<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

動脈の硬さを測れるって知ってました?

かつて医療ライターをしていたにもかかわらず、自分の動脈硬化の程度を調べることができること、先月まで知りませんでした。

かすみがうらマラソンのあと、ヒザに痛みを感じたので、すわ変形性膝関節炎の悪化だったら大変!とさいとう整形外科に行ったら、「問題なし」で消炎ローションだけもらって帰ってきたわけですが、そのとき待合室で発見しました。「測ってもらえますか?」と聞いたら「多少時間がかかるから(今日はもう診療時間内ではないから)改めて来月来てください」と言われておりました。

で、ほぼカゼがよくなった今日、やっと行って来れました。(セキだけ残ってましたが、昨日偶然、半夏厚朴湯が2包残っていたのを発見して飲んだのも効いたみたいです)
で、血管のほうですが、結論から言うと「血管はやや硬め」ながら、「血管の詰まりは正常範囲」、次の検査は「1年に1度でよいでしょう」との検査結果。ドクター自身マウンテンバイクを趣味にしてらっしゃるアスリートですが、「このまま走っていいよ~」とのことで、ホッ。(いくらくらいかかるのかなあとドキドキしていたら、何と990円で、こちらもホッ。)

数値をメモしておくと、血管の硬さ(baPWVというそうです)は右:1578、左:1477、足の血管の詰まり(ABIというそうです)は左右とも1.17。

両親とも血圧が高く、父が56歳で脳卒中で倒れてることから、かなり昔から自分の動脈硬化の程度が不安でしたけど、その部分については少しばかり安心しました。
もしダイエット目的で運動を始めた2005年以前に測定したら、きっともっとひどい結果だったのではないかと思う(こればかりは推測の域を出ませんが)のですよね。
そう思うと、これからの1年の運動の成果がどう検査結果に反映されるのか楽しみになってきました。

人間ドックのような検査はきらい(2003年以後、受けてません)なんですが、自分の気になる部分の検査は大切、と思うわたくしです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-27 12:59 | 更年期/からだ/こころ

決めてはゆうべのホットミルクかも。

 だいたい治った気がします。

 ずっと昔、カゼをひきかけのとき、何の気なしにホットミルクを飲んだら、それだけで治ってしまったことがありました。思いだして、試してみたら、今朝はかなりいい感じです。処方されてた薬は昨日で終わりましたが、90%治った実感が。

今日は仕事は夕方イン。走ろうかと思いましたが、無理は禁物、とアクアダンスだけにして戻り昼寝をしたところ。

ところで、お知らせが。
帯状疱疹の後遺症の抜けきれないオットにドクターストップが出て、
隠岐の島はキャンセル、私も初めてDNSとなりました。
私一人でも行く~と主張してもよかったのですが、私もいわば病み上がりなので、やはり無理しないでおこうということになりました。

お騒がせしましたが、こうなったら、スイカロードレースの5キロで、自己ペストをねらいます!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-25 15:38 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

一進一退

 カゼはそんな感じです。

今回、気力が落ちてないのはヤレヤレなんですが、知人同僚でも体調くずしている人が多いです。ハナ声の人が、私も含め冬場より多いような気がします。
大連のちはるさんは何と声が出なくなったとか。ご本人自身、メンタルとの関係もありそうと思っているようですから、一見いつも元気のカタマリ、みたいな人に限って、実は繊細、という面もあるんですよね。いや、繊細じゃない人なんて殆どいない、ということでしょう。

かくいう私もこの冬まったくカゼひかなかったので、周りはシフトは厚いわ、走ってるわ、で「どこまで元気なんだ、この人は」的に見られていたことでしょう。

人並みだってことの証明ができたようで、それはそれでよかった!なんて思ったりして!?(^_^;)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-22 16:29 | きょうのできごと

うー、治らん・・・

 隠岐の島までちょうど1カ月になりましたが、治りません。トホホ・・。

 重症でなくても、風邪は発症から治るまである程度の日数かかりますねえ。辛抱、辛抱ってとこです。

 話は違いますが、煙も匂いもなく火も使わないから寝タバコによる火事も起きない、というタバコができたんですね。しかも安い。本物の愛煙家がこれで満足するかどうかはともかくとして、開発費は相当かかっているはずなのに、ほかのタバコよりずっと安価、というとこには、疑問を感じました。
 健康を害するのは確かなのにその害を実感しにくい商品を安く売る。すごい商魂。

 昔、ライターだった頃、15年くらい前だったかな、ある経済専門誌の仕事でJTに取材に行ったことがあります。せまーい会議室の中で、一応「タバコ吸ってもよろしいですか?」とお聞きになってのことではありましたが、こちらはカメラマンも私も吸わないのに、JTの3人の男性があとからあとから何本もお吸いになったのには、正直びっくりしました。何か公社だった頃の体質そのままのような気がして、それ以来、JTに対して、いいイメージをもっていません。

 で、今回の商品。周りに迷惑をかけずにタバコを吸いたい人のために発売、というのは一見ゴモットモですけど、何かえげつない商法という気がして仕方ない。そもそもタバコ税値上げで、単価が高くなっているはずなのに、何で今回の商品は安価をつけられるんですかね? 不思議だ。

 JTの開発力はよくわかったから、その力をタバコ以外の商品で発揮したらいいのに。企業も世の中の空気やモラルをもっと読むべきなんじゃないでしょうか。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-20 14:47 | つぶやき

何だか不可解・・

 「不同意堕胎容疑で医師逮捕」のニュースを目にしたときは、私も「このハンサム、ひどいなあ。でもこんな愚かなことで人生棒にふってバッカみたい~」と思いましたよ。

 思いましたが、「ハテ。慈恵に勤めてたくらいなら、看護師のほうも相当ハイレベルなはず。もし、これが冤罪だったら・・???」「もしそうだったら!?」とも思って、改めてゾゾゾ~っとしました。もちろん、真相は藪の中。だけど、看護師の中には医師より実は知識も上回っている人もザラにいる、と聞いたことがあります。彼のインタビューを聞きながら「ふてぶてしいなあ」と思いましたが、よく思い出してみると、ほんとにやってない人のとまどいと思えないこともない。
 今朝のワイドショーはこの話題でもちきりになるんでしょうか。「冤罪!?」と発言するコメンテーターも出てくるだろうけど、ことがことだけに、取り上げ方がどうなるか、気になります。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-19 06:26 | メディア/言葉/社会

ひどくはなってませんが、「カゼ」です。

 まいったね。今週はうんとシフトを薄くしたので、集中トレーニング! と思っていたのになあ。

 ほかにも、掃除の続き、映画、買い物とあれこれ考えていたけど、しばらくはおとなしくしてたほうがいいかも。

 今日は夜だけ出勤なので、ゆっくり朝寝をし、ウガイをし、あっつい足湯をしました。それだけで、ヘトヘト。

 これからトミーのとこで治療を受け、近所の行きつけの中華やさん「宝楽園」で「ソーナータン」を食べてこようと思います。
 これ、裏メニューで、我が家のお気に入り。実はサンラータンなんですが、中国出身のママの発音は「ソーナータン」としか聞こえない。私もマネして「ソーナータンお願い」と言います。
 私の20年以上前のサンラータン初体験がこれだったので、私はこれが一番ウマイと思っています。
熱くて辛くてすっぱいこれは、私のカゼの特効薬の一つです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-17 11:25 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

きたか? エヘン虫。

 昨日から、ノドの奥にジワッとエヘン虫の存在を感じます。

 たびたび書いてますが、こんなときの私のファーストチョイスは葛根湯。職場近くの薬局のは高かったけど、こんなときはやむをえません。

 今朝は葛根湯に加えて、ウガイと足湯。

 通勤途中のアメも欠かせません。

 気温は上がってきたけど、今日は首元を暖かくしていこうと思います。

 とにかく何が何でも、カゼはやっつけるゾ!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-16 07:24 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

昨日から今日はうまくいったかな!?

 昨日のトレーニングはアクアフィットネスだけ、今日は思いつきの「気功」教室のあと、12キロ弱のジョグスパへ。

 キロ7分弱はそんなに速い速度というわけでもないけど、コーチについて同じ速度をイープンで守って走るというのは、学生時代に体育会系ですらなかった私なんかには、意外と大変。年齢だってもう50後半だしね。4コースあるうちの、一応上から2番目のコースだし。

 でも、練習の日数を増やしたせいかな、トータルではそう距離は走ってないのに、今日はいつもよりしんどくなかった。

 もしかしたら、まったく違う種類のトレーニングである「気功」をやったせいなのか、それとも昨日も今日も昼寝が足りてるせいなのか、それは不明。
でも、インナーマッスルを鍛えなきゃ、ということはわかっているから、家でももう少し習慣づけて、ジムでも、筋トレ、ピラティス、太極拳などやってみようと思ってます。

 掃除してたら、使いかけの千年灸が出てきたので、昨日使ってみたから、この効果もゼロではなかったと信じたい。

 何か「ただ走る」以外のからだのケアも大事でしょ、という思いがフツフツしてるので、いいだろうと思うことは、とにかく色々やってみようと思います。

 今日のジョグスパのコーチは、インナーマッスルを鍛えるにはスタビライザーも鍛えるといいんですけど走りながらでは説明が難しい、と言ってました。家に帰って調べたら、主働筋・協働筋・拮抗筋・補助筋群、と出てます。ナンノコッチャ。これから調べてみようと思います。

 近々、ジョグスパコーチおすすめのショップに行って、インソールも新調してくる予定。
マラソンサークルの仲間のMくんも言ってますが、「マラソンはお金かからないかと思ってたら意外とそうでもない」を実感してます。

 あ、でも今日色々とウェアを買い込んできたんですけど、とりあえずお買い得品ばかり。高機能製品や流行のものは高いんですけど、市場が広がったことにより、お値打ちなもの、お買い得品も増えたような気がします。先日買おうかと迷ったトップス1枚の値段に匹敵するくらいで、トップス2枚、ボトム1枚、キャップと靴下4足まで買ってきちゃった。
 隠岐の島の本番用をどうするかは、まだこれから考えます。今日のをそのまま使うかもしれませんが、レースの記念品だったTシャツ以外に持っていたトレーニングウェア、そう多くはなかった(半袖1枚、袖なし1枚、アウターにもなるスポーツブラ1枚、ボトム3枚ってな具合ですから)ので、急に衣装持ちになりました。

 ランスカも一度ならず何着か手にしたのですが、結局やめときました。下にタイツなり履くとすれば、ウエストまわりがゴロゴロしそうだし、かといって、一体型になってるものは、暑くなったときヤバイし。

 東京マラソンのエキスポで買ったショートパンツに今回買ったタイツの組み合わせもありかな、と思ったり。

 まあとにかく、今日はいい買い物もできて、余力を感じながらのトレになったので、大満足です。明朝は早朝ランはやめて、ストレッチ+軽く筋トレ、にしておこうか、と考え中です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-12 23:28 | マラソン/ダイエット

疲れが出てる?・・・・当たり前と言えば、当たり前。

 隠岐の島のための練習時間をとるためにシフト時間を短くしたので、先週金曜日に引き続き、本日もトミーのところへ行ってきました。

 最後に一言、「疲れが出てますよ」と。トレーニングはしたい、距離はかせぎたい、というのと疲労の折り合いをどうどるかは、本当にむずかしい。(とはいえ朝から3キロ走って8:30から21:30まで仕事してたら、そりゃ疲れないほうがおかしいか・・笑)

 さしあたり今日明日のトレーニングをどうしたらいいか彼に相談したかったけど、そもそも接骨院の先生であって、ジムのトレーナーじゃありませんからね、彼は。次の患者さんも待ってるし。そこから先は自分で考えることでしょ、と思って、さっさと帰ってきました。

 明日はジョグスパで13キロくらいは走る予定。今日は雨ですが、予測では明日は開催されるはず。てことは、今日10キロくらい走るつもりでしたが、やめてアクアダンスに行くくらいがよさそうではないかしらん。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-11 11:01 | マラソン/ダイエット

ただいま、ワケアリで大掃除のまっさいちゅうデス

 探していたアレコレが出てきました。ヤレヤレ。
 
 でも、まだまだ片付いてません。ブログに書きたいことはいっぱいあるのだけど。とりあえず、掃除をガンバリマス。

 追記:掃除にも少々飽きてしまい、mixiに書いたことに少し書き足して、マラソン関係のことを書いておきました。嗚呼、掃除って、ためこむとほんとにやになりますねえ・・ためなきゃいいんだけどさ・・とブツブツ・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-09 09:16 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧