<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年は長距離を走ります。

 あー。

 ほんとに申し込んじゃいましたよ、フルに。練習しなくちゃ。そう思って、オットに「2月に皇居8周へ行こうよ」と言っておいたら、家に帰ったら「1月に行くぞ!」ですって。「え? 1/18に千葉マリンに行くのに」って言ったら「だからその前に」ですと。10日頃と言われたけど、私が都合つくのは7日だけ。「じゃ、7日」。え? 私はこのとこコーラスで忙しかったから、ろくに練習できてないんですけど!?
 えーん、どうして、あなたはそう身勝手なのよ~。てか、どうして男ってこう身勝手なんでしょう? 思い当たる男子、いっぱいいるでしょっ! 
 皇居8周だって私のアイデアだし(アハ、ちょっと言いすぎ。フルを走るなら練習でもフルに近い距離を走っときなさいとアドバイスしてくれたのはさいとう整形外科のさいとう先生です。じゃあ皇居8周と考えたのは私だけどね。)、フルに近い距離の練習なら、お互いにレースの入ってない2月が最もふさわしいと思うのに、オットは、最近はまっているLSD走法を早く長距離で試してみたくてたまらないらしいです。
 でも、ハーフを走る前の週に、「ほぼフル」を走るなんて、ムチャだと思う。

 ここまで書いて、やっばり私は決意しました。流されずに、私は2月に行きます(キッパリ)。だって、去年から今年のブログを振り返ると、長い距離を走ろうと皇居ランに行くことを約束したのに、オットのワガママや故障で計画変更になったことが何回もあったんですもの。もう、振り回されるのはイヤです。1月にどうしても行きたいなら、一人で行ってください。(とはいえ、ハーフの前の週にフル、がマトモなやり方か、よーく考えてからにしてほしいけど。) 

 東京マラソンに落ちた3月は、私はおそらく来年も桜満開になるであろう多摩ロードレースに申し込みましたが、オットは小田原尊徳マラソンというのに、申し込んだそうな。私は多摩しか出るつもりありません。私が走り始めてから初めて、別行動でのレース参加になります。どなたか、多摩で一緒に走りませんか? いいコースですよ。アップダウンはかなりあるけれど。うふっ。

 ところで、東京マラソンは再来年=2010年はまた2月の開催になるのだそうですね。何でだよ、と思ってしまいます。湘南マラソンは東京マラソンに遠慮して3月開催をやめたに違いない、事前に協議もあったかもしれないなあ、なんて思ってましたが、どうも違うみたいですね。こうコロコロと変わるのって、何かウラがありそう、と思ってしまうなあ。でも、こんな悪口を書いてると、エイエンに東京マラソンあたらないかしら。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-12-31 21:30 | マラソン/ダイエット

時計とペットを貼り付けてみた。

ブログパーツ機能を追加しました。

 時計は、たまに訪れるuemuraさんのブログに、ペットはなみなみさんのとこにあって、どちらもいいなあと思っていた。しばらく前から投稿画面のそばに「ブログパーツ機能を追加しました」とあったけど、なかなか覗くゆとりなく、昨日初めて見てみたら、この両方が入っていたので、さっそくトライ。時計は簡単にアップできたのに、ペットは何かよくわからなくて、ちょっと時間がかかってしまったけど、無事に両方とも掲載できました。

 これによって、最初に目に入る画面がちょっとゴチャゴチャした感じになったかも、と思い、ホノルルマラソンの写真はネームカードのほうへ移動させました。だいぶすっきり。

 ホノマラの写真はホッペタのとこがまだかなりふっくらしてますが、最近はもっとスッキリなんですよ。さらにやせたら、また新しい写真を掲載したいな。
 そうそう、オットが「泉ピン子が3ヶ月くらいダイエットして46キロくらいになったらしいゾ」と言ってましたが、あの方失礼ながらリバウンドを繰り返してらっしゃいますよね。もっと時間をかけてやせるようにしたほうがいいんじゃないかしら。あの人くらいの経済力があれば、ちゃんとしたインストラクターについてダイエットすることもできるはずなのに。そうすれば、リバウンドしにくいんじゃないかと思うけど、違うかなあ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-12-31 05:32 | ブログ/HP

昨日、年内最後の仕事が終わりました。

 ・・と言いたいとこなんですが、それは自分の所属部署の業務の話。

 明日は古巣のセンターにまたヘルプでかり出されてます。まあでも派遣切りや解雇で多くの人が苦しんでいる年の瀬に、仕事がある分、ありがたいもんです。電話の仕事もずいぶん長くなりましたが、私の行ってる会社は、組織がデカイからか基本的に人間関係はそうギスギスしてないし、私のように長年フリーランスで、いわゆる「組織」になじめなかった人間でも何とか加わっていける、ある種の「ゆるさ」があります。そのせいでしょうかね、この5月に「退職したとはいえこれからもよろしくね」とこのブログにも書いた若者、みーやんが、就職したはずの会社をやめて、うちのスタッフに加わることになってます。癒し系の彼が来てくれるのは、とってもうれしい。不安な年明けになりそうだけど、会社にいるあいだはそれなりに、がんばります。でないと、私だっていつ職なしになるかわかんないしね。保険等は全て加入してますが、身分はアルバイトですから。

 何か、年が明けてもいないのに、決意表明みたいで、「来年のことを言うと鬼が笑う」というヤツですが、去年の年の瀬、mixiに「来年やりたいこと」を羅列したら、そのうちのかなりを達成できたので、今回はここに書いておこうと思います。

 まず、1つめ。シナリオ書きを再開します。今年、フジのヤングシナリオ大賞をとった30代の女性は志して5年で賞をとったのだそうな。私は昔から何でも1つのことを5年はがんばれたから、5年は続けてみようと思ってます。ちょうど55歳~60歳、というわけで、キリもいいし(笑)。

 そうそう、余談ですが、体重53キロ台、年齢は来年55、というと、みんなに驚かれます。もっと細く、もっと若く見えるって。来年はもっと驚かすことができるように、若返ろう(笑)!

 次に2つめ。1つめとも関係してますが、もっと「読もう」と思います。世間でもそういうトレンドがあるようですが、ドストエフスキーのような名作を読み返したいし、最近の旬のものももっと読みたい。人間としてのふくらみももっと持ちたいし、シナリオのヒントもほしいし。国会図書館通いも再開したいものです。
 ほんとは、シナリオセンターに通う日は国会図書館で宿題を書こう、それなら続けられるのでは?と目論んでいたら、コーラスも始めてしまったために、時間がなーい!ということになり頓挫してしまったので、当初の計画に戻そう、というわけです。
 国会図書館を利用してのダイエット本レビューは2回で頓挫してしまいましたが、実は3回目も行き、メモだけとってあります。レビューを再開するかはさておき、国会図書館へ行くと、色んな本をザッピング感覚で手に取れるので、実に便利。利用したことのない人もいらっしゃるでしょうから、今度行ったら当日ルポもアップしてみようかしらね。

 3つめ。スポーツクラブでは、やっぱり今年よりもっと走ること、もう少し泳げるようになることを目標にしますが、加えて、インナーマッスルを鍛えられる系のスタジオメニューも再開しようかと。効果的なダイエットには大事なことらしいです。

 そうそう、そのダイエットが4つめ。先日も書きましたが、もう少しおとしてみようかという気になってます。女性のBMIは19まで大丈夫らしいから。でも、私の場合それだと46キロってことになります。いくらなんでもそこまで目指したらやりすぎだろう!と思いますけど、でも、私のような食いしんぼの55歳が、食べることを楽しみつつ、その近くまでおとせたら、さすがに出版社のほうから、「書いてください」と言って来るんじゃないかしら(笑)。シワが出てしまうとか気にならないの?と言われるかもしれませんが、走っているせいか肌の調子もわるくありません。ムスコもいつだったか「最近前よりシワ減ったよ」と言ってたし。このままさらにシェイプしても、たぶん大丈夫でしょう。
 マラソンにはBMI22が理想的、という説もあり22にこだわってましたが、考えてみればトップアスリートたちはもっとしぼりこまれたスリムな体型をしていますよね。もっと文献などにもあたりながら、去年から今年いったん終了したダイエットを、来年はまた本格的に再開します。

 昨年は、さらに「パンやパスタを手づくりしてみたい」「英語をやりたい」と書いたけど、「書く」「読む」「スポーツ&ダイエット」、それに最近は歯がアヤシクて歯医者通いしなきゃならないからこれだけで、手一杯になりそうかなあ・・。まあとにかくがんばろう。これ読んで、自分も何かをがんばろう、と思った方、イーチアザーがんばろう!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-12-30 09:25 | マラソン/ダイエット

もっとやせても大丈夫らしい。

 先日、K林さんから「やせたあなたが一緒に行きたいってイヤミねえ」くらいのこと言われながら、ダイエット講座に同行しました。

 ダイエットにまつわる本を出したい気持ちはまだあるから、まあ一種の取材というわけです。内容に特に目新しいものはありませんでしたが、ふーんと思ったのは、私は、「疫学上、最も病気しにくいのはBMI22」と聞いていたのですが、それは男性に当てはまる話で、いま出先ですから正確な下限は忘れましたが、女性の場合はもう少し下のBMIでもデータは変わらないらしいです。
 今のところまた53キロ台キープの状態ですからBMI22あたりですが、そうと知ったら、もう少しおとすことを目論んでみようかしら。これでコーラスは終了!と決めたので、あいた時間は、さらに走るためにあてようと思っています。食事は、最近やっていなかったトマトの寒天ゼリーなど加えてみようか、と。中学くらいまではホッソリ少女でしたのでね、その40年後にふさわしいホッソリおばさんを目指しちゃおうか、なんて(笑)。帰ったらさっそく下限を調べて、第3期ダイエットにトライしてみようかと思います。ついでに血圧も下がったら嬉しいなあ。もっと高性能な家庭用血圧計、買おうかしら。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-12-28 08:40 | マラソン/ダイエット

昔、「裏切られた」と思ったことがありました。

 何てひどい人だろう!とお酒をベロンベロンに飲みながらグチったら、友達から「あなたは彼が正しい人だから、間違ったことをしない人だから好きになったの?そうじゃないでしょ」と言われ、ガツーンとショックを受けたのでした。

 彼女の言ってることは正しい!と。いやもちろん、「そりゃ違うだろ」と思う人もいるかもしれませんけどね。お互いをパートナーと決めた以上、相手の心を奈落に突き落とすような「裏切り」行為は、許していいことじゃない、という考えも、それはそれで正しいとは思います。でも私は、(必ずしも彼女の言葉だけがきっかけではないけど)結果的に彼をゆるした、というか、受け入れたのでした。
 あ、その彼とは、今のオットですけどね。
 ま、了承もえずに書いてしまいましたが。このときはほかにも色んなことがてんこ盛りにあったし、それ以後もお互いに「自分の人生こんなはずじゃなかった」なんてぼやきあったりしたこともありで、決してそれで一件落着というわけではなかったんですけどね。もっとありていにいえば、その後、私のほうが、彼を裏切ったり、傷つけたりした。これ、ほんと。たぶんに、報復的な気持ちがなかったとは、言い切れません。いや、たぶんそうです。
 そして、そりゃもう、ムスコの(当時は)小さかった胸をどれだけ苦しめたかってもんです。だから、やり直したのが幸だったのか、不幸だったのか、これはほんとのとこ、何とも言えません。この「結論」だけは、もしかしたら、彼も同じかも。
 にしても、今じゃ、一緒に走ったり、この1年3回も一緒に旅行したりしたのだから、ムスコじゃなくても「昔からもっと仲良くすりゃよかったのにね」ってもんですけどね。
 それにしても、なんで夫婦って傷つけあっちゃったりするんですかね。近い関係だからこそってことかしら。夫婦の不思議。あまたいる映像作家も小説家も書いていますが、来年シナリオ書きを再開したら、1回はテーマにしてみようかしら。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-12-27 20:59 | つぶやき

今年の漢字

 「変が第一位」という新聞記事を読んでいたら、5位に「乱」が入っていました。

 ほ~と思ったのはなぜかというと、先日の職場の忘年会で、上長が「今年を漢字一文字で表せ」とお題にして、ほぼ全員に言わせたとき、私は思いつきで「乱」と答えたから。「run」とかけたというのもあるんですけどね。実は今、仕事で毎日のようにLANケーブルの話に悩まされたりしてるので、同僚からは「LANもかけられるね」との発言もあり、みんなからも笑いが。

 いやあそれにしても、自分も世の中も混沌として、なかなか整理がついてない、そんな「乱れ」を感じる年の瀬。来年は少し腰を落ち着けて地道な生活をしていきたいですなあ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-12-26 07:35 | つぶやき

トミーから連絡が来ました

 何かあったのは事実らしい。まあ聞きますまい。人生には色々あるよねってことで。でもって金曜日から再開するそうです。よかった、やれやれです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-12-25 06:26 | つぶやき

メサイア、終わりました。

b0071980_1145026.jpg

 写真は、紀尾井ホール前のホテルニューオータニのクリスマスツリー。メルヘンチックで、さすが、かな。でも、ゲネプロあとの休憩時間にフラッと行ってみたら、昔はにぎわっていたアーケードがシーンとしてたりして、時代の変遷を感じずにはいられませんでした。

 コーラスは、最後の最後まで手こずった2つの楽章のうち、最初のヤツを何とかやっつけてホッとしたのもつかのま、もう1つの楽章はボロボロ。うーん、クヤチイ。でも、最善を尽くし、またK林さんから言われた「クチパクなんてしちゃダメ!」を実践できたから、まあ、よしとしましょう。私の関係者は今回は、オットと、オットが長年お世話になったISさん、そしてムスコも来てくれました。紀尾井ホールのようなステキな場所でドシロウトが歌っちゃったのはあつかましい話ですが、個人的にはよい思い出になりました。帰りはモツレクの帰りに寄ったオサレなヨーロッパ風パブでカンパイ。すぐそばの席にアルトのソリストの方もお友だちらしき方と見えていました。ムスコにささやかなクリスマスプレゼントも渡せたし、何かいいイブでしたー!

 あ、だけど、今日はコーラス前にメガロスでアクアダンスした後、トミーのとこへ寄ろうとしたら彼がなぜか意味不明の(貼り紙もないまま)休診だったりして、これはなーんか不安、不穏な感じ。プールで会ったIさんが「トミー、月曜日やってなかったよ」とのことですから、もう連続2日ということになります。患者思いの彼が、いったいどうしちゃったんでしょう。接骨院に電話すると、知らなかったけどどうやら自宅に転送になってる様子なんですが、誰も出ず。3匹いるはずのワンチャン、どうしてるんでしょう。何が起きたんでしょう。心配です。明日、彼の師匠筋にあたるという戸塚の接骨院(名前不明)を探して、かたっぱしから電話してみるつもり。連絡ついたら、きつーくお説教しなきゃ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-12-25 01:14 | コーラス/コンサート

24日の本番が近づいてきました。

 ここまできて風邪をひくわけにはいきませんから、職場でも基本的にはマスクしてます。

 そして、毎朝ウガイ。帰宅したら手洗い、これも毎日です。手洗い、これはほんとにバカにできないです。標語にはなっていても、ほんとにマメにやってる人は少ないんじゃないかと思うけど、カゼひきたくなかったら、やったほうがいいですよ~。

 さて。昨日は早番。帰りにカラオケで練習しようと駅に向かう途中で、「あれ。こんな年末の夜にカラオケに行っても混んでるだろうなあ」と気づき、騒がしい某所に木製のベンチがあったことを思い出し、そこで費用0円でマスクのまま1時間近く歌の練習しちゃいました。チョイ寒かったけど、我ながらナイスアイデア! エヘヘ。

 そして、久々のメガロスへ。4.5キロを26分半で。最近はコンスタントにキロ6分をきるペースです。ここに書き忘れてましたが、やっと届いた湘南マラソン10キロのネットタイムは1時間4分16でした。自己ベストだったタートルには及ばなかったけど、こちらは天候がわるくアップダウンもありましたから、それを考えればまあまあかな。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-12-23 07:39 | コーラス/コンサート

タイ料理のランチ食しました!(全然、ダイエットじゃない!笑)

 上大岡でダイエット講座を受講したあと、伊勢佐木町近くのタイ料理でK林さんとランチしました。

 ガッツリ食べたので、朝と夜の体重差1.2キロです。ワオ! 明日また挽回しよう。

 夜は、コーラス「メサイア」の最後の練習。アヤシイとこが皆無なわけではありませんが、それはレクイエムもそうだったし、とにかく紀尾井ホールでもう一度歌える、というシアワセを大事にしよう、ということで。
 でも、自分自身おぼつかないので、今回はあまり積極的には友人知人を誘いませんでした。オット、オットのかつての職場でお世話になった方、あとムスコが来るか来ないかってとこ。でも、イブのメサイアですからね、もしかしたら一般のお客様がそれなりにお見えになるかしら。
 郡司先生は今回かなりお優しいです。なんでかよくわかりません。私がろくすっぽ歌えてないことはとっくにお見通しだと思うのに、ササれませんでした。アルトのメンバーが皆さんお上手なせいもあると思います。足をひっぱらないように、心しようと。
 あー、それにしても、これまでの生活でこんなに色んなことにチャレンジした年もありませんでした。楽しかったな。暗い年の瀬ではありますが、自分にとってはいい年だった。ほんとに。でも、来年はもっといい年にしたいものです。こんな世相だから、なおのこと。毎日、「よかった探し」をしていきたいものです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-12-21 23:32 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧