<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

気がついたら・・

 2009年が終わっていこうとしている・・。

 「まだ終わらないで、2009年」、と思う。こんなの初めて・・かも。
 今年はいい年だったのかもしれない。今月6日のNAHAマラソン以降、体調がいまいちだったり仕事が忙しかったり、でめまぐるしかったけど、それでも精神的にはこんなに安定していた年はなかったかも。

 オットとのケンカは減った・・ような気がする。

 ムスコが妙な仕事に就いたことで、「早くやめたらいいのに」と思っていたものの、紹介してくれた人の手前、やめるにやめられなかったようだが、やっと1月でやめられることになったとのこと。厳しい世の中だけど、お前ならきっと大丈夫だよ、と母は思っている。むしろ得体のしれない仕事をやめられることになったことに、とにかくホッとしている。

 トミーも、息子みたいなもんですからね。前年の暮れからつらいことがあった彼が、昨日の最終日、来年への意欲を熱く語っていたことに、心底ホッとした。

 まるで私には息子が二人いるみたいなもん。その二人が来年に大きな希望をもっている。それだけで、母は満足さ。

 自分についても、仕事もがんばる、趣味もがんばる。がんばりすぎない程度にね。名残惜しい2009年だけど、もっといい年にしよう、2010年。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-12-31 21:39 | つぶやき

写真撮ってくればよかったかな・・

 箱根ほど遠くではなく、中華街に繰り出してきました。

 トミーのとこ出たら、さ、さむーい! 近場がいいね、ってことで中華街へ。プチ異国ですからね、気分転換にはもってこい。
 お店はさんざん迷った末に、四五六菜館の隣にあって前から気になっていた「彩鳳」へ。お初でしたが、東林と同じくらい気に入りました。2000円もしないランチで、エビチリやらふかひれスープのおこげやら、あれやこれや。エビチリのとろみ、辛さ、味。どれも個性的でgood。ふかひれおこげ(これはこの店の定番らしい)もおいしかったけど、チャーハンもちゃんとパラパラの炒め具合、デザートの杏仁豆腐もミルクでごまかしてない本物の味がしました。そうだ、点心類もしょうろんぽうも含め3種類あったんだ。どれもおいしかったー。隠れた名店だと思います。
(ネットのグルメレビューで「接客がイマイチ」と書いてる人がいましたが、何を勘違いしてるんでしょうね。別にわるい接客じゃなかったけど、ハマッ子に言わせてもらうなら、マニュアル通りの接客は中華街には似合わないんですよ。東林に最近物足りなさを感じていたのは、逆にこのあたりですね。中華街にしてはめずらしい非常に平均化された手厚い接客なんですが、人間臭さというものがあまり感じられない。顔を覚えてもらえる程度に足しげく行く客ならまた違うのかもしれませんが・・)

 さて、彩鳳のあとは、ここも前から気になっていた「悟空茶荘」へ。2階ティールームは満席というのでしばらく待ちましたが、お客さんがけっこう若い人たちばかりなのでびっくり。しかもお茶とブレンドしたお酒まで飲めることにもびっくり。(もちろん、私はそれをオーダー。)帰りに、「なつめを買いたい」というHさんに付き合って、中国食材やさんへ。いかにもプロの中華コックさんが買いに来そうなマニアックなお店(実は永楽製麺所のレジの女性に教えてもらったのです)で、ここもgood! 「萬勝商事」というお店でした。私はふと目についたココナツキャンディーを購入。ダイエッターとして甘いものは原則キャンディーだけ、と決めているので、これまたいつものアメと違って、しばらく楽しめそう。長年行ってる中華街ですが、どうしても行く場所が決まってしまうので、今日みたいに初めての店に3軒も行けて、どこも○というのは、なかなか楽しかった。また新しいとこを開拓に行ってみたいと思います。

 帰宅して、久々にDVDを借りてあったのに明日で期限が来てしまう「スラムドッグ$ミリオネア」をやっと見た。実はK林さんが「好きじゃない」ようなことを言ってたので見そびれてたんだけど、スチール写真からの印象とはまったく違う映画だったので、これまたびっくり。パズルのようによくできたシナリオ、うまい小道具の使い方、観客のありがちな勘違い(「三銃士」の三人目の銃士は誰?というもの)もたくみに生かした、ある意味トボケた映画でした。アカデミー賞ってあんまり信じてなかったけど、この作品賞には私は納得いくわ。

 それにしても、今日は日付が変わる前に寝なくちゃ。明日も仕事なんですわ。
 あーそーそー、トミーは今日が年内最終日だったのですが、やたらと「来年の抱負」を口にしていて、面白かった。ブログの体裁になってるHPの準備をしてるそうです。チワワちゃんたちの写真やら日常もアップしていくつもりみたい。それから、栄養士さんと一緒に健康セミナーみたいなことも企画しようとしているらしいので、皆様どうぞ乞うご期待! 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-12-30 23:55 | おいしいもの、おいしい店

とはいえ、疲れた・・。

 新しい業務の立ち上げが終わった・・。

 思っていたより成果は上がったのではと思う。なのに、上司は「だめだ」と言う。そりゃ、世の中の常だと思うけどさ。株主が変わったんだというから、上席はそのまた上席にいかに認められるかで必死なんでしょ。そりゃ無理もないわ。ま、自分では、こんなもんでしょ、と思うから、よしとするけど。

 明日は別の職場へヘルプ出勤の予定だったけど、友人から誘いがあったのと、別の同僚から「余剰みたいよ」との情報があったので、休みにしてもらった。午前中はトミーのとこへ行く予定。午後はどこかへプチ・レジャーへ行くのもよいな。もちろん「掃除」という選択肢もあるけど、うちの掃除は半日くらいで何とかなるレベルじゃないので、いっそイベントにしたほうが、よいと思うの。
 久々に会う友人なので、たとえば箱根あたりに日帰り温泉へ行こう、と誘ってみようかなと思ってます。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-12-30 01:08 | マラソン/ダイエット

怒涛の仕事漬け日々。

 労働基準法はどうした!? ですが、マジに「8時~22時まで勤務」に没頭しています。

 なのにまだ起きてる55歳。いや年が明ければ56歳。
 しゃーないか。
 NAHAをはさんで9連休とっちゃったし。

 しかしまあ仕事はぼちぼち順調かも!? とりあえず今のところはね。
 というわけで、もう寝ます。6時半には起きなきゃならんので。
 おやすみなさーい!
 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-12-27 00:20 | つぶやき

50円返ってくるのかしら? 

 長いこと家計簿も出納帳もつけてこなかったのも何だけど、ン十年ぶりに出納帳をつけだした。

 目的は、ダイエットのため。ときどき自分を甘やかして変なもの食べちゃうから、よーし記録してみよう、と思い立ったわけ。といっても、今日で3日目。
 初日と2日目は順調に収支が合っていたのだけど、今日はなぜか50円足りない。なぜ50円!? 自販機で買えるものとかに50円なんてものはないじゃないか!? だいいち今日そんなもの買ってないけど、と薬局のレシートをしげしげ見てみたら、880円の買い物に対して私は1080円の現金をだしたはずなのに、1030円と打たれている! つごうお釣りが50円不足するんだから、これだ! 犯人はわかったぞ!と思ったけど、これ明日薬局に持って行って「かくかくしかじか」と言って、お金って返ってくるんですかね。
 何しろ長年こういうことにはずさん、無頓着できたから、流儀や常識が分からない。でも、気づいてしまったものは、返してほしいぞッ。だって私のお金じゃないの、ねえ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-12-23 01:20 | つぶやき

多摩ロードレース参加しませんか?

 私の好きな多摩ロードレースの申し込みが始まります。(開催は3月28日。レースへの申込みはこちらからランネット)

 私が好きな理由は2つ。
 走りながら桜が楽しめることと、帰りに隣駅にあるスーパー銭湯「極楽湯」に寄れることです。
 でも一般的には人気高くありません。
 たぶん、5キロ10キロのみしかないこと、アップダウン多いこと、
 距離表示がなぜかないこと、給水がないこと、などが理由でしょうか。
 但し、今回、来年の3月28日は最後の3キロの1キロきざみ表示と給水1回はあるらしいです。

 去年も今年もゆとりを持って申し込めましたが、今回はわからないですよね。走ってみようかな、という方、私はとても気持ちよく走れるコースでした。ぜひご検討ください。(これから3ヶ月間の練習でも十分間に合いますよ~。桜の下を走るのは、とーっても気持ちいいです。ちょっとまだ寒いけどね)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-12-21 22:47 | マラソン/ダイエット

一度やめた新聞をまた来年3カ月とることになっているのですが、

 新聞販売店にとっても死活問題ではあるのでしょう。

 私の留守のときに「何とか3カ月だけでも」と言われほだされたそうなのです。
 それは無理もない。無理もないんですが、もう新聞のように権威主義的で一方的なメディアは私はもういらない、と今朝改めて思ってしまった。

 めんどくさいからそのきっかけは割愛するけれど、やはり新聞というものはその存在価値をもうとっくに失いかけているのではないかと思う。

 再開したらその3カ月は読むだろうけど、今度こそきっぱりと私は縁をきりたい。一度ちゃんとオットと話しあわなくちゃなあと思っている。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-12-21 09:22 | メディア/言葉/社会

ワッハッハ

 最近こんなに刺激的で面白い文を読んだのは、久々だ。

 フェミニストのweb上の発言で読み応えがある(and元気!)のは私の知る限り、北原みのりさんくらいだと思う、と前にも書いたことがあると思いますが、何となくストレスフルな今日、北原さんどんなこと最近書いてるかなあ、とアクセスしてみて、ひゃあ笑った笑った。リンク集に入れさせてもらいたいとこなんですが、それはまだ考え中。

 ところで、もう一度読んだら、冷静と書くべきとこが冷製になっていた。ってことは、とことん推敲した文ではないということなんでしょうかね。いや、それにしてもここに出てくる北原さんはじめ何人かの女性たち、面白いわ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-12-20 22:28 | つぶやき

こんなとこ撮ってどうする?の、ここはトイレでありますが。

b0071980_8265854.jpg
皇居一周の途中にある千代田区トイレです。

 とはいえおととい練習に行ったときリアルタイムでアップすればそれなりの臨場感?笑もあったでしょうが、練習後飲みに行ってしまい昨日は仕事だったので、まあ仕方ない。

 しかしここは私にとって特別な場所なのです。最初は5キロを続けて走ることもおぼつかなかった私。桜田門から出ておそらく3,5キロあたりかと思われるこのトイレで毎回休憩しつつ走る、ということを続けているうちに次第にここで休まなくても5キロ走れるようになったのです。公衆トイレといえば和式が多い中、ここは洋式がありしかもたいてい空いていることから、ある意味椅子代わりにして休んでいた、思い出深い場所。前はここでよく休んだなあ、と今回しみじみしました。

 この日のラップは1周目 33分01   2周目 31分41  3周目 33分54

 1周目はまず自分のふつうペースで走りましょ、2周目は少し速く、3周目は思い切り遅くていいやあ、と思ったところ、こんな感じ。

 この日にわかったこと。ウェアは長そでヒートテックに半袖ウェアの重ね着。下は初めてヒートテックのタイツにスコートを組み合わせたのですが、上に着るヒートテックはまずまずでも、タイツはウェアとしての利用は向かないなということ。それと、せっかく手を保護できるアームウォーマーを持ってるのだから、長そでよりも手首を保護できるアームウォーマーのほうがいいなあということ。1月には新宿のハーフがありますのでね、新宿で何を着るかのシミュレーションはあと何度かやってみようと思います。

 あともう一つ。走ってる間にも、「やっぱり本物かも」と気づいた、右手の人差し指の腱鞘炎ぽい痛み。今日から必ず手袋をして保護し、様子をみてみようと思います。何か最近、急にあちこちガタがきてる私。まあ年が明ければ56歳ですからねえ、無理もないか。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-12-20 08:26 | マラソン/ダイエット

実は・・

 ここ数日、体調が悪い。
 
 それでも、心身ともにズコーンと落ち込むことの多かった40代までと比べたらずっと症状は軽いのだけど、何かあまりやる気が起きない。NAHAという目標のあった時期のほうが元気だった気がする、今日この頃。

 昨日からの具体的な症状は2つ。某所がかゆい。以前、看護師+保健師のIさんに教わったヨーグルトシップでいったんは落ち着いたけどまだ変。本日も新しいヨーグルトを買ってきた。昨日のより高額(笑)。といっても昨日が98円、今日のが158円。これで治りゃ安いもんですね。女性の方、ハハーンと思ったら、お試しを。

 もう一つは下痢。昨日の朝、立て続けに3回もトイレにかけこみ、アイタタタ。こんなの久々、とびっくり。ガードコーワでだいぶ落ち着いたけど、今朝もややゆるめ。

 そんな中、昨日は下痢症状が落ち着いたとこで、1週間ぶりの冨永接骨院へ。「午後は走る、明日も休みだから皇居へ行こうと思ってる」と話したら、トミー曰く「え!? もう大きなレースはとうぶんないんでしょ、今は休んだら?」と。このあと往診へ行く、というトミーにながながウンチクを言ってひきとめても悪いので「はーい」と言って帰ってきた。

 実は、元気が出ないので走って元気を出そうというコンタン(笑)だったのです。だけど昨日はうちへ帰ってよーく考えてみました。下痢、あそこがかゆい、何かだるい。こんな日にジムへ行くのはあほらしい。専属アドバイザー(と勝手に任命。笑)のアドバイスは聞こう、と、昼寝しました。

 さてゆうべは、起きてから皇居へ行くかどうか決めようと決意して寝ました。

 起きてみて。症状は昨日よりだいぶ軽い。だるくてからだが重い、だるおもはなくなったわけではないけど、逆に外を走ることによって今日は様子をみよう。うん、そうしようと決意。

 「金曜日は皇居へ行く」と言ったら「じゃあわしも」と言うオットと、ただいま支度中。外を走ったら気分がよくなるような、そんな予感。

 体調不良の原因をよーく考えてみたら、職場の配置換えが遠因ではないかなあ・・と思い当った。だって~。聞いていた話とだいぶ違ったんだもーん。自分はストレスに比較的強いような勘違いをしていたけど、やっぱそうでもないわね~。昨日、たまたま見てた戸田恵子(この人、けっこう好き)が意外にも「自分は落ち込みやすく立ち直りに時間のかかるタイプ」と言っていた。私もここらで正直にそう認めたほうが楽になれるかもねん。

 あ、あともうひとつ。NAHAの直前、実はいつもと違いけっこうサプリを利用した。そのあとも実はチョコチョコと飲んだり飲まなかったり。元気が出ないから昨日からまた続けて飲みたくなる誘惑が。だけど、ハタと。こんなもん飲んでたからかえって免疫が落ちたりしたってこともあるんではなかろうか、と。だって某所がかゆいってことは明らかに免疫力が落ちてるってことだもんね。・・・ってわけで、営業妨害になるといけないから何を飲んでたかは公表しないけど、やめよっ!と思い、しまいこんだ。飲んでもよいと自分で認定したのは、ガードコーワとビタミンCだけに。幾つもの錠剤をポイポイと口に運んでいたのは私らしくなかったし、やっぱりマズイよ、これ、と。三枝成彰をバカにできなくなっちゃう。今、気がついてよかったよ。

 で、今日は最初6周(30キロ)のつもりだったけど、4周に変え、今は3周(15キロ)にするつもり。それも、「ヤバい」と思ったら2周に変えるかも。とにかく外を気持ちよくゆっくり走る・・という予定です。

 これを打ってるさなか、片山右京さん遭難、のニュースが。トレーニングで富士山に行って、という話。心配だ。好ましい人が窮地に立っているのは、なかなかつらいなあ。無事に救助されることを祈っています。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-12-18 11:33 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧