<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

がんばるぞっ

 私は幸いなことに長短取り混ぜて20回のレース参加の中でDNSは一度もなかったのですが、その初めての1回が今回にならないように、といま気持ちを引き締めています。

 昨年10月のタートルのときはカゼをおして出て、ちょっぴり後悔しましたし、今後はムリしないつもりでいるし、ましてや少しでも具合が悪かったらウルトラなんて出られるわけないしね。

 ふと思い出すと、実は昨年の6月頃、ランニングのあとで妙に「コンコンコン」と立て続けにセキが出たのをたいしたことないだろう、と放置したのがきっかけでカゼをひき、1カ月以上もセキがとまらない、という時期を過ごしました。横になるとセキがとまらないので睡眠不足にもなりました。
 そのあとのスイカロードレースは、5キロだったからよかったようなものの、それも「ちゃんと走れるだろうか」と不安だったことは、昨年6月のブログではっきりわかります。
 日記の効用というのはこういうことだったんだなあと思いますが、自分自身は忘れてしまうものですねえ。

 まあこの冬は幸いなことに、オットがカゼをひいても私は大丈夫、といったふうに、カゼ知らずできてるんですが、カゼってそんなふうにウカウカしてるときに、きますからねえ。
 とにかく、カゼをひかない! ことに向けて、がんばります。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-04-30 21:45 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

走れるからだ

 トミーのところへ治療に行き、「オットがまた突拍子もないことを言いだしてねえ、隠岐の島のウルトラに行くのよ~」と言ったら、驚かれるかと思いきや、もう2年半のおつきあいになりオットのことをよく知っているトミーは、殆ど驚かず、むしろ「いいじゃないですか」という反応だった。

 「いくとこまでいくしかないですね」と笑っている。これはもちろん、オットに関して。
 「私が50キロ走れると思う?」と聞いたら、「できるんじゃない?」と。しょっちゅうからだをケアしてもらっている彼にそう言われると、「大丈夫そうかなあ」という気になってくる。

 「仕事も調整して5月は毎日走れるようにした。ウルトラは200くらい走らないとダメなんだって」と言ったら「毎日なんてダメだよ。やりすぎ。200なんて、今まで(そこまで)走ってないんだからやめたほうがいい」と言われ、ちょっと言葉足らずだったかなと思って、「いや、なるべく走れるようにってことで、実際は毎日は走らないし、たぶん200もムリ」と言いつつ、「走れるからだをつくるほうが大事よね」と言い添えたら、「それ、オレがいつも言ってることでしょう。忘れちゃったのオ!?」ですって。

 なるほど、彼からときどきアドバイスされる「スタンス」を言葉にするとそういうことだから、具体的に言葉として言われたこともあったのかもしれない。

 常々、トミーとの出会いがあったからこそ私は走れるようになった、とは思っていて、それは身体的ケアの効果のほうばかり思い浮かべていたけど、からだについての考え方でも影響を受けてきたってことかもしれないなあ。

 走れるからだをつくる・・ちょっと面白い言葉、考え方よね。いろんな解釈ができそうな気がする。ただ単に走るっていうんじゃなくて、たとえば日常生活でも「走れるからだをつくる」っていう意識をもつことも大事かもしれないな。

 そうそう、昨日行ったティップネスで、20年来の知り合い(というか、フリーランス時代の仕事の発注元のスタッフ)とバッタリ。少し立ち話をしたら「お元気そうですねえ。私は更年期で・・」と言っていた。出会ったときは私が30代初め、彼女はまだ20代だったから、何か不思議な気がした。20年経つとこういう話題になるんだなあ。「私がいま元気なのはマラソンのおかげかも」と言ったら、それだけでびっくりしていた。ウルトラに出るなんて話まではできなかったけど、話したらどんな反応だったかなあ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-04-29 06:44 | マラソン/ダイエット

内緒にしとこうよ~なんて、私は言ってたのになあ・・

 オットが書いちゃったから、まあ仕方ない。

 オットはカゼが長引いて「まいったなあ」と繰り返しているのに、「やっぱり隠岐の島へ行きたい」と言いだした。ずーっとカゼをひきずっても知らないけどなあ・・(苦笑)。

 でも私は私で「旅行に行くと思えばいいかー」と、実は軽いノリ。とうとう、26日の締切日ギリギリに、カード決済で隠岐の島ウルトラマラソンに申し込んでしまったのでした。

 あーでも、「お調子もんの夫婦だなあ・・」とあきれられるだろうと思うと、そこだけこっぱずかしい。だから、「ブログには書かないでおこうよ」と言ったのに、あっさりオットがカミングアウト。ありゃりゃ。
 
 一応、申し込み画面には定員オーバーによるお断りもありうる、ご了承をとあったので、あれうちはカード決済しちゃったのに、もし「お断り」となったときお金はどうなるのかな?と気になって、それは問合わせ中。(ま、たぶん大丈夫だろうけどね。JTBで取り扱っているツアーも、まだあわてなくても申し込めると確認済みだし。)
 ↑これについて、追記。隠岐の島の観光事務局(って名前だったかな、正確なとこは忘れました)の人から折り返し電話をもらい「定員オーバーにはなってない」との連絡を受けました。それで、完全に確定です。

 今日は休日なので、今日からまじめに走るのであります。(ウルトラの場合、月間200らいが望ましいんですってさ。ひえ~)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-04-28 10:41 | マラソン/ダイエット

イタリアじゃ、アルデンテがいいなんて言わないそうなんですよ

 誰に聞いたんだか、記憶力がさっぱり落ちてるから正確なところは忘れたけど、「アルデンテって、イタリア人は言わないのよ」という衝撃の話を教えられたのは、もしかしたらかつての仕事仲間、活動仲間だったMさんかもしれない。

 彼女はイタリア留学経験があったのでした。たった一度だけど、たまたま二人で出掛けた先で、日本語のまったくわからないイタリア人と遭遇し、彼女のイタリア語を耳にする、というチャンスもあったんですよね~。何年イタリアにいたのかは(聞いたはずだけど)忘れちゃったけど。

 何でこんなことを思いだしたかと言うと、今日も「がんばってる自分自身にごほうび!」とばかりに「VENTO」でニコニコと食事していたら、隣の席にいた二人連れの、私と同年輩と思しき女性が、食べ終えたお皿をさげにきた女性に「パスタがやわらかすぎ、シェフがかわったんじゃないの?」と苦情を言っていたから。へーえ、そうですかねえ。私はここで食べていて、ゆで具合がわるいと思ったことは一度もないけどなあ・・と思いましたけどね。

 びっくりしたのは、支配人らしき人が出てきて、「申し訳ございませんでした。お詫びにデザートの盛り合わせをお持ちします」とやっていたこと。わるいけど、VENTOさん、この対応は、隣の客だった私には、感じのわるい話でしたね。あの人がどんな大物なんだか知らないけどさ、そしてあの人にあちこちでケチをつけられる影響がこわかったのかもしれないけどさ。(私にこんなとこで、その対応ぶりをバラされるリスクは考えなかったんだろうか???笑)

 で、その女性、もともと注文してあったのであろうコーヒーが運ばれてきて、ひとくち口にしたとたん、「まずい、こんなのコーヒーじゃないわ」ですと。「デザートなんかじゃなくてジェラートがいい」とか何とかも言っていたなあ、確か。

 私、もう我慢ならなくなって口を出しました。「あのお、そこまでのことをおっしゃりたいなら、どこかほかの場所でしてくださいませんか。こちらは気分よく食事してるんですから」と。さすがにそれ以後黙ってくださいましたけどね(クスクス)。

 それにしても、このお方、コーヒーのことはともかく、パスタはかたゆでじゃなきゃ本格的じゃないって、思いこんでいらっしゃるご様子。「イタリアでは、アルデンテをありがたがったりはしないそうですよ」ともう一言教えてあげればよかったかなあ(まあ私自身がそうよく知ってるわけじゃないけど、アルデンテ、アルデンテとうるさいのは、ウンチク好きの日本人ばかり、なんて話はいかにもありそうじゃないですか。)
 でも断っておきますけど、VENTOのパスタのゆで加減は決してやわらかくはないですよ。ほどよいです。てか、今日の私が食べたペンネなんて、あれ以上かたかったら、食べられたシロモノじゃないくらい、微妙なゆで加減が、大変GOODでした(苦笑)。

 余談・・・私がアルデンテという言葉と出会ったのは約40年前。そのときも大変衝撃的な出会い(笑)でした。何でかって書いてる時間がないので、それはまた今度。単なる「かたゆで」を示す言葉じゃない、というのは百も承知ですが、そのことを書いてる時間ないので、それはまた今度。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-04-27 00:13 | おいしいもの、おいしい店

あれ~!?

 おととい見たときは締め切っていたはずの「隠岐の島ウルトラマラソン」が今朝は受付可になっています。

 なんで!? 仕事での私のソソッカシぶりを知ってる人は「見間違えたんじゃないの?」と思うかもしれませんが、よくわかりまっしぇーん。一応オットにも知らせましたが、「念のため聞いておくけど、申し込まなくてもいいよねえ」と聞いたら「うん」と。もう熱は冷めてしまったのかな!? 
 私は受付可を見たらちょっと行きたいような気もしたのですが、実はかすかみがうら後5日もたち、そろそろ練習再開したいのに、右ヒザの奥にかすーかな痛みはまだ残っています。ウルトラ、とか言ってる場合じゃない(笑)。
 そもそも変形性膝関節炎の私は、こでこじらせたらかなりヤバイですから、今日はミーティングのためだけに会社へ行く日ですが、その前に整形外科へ寄ってこようと思います。本当は休日だというのに、けっこう忙しいな。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-04-23 10:21 | マラソン/ダイエット

オットが突然・・・

 「おい、隠岐の島ウルトラマラソン行ってみるか」と言いだした。

 また、気まぐれにそんなこと言いだしちゃって、と最初は相手にしてなかったのだが、あれ待てよ、去年のNAHAのときも最初は「まさか」と思っていたけど本気だったし、私と違って5分前の思いつきを口にする人じゃないから、と思って探りを入れたら、やはりテキは本気だったのでした。

 でもフルだってつらいのに、まさか100キロとは言わないまでも50キロは走るわけでしょさらに8キロ近くも長い・・・と二の足をふみつつ、「まあいいか、ウルトラなら途中で棄権しても言い訳はできるし」と、エントリーをかけようとしたら、オットいわく「朝はまだ募集していたのに」と嘆いていたが、すでに締め切られていた。あ~、よかった~。今年はやっぱりフルも、それ以上も今のとこは見合わせておこうと思います。

 で、今朝になって、今日が確か葛西ナイトランの申し込み開始よね、とまたランネットにアクセスしたが、やはり受付開始は9時以降なのか、×でした。深夜になって申し込んでも、きっとまた定員になってるかもしれないなあ。あーあ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-04-22 06:39 | マラソン/ダイエット

ただいまTVでお腹に巻いてブルブルやるマシーンをCMしているんですが。

 こういう機械は殆どダイエット効果がないと、信頼のおける人(と言いつつ、それが誰だったかは忘れた^_^;)が何かの媒体で言っていた。

 時間をかけて自力でダイエットした私の体験からも、こんなものでダイエットできるわけないじゃんか、と思う。
 それにしても「大変ねえ」と思うのは、この商品を宣伝しているタレントさんたちが「すばらしい」を連呼していることですね。本心からそう思ってなくても台本にあれば、そりゃお仕事ですから、言いますよね。でも、自分の口から本心とは違うことを、演劇やドラマの台本ではなくて言わなきゃならない仕事は、とりわけ顔をさらけ出して言うのは、私ならイヤだなあ・・。もし仮にそういう仕事についたら、自己矛盾(いいと思ってないことを大げさに喜んで見せること)に悩むことになってしまいそうだ・・。

 それから、CMを見て買おうかなあ、と思う人もよく考えてみたほうがいいですよね。CMしてるタレントさんたちは仕事だから、それでお金をもらってるから「いい、すばらしい」と言ってるんだってことを。

 メディア・リテラシーという言葉は今現在どの程度理解されているんでしょうねえ。wikiを覗いたら「インターネットの普及により、未成年の段階から大量の情報に触れる機会も多くなっている。そのため、早い段階からのリテラシー教育の必要性が指摘されている。」とあり、そうそう私が言いたいのもこういうことなんよ、と思ったけれど、「情報を評価・識別する能力」って、決まったモノサシがないだけに、難しいなあと思う。そもそも、アフィリエイト情報をたくみに盛り込んで「この商品はいい」と言っているブログと、素朴に自分のコメントを載せているブログとは、いったいどうやったら見分けられると思います? 結局、カンに頼るしかないわけですよね。便利ではあるけど、めんどくさい時代でもありますねえ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-04-21 10:18 | マラソン/ダイエット

パステリア・レッコ 再開?

 浅間下にあったイタリアンですが、残念なことにかなり前に閉店されたのでした。

 ところが、ところが。なぜかお店の外観はずーっとお店があったときのままになってました。そのそばにある韓国料理やさんが安くておいしいものですから、何度かそばまで行き、なぜこのままなんだろう、と不思議に思っていました。あるときはお店を目指して訪ねた人が「あれ~!? やめちゃったみたいね」と会話してるのが聞こえてきたことがありました。
 ところが、昨日バスでそばを通過したとき、女性がお店の周りを掃除していました。それが閉店の片づけにはどうしても見えません。まるでこれからオープンします、という風情。見間違えかなア。いいお店だったし私はランチどきしか知りませんが評判もよかったので、もし再開なら嬉しいんですけどね・・。
 そうだ、今度の金曜日に友達と夜軽く会食するのですが、この日は彼女の誕生日。もしレッコさん健在なら雰囲気的にピッタリなので、問い合わせてみようかしら・・・。

 追記:店長さんのブログは去年の6月8日で更新はとまったまま。やっぱり再開ではなく閉店の片づけの人だったのかなあ・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-04-20 07:21 | おいしいもの、おいしい店

2年ぶりのかすみがうらマラソン10マイルは・・満足

 ネットタイム(自分のタイム)は1時間45分15秒でした。

 前回、おととしのかすみがうらの10マイルの記録はブログに1時間55分としか残ってませんが、それを信じるなら(笑)10分縮められたってことで、素直に嬉しい! 
 多摩ロードレースのあと、ちゃんと練習しよう! と半月で50キロ以上走った効果かな。たった半月でこれだけ成果がみられたわけですから、自分の思う理想的な練習を積み重ねていけば、キロ6分のイーブンペースで10キロレースで1時間をきることも、そう夢でもないかしら。

 次は5月に箱根での練習会、6月にスイカロードレースで5キロレースです。まずは5キロで30分をきることを目標にしたいな。それと、今興味深々のトレイルランをやってみたい。時速10キロ(キロ6分)で傾斜3で3キロを走る練習を毎日重ねていったら、どんなふうにからだがかわるか、やってみたい。うーん、すごくやってみたい。やっぱりジムをかわることを考えようか・・とかなり本気で考え中。

【追記】おーそうだ、プールはメガロスがいい、トレッドミルはティップネスがいい、のだから、それぞれそういうコースで併用したらどうかしら・・ゴルフスクールを併学していた頃を考えれば、それでもいいじゃん、と・・。給料減ったらどっちかやめりゃいいし。でも長いことシナリオ教室もサボってるのよねえ・・・・うーん・・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-04-18 19:29 | マラソン/ダイエット

帰りにトレイルラン用の靴を眺めてきました。

 うーむ。高いのと、ためし履きをしたらきついのとで、二の足をふんで、今日のところは帰ってきました。

 ある店員さんは本格的なのではなくて練習で整備された山道を走るならランニング用で大丈夫ですよ、と言うので、とりあえずかすみがうらが終わったら、トレッドミルの傾斜を上げて短い距離で回数を重ねて、練習会デビューをめざそうと思います。それなら現在持っているウェアと靴でいいわけだしね。なんでも、鎌倉のほうにクラブのようなところがあるのだとか。山道をかけっこ。ちょっと面白そうじゃないですか。50代後半になってこういうやんちゃなことを始めてみる、というのが我ながら面白いんじゃないかと思うわ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-04-17 21:18 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧