<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

記録はストップでした(涙)

 最初に申し込んだときから「10キロにしとけばよかったなあ…」と思ったのは今回の結末が思い浮かんでいたということだったのかもしれません(汗)。

 初レース以来、申し込んだレースの時間内完走記録は、17回連続、はならず。16回でストップしました。
 今日初めて関門で帰されてしまいました。私もこれで途中棄権せざるをえなかった人の気持ちが実感としてわかりました。不完全燃焼なんてもんじゃないですね。
 今回それでも関門の13キロに至る途中まではペースはわるくなかったし、脚が動かないということもありませんでした。敗因は2つ。お腹の体調管理に失敗しトイレに寄らざるをえなかったこと。3周目のフィニッシャーの人たちと併走するということがよく理解できてなくて、コースを間違えたか!と思い込み、関門手前でいったんあきらめてしまい、かなり歩いてしまったこと。「あり? コースを間違えたわけじゃなかったんだ!」とスパートしたけど、ときすでに遅し。ぐっすん。
 この2つさえなければ、17回目の連続完走記録は作れたはず、と思うのですが…。でも、お腹の調子が悪かったから、それはそれで地獄の残り8キロ強になったかもしれないので、「こんなに心身ともに調子悪く練習できてなくても13キロは走れた」ということを心にきざもうと思います。

 さて。しゃーない。新宿は来年リベンジします(てことは、自動的にそれは「必ずハーフ申し込み!」を意味してるけど!)。
 3月は三浦と多摩(どちらも10キロ)、4月はかすみがうら(10マイル=約16キロ)へ申し込み済みですから、また練習しなくちゃ。それと! 次回からはレース前日に「残業お願い!」と言われても絶対に断ろうっと!(ほんとは当初シフトでは17時にあがらせてもらう予定だったんですよ~!←残業を承諾したのは自分なんだから、仕方ないですけどね)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-31 14:43 | マラソン/ダイエット

掃除の一つもしてないのに、ランニング、ストレッチもまったくできず!

 いやはや、こんなレース初めて。

 理由その1 映画「アバター」を見た後、ジョグスパではなく、Kさんと中華街へご飯を食べに行ってしまった。そのあと飲み足りない気分で地元であちこちハシゴしてしまった。
 理由その2 当然翌日走ろうと思ってたが、ふつかよいで走れず。万葉倶楽部へ行くのが精いっぱいで、Hさんとご飯を食べに行ってしまった。明日こそ走ろう!と思いながら、そう遅くならずにうちへ帰った。
 理由その3 その晩突然、○○○で、深夜に新宿へ(詳細は内緒)。寝心地の悪い椅子で一晩過ごす羽目になった。
 理由その4 翌日とりあえずティップネスへは行った。案の定走る気にならず、お風呂とミストサウナだけ入って出てきた。最後のとりで、土曜日に走ろうと思っていたが、出る寸前に上司より「明日早く出られませんか」の電話。「明日1時間くらい練習してもたいして変わりないやあ」と思い、即快諾。
 そのあと、友人Iちゃんの「棚2天王町」への出品を手伝い、首や腰が痛いというIちゃんと一緒にトミーのとこへ行き、さらに「お風呂へ行きたーい」というIちゃんに賛成して極楽湯へ。またもや深夜の帰宅。

 こんなあんばいでした。ここまでくじけることもあるのだから、もうちょっと早め早めに練習しとかなくちゃ、と反省。先月のNAHAマラソンに向けての練習と本番のおつりがまだ体内に残っていると決めつけて、明日のレースに行ってきまーす!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-30 23:58 | マラソン/ダイエット

ひゃっほー! 3連休ざます。

 明日からだから今日はまたもうすぐ出勤なんだけどね。

 新業務が立ち上がって以来一度もとってなかった連休をやっととります。うれすぃーい! 1日目はKさんと映画(たぶん「アバター」。ほんとは「パブリック・エネミーズ」見たかったけど、ほとんどのとこでもう終わってます泣)、2日目はHさんとスパ(万葉倶楽部よん)、3日目はIちゃんの作品展示の手伝い(ガラス作家のIちゃん。うちの近くのクラフトショップに出展します)。グフフ、もりだくさん。
 あれ? マラソンの練習はいつするの?って?
 あいまをぬってするんざますのよ。
 かくしてまたうちの中はちらかったまま。うーん、ホコリで死ぬことはないとはいえ・・・(笑)。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-26 07:09 | つぶやき

金のおしるこ、発見!

 今朝わけあって隣の駅から乗ったところ、そこのホームで売ってたのですよ。

 ワーイ!と思ったけれど、よく考えてみたら、会社で100円で買えるものをあえて120円で買うのもあほらしいので、嬉しくなったわけが、自分でよくわからないんですけどね。だいぶ「布教」モードになってるみたいです(笑) 。

 【追記】・・と思ったら、帰りにまた今度は横浜駅で見つけてしまいました。販売範囲拡大中です、「金のおしるこ」。よろしくねん。(これで出荷数拡大したら、私にちょっとインセンティブいかがでしょうかねえ 笑)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-24 14:03 | おいしいもの、おいしい店

おいら、どうしてあの人にあんなにほれてたんだろう

 あの人って、浅川マキさんです。

 おっかけのように、あちこちのライブへ聴きに行ったものでした。一番最初はどこかの学園祭でした。東京医大だった気がしないでもない。その後、新宿ピットインはもちろんのこと、神田共立講堂、池袋ル・ピリエ、西荻アケタの店、日比谷野音、渋谷ジァンジァン、もちろん神奈川県内でのコンサートもありましたよ。意外なとこでは鎌倉(というか正確には大船だったけど)にも行ったなあ。約30年前のことです。友達とも、元・彼とも(笑)、ダンナとも、あ、妹とも、行きましたともさ。思い出した。妹と行ったのは確か明大前?にあったキッド・アイラック・ホールだ。何かどんどん記憶が蘇ってきています。すごいネーミングですね、喜怒哀楽のもじりとは。明大前だったのは記憶通りかな。ちとアヤシイけど。そうそう、珍しいとこでは紀伊国屋ホールもあったぞ、確か。記憶では、このときのコンサートが、ライブを見た最後だった気がします。20年くらい前。短大時代の同級生とでした。そう親しい仲ではなかったのに、年賀状か何かに「私もマキさん好きです。一緒に行きましょう」とあって、それで一緒に行った記憶。もう音信不通になってるけど、どうしてるかなあ、彼女。あれ?あるのか、まだ。紀伊国屋ホール。最近あまり聞かないけど。しかし、あとからあとからコンサート場所でてくるなあ。我ながら通算どんだけ行ったんだ。びっくり。

 亡くなった当日も名古屋でのライブ公演中だったと聞き、最近のマキさんを聴いてなかったこと、すごく後悔しました。
 あんなにこだわってライブを聴きに行ったアーティストはあとにも先にも私にとってはマキさんだけでした。レコードより断然ナマ!!と思った人は、マキさんだけでした。目の手術をされたと聞き、何となく漠然とつらい気持ちになり、いつかきっと聴きに行こうと思いつつも、訃報を聞くまで約20年も経ってしまいました。

 悔いても遅いですね。ナマで聴いてこそのアーティストだったマキさん、悔いは残るけど、あなたのうたにしびれて至福のときを過ごした私の「思い」は変わらない・・・。


 You Tubeをエキサイトブログに貼れるのかどうかよくわかんないので、↓下にいつもの方法で貼り付けておきます。ただクリックすればとんでいただけます。私がかつてよく聴きに行っていたとき、一番といってもいいくらい気に入っていた曲です。マキさんにとっても特別な曲だったのではないかと思うのは、よくクライマックスで歌っていた記憶でしたから。ぜひ聴いてみてね。ライブのよさにはほど遠いですが、間違いなく稀有なシンガーです。最近は特定の人を聴いたりすることのなくなった私がこれまで唯一、こだわって聴いていた人なのですよ・・・。途中でバックコーラスを入れてる男性シンガーは実はつのだひろさんです。
浅川マキ - それはスポットライトではない
(とはいえ私、実は恥ずかしながらYou Tubeの仕組みがよくわかってないので、聴けないよ~という方は、教えてくださいね。エキサイトにも貼れますよ、ということなら、そのやり方も教えてねっ。お願いします)

 そうだ、ふと思い出しましたが、どこかのライブ(たぶんアケタだったような気はします)の予約の電話を入れたとき、マキさん本人が電話に出てきて、びっくりしたことがありました。でも半信半疑で、「マキさんですか?」とは聞かなかった。一時はたぶん顔を覚えられたんではないかと思うくらいしょっちゅう行ったけど、そして「アケタの店」なんてまさに手が届きそうなくらい狭い店だったけど、マキさんから何か声をかけられたってことはなかったですね。私からもなれなれしくする気はなかったし。だから、声を聞いて「あ、本人だ」と思ったけど、めちゃ事務的に予約をして、そそくさと電話を切ってしまいました。何か色んな記憶が蘇ってくるなあ・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-20 10:16 | つぶやき

あーそーかー・・

 当たり前すぎることなのに、「天王町冨永接骨院」でのアクセスがなぜ多いか、やっと気がついた・・。

 マーケットリサーチなのね、きっと。
 それから、広告業界での仕事が長く、web利用が早かった友達(友達未満、知り合い以上って感じだけど)が「アクセスのキーワードは公表しないほうがいい」と言ってたわけも、きっとこのへんにあるんだろうなあ・・と遅ればせだけど、気がついた。
 まいっか。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-19 00:09 | ブログ/HP

今日までに試したおしるこ

 の中に、井村屋も加わりました。
 
 但しこれは缶じゃありません。粉。お湯で溶くの。うすーいおもちが入ってました。これをおもちとは呼びたくないなあ。おもち入ってなくていいから、アズキにこだわってもらいたいし、値段ももっと下げてほしい。これは正直、却下。
 おしるこ王子(Sくんのことを、この話をしたSさん=別人がこう命名)は「キリンはすごく薄かった」と言ってました。web情報によると、キリンはアズキが入ってないらしい。つまりこしあんタイプってことですね。
 何でこんなに急におしるこにこだわっているかというと、「金のおしるこ」は確かにかなりイケてると思うんですが、長いことおしるこの存在すら忘れていたから、この商品がどの程度のステイタスなのかを判定する材料がない!! それでムキになって、おしるこを試食してます(笑)。あれこれ試しているほかの人もきっとそんな心境に違いないです(キッパリ)。
 Sさんからは、セブンに売っている「レンジでチン」タイプの報告がありました。
 本日は、自販機に売っている缶のおしるこを町内で3カ所も発見。1つは森永。2つはポッカでした。まだ買ってないけど。セブンのはゲットした。まだ食べてないけど。でもこれ198円ですからねえ、「金のおしるこ」の倍の値段。但しセブンはけっこう「味」にこだわりのあるコンビニだから、若干の期待が。しぱらく私のおしるこブームは続きそうです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-15 22:58 | おいしいもの、おいしい店

はやっ!!

 同僚の若い女の子が「多摩ロードレース、行ってみようかなあ」と言っていたので、エントリー状況は?と調べてみたら、すでに締め切られていました(;_;)。

 一昨年は東京マラソン頃(あの年は2月中旬)でもまだ定員に達してなかったというのにねえ・・。確か、去年だって、ここまで早くはなかった覚えがあります。まあブームというのはこういうもんなんですね、仕方ない。「残念ながらエントリーむりだよ~」と伝えつつ、「お花見で一緒に来ない?」と誘ってみようっと。

 体重は今朝も53,6。今週はジョグスパで12キロ強走ったからもうちょっと減ってるかと思ったんだけどなあ。ゆうべまた食べ過ぎたからなあ・・アハハ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-15 09:47 | マラソン/ダイエット

今のところBMI22

 お正月にプチ中華街ブームが私の中に発生し(笑)何日か通ったために、2キロ太りましたが、あっという間に改善できました。

 それも、仕事でメチャメチャ忙しいおかげ! 昔は仕事のストレスから食べるほうへ走ってましたが、今は定番のmyダイエットランチを続けていて、さらに少量の間食しかしてないので、夜どんなに食べても、53キロ台で定着しています。今朝も53,6キロ。いい感じですが、この1年以上、目指せ50キロ切り!(いやほんとにこの歳で50を切ったらおそらく貧相になるだけなので、もし切りそうになったらその手前でセープしますけどね(^ ^;)を言ってるわけですから、この機会をぜひ利用しちゃいたい! 
 とはいえ、おいしそうなオットのご飯が並んでいるとつい食べ過ぎてしまうのですが、スイーツとかワインとかべつのごほうびを用意しといて、あっちがあるからご飯はセーブ、という作戦にしようかとか、休日の本日考え中。オットにその方面のことで「協力してよ」と言っても「食べなきゃいいだろ」と言われてしまうので(^ ^;)、とにかく対策が必要なのです。

 だってねえ、仕事はねえ、ほめられることは少なく叱られることのほうが多いですからねえ(どんな仕事もおんなじね)、この忙しさの中でどうやってダイエットも向上させるかがんばると、おのずと仕事のストレスも軽くなるかと・・。
 こうやってツラツラ書いていたら、人をほめるってほんとに大切なことだなあ、と我ながら気づきましたよ。米映画を見てると、日常会話の中でしょっちゅうほめてますよね、人のこと。明日会社へ行ったら、浮いたお世辞はよくないけど、人のよいとこ探しを心がけよう!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-13 11:11 | マラソン/ダイエット

おーコワ!

 んー、そろそろ朝~?と思ってケイタイを見たら、何とアラームの設定画面になっていて、しかも「OFF」になっていた!!!(設定途中で、寝てしまったってことですね)

 んで、もうひとつビックリしたのは毎日の設定時間より10分早めの6:40に設定しようとしていたんだけど、すでに6:41だったこと!(そりゃ「off」になっていたんだから、40分を過ぎていたのは当たり前なんだけど)
 ヒエ~っ!! いま目が覚めてなかったらどうなっていたことやら!!と青ざめたら、いつもは1回のアラームでは絶対に起きれないのに、飛び起きてしまった(笑)。
 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-12 06:52 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧