<   2009年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

このところ睡眠不足。風邪がコワイです。

 オットも思いは同じなのか、このところ夕食にネギがよく登場します。

 たぶん、チンパンジーがネギをよく食べて風邪をひかなくなったというニュースに影響を受けてでしょう。でも何か、ネギを食べてると、自分がチンパンジーになったような気持ちにならなくもないです(笑)。

 自分なりの対策としては、通勤で電車を使うときは必ずマスクを着用。そして、何かにつけてせっけんで手を洗っています。食事前は特に必ず!

 あとは、飲み物でからだを温める、ビタミンCやAをよくとる、肩こりなど含め節々が痛いときは葛根湯を飲む、アメは折にふれてよくなめる、こんなとこかな。
 さあ、そろそろ寝なくちゃ。やっぱり健康のもとは、快食快便快眠ですもんね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-31 23:21 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

なかなか52に定着しません。

 今朝も53.2。

 昨日のランチでたいしておいしくなくて高いものをヤケ食いしたので、やむをえないですね。でも、早く毎日「52キロ台に定着」といきたいものです。

 でも、「ダイエット続行」の意識による効果はジワジワ出てきてるようで、K林さんからは「またやせた?」と聞かれましたし、先日購入したサイズダウンのジーンズが最初ほどキツク感じられなくなってきました。

 どうやってダイエットしてるの?とよく聞かれますが、詳しくはカテゴリの「私のダイエットメニュー」に記載済み。簡単に言うと「朝は果物とヨーグルトとシリアルのみ」「昼は玄米ご飯とおからの煮物のみ」で「間食はしない」「夜は好きなように食べて飲む」、これに「週2~3回の運動をプラス」、という具合で、めんどくさいカロリー計算や、自分をきびしくしばることは、ほとんどしません。これで3年間に15キロやせました。走ってダイエットしたわけではなく、やせてから走るようになり、これがリバウンド防止に役立っている、というわけです。

 ダイエット中に何がつらかったかなあ、と振り返ると、「間食なし」を習慣づけていくことだったかなあ。「私はそんなに間食しないのになぜやせないんだろう」と思っていましたが、実際に「一切やめよう」と決意したら、自分がいかに「時間外」に食べていたか気づかされました。
 ダイエットできない人はまず「間食しない」ことを決めるだけでも、かなり違うんじゃないでしょうか。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-30 09:59 | マラソン/ダイエット

今日も3キロ、ランランラン♪

 たかはしさんの書き込みに刺激を受けて、ちょこっとインターバル走法、取り入れました。

 そもそもサークルのK崎さんから教わったこの練習法、私すっかり忘れてました(^_^;)。
今日は時速8キロと11キロを繰り返してみました。
 200ごとにアセアセと切り替えるものだから、隣で歩いてる人が「何やってるの?この人」的にチラチラ見てるような気がしないでもない(え?自意識過剰?)。ま、楽しく3キロ走ってきました。

 さて。順調にトレーニングできてるのはいいんですが、その荷物を詰め込むのに夢中になり、「これでよし!」と出てきたら、見事にお弁当とマグカップを忘れてしまってました。ガックシ(>_<)。
 たまには外でランチを、と思ったけど、遅番のため、たいしたものにはありつけず。その割に高かったからトホホです~。

 これからはたっぷり入るスポーツバッグで通勤しようと決めたけど、お弁当忘れないように気をつけなくちゃ!!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-29 16:25 | マラソン/ダイエット

今日は色々と予定変更でした。

 ジョグスパは仲間より来週行きませんか?という連絡が入ったこともあり、延期にしました。

 メガロスではK林さんの、今週久々にゴルフをやるから練習できたらいいな~の一言から、我がオットがにわかコーチになって1時間練習することに。その間、私は筋トレしたりランニングしたり。すべてのスケジュールが1時間うしろにいったので、中華街はまたの機会に、ということになりました。
 ランニングはトータル3キロ。明日もこの調子で3キロ走りに行きたいゾッ!

 さて。おつれあいが出張に行ったK林さんは、ポッカリ夜の時間もあいた私に、「映画もう1本見ない?」と言うので、ハシゴしてきちゃいました。何たってレディースデイですからね、2本でいわば1本分みたいなもんですから。2本目に見たのは、デレトロじゃない、デルトロちゃんがゲバラ演じた『チェ 28歳の革命』 。ふとソダーバーグじゃん、「面白い」映画なわけないじゃん、と気づいたけど、ま、いっか、眠けりゃ寝るまでよ、と開き直り。案の定、途中で何度もまぶたが降りましたが、デルトロちゃん、なかなかイイ味出してました。007が期待したほど面白くなかったのに比べたら、やっぱ見てよかったかな。
 「みんシネ」に感想はアップしました。短いけど、読んでみてください。ほかの人のコメントには「わかりづらい」という声が多いようなんですが、私なんかの世代だとある程度ボンヤリとでも頭に入っているゲバラの人間像、功績などは、若い人にはピンとこないようですね。そんな時代になったからこそこの映画が作られた価値があるのかもしれません。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-29 00:11 | 映画/シナリオ

昨日も3キロ

 何しろ、「4月にはフルを走る」というのがジワジワと強迫観念になってます(笑)。

 何だかんだいっても、ホノルルのフルはやっぱりきつかったのと、先日のハーフは明らかに準備不足だったのと、それぞれのレース距離(5キロ、10キロ、ハーフ、フル)ごとに、練習のポイントが違うことが、ドシロウトの私にもやっと飲み込めましたのでね、初心に戻り、ちゃんと練習しなきゃ、と思ってるわけです。

 前日より少し遅めの退社になりましたが、クラスには出ずにランニングだけと思えば、まずまずの時間。相鉄線に乗ったら、ムスコが通った学童クラブの親仲間、Oさんと遭遇。トレーニングウェアや水着がつまってパンパンの私のリュックを膝に乗せてくれて「すごいわね」と言うので、「これからジムへ行くからね」と私。「天王町駅で降りたらうちへ帰りたくなっちゃうから、あえて星川まで出てから行くの」に「えらいねえ」「いやいや」。「30円余計にはかかるけどね」。「私も今それを言おうと思ったのよ(笑)」だって。以前なら仕事帰りにバッタリ会えば、駅を降りたとたんに「068.gif行っちゃう!?」とすぐに合意する私たちでしたが、「じゃあ、がんばって!また今度飲もうね~」「うん!」と元気よく言って別れたのでした。

 いつもよりはたくさんストレッチをして、筋トレはいつもより少ない4機種をやって、3キロランで、終了。ムリせずに習慣付けるには3キロくらいでいいんじゃないかなあ、と。仕事、不規則ですのでね、計画的な練習はムリなので、とりあえず自分のカンに従ってやってみることにします。

 体重はこのところメガロスでは52キロ台。朝家で測ると53キロ台。でも、ちょっと前まで53キロ台に戻すことに苦労していたことを考えれば、まあ順調です。今日のランチは夜のジョグスパで解消できる予定だし、楽しみ嬉しの休日です。

 
 話は変わり。横綱のガッツポーズが顰蹙をかってるようですが、朝青龍の優勝を報道した朝日新聞の一面見出しは「復活V」ですもん。Vですよ、あーた。大相撲の優勝にビクトリーという言葉を使う大手新聞社の感覚のほうが、よっぽど顰蹙もんだと私は思うわ。(これは、保守的かどうか、という問題とはちと違うと思うのよ。言葉のセンスのことを言いたいわけ。横綱は一人だけど、新聞社は大勢の人間がかかわって、いわば自分たちは知性や教養の代弁者です、みたいな顔して新聞出してるんでしょ。それがこの程度じゃ、ほんとに新聞たたきつけて、もうとってやんないからな!と叫びたくなるわ、まったく。やめちゃおうか、新聞。)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-28 07:27 | マラソン/ダイエット

久々のピラティス

 またまたダイエット強化だ!と思い今年はまたピラティスやろうと思ってたので、今日は参加してきました。

 会社はほぼ予定通り18:14に出られました。しかし、色々あって身も心もヘトヘト。ここからが葛藤です。トミーのとこへ行ってほぐしてもらって即っと帰り発泡酒飲んだほうがシアワセだけど、ダイエット目標と、4月のフルマラソンのこと考えたら、メガロスへ行くほうがいいに決まっています。帰り道を徒歩やバスにする選択肢もあるものの、徒歩だとトミーのとこへ行きたくなるし、バスだったらうちへそのまま帰りたくなってしまいます。なので、先日と同じ作戦で、あえて星川駅まで出て、メガロスへたどり着きました。

 で、ピラティスに間に合ったので、久々に参加してきたわけ。
 ピラティスはだいぶ前ですが、タレントの渡辺満里奈がはまりメチャクチャやせたってことで知られてるかと思うんですが、ヨガみたいに東洋思想みたいなものが入ってない分、実は私は気に入っています。今日もあっという間の60分に満足。そのあとちょっとだけ筋トレして、3キロをゆっくりめに走って、帰って来ました。

 ジムで測った体重は52.2。体脂肪率は22.2で、何かたくさん2が並んでいます。まあまあいい感じ。
 帰ってからオットに、13日金曜日に皇居8周を走ろう、と持ちかけました。足かけ3年ごしの計画、いよいよ、です。13日の金曜ってとこが不吉っぽくていいでしょ(笑)。何かよからぬことが起きたら、そのせいにすればいいし。ハハ。
 ま、バカ言ってないで、練習しよ。明日も会社帰りにメガロス寄るつもり。仕事なんか正直、どうでもいいわ。


 あ、そうそう。今日はほかにもいいことあったんだっけ。5日からの沖縄旅行の便が決まりました。出発はおおまかに言うと羽田発10時、帰りは那覇発16時で、けっこうたっぷり遊べるけど、無理のない時間帯。一緒に行く友人から「敏腕コーディネーター」と言われちゃった。オホホ。
 1日目は首里城と国際通り、2日目は2000年に世界遺産として登録されたという「せーふぁうたき」、3日目は観光船が主なプランです。楽しみ!(旅行行くからね、緊縮財政です。毎日毎日、ダイエットランチ。節約と実益=ダイエットになって、一石二鳥!です)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-26 23:59 | マラソン/ダイエット

水曜のランチに備えて、ガマンなのぢゃ。

 K林さんと007見に行くの~。

 そういえば、K林さんもだんなさんとは映画行かないみたい。うちもですが。誘ってもこないしね。そのうちにTVで見るからいいって。つまんないやつ。

 あ、それはどうでもいい。見に行くのは007です。ディカプリオの新作?とも思ったのですが、相当しんきくさい内容らしいです。CMだと全然それはわかんないから、一種のサギ商法ではないか?(笑)、ととりやめ。メガロスのビジターチケット利用者のK林さんと、メガ→トミー→ランチ→映画、って流れのデートします。あ、また脱線しますが、女同士でプチイベントすることも「デート」と呼ぶ女性って増えてる気がしません? 私も含め周囲でもそういう声が多いですけど、男と遊びに行くよりずっと楽しいよ、と思ってる女、多しです。これを「デート」と呼ばずして何と呼ぶ?なんちゃって。

 ランチは、中華街に決定しました。久しぶりの「東林」に行く予定です。ここはねえ、昔ながらの店しか行ったことない人は、ぜひ行ってみてくださいな。味、接客とも、従来の中華街になかったお店なんですよ。一時期、なぜかくるったように(笑)中華街の情報をネットで検索していた時期があって、そのときに知りました。そのとき新興の店でほかにも何軒か行ってみたいとこあったんですが、東林に一度行ったらほんとに気に入って、ほかの店はちっとも開拓できないまま。

 ま、それはともかく。夜はそのままMMからスカイスパに行ってジョグスパにも行きたいなあなんて思ってます。なかなか走る時間が持てないので。
 お休みの日を楽しみに、今日もダイエットランチ持参で、仕事に励みます~。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-26 07:16 | マラソン/ダイエット

非正規雇用問題って、何か変。

 TVで派遣切りの問題なんかを云々しているコメンテーターの多くが半ば自由業みたいな人たちなのを見ていて、「なーんか変なの!」と思ってるのは、私ばかりじゃないだろと思うんですがね。

 だって、口約束みたいな状態で仕事してるのは何も派遣社員ばかりじゃないですからね。タレントだって、大学講師だって、フリーライターだって、みーんなそう。だけどね、若い一時期しか正社員になったことのない者のひがみかもしれませんけどね、みんなが逆に非正規雇用だっていいんじゃないですかね? 自営だって農業だって漁業だって、誰しもリスクぶくみで仕事してるんだから、派遣社員ばかり気の毒扱いするのも変だと思うんですけど。こんな社会状況になったら、みんな大変なのはイーブンじゃないですか。

 私が新卒で勤めていた会社は当時のベンチャー企業といってもさしつかえない、今じゃ大企業の某企業ですが、結局は年功序列の時代だったから、誰の目から見ても一番仕事してない年配者が一番分厚いボーナスをもらってました。
(今じゃ信じられないでしょうけど、当時すでにある程度の大企業だったその会社ですら、ボーナスは希望者には現金支給だったんですよ)
 あんな時代(=ばかばかしい年功序列)には戻ってほしくない!と私は思うけど、但し今だってデカイ組織ってそういう矛盾をはらんでいたりするものだと思います。私だったら、正社員だからという理由で、そんな組織からおいそれと自由になれない、なんてまっぴらごめん。
 こんな時代になったからこそ、ぞろまた公務員人気に拍車がかかって熾烈な競争になるだろうってなこと言われてるらしいですけど、結局、世の中の動きに振り回される、くだらない右往左往の繰り返しだなあ、と笑っちゃいます。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-25 23:48 | メディア/言葉/社会

音楽ジャンルのカテゴリ作らなくちゃナア・・。

 ↑としょっちゅうブツブツ言ってるのに、まだやってません。

 今日もこれから出勤で、9時過ぎまでの勤務だし、ムリ。
 まあそれはともかく、はたさんのピアノコンサートは、彼女が音楽表現やその分かち合いの理想を何においているのか、ということが少しずつ明確になりつつある、ということを実感するコンサートでした。

 詳しくはまた書きますが、私以上に感激していたのはオット。彼女のピアノはもっと多くの人に知ってほしい、とやや興奮気味?! 
 ナマのクラシック音楽にもこんな可能性があるんだ、ということをもっと知ってほしいと思うけど、たとえば若者たちがいっぱいやっているバンド活動で使っているような方法論が、応用できないですかねえ・・。ちょっと考えてみよう。

 4/28 やっと、コーラス/コンサートのカテゴリつくりました。ホッ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-24 07:46 | コーラス/コンサート

昨秋買ったジーンズがゆるくなったものの・・。

 また53キロ台で落ちついちゃってます(汗)。

 なかなか52キロ台に定着、というところまでは至っていません。職場などで「まだダイエット続行中」と言うとたいてい驚かれますが、「まだ53キロあるのよ」と言うと、だいたい納得してもらえます。たとえ中高年であっても多くの女性が今でも「50切りたい願望」は持っているのだなあ、とつくづく。
 ふと思い出したのは、前の職場の同僚で同じくメガロスへ通っていた若い女性。あるときわざわざ声をかけてきて、「わたなべさん、太ももを細くしたいんですけど、どうしたらいいですか?」だって。その気持ちもよくわかりますね。しかしよりによってなぜ私に聞いてきたのかな?(笑)。ダイエット後も、太もも、まだ太いです、私も(いや、そういう心理に陥ってるだけなのか?自分を的確にとらえるのは実に難しいです)。「えー私にもわかんない。女性コーチに聞いてみたら?」と言いましたけど。

 ダイエットしていて、一番困るなあと思うのは、洋服のサイズが合わなくなっていくことです。前にも書きましたが、どんどん太っていったときもどんどんサイズが変わっていったわけで、その逆パターンである今は達成感も味わえるからいいんですけど、不経済は不経済。以前は、細身で着られない洋服は妹にあげちゃっていたのですが。


 さて、話は変わりますが、エキサイトのコメントが承認制になりました。やれやれ。今まで当ブログのコメント欄はひっそりと設けてあったのでスパムは来ませんでしたが、気軽に書いて貰えないので、ちょっとさびしい思いもしていました。
 試しに承認制にしてみようと思いますので、ぜひコメントくださいね。
 (但しいただいたコメントは、私メが作業を終了できるまで、コメント欄には反映されません。フルタイムワーカーしてますので、ちょいお時間をいただくことになります。あしからずご了承くださいm(_ _)m。)
 
 ↑こう書き込んで、全然コメント来なかったら、それもサビシイなあ(笑)。そしたら、ちょいカッコわるいので、また元に戻すことにします。エヘヘ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-23 12:40 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧