロキョロしていたのに、見つからないはずです! イタリアンでよく出してあるイタリア国旗なく、しかもツルンとした(笑)外観なんですもの。

 ドアは横開きでした。でも、何となくの思い込みから、押したり引いたり。う! 開かない。ランチメニュー出してあるのに今日はお休み!?と思ったら、マダムが中からあけてくださいました(汗)。

 てな具合に、ほんとにお店やってるのかやってないのかよくわからない外見ではありますが、でも、よくある「味のわからない人来ないで」的な気取りではなく、そのま逆のような雰囲気。うちでよかったら、気に入ってくれたらどうぞ来てくださいね、って感じです。前の戸部のお店もそんな感じでしたけど、ますます。小さいけれど、居心地良くて、安心して信頼してぱくぱく食べられるイタリアンです。

 前のお店はかなりなご年配のシェフが朝早くから仕込みをしてらして(朝8時頃ウォーキング通勤で前を通ると、風通しのためなのかドアがあいていて、真正面に厨房が見えていつもシェフがもう立ち仕事をしてらしたのです)、すごいなあと思ってたものでしたが、今度のお店は若ご夫婦だけでやってらっしゃるもよう。もしかしたら、お父様はご引退?(なんて、勝手に憶測)。

 私は本日900円の、ピッツァランチをいただきました。今日のメニューは生シラスとズッキーニ。生シラスは「VENTO」のパスタメニューでもとってもいい感じなので、迷わなかったですね。合うと思います。イタリアンに生シラス。

 たっぷりサラダ、飲み物、ドルチェまでついての900円のリーブナブルさは戸部の時代とかわりませんが、私は今までパスタしか食べたことなかったので、ここのピッツァは実は初めて。で、びっくりしました。この規模の小さな店のピッツァでこんなにおいしかったの、正直初めてです! 思わずグラスワインを頼んでしまいました。銘柄のことなどおしゃらずサッと出してくださった(ランチで頼むワインにウンチクいわれても困るので,ほんとにそのあたりもスマートなお店です)から、つまりハウスワインてことだと思いますが、これまたオイチかった~。

 帰り際に自分のブログのことなどちょっと話してみましたが、マダム曰く「私はインターネットやってないので、わからなくてすみません」的なことをはずかしそうにおっしゃってました。なんのなんの、世俗にまみれず、今のままのスタンスでやっていってくださいな。この界隈でもいっちゃん応援したいお店ができてしまいました。西横浜、天王町界隈のご近所様、どうぞごひいきに~。

 でもって、今日はそのあと地下鉄高島町駅→新横浜に出てイケアに行き、念願のうつぶせ寝専用まくらを買ってきました。驚くなかれ、249円! 夏らしいガラス製のサラダボウル599円やら袋いっぱいのポプリ149円などなど、しめて1574円のお買いもの。レジにいたお隣さんもそんな金額でしたよ。楽しくてお買い得。みんながここのファンになってしまうわけですね。シャトルバスの乗り場覚えたから、またまた行っちゃいそうです。

 夕方はティップネスで軽くトレーニング。出てから、10%割引セール中の無印良品で、ラベンダーのアロマオイルとシンプルなおニューの枕カバーをゲット。はーあ、いい休日でござりやした。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-16 20:51 | おいしいもの、おいしい店

モデムの返却方法はチョ~かんたん・・だけど・・・。

 昨日、レターボックスに、返却用の一式が届いていた。

 配送用の分厚い封筒(ゆうパックの封筒なんかとおんなじようなもん)と貼付用のシールが入っていました。これに壊れたほうのモデムとスプリッターを入れて、シールを貼り(もちろん差出人も宛先も印字されてます)、封をするためのシールをペリッとはがしたら、いっちょあがり。あとは今日これを郵便局かコンビニに持っていくだけです。

 でもねえ、電話ではそういう話はいっさいしてなかったんですよ。何も案内なしに郵送されてきたわけ。何かけっこうテキトウなのは、相変わらずですねえ、NTTさん。 

 というのは、ふと思い出したのですが、前に使っていたISDN用のモデムを返却したときは、「回収するから家の前に置いておくように」言われ、その通りにし、さらに家に帰ったらちゃんと見当たらなくなってたから、無事に回収されたものと思っていたら、後日「回収できなかった」という連絡が来たのでした。
 「うちはそちらの指定通りの方法で用意しておいたんですけど。家に帰ったらもうなかったし」と言ったのに、文句を言われ、あげくに「もういいです」みたいなことを言われたので、呆れたことがあったのでした。そんな事故?(笑)を教訓にこういうやり方になったのでしょうかね。それにしても、新しいモデムの配送を依頼したときにちゃんと説明するべきでしょうに。このままだともっと衰退していくような気がするなあ、NTT。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-11 11:46 | つぶやき

再びサプリのこと

 9歳年長の友人がサプリに関心あるのは当然のこととして・・。

 私だって、スポーツドリンクやプロテインは使用したりするわけだし漢方もドライフルーツのブルーベリーなんかも使うわけなので、どこから先が問題だ、というのはきわめて難しい問題ではあります。
 だけど、「アメリカでかつてサプリによる健康被害が大きな社会問題になったように、いわば野放しに使われている日本のサプリも、とっくに社会問題化していいはずなのに、そうなってない」とお茶を飲みながらK林さんと話していたら、ダンナサマが色んなことにひとすじなわでない感覚をお持ちのせいか、「ほんとにそうよねえ」と。「大手新聞の全面広告も、TVのCMも、圧倒的にサプリや健康食品は多いんだから、きっとよほどの健康被害が起きない限り、兆しはつかんでいても、まだまだマスコミは取り上げないでしょうね」という話をした。
 でもそうこう言っている今も、サプリによる重大な健康被害は進行しているに違いない。薬との併用による副作用や、薬より安全という誤解から生じる摂取過多の弊害は絶対に起きているはずだ。
 
 進行しているに違いないのは、若者の大音量のヘッドフォン使用による聴覚障害もね。もう片耳聞こえなくなってしまった浜崎あゆみあたりが警告を鳴らしてくれたりしたら効果絶大だろうと思うけど、この国の専門家たちは、きっとことが深刻になってから急に大騒ぎするんだろうなあ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-10 00:08 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧