<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スイカロードレースの5キロ、無事に走り終えました

 これで、14回目の「故障・棄権なし、制限時間内完走の連続記録達成」です(^_^)v。

 タイムは電光掲示板で38分少々でした。目標を35分にしてた(霞ヶ浦のフルが終わった時点では30分!のつもりでしたけど、今回の体調不良から、ゆるく走っての完走に変更したのです)ので少し残念ですが、1 グロスとネットの差がある 2 曇天とはいえやはりかなりな高湿・高温だった 3 大会規定による制限時間は50分 、てことなどを考えれば、これでまあよし、です。最初は慎重に走ったのでローペースでしたが、3キロを過ぎるあたりで、このままだと目標タイムに届かないなと気づいたのと、問題なく走れそうだなという自信が出たのでピッチをあげました。後から考えるともう少しはじめからとばすこともできたはずだなあ・・とも思うのですが、ここがけっこうむずかしいとこで、最初にとばせば、中盤が苦しくなるのはどの距離のレースでも同じですから、「とにかく完走できてよかった!」。この一言につきます。

 むしろ反省としては、打ち上げで飲みすぎたことかな。いつもそう言ったりしてますよね、私。もう少し進歩しなくちゃいけないなあ・・。
 あ、ところで、スイカロードレース名物のステーキは今年も食べそびれました。売り切れてたの。クッキーは今年は出ていませんでした。ざんねん。でも、別のお店ですが、手作りのハーブソーセージ(200円なり)に惹かれて食べてみたら、とてもいい味でおいしかった。しつこくないのにコクがあって。もちろんスイカも何きれも食べましたよ。レース中にも、もちろん。来年は30分くらいで走る、ステーキ食べる、この2つを目標にしたいと思います。

 ところで、打ち上げの席で話題に出た、以下の情報について、URLを入力しておきました。K崎さん、どうぞ見てみてね。

村上 春樹著「走ることについて語るときに僕の語ること」

梅田 望夫著「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」

フルマラソン連続52日達成の楠田昭徳さんのブログ「別所沼スマイルRC(ランニングアカデミー)」

※ところで、今週から来週にかけてほとんど時間を取れない事情が急に発生したので、1-2週間、このブログをお休みするかもしれません。また体調を崩したか、と心配をおかけするといけないので、予めお知らせします。とはいえ、書くかもしれないけど。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-06-29 07:28 | マラソン/ダイエット

まあどうしましょ

 とうとう、スイカロードレース前日になってしまいました。

 4時半くらいには起きて、横浜駅前出発のバスに乗らなくちゃなりませんから、とりあえずもうすぐ寝ます。

 今日はメガロスに寄って、めちゃくちゃ「ゆるラン」で5キロ、35分で走ってきました。家に帰ったら、毎日ガンガン走ってきたオットが「前日夜に5キロは走りすぎじゃ?」だって。じゃかーしー! もし今晩5キロ走れなかったら、明日走れる気がどうしてもしませんでした。ヘラヘラとゆっくり走っていたら、ジムの中なのに、いつまでも走れそうな気がして楽しかったから、これで、私的には大丈夫。明日は、走った後のステーキやクッキーの露店も楽しみです。じゃ、行ってきまーす!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-06-27 23:15 | マラソン/ダイエット

実はまだ咳がとまってません

 一進一退というか、薄紙を剥ぐようによくなってきてると思ってたら、またゆうべは咳で起きてしまいました。

 昨日はアクアプログラムの中で一番ハードなIさんというインストラクターのアクアダンス45分クラスに参加し、まったく問題なく動けたので、日曜のスイカロードレースに不安はなくなりましたが、咳はうっとおしい。職場でも、周りの顰蹙も実はかってるんだろうなあと思うと、えーい、いい加減止まらんか! と思うけど、こうなってくると焦っても結局ダメ! ということはよく知っているので、なかば諦めの心境です。
 実は9年前、7年前にも、今回同様の止まらない咳を体験したことがあるのですが、考えてみれば、それぞれ、今の業界に転職したばかりの頃、会社をかわったばかりの頃、でした。今回の咳も、ちょうど職場が不安定になった時期と重なってるわけで、精神的なものがある程度影響してるかな、という気がしないでもない。実は今の職場が7月でクローズということになったので。まだしばらく落ち着かないことを考えると、咳と共存してくっきゃないかも、です。

 咳のおかげで眠りが浅かったせいか、今朝ちゃんと起きれたのはとんでもない遅い時間。これでもうスポーツジムへ行く時間はほぼなくなってしまいました。明日はジョグスパを申し込んでるのですが、お天気が怪しいから中止になるかもしれないし、あ、そもそもレース当日のお天気もアヤシそう。まあしかし、それもまた楽し、ですけどね(成績にこだわってるオットは、雨かもしれないなあ、と浮かない顔ですが)。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-06-23 10:47 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

何とか走れそう・・かな?

 スイカロードレースまで1週間となり、ありゃりゃ1ヵ月走ってなかったよ、と気づいたため、トレッドミルで走ってきました。

 咳が完全に止まったとは言えない中、無理はしないと誓い、時速も度外視でとりあえず3キロ足を動かしてきました。ほんとはそれ以上走るつもりだったのに、メガロスの終了時間になってしまったので、やむなく断念。この1週間、走らないまでも少しからだを動かさないと、風邪を口実にからだを甘やかしてることになってしまうから、やばいしね。もっと動かしたほうがかえって治りも早かったかな、という反省もありますし。
 何より、走ったらやっぱり気持ちがさっぱりしました。走るだけで前向きな気持ちになると、改めて実感。
 そうそう、先日偶然見た「ためしてガッテン」でも、そういうゆるランの効用をやってましたね。登場した中に、60くらいで大学に入りなおした人の紹介がありました。走ってなかったらこんなこと考えなかったかも、という言葉に、チョ~同感!
 私が走り始めたときも、ゆるラン、そのもの。「あれでも走ってるっていえるの~?」くらいでいいや、という考え方って、実は間違ってなかったんだなあ、と思います。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-06-22 10:27 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

1ヵ月ぶりのシナリオ教室

 4月から通いだした中で、一番刺激を受けた一日だったかもしれません。

 というのも、自分はカゼを口実に宿題をさぼってしまいましたが、自作を持ってきた方々がそれぞれ、少しずつスキルアップされているのをまざまざと感じたから。2週後には私も絶対に宿題を仕上げていきたいものです。

 今日はその前に冨永接骨院のトミー先生の所へ立ち寄り。昨日のお昼前くらいはうちのオットと友人のK林さんが訪れ、かなり混んでいた、というのを2人からそれぞれ聞いていたので、どうかな? と思ったら、先客が2人。あとから来た人が2人。まあまあいいペースね。

 センセイは開口一番、「まだ(カゼが)すっきりしないのは、野菜が足りないんじゃないの?」と、きつーいジョーク。「おっかしいわよね、栄養が足りてる私がこのままじゃ、(センセイに、野菜食べなきゃだめじゃない、と言う)説得力ないわよねー」と言ったら「だからー、小食でもんだいないんだってば」だって。
 いやいや、あなたのは小食というのとは違うでしょ、と思ったけど、そもそもムスコみたいなもんですからね、あんまりしつこく言うとムスコというのはいやがるにきまってるから、黙っていました。

 方向をかえて、「若いときは何がうまいんだこんなもん、と思ってたものが、歳とともに、こんなにおいしかったんだ、と気づくもんよ」と言ったら、「あー、あるある、そういうこと。にんじんとか、なすとか」だって。あら、珍しくかなりマトモなこと言ってる! と思ったら、「このあいだ、ナスが意外とうまかった。だけど、栄養なんてないんだから、やっぱり食べないけど」ですと。あらららら。
 「食べ物というのは、お互いが助け合うから、ナスを食べることによってほかの栄養を高めたりするんだから、食べたほうがいいの!」と言ったら、「へーえ」と言ってたけど、わかったんだか、わかってないんだか!?(柔道整復師としての彼の腕は確かですよ! そこんとこは誤解なきよう。でも、医療のプロに限って、けっこうこんなもんなのですよ。昔、一緒に仕事した看護師のIさんも、おやおやということ、たくさんあったものでした)
 ナスはからだを冷やす、なんてことを聞きかじったのかしら。あーそうだ。ラタトゥイユなんかのおいしさ、わかってほしいもんだ、と思うわね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-06-19 19:56 | 映画/シナリオ

柴胡桂枝乾姜湯はどうなったかというと。

 結局、購入しました。

 感想は、まあまあかなってとこ。回復期になってるので、回復の度合いが漢方によるものかそうでないかの判定はしにくいけれど、効いてない場合は「こりゃだめだ」とけっこうわかるものですからね、この時期に漢方に頼ろうとしたのは、間違いじゃない気がします。

 実は柴胡桂枝乾姜湯だけじゃなく、ハト麦茶を「しばらく飲んでなかったなあ」と思いだしたので、同時に注文したのですが、昨日またまた「ごめんねえ、ハト麦のほうはあと2-3日待って」と言われちゃったので、また近いうちにこの薬局へ行きます。ハト麦をおやかんいっぱいの水で煎じ出し、冷ましてペットボトルに小分けにして、飲み物代を節約するの。もちろん節約だけでなくて美白効果もねらってですけど。オホホ。マジに肌によいのですよ。そうね。飲み続ければ、2週間くらいで効果は実感できます。この夏は節約+美白作戦、がんばるわ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-06-17 09:51 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

悪態ついたのがよかったのか、悪態がつけるまでになったのか!?

 勧められた漢方を今日とりに行く羽目になったことから、「薬が必要なくなってたらキャンセルしてやる~!」と悪態をついたのが効いたのか(笑)、咳もほぼとまり、気力が戻りつつあります。

 あーあ長かった。ほんと。しみじみ。我ながらびっくり、というほどの元気さをジマンにしてきたけど、案外モロイのも人間のからだ、ということを、久々に感じた1ヵ月でした。

 ま、そんなこんなの今日この頃でも、昨日も同僚の若い子にこっそり「○○さんて、私の歳に近い雰囲気だと思わない? でも実はもっとずっと若いのよ~」とおせっかいなおしゃべりをしていたら(そのココロは、若い人だからオジサン扱いしないように気をつけてあげてね、ということだったんだけど)、「○○さんが老けて見えるんじゃなくて、ゆうこさんが若すぎ~!」と笑っていたから、病み上がりでも老けこんだりはしないですんだか、と、ホッとひと安心。

 今日はシフトの変更をしてもらったので、休んでしまった分のゴルフレッスン2コマを受けに行きます。明日も本来のレッスンがあるので、合計4時間半・・じゃなかった、80分を3本なので、4時間のレッスン。どうでしょ。飛躍的にうまくなるでしょうか。んなこたあないとわかっているものの、ちょっと楽しみです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-06-16 09:53 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

ご心配をおかけしておりますm(_ _)m

オットがIさんから「オクサン、もう2週間くらい更新してないんじゃないの? 大丈夫?」と聞かれたのだそうな。

 ……………。大丈夫じゃないっす。毎日毎日「まだ治らへん~」を書くのがつらくなってサボってしまい、かえってご心配をおかけするのがわかっていながら、パソコンあけてさえおりませんでした。毎日来訪させていただいてたブロガーさんや、オットのブログも読めてないありさま。

 あ、でもね仕事は毎日行ってます。ワガママ言って残業はパスさせて貰ってるけど。先週水曜はマスクしてゴルフのレッスンも。でも、なかなかすっきり止まらない咳に、周りも正直、おののいてる様子がありあり。

 スイカロードレースも2週間をきってしまったので、ジマンの「2007秋からのレース連続出場」の記録もとだえかねません。エ~ン。何としても、それだけは避けたい!

 そこで! 今日はなじみの漢方薬剤師さんに泣きつきにいきました。ドクターのとこはこのあいだも行ったけど、西洋薬ってアタマにくるほど効かないんだもん!!

 彼の見立ては、 柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)。昔、ちょっと漢方の勉強しましたのでね。オッ!それ、マジによさそう!そ、それをくれ~い!はやく~…と思ったらさ、私とほぼ同世代の薬剤師さん、奥からニコニコ戻ってきて「ごめ~ん、きらしちゃった。入れとくから、明日もう一度きて」だって。

 ぬお~?! あたしだからゆるすけど、ふつう笑って「ごめん」じゃすまないだろう!!と思ったものの、ちょっと遠いこの薬局に明日簡単に寄れる諸事情もあるので、ニッコリ笑って「アハハいいですよ~」とゆうたった。もし明日「もう一切の薬なんか必要ない!」という状態になってたらキャンセルしちゃうかんね!とおなかの中で思いつつ、ですけど,オホホ。

 いやあそれにしても何で今回、漢方、と思わなかったかというと、途中で薬局で柴胡桂枝湯を買ってしばらく飲んだのだけど、まったく効かなかったのよね。かなり長いこと自己判断の服薬だけで元気をキープできてたので、すっかり判断ミスしてしまったわー。手痛い経験にはなりましたけどね。

 あーあと5パーセントの回復で完治って感じまできたんだけどな。ぐやじい。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-06-15 21:54 | きょうのできごと

完治にいまだ至らず。

 シナリオの構想を錬るでもなく、片づけをするでもなく、洗濯をしたくらいで、あとはゴロゴロゴロゴロ。

 次に何の映画を見に行こう、ということだけを考えて小説「重力ピエロ」を読んだり、レビューサイトをザッピングしたり。
 おおむね、「重力ピエロ」を見に行こうかと決めかけていたのですが、みんシネで検索したら、窪塚洋介にハマっていた時期に期待して見て見事に裏切られた「Laundry ランドリー」の監督の作品と分かり、一気に興ざめ。加瀬亮って好きじゃないしね。これは、パスを決め込みました。むしろ、同じ伊坂幸太郎作品としては、3月に公開された「フィッシュストーリー」のほうが、面白そう。こっちの監督・中村義洋氏なる人の作品は実は1本も見てないんだけど、この人の脚本作品は実は何本も見ていて、しかもけっこう気に入ったものばかり(クイール、ラストシーン、恋に唄えば♪、刑務所の中)だということがわかり、俄然、期待大に! しかし、もはや渋谷まで行かないとこっちは見られないみたい。うーん、悩む。あ、その前に早く風邪を治すのが先決だけど。
 そうそう、ちょっと見てみたいなあと思っていた「ジェネラル・ルージュの凱旋」もこの人の監督作なのだった! 最近、新しい監督で気になる人ってそうそういなかったのだけど、この人は要チェックだわー、気づくの遅すぎたけど。「フィッシュ・・」よりどっちかというと「ジェネラル・ルージュ・・」が見たいなあ。どっかでやってないかしら・・。調べてみよ。
 ・・・・・。ゲッ。もう長野でしかやってない。速すぎませんかねえ、ったく。

 
 アハハ。本日の追記です。オットの「よもやま話」を読んだら、オットが私のヘアカットをしてくれた話が書いてあった! 依頼人のほうがシカトじゃわるいですよね、へへ。
 何せ風邪が治らないから美容院に行くのもはばかられる・・というのは表向きの理由。実は先月からシフトカットが続いてるので、少しでも節約したいなあ・・と考えていたとき、ふと「そうだ、驚異の器用さをもっているオットのことだし、私のアタマは長見慣れてるわけだから、切って、と言ったらやってくれるに違いない!」と、頼んだのが数日前。100均で買っておいた髪切り用ハサミはたいした切れ味じゃないのに、まあほんとにこの人の器用さはハンパじゃないのです。やっぱり、今からでも、この器用さを生かす仕事に転職したほうがいいと思うのは、きっと私ばかりじゃないだろう、と思うんだけどな。ハハ。これが証拠写真。あまりクリアには映ってないですけどね。↓
b0071980_16534030.jpg

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-06-04 16:53 | きょうのできごと

いやはや・・

 思えば「風邪をひいてシナリオ書けませんでした」と言い訳していた先々週の金曜は実はもっと元気でした。

 今日もまだ最低限のことしかできず、久々の休日だというのに、そもそも気力がわきません。こんなに長引く風邪は、指折り数えたらほんとに7年ぶり、とわかりました。2002年。1ヵ月近く治らず、鏡を見ると10歳くらいかそれ以上老けこんだ顔がそこにあって、ひえ~! この顔になっちゃうのはイヤだよ~とおののいたものでした(ま、治ったら顔もふつうの老けサイクルに戻りましたが)。それ以来、もうあんな思いはしたくない、といつも用心に用心をしてきたつもりでしたが、ほんとに今回は不覚でした!
 内容はもちろん語れませんが、仕事がいまターニングポイントなので、行けば全力投球してるふりをせざるをえません。少し年上の友だちは「加齢とともに、風邪も治りにくくなるのよ~」とおどかすし、とりあえずはおとなしくして、少しでも早く完治に向かいたいものです。もうゴルフのレッスンも2週休んでしまったので、来週とさ来週振り替えたいと思ってるし、そのためにも、とにかく今週中の完治に向けて、必死です!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-06-03 15:12 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧