<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鳥越俊太郎には、ますますわからん。

 彼の出たアフラックのCMにびっくりぎょうてんし、以来彼のことはまったく信用してない私ですが、今度はな、何と、がん患者団体の連絡会のような組織の代表者になったのだそうな。

 医療市民活動に没頭していた時期もある私は、この手のニュースにはつい目が行きます。これ、たいして大きなニュースにはなってませんが、私は怒り心頭です。ジャーナリストが特定の企業のCMに出るだけでも、もうジャーナリストであることを放棄したようなものだと思うのに、それがあろうことか、ハイリスク金融商品の保険で、しかも自分の病気を売り物にするという、あざとさ。にもかかわらず、今度はボランタリーな団体のそのトップになるっていうんですから、ぬすっとたけだけしい。(口ぎたないのは、本気で怒ってるからです、あしからず。)
 こういう役職って、自分がやりたいと言ってなれるものじゃないんだから、彼を推した人々のセンスもおかしすぎます。
 ジャーナリストとしていい仕事もしてきた人の現在がこのていたらくだというのに、識者が誰も批判してないのも、おかしな話です。この国にはほんとはまともなジャーナリストはいないってことなのかもしれませんね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-31 09:52 | メディア/言葉/社会

プロントのパスタはやっぱりわりあいイケてる!

 昨日持って出たのに結局食べなかった玄米とおからを今朝食べたので、昨日のご褒美の意味もあって、外にランチにきました。

 軽めでいいなあ、でも何にしよう、とブラブラしてたら、プロントに来たので、ここのパスタならわりあいマトモで安いし、量もほどほどだなあ、と決定。メニュー何にしよう、とさんざん逡巡したあげくに、一番安いベーコンとほうれん草のぺぺロンチーノにしました。580円ナリよ。

 そしたらあーた、ほんとにまともにおいしくて、わたしゃ感激してしまいましたのよ。今どきこんなにいいころあいのアルデンテで出す店は、ふつう程度のイタリアンにだってそうないんじゃないの?って思うくらいです。
 コーヒーは200円だから、もしつけても780円だし、つけるつけないをチョイスできるから、ほんとお値打ちだわ。MMにはイタリアン実はかなりありまして、バカ高いキハチ以外はほぼどこも一度は入ったけど、お気に入りはペッシェドーロくらい。ブコ ディ ムーロはまあまあおいしかったけど、高いもん。高くてうまくなくて、どうする!?でしょ。オ・プレチェネッラのように、高くても値段以上の満足感が感じられれば、客はまたそれを実感したくて行くものです。「あ、値段通りね」。これじゃ、リピーターにはなりません。ペッシェドーロとブコ ディ ムーロじゃ、値段は確か100円とか200円くらいしか違いません。だけど、満足度は同じくらい。それなら、客はペッシェドーロに行きますよ。ブコ ディ ムーロのコーヒーはillyでしたけどね。あれ、そんなにおいしいっすかねえ。ブランドだけよくたって、だめでしょ。違う?

 それにしても、今この時代のCPから言ったら、私はプロントが断然いいわ。プロントのパスタ未経験の方は、だまされたと思って食べてみてくんしゃい。できたら一番安いやつがCPもお高くていいですよ~!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-30 14:02 | おいしいもの、おいしい店

暖かくなって、一気に咲きそうですね。

 でも走ってるあいだはけっこう寒かったんですよ(^_^;)。

 走り終えた10時過ぎ、急に暖かくなったので、10キロのあとで行われた5キロレースの参加者のほうが、だいぶ楽だったかも。晴天より曇りのほうが暑すぎなくていい、というランナーも多いけど、私はたとえ暑くなっても、晴れの日のランのほうが好きです(まあ程度問題というのはありますけどね)。
 今年は桜も去年ほど咲いてなくてそれも残念でしたが、タイム的には(私にしては)まあまあの1時間4分59。この59というところが、いじらしいでしょ?(いや、いじましい? 笑。自分が見た電光掲示板は58秒だったんですけどねえ・・)
 アップダウンが多いこのコース、オットやM君には不評ですが、私は好き。今回もやっぱりイイナアと思いました。来年も、可能な限り、必ず行くソ゜~! 隣の駅のそばには極楽湯もあるし、3キロ、5キロのコースもあるから、マラソン初心者の方にもオススメしたいと思います。
 今回、07年の初レース以来の、棄権・故障なし、制限時間内完走の連続記録を、また更新しました。12回目です。カゼなどもひかずにここまでこれたこと、すごく嬉しい。来月の霞ヶ浦のフルでは、この記録が途絶えないように、ということだけを目標に、がんばりたいと思います。故障なしとは言っても、肩、腰、膝などにウィークポイントをかかえてはいます。記録もかかってるから(笑)、無理はしない、冒険もしません。先日の練習を生かして、自分で決めた休み以外に止まることなく走れたら、制限時間内でいけるはずですし、自分にも納得いきます。ちょっぴり膝の痛みを感じるので、しばらくはジョギングもひかえて、様子を見るつもり。

 さて。写真はレース直後の、「ほっとしました」の表情・・・のつもりだったんですが、(誰かに撮ってもらうことも考えましたけど、私のケイタイ、ほかのとちょっと違うので説明がめんどくさくて)、自分で撮ったせいか、おでこのシワがひどいなあ(苦笑)。ま、いいや。下のホノルルマラソンの頃から見ると、かなりスリムになってるでしょ?!
 チョウチョは、肩に貼ったシールです。先日の東京マラソンの際、ボディージュエリーというプロの方が施術したキラキラシール貼ってる人がいて、いいなあと、マネしちゃいました。但し、私のは100均のシールですけど。ヘヘ。
b0071980_7102095.jpg

b0071980_7102012.jpg

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-29 23:10 | マラソン/ダイエット

あらま飲みすぎた!

 明日が多摩ロードレースなのに!

 お~ヤバいヤバい。今日はノンアルコールビールにしておかなくちゃ!

 飲みすぎたわけは、マラソン仲間のWさんの快気祝いの飲み会があったから。女性ランナーが増えたと言っても、同世代の人数は私の周囲にはまだまだ少ない。速いしちゃんと練習しているWさんには私は足元にも及ばないけど、身近なお手本だったから、彼女の不在はかなり寂しかった。
 もうすぐ仕事にも復帰というwさんはスイカロードレースから本格復帰。
 Iさんの提案でみんなで5キロを走ることになっているので、ほんとに楽しみだ。

 でもね~、だからといってね~、レース前々日にあんなに飲んじゃいけませんねf^_^;。

 あ、でも昨日はもう1ついいことあったんだ。シナリオセンターの横浜教室に行ったのでした。何か私にもここの雰囲気とペースなら続けられそうです。4/10までに仕上げる課題をもらったので、さあこれからがんばろっと!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-28 08:40 | マラソン/ダイエット

ゴルフスクール、仮申し込みをしました。

 おおまかに聞いてはあったんですけどね、4月の勤務シフトがなかなか決まらなかったり、ほかのスクールもリサーチしたりとかで、ちゃんと問合せたのは、昨日が初めて。

 そしたら、希望曜日だった木曜はいっぱいとのこと。ガビーン。で、ほんとは水曜はアクアダンスを優先したかったのですが、水曜日にしておくことに。「出られないときは月2回まで振り替え可」というシステムもあるし、電話応対してくれた女性が「まず水曜で申し込んでおいて、木曜に空きが出たら移るということでどうですか?」と言ってくれたので、ふむふむと。4月は異動シーズンでもありますから、空きがでないとも限らないしね。で、水曜の午前中にまずは始めてみることで、決定。

 先日は、「女性限定! はじめてのゴルフ」という本まで買ってきちゃった。ヘヘ。 この本を読んでる限りは、何だか自分にもできそうな気がします。でも、周りにちよろっと「ゴルフ始めようかと思って~」と言うと、「私もやったけど、もうやめた~」の声がたくさん。
 そう言えば、タモリも昔、TVでかなりそうボヤいていましたよね。オットも何を隠そう、一時期そう言ってました。そんなむずかしいもんが、私にできるんかい? 不安は募りますが、やるっきゃない。
 オットに習うなんて絶対にケンカになるに決まってるし、特にゴルフは最初にちゃんとしたレッスンを受けたほうがいい、という話は聞いたことがあります。しかも道具がなくてもやれることから、スクールに行くのが一番いいでしょ、ということになりました。

 「で、また何でゴルフ?」と聞かれるのですが、実はトミー先生とK林さんが「ゴルフ行こう!」ともりあがってるせい。マラソンは誘ってもノッてこないトミーが、なぜか張り切っています。K林さんは一度我がオットの手ほどきを受けたら何年かぶりのコースで好成績だったことから、「だんなさんに教わればいいのに~」としきりに。優しくてカッチョイイ、スポーツマンのトミー先生と一緒に、オットや友達がゴルフ行くというのに、私はお留守番?と思ったら、クヤチイ~~~っと。トミーもあっさり「やればいいじゃない」。「え?だって、たぶん飛ばなくて、お荷物になっちゃうわよ」と言ったら「いいよ、俺が投げてあげるから」。「え~?そんなゴルフなんてあり~??」「だって、そうしなきゃ、なかなか先へ行かないよ」。「そりゃそうだ、ハハハ」。

 そうこうするうちに、「初心者のうちは、ほんとに投げたりしてもらえるわよ」という経験者の話も聞き、だんだん気が楽になってきました。きっと、あさっての方向へばかり行くんじゃないか、という不安はありますが、考えてみれば、練習場でどんなふうに飛んだって、誰に迷惑がかかるってもんじゃないしね。(後日談:最初は球に当たらなくて、あさっての方向へさえ行かないわよ、とK林さんに言われちゃった。ハハハ)

 それにしても、ホノルルマラソンのときも、「ハワイでみんなが走るのに私はお留守番?」で悔しくて始めちゃった私。もっと「悔しい」ということに早く目覚めていれば、人生変わっていたかしらね。ハハ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-27 09:58 | ゴルフ

友がダイエット始めました

 彼女はおそらく私がダイエットを始めた頃とほぼ同じ体型です。

 お豆腐みたいなヤワな根性しかなかった私にもできたのだから、「やせたい」というなら、あとは実行あるのみなんだけどなあ・・とヤキモキしてましたが、ご近所の人で、「夜7時以降は食べないことにしたの。歯磨きもしちゃうの」という方がいらして、それなりに成果が上がってきてるのを目の当たりにして、「やってみよう」という気になったようです。同じ方なのかどうか聞き忘れちゃったけど、夜決まった時間にご近所どおしで集まって1時間くらいのウォーキングをするグループの話を聞き、そこにも参加しようかと思っているそう。
 私がやってきた方法とは違いますが、一日の一定の時間、空腹に耐える習慣をつけていく、コンスタントにからだを動かす習慣をつけていく、という意味では同じ。この「少しずつ習慣にしていく」ということがダイエットには一番大事、ということが私自身身にしみてわかりましたのでね、彼女の今回のトライはきっとうまくいくのではないかと思います。
 昨日は、お茶をしながら、彼女にひとくさり私のダイエット体験談を話しました。時間をかけたこと、くじけかけたこともあったこと、長い期間での目標(=BMI22=53,5キロ)と短い期間での目標(週に2回はアクアダンスへ行こうと決めたりとか)を持ったことがよかったこと、エトセトラ、エトセトラ。
 おからの煮物と玄米ご飯を今度試食してもらうことにもしました。感想が楽しみです。
 それと、この春から私はゴルフを始めようとしていて、彼女やトミー先生とコースへ出る、というのが今年の念願。彼女もますますゴルフの練習がんばる、と言ってるので、やせてスマートになった彼女と、ゴルフへ行くのが楽しみ・・なんですが、この元々運動オンチの私にゴルフなんて果たしてできるんでしょうか? ドキドキ。 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-26 09:28 | マラソン/ダイエット

東京マラソン3万人はやっぱスゴイわ。

 フル出場者3万人の中から、仲間や知り合いのランナーを探すのは、けっこう目を酷使します(笑)。

 走ってるより当然寒かったし、応援もなかなか大変です。仲間を見逃しちゃいけない、と思うから写真も撮れないし(笑)。1枚くらい現場の写真を撮ろうと思っていたのに、往路と復路で応援したあとは、すっかり写真など忘れ、おなかすいた、とラーメンを食べに行き、あったまりたいからと月島の銭湯に行き、そのあとはまた東京駅でうちあげに参加し、夜は番外編でオットの元の上役氏のお宅にご飯を食べに行き、と一昨日はもりだくさんな一日でした。

 仲間、知り合いで走った人は今回、5人。そのうちの4人までは見つけることができ、3人にはアイコンタクトし声援を送ることもできました。ジョグスパのコーチはさすがに速すぎて、声を届けるには至りませんでした。アハハ。もう一人、地元の学童クラブの親仲間、H氏は見つけることができず。
 芸能人も今回はなかなか見つけることができませんでした。昨年はたくさん見たんですけどね。荻原兄弟やマサトは想像するに、かなり速かったのと、ふだん知ってる顔や表情と違いすぎて、ふつうのアスリートにしか見えなかったから見落としたんじゃないかなあと。しっかり見たのは、猫ひろしと東知事。でもこの二人も速い、速い。ちゃんとトレーニングしてる人の走り方で、さすがです。
 でも、我ながら私もタフだわー。この日は深夜の帰宅だったのに翌日は朝1から仕事でしたからね。ここを更新するほどの元気はなかったですけど。それにしても、タフになったのはマラソンのおかげではあります。感謝、感謝。

 但し、周囲の人からの「ゆうこさんはマラソンでダイエットしたのよね?」という誤解が多いのには、まいります。そうじゃないんですよ。ダイエットしたから走れるようになったんです。走ることによって、ダイエットのリバウンドを防ぐことができ、維持に役立っています。
 おデブのまま走るのはほんとに危険。今回、松村邦洋が倒れ、曙にドクターストップがかかったのは、一般ランナーにも警鐘を鳴らすことになったんじゃないでしょうか。私自身が出てるレースでも、ときどきギョッとするほど肥満な人が走ってることがありますけど、コワイですよ。曙の出場予定を聞いたとき、どうして誰も止めないんだろうと不思議に思ってましたが、曙さん、松村の今回の事態を聞いて青ざめたんじゃないかしら。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-24 09:40 | マラソン/ダイエット

今日は京橋で応援します

 東京マラソンを手放しで「よいもの」と思ってるわけじゃないんですけどね、ほんとは。

 まあこれを言ってると長くなってしまうし、同感の人は大勢いるのではと思うけど、一方開催の意義もわかるし、お祭りとして、マラソンとして単純に楽しい面もあるから、今日はあいにくの空もようですが、楽しんでこようと思います。お天気がピーカンよりもランナーにとっては意外と走りやすかったりしますし、応援の人も曇りのほうが少ないでしょうから、またこれもよしです。

 昨日は、500円の手袋、1200円の帽子をはじめ、いい買い物をし、また楽しいイベント、あちこちのブースでのおみやげなど、一人でエキスポを楽しんできました。
 アームウォーマー(ランニングしない方はご存じないかもと思いますが、二の腕のあたりから手首までを保護する伸縮性のある防寒小物なんです)だけは先週ニューバランスのショップで見つけたもののほうが気に入ったので、今週ぜひ購入してこようと思っています。自分のこれからのレースは、来週の多摩ロードレース、来月のかすみがうらマラソンですが、いい準備ができてきました。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-22 07:11 | マラソン/ダイエット

自分が走るわけでもないのにちょっとキンチョー。

 今日と明日は「東京マラソンですから」と言って、有休をとっちゃいました。

 エヘヘ。朝はトミー先生のとこへ。来週は多摩ロードレースですし霞ヶ浦のフルは1ヶ月先ですからね、明日自分は走るわけじゃないけど、調整はしとかなくちゃ。
 行ったら、明日出場する「保土ヶ谷の暴れん坊」ことMさんと、「おー、ここで一緒になるのは初めてですね」とカーテン越しにご挨拶。声も明るく、調子よさそうです。「明日楽しみにしてマース!」とエールを送って帰ってきました。

 これからメガロスへ行ってちょっと走ったら、その足でビッグサイトのエキスポ見てきます。ウェアを買い込むつもりなので、軽装で行かなくちゃ。うふっ!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-21 12:16 | マラソン/ダイエット

オットが炊飯器を(やっと)買ってくれた。

 まだ買わないの?と聞いたら「まだ使えるのに、と言ったのはそっちじゃないか」とのたまう。

 「そっち」とか、呼ぶときも「おい」だし、ほんとやーね、日本の男って。もっとも私も「ちょっと」とか「おじさん」とか呼んでるんだから、人のこたあ言えないか。

 まあそれはさておき。
 「今までのを玄米専用にしたいから、新しいの買ってよ、何だったら半分出してもいいから」と言ったら、新しいの購入してくれました。約束したから、と思って値段を聞いたら「内緒」だって。よっぽど安かったらしいです。

 これで、好きなときに玄米を炊けるようになりました。やれうれし。さっそく今日のお弁当は定番メニューで持ってきました。やっぱり私のお昼ご飯はこれでなくちゃ。節約になるしダイエット効果高いし満足度高いしで、私にとり、おからと玄米のお弁当はほんとに最強アイテムです。ヤンニンジャンとゆず七味のトッピングも欠かせませんけど。

 ダイエットは続けていて、基本的に朝昼は同じものしか食べない、日中は間食しないの、と言うとたいてい驚かれるけど、当然好きな味だから続いているわけです。

 そういえば「夜好きなもの食べ放題なら、そのダイエット私もやりたーい」と熱心にメモしてた居酒屋のママさん、効果あったかな? そろそろ訪問してみようかしら?
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-20 13:47 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧