<   2009年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

やだなあ・・

 ゆうべは粗食(玄米、おからの煮物にタチウオの煮付け)だったのに、54.2。

 クソ。お昼の石焼ビビンバの影響かしら。でもまあ、んまかったー。だから、いいか。今日はフォーにしてみよう。カロリーはこっちのほうが低そうだし。

 昨日は選挙一色の日でしたね。かく言う私も帰ったらTV見続けていた。横浜市長選を含め、どこに、誰に入れるか、昨日の朝、30分で考えました。でも、自分の投票と選挙結果のバランスについては、100%満足。納得いってます。
 振り返ればこれまで、私は国政選挙で棄権したことないのです。地方選挙はあったけどね。昔、結婚したばかりの頃、選挙の前日かな、オットの実家へ行き、翌日夕方までには帰ると言ってたので「よしよし選挙に間に合うな」と思っていたのに、友達の家で飲み始めたら昼を過ぎても「まだ飲む」と言ってきかないオットに腹を立て、さらにオットは選挙なんて行ったって何も変わりゃしないさと言うのでさらに腹を立て、一人で帰ってきて選挙に間に合ったことがありました。

 「あのね、どこの誰がやろうが、この国の政治家にたいした人がいないのはわかってんの! 仕組みがそもそもよくないのもわかってんの! でも、棄権するってことは、白紙委任状を出すのと同じことで、自分がこの政党はやだなあという党や、この政治家はやだなあ、という人に利することになるんだよ! 」・・・とまあ、具体的にはここに書いた言葉そのものじゃないけど、こういう意味のことをその後オットにコンコンと説いたのでした。かくして、オットもちゃんと選挙に行くようになりました。
 でも、ムスコは引っ越したので、その地で投票するのかと思いきや、先日会ったとき、「たぶん行かねえよ、仕事だし」ですと。「行ってくださいよ、たのむよオ」と言ったけどムッとされちゃったから、そこでピリオド。どうしたかなあ・・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-31 09:51 | マラソン/ダイエット

現状維持。

 53.8でした。

 さて、今日から3日間、一快食はお昼にします。何を食べよっかなー。最初の2時間の営業成績で「よかったら、ぼちぼちだったら、ダメダメだったら」という3つの候補を作っておこう。ウヒウヒ、楽しみ~。

 おーそうそう、昨日は姪っこのふうちゃんの高校生活最後の吹奏楽コンサートでした。パートはトロンボーン。ちっちゃいからだで、いやあたくみにあやつるもんです。
 約5年前、彼女が中1で吹奏楽部に入った年度末、妹からその中学の定演に「来ない?」と誘われ何気なく行って、その「超・中学生」級の演奏にあっけにとられ、また興奮し、はたまた彼女のピアノ発表会で音楽センスに感心し(完璧な演奏という意味ではないです。絵に絵心というものが不可欠なように彼女には音楽の心を感じたの)、途中1回は行けなかったのですが、定演は毎回ほんとに楽しみにしてきました。実にいいコンサートでした。いい顧問のいるいい高校を選んだと思うし(どうしても「この顧問のいるとこへ」と本人が主張したそうな)、ソロも、短いながらとってもよかった。
 妹が「あの子はほんとに人に恵まれてきた」とシミジミ言ってました。きっとこのあとの音大受験もうまくいくんではないかな。3人娘のまんなかは、根性も人一倍、ですから。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-30 09:53 | マラソン/ダイエット

うっふん、今朝は53.8。

 やれやれ、ホッ。

 明日からオットが数日不在なので、ここはひとつ一快食をお昼にもっていき、夜を玄米とおからにしてみよう、と考え中。実は今行ってる会社の社員食堂が充実していて、一緒に行ってる同僚たちが「何食べてもおいしいよ~。パスタもお店のみたい」と言ってるし、ビルの地下に行けば、フォーや石焼ビビンバ、名古屋コーチンの親子丼、平田牧場のとんかつなど、けっこうリーズナブルな値段でちょい心惹かれるメニューが色々。来月12日まで限定の職場だから、食べられるの今だけだしね。少しは都会のどまんなかを楽しまなきゃ、というわけ。
 その上で夜にダイエットメニューをもってくることでどれだけ成果を出せるか、も実験。これはこれで、楽しみなのよ。今の目標:目指せ50キロ!なので。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-29 10:42 | マラソン/ダイエット

セカンド・ジムは大満足。

 健保の福利厚生で(法人会員として)利用できるティップネスに行ってきました。

 結論から言うと、大満足。でも今まで利用してきたメガロスのメリットももちろんあります。今受けているゴルフレッスン、ほかにテニスやスカッシュの施設があるのはメガロスのいいところ。これはティップネスにはありません(横浜に関してです。ほかはわからない)。だけど、休館日が少ないこと、平日の開館時間が早いことなどは、いいわー。主にジム、スタジオ、プールを利用したい人の利便性は高いです。

 法人会員として一日840円で利用できるのはひと月4回までなんですが、もし仮に4回全部使ったとしても、3360円。メガロスの今のコースをウィークデー会員に変更するとちょうど同じ金額のプライスダウン。元々、平日夜も土日も大して行けてなかったので、金土日も含め夜もOKで好きなときに4日行かれて、行った日の分だけ払えばいい、というのは私にとり好都合。
 コース変更によってメガは平日5時以降が使えなくなりますが、逆にどうしても夜に行きたければティップネスを使えばいいわけだし、ちょい距離のあるティップネスに5回以上行きたくなる可能性も少ないから、今回の選択は、我ながらグッドチョイスだと思うわ。
 メガのほうのコース変更は毎月10日締切翌月からで、さらに手数料1000円かかるので(新しいカードの発行手数料)、来月は金曜以外はメガロス、金曜に行きたいときだけティップネス、という使い分けを考えてます。メガのコース変更適用は10月からだから、夜なども含め本格的に使い始めるのも10月からって感じかな。ティップのほうの登録料も1000円だったので、計2000円の特別出費ですが、そもそも現状、夜や土日に月に4回なんて行けてませんから、月に3回の利用で3ヵ月経過するだけで、元は取れます(毎月3360円分安くなる、出費は毎月2520円だったとします。3ヵ月で計2520円得すれば、オツリがくるわけです)。もしティップに4回行かれた場合と比べても、仮にメガの現状通りのコースであと4回行けても行けなくても定額で3360円を毎月メガに払うことと比べたら、十分に元はとれる感じです。
 なお、メガで利用している各種割引はそのまま適用になることは確認済み。ゴルフを始めて以来料金の高さにグッスンだったので、ちょっとここで一息です。

 思い出すと、40歳の頃初めてスポーツクラブに入ったとき、半年くらい在籍したのに結局2-3回しか利用しなかった私。似たような話は働き盛りの人からよく聞きます。健康維持で施設を利用するならマックス月4回でも十分でしょうし、それで料金3360円というのは、リーズナブルですよね。

 さて。ティップで最初にほーお、と思ったのはロッカーの使いやすさ(各ロッカーの使いやすい場所にフック、鏡もついてます。メガのロッカーのフックは使いにくいです。鏡があるとなぜ便利かというと、私のように運動のときだけコンタクトを使いたい者にとりすぐ装着できるし、軽い化粧だけでサッと帰りたいときも便利。キーもハイテクです)や、レンタル品の安さ。ウェア、特に水着、バスタオルがお得。メガのタオル1回レンタルはフェイス、バスタオル両方で300円ですが、ティップネスはフェイスタオル120円、バスタオル130円。水着もキャップがついて310円、ゴーグル入れても520円。完全に手ぶらだったり、何か忘れ物をしても、一品ずつレンタルできるし、すごすご帰る必要がありません。

 まだオーブンから5ヵ月だからキレイだしねえ。トレッドミルもたくさんあって、TVのCH数は多いし、イヤホンは備え付けだし快適。そもそもジムは広々してます。
 プールに行ったらちょうどアクアダンスの始まるとこで受けてこれたので、大満足。このとき、メガのプールで顔見知りだった人と、バッタリ。こちらのほうが設備がよいから移ったのだそうです。
 プールはメガと比べると小さいけど、リラクゼーション設備がいいかな。ジャグジーも浴室もミストサウナもよかったです。プールでエクササイズできる専用ジャグジーがあることに、へーと。
 メガのほうだとミストサウナでアロマ焚いてくれる日は週に2日だけですけど、いい感じのミントの香りのミストサウナで、これもほんとにリラックスできました。たぶん常時アロマ焚いてくれてるんじゃないかな。
 それと、メガで「あればよいのに」と思っていた休憩スペースも、ティップにはあります。私はそこまでノンビリしてる時間がなかったので利用しなかったけど、備え付け(? これはほんとかわからない)みたいな雑誌を見てくつろいでる人がいました。椅子のクッションもよさそうでしたよ。


 さて、体重は今朝はまた54.4でしたが、うふっ、明日が楽しみ!?

 そうそう、メガだと1回500円という有料のインボディー測定も、ティップネスは、タダ。測ってもらったら「どこも言うことなし、ですよ。課題は現状維持だけですね」と。顧客満足度高し、です(ほめられたから、もある笑)。料金を単純比較するとティップのほうが高いけど、もろもろの付加価値で見たら、メガロスさんももうちょっと努力しないと、お客さん、とられちゃいますよー。(だいたいあのバカ高いエステサロン、どうかと思う。あの商売、どう見てもうまくいってないし。今エステにあんな高い金を投資しようなんて客はほとんどおらへんよ。3000円までがいいところ)

 そうだ、ティップはフロントの人たちも、「バイトの子」って感じじゃなくて、ちゃんと接客のできる人たちでしたよ。◎!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-28 19:35 | マラソン/ダイエット

やっぱりのみすぎ…

 体重だけは記録しとかなくちゃ、とか言いながら、忘れてた(^_^;)。

 昨日が54.0、今日が54.4。うーむ…。やっぱり明日ティップネスに行かれることを期待しよう。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-27 14:35 | マラソン/ダイエット

なつバテ? いえ、のみすぎ…

 、による体調不良でございました。

 まだ眠い。そのため昨日遊んだ詳細は割愛いたします。今日はこれから仕事。ヤレヤレ…。そろそろ薬をもらわなくちゃいけないので、会社には「通院のため遅刻」と連絡しました。もちろんクリニックへもちゃんと行ったのですが、あまりの患者数におののき、「また明日にします」と帰ってきました。やっぱりあれですかね。新型? これからどう推移するか、気になりますねえ・・。
 あ、体重だけは記録しとかなくちゃ。

 今日の楽しみは、健保で利用できるティップネス専用の申し込み書が今日中に届いていれば、明日休みだから申し込み&利用しに行けるなあってこと。メガロスは金曜休みなので、金曜もやっている施設は嬉しいのです。NAHAに向けて、からだ作らなくちゃ!

 【後記】昨日、実は原宿、青山、乃木坂に行ったのです。ラフォーレの忌野清志郎の個展を見て、青山でご飯食べてビール飲んで、ムスコの所属していた演劇カンパニーの芝居を見てきました。それぞれの感想は割愛。時間なくて。あ、それだけじゃない。疲れてて、お芝居のあいだ居眠りしちゃいました(汗)。
 この日にビックリした出来事は書いておきます。スッピンの篠原涼子さんを見たのです。お子さんと一緒でした。ぶしつけで悪いからジロジロは見なかったけど、「わ! 篠原涼子だ! わ! スッピンだ!」とはどうしても思ってしまいました。大変だねえ、タレントさんて。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-27 14:21 | マラソン/ダイエット

冷夏っすよね

 と、隣の席の若い男の同僚がつぶやきました。

 そうよね、間違いなく、と私。
 でもマスコミでこれをあまり強調してませんよね。いま、TVはのりピーと選挙ばっかし! 押尾については申し訳程度にときどきチョロッと出てくるだけ。男のほうがずっと凶悪な可能性があるのに、清純イメージで売ってた女ばかりがやいのやいの、とたたかれてる。フェミの鋭い論客だったらこれをもちっとズバズバと分析してくれるんだろうけど、こんだけウェブ全盛となったにもかかわらず、ウェブで読み応えのある発言をしているフェミの論客を、残念ながら知らない。北原みのりさんくらいかな。でも、彼女ものりピーについて何も言ってない、今のとこ。
 私の知らないとこにかっちょいいフェミニストがひっそりと?おもろいブログなんてやってないかしら、なんてことをゆうべツラツラ考えていた。

 それはさておき。今朝は54.2。runの効果もあったかもしれないけど、ポイントは「柿のタネ」かも。食後にこれをツマミに水割りをさらに飲んでるオット。私にも勧めるので、ついついポリポリやってしまっていたのですが、ゆうべは「柿のタネ食うか~?」に「食べな~い」と。勝間和代も言ってるもんね、「断る力」が大事だって。え? 意味が違う? いや、そう違わないでしょ(笑)。

 【後記】北原みのりさんがのりピーについて何も書かないのは不思議、と思っていたら、北原さん夏休みでタイに行っていたんですって。いいなー、タイ。また行きたい。それはさておき。28日付でやっぱり独自の視点でバシッと書いてらっしゃいましたよ。これぞ、シスターフッド。上をクリックして読んでね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-25 05:03 | つぶやき

あーあ、また増えた・・

 54.6。

 ヤバい。もう今日は朝、走る。何が何でも、走るワ~。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-24 09:21 | マラソン/ダイエット

バッキンたいへんじゃないの!の件

 都会の喧騒の疲れが腰にきています。

 メガロスへ行っても土日は保土ケ谷行きシャトルバスがないので不便。ムリして行くより腰のケアでしょ、とトミー先生のとこに寄ったら、先客は一人で、「ラッキー♪」!  ところが入って行ったら、彼なーんとなく浮かない顔。まあまたいつものようにあれやこれや欲張って手を出して疲れてるのかな?と思いきや! 開口一番「つかまった〜」ですと。あれ?「やられた〜」だったかな。

 またですか? そ。今度は裁判所行く。 へ? バイク? いや今朝はクルマ。 何キロ? 40キロ。

 自分が運転しないので、「なぜ40でつかまるの?ごくふつうじゃないの」と思ったら、40キロオーバーですと。アホ!と思ったけど、言わなかった。罰金10万くらいというので、自分が一番「バカバカ!」と思ってるでしょうしね。

 なんで今朝はバイクじゃなくてクルマだったの? 何となく。でもバイクだったらもっとヤバかった。 

 ……ったくもう、次から次へハラハラさせてくれる人です。もうだいぶ前からですが、マジにムスコが一人増えちゃった感じですよ。マアそう思ってる患者は大勢いるみたいだからお説教は控え目にして帰ってきましたが、あんまり心配させんなよ、コラ!

 ちなみに、このはなし書いちゃうゾー!というのは本人の了解ずみです。甘やかすと本人のためにはならないと思いますが、トミーのとこ一度かかってみたいと思ってたかた、彼のバッキン支払いの資金にもなりますので、かかってあげてくださいな(笑)。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-23 14:32 | きょうのできごと

54.4

 そりゃ運動が足りなくて夕飯しっかり食べてれば、こうなりますわなあ(>_<)。

 明日は9:30にメガロス行けるようがんばろっと。
 にしても、やっぱり都心の職場で通勤時間も30分違うとなると、疲れ方も違うけど、ふだんが近場だったのであって、通勤時間1時間なんて世間ではザラなんだから、文句言ってたらマズいわね。さらに、さらに。9/12までこの業務が延びさらに延びる可能性もあるとあっては、ここで楽しい日常にすべく、がんばらねば。

 まあそう思って今朝立ち寄った先のトミーのとこで、「じゃあ書いていいのね」と言った新ニュースがあるのですが、時間がなくなってしまった!
 この続きはまた午後に!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-23 11:45 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧