<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

仕事多忙ダイエットは順調に進行中!?

 どんだけ忙しいかというと、昨日は朝8時ちょい前に出て、会社を出たのが11時だったのさっ。

 ゲッ。これじゃあモーレツ・サラリーマンみたいじゃないねえ。でもって昨日の朝は長時間労働になるのがわかっていたから会社に行きたくないなあとも思ったのですが、行ってみりゃけっこう楽しくワイワイとやってるうちに時間が過ぎていくんだから、まあ合ってるのかな、前の職場より。だけど、11月はもっと休みがほしい。いや、強引にもう入れちゃったし。有休使ったり連休もとって旅行も行くんだけどさ(あ、そういえばまだここに書いてなかったかも。札幌や小樽なんかに2泊で行ってきます。旭川の旭山動物園も。楽しみ~!) 忙しいのも、あとちょっとのガマン、ガマン。

 でも、そんな調子だから、昨日はこのページに書けませんでした。今日は遅番だから、ちょっとはノンビリ。トミー先生のとこも寄っていこうかなと思ってます。
 昨日の体重は54,2。でも今朝は53,6。ようやく落ち着いてきた感じです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-10-31 09:32 | マラソン/ダイエット

やった! 53,2キロです。

 これからは維持が課題ですね。

 朝昼はもう少し食べて夜をひかえめにする、というシフトができると、なおいいかなとは思います。
 今日は休日。母や妹と極楽湯に行く予定でしたが、妹から風邪でパスの連絡が。であれば、先日、万葉倶楽部という別のスパの割引券を手に入れたので、こちらを母に提案してみようかな。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-10-29 09:14 | マラソン/ダイエット

あ~、もうメッチャ忙しすぎて、イヤッ!!

 私は基本的に仕事好きですよ。だけどこんなにベラボウなのは、かんぺんしてほしい。

 だけど、それでも前の職場と比べたら、なんぼか自分に合ってるのは、確か。周囲もそう見ていると思う。天秤にかけたら、まあ仕方ないか・・・。でもねえ・・・・。

ダイエットはけっこう順調な感じになってきました。今朝は53,4。いつものジーンズがかなりユルユルに感じられます。でも、そう思ったから昼食後にマクドナルドのチョコサンデーを食べてしまったらアナタ、胸焼けしてしまったのにはビックリ。かなり胃が小さくなったってことなんでしょうかねえ。

 さあ、10月もあと3日ですね。何かあっというまの半月だったなあ・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-10-29 01:02 | マラソン/ダイエット

3年ぶりにあった人が目を丸くしていました。

 開口一番、「ほんとにやせたわねえ~」と。

 ふだんは自分が3年前までおデブだったことは忘れてますから、そこまでの反応に違和感を感じなくもないのですが、かつてのイメージで私を覚えている人には、そりゃそうですね。
 
 その人と会ったのは、職場の通路。今勤めているのは4年前の職場があったビルで、その当時の同僚だったのです。今は同じビルの別部署に勤めているそうな。「15キロやせたの」と言ったらさらに驚いていました。

 さて、本日は54,2キロ。ただいまおからやヨーグルトをきらしているので、遅番勤務前の時間を利用して買出しに行きます。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-10-27 07:43 | マラソン/ダイエット

99%治ったか。

 まだ100%といえないのは、ノドの奥の違和感がまだかすかに残っているから。

 科学的な根拠は何もないけど、エヘン虫の残骸?って感じ。風邪対策にはノドの粘膜の保護が大事だから、もうちょっとアメやウガイ、水分補給でうるおいを与えなくてはと思うけど、昨日から今日にかけてそこはあまり対策できなかった。忙しくて。でも、仕事は早番だったから、まともまな時間に帰ることはできた。そして夜は10時過ぎに寝ちゃったよ。
 昔、漢方処方の得意な男性医師に取材に行ったとき、「健康のためには10時台に寝たほうがいい、たとえ10時59分であっても」と言われたことがあり、漠然と「ほんとはそれがいいんだろうなあ」と私も思ってるのですよ。まあ色々な理由からね。でも、だいたい12時前に寝たことはないです。今なんて、日によってはその時間まで仕事してるしね。ライターだった頃はもちろんもっとグチャグチャ。でも、いずれはそんなサイクルの生活にしたいなあ。一時、すごい早起きを繰り返していた時期があって、朝焼けのきれいさに感動したことがありました。毎日、日の出を感じるような、そんな生活がしたいなあ・・・。

 あ、話がころがっていってしまった。10時過ぎに寝たから、風邪はほとんど治りました、という話なのでした。

 体重は53,7。これだけ忙しけりゃそりゃそうなるわ、と複雑な気持ちもあるけどね。まあとにかく、あと一歩。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-10-26 07:21 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

さあ今日は100%か!?

 残念ながら、そうはいくはずない。97%くらいか!?

 しかし、めちゃ忙しい中でのこの回復は、わたしゃ自分で自分をほめたいね。多忙と疲労が風邪のひきがねになることはめずらしくないし、またそのために長引いたりこじらせている人はよく見かけますものね。
 何しろまだ職場は忙しくて、昨日もほぼ終電。一緒に会社を出た同僚が「なんでこんなに時間がかかるんだろ」と言うので、「人が足りないよねえ」とこぼしあって、帰宅。来月になったらこの状況が変わっていなきゃ、さすがの私も、イヤだ。
 とまあこんな状況なんだけど、残業中、マネージャーが「ゆうこさん、体調どう?」と言うので、「大丈夫、風邪もほぼ治ったし」と言ったら「え?風邪ひいていたの!?」だって。ま、毎日顔をつき合わせてたじゃないすか~!? 相手に悟らせなかった私がエライのか、マネージャーがそこまで気がつかないほど仕事に追われていたのか。まあ、後者だわね。何とか早く脱しよ~よ~、この状況は。
 しかし、「とにかく風邪はほぼ5日で治したのダ」と言ったら、「さすがランナー」と言われちゃった。うーん、走ってるからじゃなくて、色々施策を打ったからよ~、と言いたかったけど、めんどくさいから、「そりゃそうよ」と言っておいた。あれ?でも、走るようになって体力ついたからかなあ。やっぱり有酸素運動が健康によい、ってことかしら。トミーにも今度その話をしてみよう。

 体重は本日も54キロ。イイ感じだ。高望みはしないから、当分このペースでいきたい。何しろBMI22が53,5だから、目指すはコンスタントに53キロ台、だから。振り返ると去年のこの時期は52~3台で、「ひえ~52にはならなくていいのに」なんて書いている。そんな感じに、あと一歩。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-10-25 07:14 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

95%治ってきたか!?

 とりあえず日ごとに回復しています。

 日曜の夜からの風邪が金曜日現在ほぼ治りかけている、というのはまあまあな展開かな。仕事にならないほどの重症になっていないしね。めちゃんこ忙しい中でのこの回復は、かなり足湯によるところが大きいのではないかと思います。トミー先生はサウナにも同じ効果があると言うんだけど、私はそれは違うと思うのよ。その彼の風邪は、私が仕事帰りに昨日寄ったとき、ぶり返していたようです。「今日はまた熱が出た」のだそうな。ランニングサークルのWさんは、「トミーは運動のし過ぎで体脂肪率が減ったから風邪をひきやすくなったのよ」と言うんだけど、
やっぱりそうなのかなあ。でもそれじゃあアスリートたちは一般人以上に風邪をひきやすいわけ!? 何かよくわからないですね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-10-24 07:25 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

風邪が治りきらなーい!

 昨日の休日は朝9時半から夜10時まで飛び歩いていたのですから、まあ仕方ないですね。

 昨日の昼食は、トミー先生の隣のビルにできた「クアトロ」という小さなイタリアン。いやあ、手打ちのフェトチーネがバツグンにおいしかった! 鶏ときのこのトマトソースでいただきましたが、パスタ、ソースともしつこくないのに食べ応えがありました。今まで食べたことのあるフェトチーネで一番おいしかったかも。一緒に行ったKさん曰く「前日に食べた代官山の話題の店イータリーよりよほどおいしい」とお墨付き。
 先日、「MMなんかより天王町のほうがよほどおいしいものがある」と人に言ったら、「味覚が天王町レベルということなんじゃ?」とからかわれたけど、天王町、あなどれないんですよ~、ほんと。

 さて、今朝は54キロ。ダイエットはいいペースで落ち着いてきています。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-10-23 07:43 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

万事休した・・・ハア!? そんなの、あり?

 朝日新聞の一面記事にそう出ていたんですよ。

 でも、これって変じゃないのかなあ。だって、「万事休す」の「休す」は文語でしょう? それを現代語の「する」で動詞活用させちゃうのはおかしいんじゃないの? 朝日新聞さん。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-10-22 09:20 | メディア/言葉/社会

9割治った実感。

 まだ居座ってはいますがね、エヘン虫。

 仕事がベラボウに忙しい中でのこの展開は、まあまあかと。
 今朝も、アッチッチになりながら、我慢して足湯。ダラダラと汗をかきました。お次は、橋口玲子さんという漢方やハーブによる治療の得意なドクターのブログにあった記事を参考に、カモミールティー。ちょうどいただきもののカモミールがあるのです。予防にも風邪のひきはじめにも役立つそうですから、これからしばらくセッセと飲むことにします。
 あれやこれや、やりたいことはほかにも積み残しのままですが、今日はお友だちのKさんと、メガロス→ランチ→映画を楽しんできます。夜は久々のコーラス。
 風邪がぶり返しませんように・・・。
 あ、体重は54,2。昨日の昼食は風邪対策になるものにしようと、外にカルビクッパを食べに行ったので、まあまあかな。

 追記:見てきた映画は「容疑者Xの献身」です。みんなのシネマレビューに投稿しました。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-10-22 09:02 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧