<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【今朝の体重】54.0です。

 まあ想定内ですね。

 明日以降は53キロ台での推移になるようにまたがんばります。
 ポイントは夕飯を食べすぎないように、ってこと。太りたいオットに負けじと食べる、なんてことがないように、注意したいと思います。
 (それにしても、ふつう、太りたい人があそこまでハードに走りこむのは、ちょっと変ですよね。笑)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-07-31 07:45 | マラソン/ダイエット

やった!

 【今朝の体重】53.4です。

 BMI22に復活です。自分の決めたダイエットルールを守り、運動を組み合わせればやせられる、という自信はあったけど、カゼをひいて中断してプチリバウンドしたあと、ここに戻ってくるまで、いやあ、少ししんどかったですね。
 ここを再スタート地点として、次は50キロを目指しますが、昨日のジョグスパのコーチには「22でもいいじゃないですか。20以下にはならないように気をつけてくださいね」と言われてしまいました。彼曰く「トップアスリートだとできるだけしぼったほうがいいと言えますけど、市民ランナーはエネルギーがおちる面もあるので」とのこと。たとえば私レベルのランナーだと、フルで5-6時間かかるわけですから、長い時間走るスタミナ維持のためにはやせすぎないほうがいい、という面もあるようです。とはいえ、「52キロくらいだと身が軽くて走りやすかった気がするんです」と私。「であれば、筋トレじゅうぶんしてくてださいね」とコーチ。 
 思い出しまそしたが、マラソン仲間の中には、一時期、走りの練習は殆どせずに筋トレ重視で、かなりな成績を出している人もいました。
 トミー先生は「どこを鍛えているか意識を集中させてやらないと」と言います。家でもやったほうがいいですよ、と言われ、最近少しやり始めました。これから秋にかけてまた仕事も忙しくなりそうなんですが、効率よくトレーニングして、NAHAマラソンの暑さに備えなくちゃ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-07-30 07:29 | マラソン/ダイエット

一進一退。

 【今朝の体重】54.4です。

 昨日、プール、筋トレ、軽くランニングを終えて、シャワーと着替えを終わり、「ま、これくらいはいいでしょ」と思うコーヒー牛乳を飲んで寛いでいたところへ、オットから電話。「えいがにこないか?」とおっしゃる。ハ?あなたから映画の誘いですか? そんなはずはないわよね、と思いつつ聞き返したら「あなたがIGさんに教えたっていう、神明社の前の中華だよ!」とのたまう。あ、店の名前ですか、そういう名前だったかしらねえ、全然覚えてないや、と思いましたが、ハハーそこで昼ごはんしてるから来いってことね、と合点して、行きました。
 店の名前は「栄華」でした。オットと会ってから、「この字はエイカって読むんじゃないの?」と言ったら、「オレはエイカって言った」ですと。
 わが町内にはなかなかすぐれた中華やさんが何軒かあるんですけど、ここもその一つ。入ったのは昨日で3回目でしたが、昨日食したのは、オットのオコボレのサンマのからあげ、タンメン。揚げ方ほどよく、野菜シャキシャキで、合格点。近くにもっとデカイ、ハデバデしく開業した別の中華やさんもあるんですけど、そっちはどう見ても「ペケ」の雰囲気が漂っています。そしたら、とのうちセンセイのブログにさっそく「たぶんもうここは来ない」との評価が。確か「栄華」についてはセンセイもまあまあの評価をされていた記憶。
 てなわけで、YVPの周りで中華を食べたかったら、とくだんきれいな店ではありませんが、「栄華」さんがオススメです。あ、そういえばプレッツォの中に「青連」があったのを思い出しましたが、ここは最初はかなりよかったのに、半年くらい前に久々に行ったら、まずくてビックリ。もう二度と行く気にはなれません。

 ・・・・とまあ、つまりは、昨日はイレギュラーなものを食べてしまった、というイイワケなのでありました。休日なので、それはそれでいっか、ということ。

 今日はこれからゴルフレッスン。それと、先日来オットに「打ちっぱなしに連れてってよオ」と言ってたら「今日行くか?」と言ってくれたので、初めての打ちっぱなし。さらに、夜はジョグスパです。マシンだと3キロかせいぜい5キロ。暑くてそれ以上走る気にならないので、久々のロード8キロです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-07-29 09:26 | マラソン/ダイエット

ヤッホ。

 【今朝の体重】54.0です。

 友とゆっくりペースで食べて飲んだのがよかったかな。ふだんの夕飯ももっとゆっくり食べたほうがいいのはわかってはいるんですけどね。反省、反省。

 ここで3日間集中して運動して一気呵成にいきたいものです。

 ところで、ところで。超ダイエットをしたKONISHIKIさんがインタビューで「人間て脳が食べたい食べたいと思うと、食べてしまうんだよ」と言ってましたが、ほんとにそうですね。かつての私の食べ方もその通りでしたし、太ってる人の多くが当てはまるかと。だから、肥満の問題が日本より前にクローズアップされていたアメリカでは「企業のトップは太っていると、セルフコントロールできない、管理能力に問題がある人物とみなされてしまう」というのも、わかります。ただ逆にアメリカでは「脳をコントロールすればやせられる」という考え方がある程度浸透しているんですかね。「シャングリラ・ダイエット」みたいな危険ぽい考え方が生まれたのも、その延長上にある気がします。

 私が思うには、コントロールしたい気持ちもうまくコントロールする、というのが、平和で楽しいダイエットにつながるんじゃないかなあ。早い話、禁欲的なダイエットをしようとすると、反動で、脳はますます「食べたい、食べたい」という指令を発する気がします。たぶん、こういうとき脳の中でどんな部分が活性化するか、専門家が詳しく研究すれば、ちゃんと説明はつくんでしょうね。
 数日前、私の脳の中でも具体的に「あー、ウワサに聞くポトロブランコのロールケーキが食べたーい」と私に指令が出ていました。本格的にダイエット再開しようと思ってなかった時期には「ま、そのうちにね」としか思ってなかったのに、この変化は、何なんだ(笑)。

 そもそも、私は甘いものもきらいじゃないんですけど、たとえば「ブラッセルズ」の一番人気ビールと「キルフェボン」の一番人気ケーキのどちらかを誰かがおごってくれる、と私に言ったとしたら、私は間違いなく前者をとります。その程度。毎日甘いものを食べなくても生きていけるけど、ビール(含む発泡酒)を飲まない日は、さびしすぎる。そういういわば「辛党」なんですが、それでもなお、今はやっぱり、ポトロブランコのロールケーキを食べてみたくて、仕方ない。私のダイエットルールからすると、夜これを食べることは「禁止」ではないんだけど、「今は集中して成果を出したい」と思ってるので、「やっぱりダメ、ダメ」という別の指令を出す自分がいるので、それで葛藤が生じているわけです(笑)。
 何とかこれをうまく今コントロールする方法として、52キロ台に再到達(過去、何度か到達はしましたのでね)したときのごほうび、としようかな、と考え中。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-07-28 10:45 | マラソン/ダイエット

うーん、悔しい。

 【今朝の体重】55.2です。

 はいてるパンツ類はゆるゆるしてきた実感があるんだけどなあ・・。運動が足りないのはわかっているのです。来月少し夏休みを申請しようと思っていたら今の雲行きだととれない可能性が高いので、明日からの3連休を急きょもらいましたから、この3日はトレーニングを少しがんばります。
 
 あ、今夜はまた「飲み」なんですけどね。以前、那覇で初マラソンに挑戦したいと言っていた同僚と、那覇・対策会議をするの(笑)。私はマラソンの練習方法を、沖縄に詳しい彼女からは那覇・情報を交換し合うってわけ。お気に入りのイタリアン、関内の「シシリヤ」に行きます。これじゃやせるわけないって!?
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-07-27 08:22 | マラソン/ダイエット

【今朝の体重】54.4です。

 飲み会の翌朝にしては、まあまあかな。

 韓国料理でパワーアップしたから、今日のスタミナはバッチリ!?
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-07-26 07:57 | マラソン/ダイエット

あーあ。

 【今朝の体重】54.8です。

 ダイエット再開宣言した日の体重に戻っちゃった。昨日一緒にランチしたHさんからはまたもや「わたなべさんの食べっぷりはダイエッターとは思えない」と笑われたし、今晩はI川さんたちと韓国料理やさんへ行くので、明日も横バイは必至。まあ前回15キロやせたときもこの調子で食べつつやせたんだから、根気よく続けるしかありませんが。ちなみに、前回の勝因は、「昼間の間食を95%我慢した」「週に2回以上のアクアダンス」、この2つでした。今回まだ、どちらも徹底できてません。間食ゼロを目指し、ガンバルぞ~。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-07-25 07:44 | マラソン/ダイエット

【今朝の体重】54.6です

 但し、急に友だちHさんとランチすることにしたので、明日は横バイかも!?

 前に、うちの近所にある落ち着くカフェとしてご紹介した「夏至茶屋」に行くのです。お茶したことはあるのですが、ランチは初めて。このところプチ・レジャーが少なかったから、ちょっと楽しみ!


 【後記】夏至茶屋のランチはウワサにたがわぬおいしさでした~。ラブラドールのラブちゃんがまたかわいい。私なんか飼ったことがないのでナデナデもおそるおそるなんですが、うれしくなっちゃう、なつき方。バツグンのアニマルセラピーです。まさに隠れ家って雰囲気で、癒される空間です~。
 どうもいまだにレストランで写真を撮るのに若干の抵抗があるので、詳しくはどうぞほかのサイトでご覧ください。

 さてさて。8月以降は仕事もセーブして、トレーニング~! と思っていましたが、本日、上司からケイタイに電話があり、そうもいかないことが判明しました。こんなご時世に文句なんて言えない、ありがたいことですが、8月以降、さらに忙しくなりそうです。8月は都内勤務。トミー先生のとこへ行ったとき、「走れなくなりそう」と言ったら、「職場の周りで走れば?」だって。うちへ帰ったら、オットもそう言います。うーむむむむ。もてる条件の中で、どこまでできるか、がむばってはみます。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-07-24 09:27 | マラソン/ダイエット

アララ。

  【今朝の体重】55.2です^^;。

 昨日はゴルフで一生けんめい回したためか腰に痛みが来たので、残りはランニングをやめてプールへ。たくさん脂肪燃焼したんだけどなあ。
 まあ但し運動によるカロリー消費がからだに結果として現れるのは何十時間か後と、以前読んだダイエット本に出ていました。暮しの手帖だったかな。様子見ですね。もう一度本も確認しておこう。
 昨日は休日だったので、お酒の量も多く、また夕飯というか晩酌していた時間も多かったので、1キロ増えていたのもやむをえません。逆に考えると、よく人から言われることですが、「一日くらい抜けば1キロくらいはすぐやせる」というのも、ほんとでしょうね。プチ断食ダイエットですね。これも、行き過ぎると問題だと思うけど、ちょっとやってみようかな。

 昨日は、マーケットで、3年ぶりくらいで会った知り合い(ムスコの同級生のお母さん。昔、PTAとか一緒にやった人)が、目を丸くしてました。そりゃそうだ。68キロくらいの私しか知らないんですから。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-07-23 07:59 | マラソン/ダイエット

ホヨヨ。

 一進一退を繰り返しております。 

 【今朝の体重】は再び54.2です。

 にしても、私はそこまであるように見られなくて、しょっちゅう周囲から心配?されています(笑)。おとといなんて、同僚の若い男の子に「まだダイエット中」と言ったら、「それ以上やせたら、骨と皮になっちゃうでしょ!?」と言われちゃいました(汗)。

 昨日は(今の業務の都合で、しょっちゅう重たいファイルをかかえて飛び歩いているので)、同世代っぽい女性から、「そんなに細いからだで、大丈夫ですか!?」と心配されてしまいました(汗)。

 そもそも、意識としては長年の「自分はデブ」という感覚から抜けられない私は、「骨と皮」「細い」という表現に、自分自身がついていけなくて、「いや、そんなことはないです!」と、語気も強くなっちゃう。だいたい、156センチで54と55のあいだをいったりきたりしてるわけですから、実態とも合わないし(笑)。

 さあ今日は休日なので、さぼっていたゴルフレッスンを2コマ受けて、ランニングもしてこようと思います。明日の結果が楽しみ!?
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-07-22 10:03 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧