<   2009年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

明日とあさっては伊豆高原の旅行です

 7月に行ったヤドがとてもよかったので、今度は総勢10人で出かけます。

 思い出せば、マラソン仲間のWさんの会社の健保のこのヤドがあまりによかったので、自分の会社の健保はどうなんだろうとあれこれザッピングしているうちに、8日9日の京都旅行、12月の沖縄行き(NAHAマラソン)も勢いで申し込んでしまったのでした。
 最近ちっとも写真を撮ってませんが、伊豆では撮ってこようかな。それにしても、マメに撮ってる人も多い中、なかなか撮れない私、情けない。ちょっとがんばってみよっかな。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-30 23:06 | たまには旅

映画の話が続きます。

 今朝、市川昆監督、水谷豊主演の「幸福」という映画がDVD化された、とTVで紹介されてました。

 映画のシーンが出てきたので、気づきました。私、これ、見た! 
 すっかり忘れてた作品でした。
 いい映画だった記憶があります。
 ここんとこまったくレンタルやに行ってませんでしたが、借りてみようかしら。


 ところで、ダイエットは? マラソンは? と思ってくださる方、ありやなしや!?
 体重は昨朝54.4でしたが、昨日ちょっとしたストレスからバカ食いしてしまったので、今朝は怖くて乗れませーん。またもや仕切り直し(何回目かしら。トホホ)
 マラソンについてはここにも書くとは思いますが、実は久々にmixi再開しそこに書いてます。探してみてね~。mixiはマラソンしてる人多いし、話題も豊富ですから、アクセスできない方は、私にご相談ください。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-30 07:48 | 映画/シナリオ

これじゃダメでしょ

 「沈まぬ太陽」を見た。

 アイタタタタタ・・。あまりにつまらなくて、ビックリ。ドラマがない。映像に冴えがない。いつもの邦画よりよいと思ったのは音声。非常にクリアに聞き取れた。あと、少しはマシだった部分:長い割に眠くはならなかった。なぜか昔ながらのオールスターキャストともいえるキャスティングで、そこだけは飽きさせなかった。
 なのに、なのに。男も女もかっこいい人がいない、謙サンだけ。三浦友和に色気がなさ過ぎ。断っておきますが、私は三浦友和を比較的いい役者だと思っています。だけど役にあっていなかった。でもじゃあどんな役者ならやれたのかっていったら、思い浮かばない。佐藤浩市?真田広之?・・・もうアイデアが続かない・・・日本の役者って層が薄いわよね。特に映画で重要な役をやれるような、さ。いっそ本作にも出ていた上川隆也なんかよかったんじゃないかという気もします。
 男優のつまらなさに比べると女優陣はかなり魅力的なキャスティングだけど、全然生かされてない。一昔も二昔も前の女性像みたいな人たちしか出てこない。ある程度長期にわたる時間設定だから古い女性像でいいと思ってるんだろうか。現場の女性スタッフたちはこんなステロタイプな扱われ方について、疑問を投げかけないんだろうか。謙さんはじめスタッフの考えの中にはこれを外国へもっていきたい野心もあるに違いない作りかただなあと思ったが、こんな古臭い映画が世界に通用するはずはない。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-29 00:27 | 映画/シナリオ

先日から

 アクセス解析を見るたびに笑ってるのが、検索キーワードのトップが「天王町冨永接骨院」をぬいて「とろろこんぶダイエット」になったこと。
 
 長いこと、天王町冨永接骨院が1位で、トミーのパパがこのブログを見ているらしいことは知っていたけど、ほかにいったい誰が検索してるんだろうというのもナゾだったけど、なぜこんなに「とろろ昆布ダイエット」を検索したい人がいるわけ!?というのも、ナゾだ。というか、そんなに流行ってるわけ!?

 単品ダイエットって本当に意味ないのに、なぜあとからあとから流行るんでしょうねえ。社会学的にこれを分析してる人がいたら、解説を聞いてみたいもんだ。

 ところで、とろろこんぶダイエットの本を本やで見かけたとき、著者:フジッコ株式会社となっていて、その正直さはいいんじゃないの?と思ったけど、「考えたもんね」と笑ったわ。海藻がダイエットの助けになるのは私の経験からも確かだから、まあほかのものが流行るよりはいいでしょうけどね。

 (かく言う私も昔は「わかめダイエット」を試みて、毎日昼間はわかめしか食べない! と宣言して見事に失敗したから、あまり人を笑えないけど)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-26 07:24 | マラソン/ダイエット

マネキネコダックのCMがきらいだっ!!

 理由は論理的に説明できません。

 でもとにかく嫌いだから、TVから聞こえてきたら、速攻でチャンネルを変えます。理由は、少し落ち着けば分析し書けそうな気はします。でも私は評論家じゃないんだから説明責任はないと思う(笑)。嫌いなもんは嫌いだ。それだけ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-25 01:10 | メディア/言葉/社会

とーってもローカルなお知らせ

 おっそーだそーだ、「スペリアーモ」はそろそろ?とアクセスしてみたら、10/17にオープンしてました。

 詳しくは店長さんのブログでご確認ください。

 「オ・プレチェネッラ」ですら最近は前を通りかかっても空席が目立つような時代状況の中、昨年暮れに世の中の景気がわるくなるときに一時クローズした店が、10ヵ月間の閉店を経て、どこまで魅力を発揮できるか、楽しみにしている私です。エベレストキッチンのように、ほんとにおいしい店には、結局人は行くものだしね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-24 08:19 | おいしいもの、おいしい店

今日も10キロラン。私ってばエライ!?

 いやいや、NAHAのフルをほんとにいいかたちでフィニッシュできるだろうか、というオノノキのなせるわざです、これは。

 でも明日からは4連勤。調子がよければ徒歩通勤でトレーニングがわりにしようと思いますが、まあ無理はしないようにします。
 それにしてもこうやって仕事、仕事、ラン、仕事、ランとやってると、初めてホノルルマラソンに行こうとしていた一昨年の今頃を思い出すなあ・・。ただ、あの当時は経験ないからやみくもなオノノキで、今回は5キロからフルまで15回の経験をした上での3回目のフルですから、また違うオノノキ。またそろそろ皇居8周をやってみたい気もするのですが、来月のシフトがまったく見えないので、行けるかどうかビミョー。週に1回ジョグスパの10キロにマメに出る心がけでいるくらいがちょうどいいかも!?

 
 そうそう、今日のジムはティップネス。帰りに横浜駅前に出たら、民主党が「25日は投票日でーす、投票に行きましょう!」とアナウンスしていた。危機感を持っているのかもね。なかなかセンシティブでいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-23 19:37 | マラソン/ダイエット

今日のジョグスパは10キロ。

 ダイエット目的もさることながら、12月6日ということは実質1ヵ月じゃないの~!?と気づいてしまったNAHAマラソンに向けて、遅ればせですが真剣にトレーニングを積む決意をしたわけでございます。

 アイカタ(オット=魚畑)もとうとう禁煙まで決意しました。私も、まさかと思っていた今年2回目のフルマラソンを決めてしまった以上、やるっきゃないのであります。 今週は(レースも含めですが)たった4日間のあいだに20キロ走ったわけで、久々に距離をかせぎましたが、フルは1日でその倍以上も走らなくちゃならないわけだから、さらにマジメにやろうっと。というわけで、来週もジョグスパへ行くつもり。

 そうそう、今日のジョグを終えてスパに入っていったら、「あー、yuukorinn!」と突然叫ばれてしまい、「お、誰だ誰だ!」と目を凝らしてみたら、先日のタートルで私とコースを交換してくれたSさんなのでした。次の一言は「タバコ、やめたんですってね」と。オイオイ、主語が抜けてますが・・ハハ。人が聞いたら私のことだと思うかもよん・・て、別にいいんですけど。「いや禁煙プログラムを始めたってだけで、まだ吸ってるんですよ。もうすぐほんとにやめるみたいだけど」。「へえそうなんだ。でも、きっと速くなりますよ」。「ねえ」と私。Sさん曰くオットに勧めたい定例の練習会があるらしい。今度メールで教えてくれるそうです。

 とにかく周りのみんなが「タバコやめたら彼のタイム、伸びるだろうなあ」と思っているはず。効果を証明できたら、マラソンしてる人でなくても、「やめようかどうしようか」と迷ってる人の後押しになるでしょうし、今や吸う人が少なくなった中、遠慮しつつ吸ってるのはわかるものの、やっぱりほかの人に迷惑かけてることに変わりはないので、私も心おだやかになるなあ、がんのリスクも少しは減るよなあ・・と、成功しほんとに彼がタバコから離脱する日を、早くも心待ちにしている・・というわけです。 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-21 23:30 | マラソン/ダイエット

今日は、さしひきゼロを目指します(笑)。

 今月は何か休みが多いなあという気がしないでもない、今日このごろ? 

 今日も休日。私は朝風呂習慣なので、これから入りますが、さらに今日は2箇所のスパをハシゴ。日に3回入浴したらさぞ美しくなるだろうな~って!?
 1つめは万葉倶楽部。昨年思いつきで会員登録してしまったものの、ちっとも行けませんでしたが、あちらとしては足を運んでもらわないことには収益になりませんものね。6月に続いてまたランチバイキング付きの割引券が送られてきました。そこで、見事その作戦に乗って、未体験だというk林さんと行ってまいります。

 2つめはジョグスパ。前々回、ヒザの痛みでキャンセルし、前回は別の友人と予約していたものの彼女の仕事の都合でキャンセルしたので、久々。お天気よさそうなので、楽しみです。
 昼間はランチバイキングで摂取したカロリーを、その日のうちに燃焼しよう、というわけです。終わったらもちろんまたビールですが。燃焼しきれるかアヤシイですが、ちょうどオットも外に飲みに行くということなので、うまい具合!?(笑)。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-21 09:30 | マラソン/ダイエット

妹の陶芸教室の作品展を保土ヶ谷駅隣接のビルでやってます

 妹は横浜市内で陶工房ひいろという教室を主宰しています(HPはまだ持っていません)。
b0071980_23281691.jpg

b0071980_23281687.jpg

 今回の展示は、ご覧頂いている小さなショーケースで展示しているのみで入場料が必要なわけではありません。2階にはパンやさんの「ヴィドフランス」、1階にはビデオやのツタヤなども入っているビルと言えば、地元の方はすぐおわかりでしょう。毎年10月にこのスペースで展示を行っていましたが、今年で一応最後、と考えているようです。来年からは子どもたちも落ち着きそうなので(次女の来春の大学進学がすでに決まり浪人はまぬかれられる見通し。三女も来春高校生なので、やっと私も遊んでもらえそうです)、来年はもっとちゃんとした大きな会場を考えているのかもしれません。彼女があまりに忙しいので、今後の詳しいことはまだ聞いてないんですけどね。ケースに縦のシマシマが入ってるので見づらい、わかりにくいとは思いますが、手法、発想など色々とユニークな作品が多いので、楽しんでいただけると思います。お近くの方はいらしてくださいね。(今年の2月には彼女自身の個展もありました。そのときの写真のほうがうまく撮れたので、ご興味あったら見てみてくださいね。)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-20 23:28 | 最新のお知らせ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧