<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ不定愁訴。

 異動の詳細決まらず、シナリオの宿題はできないまま最終講義が近づき、コーラスはまだ1回しか参加できてなくて、ピアノはその後の練習できないまま本番が近づいていて、ランニングとウォーキングで痛めた股関節はまだちょっと痛い!

 いやはや、どうしましょう。とほほです。欲張りすぎたツケですね。ま、1つ1つ取り組むしかないですが。

 体重は昨日は54,6でしたが、今朝はまた54,8。ずっとヨコバイです。今日から4日間オットがいないので、粗食にはげむ(笑)ことにします。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-09-30 08:02 | つぶやき

ふと。

 「だって私たち、女の子だったんですものね」と思わず口にして、さらに思いがけずぐわっと感情がこみあげてきたことがあります。

 もう10年以上前、からだに関する電話相談のボランティアをしていた当時のことです。私は昔から自分が女であることに強いこだわりを持つことやそういうタイプの人に抵抗があるのですが、そんな私の中に密かにあったその感情に、自分で驚いた、プチ衝撃の体験でした。
 朝起きがけにふと、そのときのことを思い出し、この感情をシナリオ化できないかなあとボンヤリ思いました。「あー、こうしちゃいられない!」。次にそういう思いが沸いてきました。私はだいたい5年周期で仕事や生き方をチェンジしてきたとこがあるんですが、今の会社に入って、来年がちょうどまる5年。今はまだ秋口になったばかりだというのに来年のことを言うと鬼が笑うってやつですが、来月異動するのを機会に、来年はもっと時間の使い方を考えていかなくちゃ、です。

 あ、体重計測は何かめんどくさくなってます。たぶん昨日も今日も55キロです。夕飯をいやってほど食べてるので。カツオやらタイカレーあったら、食べなきゃ(笑)、です。

 ・・あら、測ったら54,8でした。55は超えてない。ホッ。昨日は正真正銘測りそびれてましたが、結局現状維持ってことですね。ランニングの練習会とウォーキングで少々股関節を痛めたので、ランの練習はストップ中ですが、また走って燃やそう!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-09-28 07:57 | 更年期/からだ/こころ

シナリオセンター、さぼり続けましたが。

 クラス委員の方からお電話をいただきました。

 「出そびれたカリキュラムがあるので来期に受講する手続きをしようと思っているのですが」と話したところ、専攻科は全体の3分の2以上出席した人は進む資格があるのだとか。それと、出席したい曜日も選べるらしいです。うーむ、しかし専攻科は必ず週に一度、20枚の課題を持参しなければいけないと聞きます。本科の宿題が20枚になって以降、2テーマしか出せていない私は、続けられそうにありません(涙)。しかも、来月異動したあとの自分の仕事スケジュールがどうなるか、今の段階ではまったくわからないしね。
 というわけで、行けるとしたら、コーラスをやめるつもりの来年1月以降かなあ・・・と。
 でも、とりあえず、10/1の最終講義の後は、イタリアンで「打ち上げ」とのことなので、それは出ることにしました(オイオイ、どんだけ宴会好きなんだよ、というツッコミはなしにしてね。笑)。
 
 さて。以前書き込んだように、提出した宿題が2つ返ってきていました。その1つをボチボチ入力中です。(ウィルス感染によって元原稿は消失してしまったので、改めて入力中です。まだ少ししか入力できてませんが、アップしてしまいます。あとで書き足すので、ごかんべんを)
 返却されたとき、たまたま珍しくムスコが読んでくれて、主人公がかわいい、と言ってくれました。でも、これを実際に映像にすることが可能か、と現実的に考えてみると、ほぼ無理。話のふくらませ方やおとしどころを考えると、シナリオってほんとにむずかしいなあ、と思います。

後日記:やっと入力し終えて、4/9付当ブログに掲載しました。ホッ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-09-27 16:09 | 映画/シナリオ

昨日ジムで久々に会った知人から「またやせたんじゃない?」と聞かれました。

 本人は、リバウンドした1.5キロが減らなーい!とジタバタしているというのにね(笑)。
 
 昨日は、会社の休憩時間に筋トレだけしに行ってきました。このところのあれこれの「やりすぎ」で、久々に疲れを感じていたので、ランニングはお休み。でも、10月のタートルマラソンからいよいよシーズンが始まるので、準備は必要です。来月の異動が楽しみなのも、通勤タイムをトレーニングにあてられる!というのもあるんですが、今のとこはジムしかないわけで、こま切れ時間も有効活用しようというわけです。

 体重は今朝も55キロ。「あ、やっぱりね」ではありましたが。ゆうべのご飯のボリュームがはんぱじゃなかったから。オットに言ったら「じゃ食わなきゃいいじゃないか」と言われてしまいそうだから本人には言わなかったけど。ハハ。

 ところで、夜は思い切り食べて、朝昼は決まったものしか食べないの、と言うと、決まって「飽きない?」と聞かれるのですが、好きなもの、飽きないものだから続いているわけで、その決め手は、果物、ヨーグルト、七味、韓国味噌、このあたりにあります。
 それと、この食事に定着して以来、ふと気づけば、イライラがすごく減っています。生活環境は一切変わっていないのにそういう実感があるわけですから、イライラ度なんて計測しようがないけど、カルシウムの影響であることはほぼ間違いない、という実感があります。ほぼ毎日、スキムミルクやヨーグルト、ひじき、とろろこんぶ、おから、大豆などを食べ、夕食ではオットの好きな魚もほぼ毎回食卓にのぼるので、私ほど毎日カルシウムを摂取している人も、そういないんじゃないかしら、と思うくらい。おそるべし、カルシウムの威力!であります。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-09-26 08:56 | マラソン/ダイエット

今、茂木健一郎が面白い

 今さら私が言うのもなんですが。

 但し私は先日まで、ちょっと毛嫌いしていたようなとこがあったのですよ。ものの言い方が何か尊大な感じがして。ところが、1ヵ月ほど前の「クローズアップ現代」を見て、ころりと変化。やだ、この人いいこと言うわねえと。内容は割愛しますが。
 そして、昨夜ピアノの練習のあとで妹と少し話していたら、山本審也(字、合ってるかな?)と茂木が対談をしていて、それがすごく面白かったと。そのときに山本が「朝、なかなかすぐには活性化しない」というような意味のことを言ったら、「手を動かすのがいい、自分は朝すぐにブログを書いている」というような話をしていたんだそうな。
 「へえ、茂木氏のブログ読んでみようかな」なんて話をしたのを、けさの起きがけに思い出し検索してみました。ほほ~、こりゃほんとに面白そう。私はこれから出勤で時間がありませんが、ここにいらした方、もしお時間があったらぜひクリックしてみてくださいね。

 体重はまだ改善されず、54,8です。しかし、このところメガロスで測るともっと低いのですよ。前はだいたい一致していたんですけどね。時間帯が違えば違って当然とは思うものの、もしかしたらどちらかの機械に異変あり?と思い、昨日スタッフの人に声をかけて事情を話し、ヘルスメーターの点検をお願いしました。さて、どんな結果が出るかしら。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-09-25 08:32 | ブログ/HP

musicというカテゴリを作ろう作ろうと思いつつ、グズグズ。

 そのうちに作り、編集しなおそうと思っています。

 「メサイア」の練習に参加を始め、そのあまりの難しさにアワアワしてますが、そんな中、ピアニストの友人、はたちはるさんの生徒さんの発表会への参加を誘われています。彼女の教室は「ピアノをもってなくても、長いことやってなくても、大人になって初めて」でもすべてOKというところ。そういうお仲間に入れてもらうなら、気楽にやれるかなあと、図々しくも「曲はこれ」と指定までしちゃった!(笑)。
 そしたら、「同じ曲を予定している人がいます」「ひやあ、ほかの曲ができるかどうかあやしいけど、ほかのを考えてみるわ」と言っていたのに、「予定していた人が別の曲にしてくれたので、わたなべさんは心置きなくメンデルスゾーンをお弾きください」だって。こらこら、そんなにプレッシシャーのかかる算段しなくていいですから!!と思ったのに、あとのまつり。メンデルスゾーンの「無言歌集」の大好きだった曲「舟歌」を、30年以上ぶりに弾くことになっちゃいました。
 で、もうシナリオセンターの授業は来期に受けることに決めた!ので、バス。練習のため、元々うちにあったピアノを弾きに、妹宅に行ってきました(今は姪っこたちのために妹宅にあります)。
 それにしても、最初はどうなることかと思いました。忘れるもんですねえ。最初はあまりにひどかった! でも2時間くらい弾いているうちに、「あとは平常心さえ保てれば、うまくごまかせるかも!?」というあたりまでは回復しました。妹も、「後半はまあ何とかなっていたわね」と言うので、「え? 後半こそアヤシイんだけど」と言ったら「曲の後半という意味じゃなくて、さっき練習していた後半という意味よ」と。
 いやあ、いいもんですね、やっぱり音楽って。コーラスで郡司先生から口すっぱく言われたことを思い出しながら弾いたら、何か新しい境地にひたれそうな気がしないでもないです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-09-24 23:12 | コーラス/コンサート

初めての長距離ウォーキング

 小旅行みたいというのと、オシャベリしながら歩ける楽しさというのがありますね。

 今回、女友だちからはことごとくふられてしまったのですが、できたら気心の知れた女同士で
歩けたほうが楽しそう。次回参加の機会があったら、もっと積極的に誘ってみようと思います。 
 二の足をふまれたのは、走ったり歩いたりの経験がない人には30キロは長すぎる、逆にランニングしている人には歩くのはつまらない、ということだったみたい。経験ない人でも15キロくらいまでは歩けるだろうと思うし、それくらいでリタイアしてお茶飲んだっていいと思うし、逆にランナーにはものたりない、という人には、30キロウォークはランナーにも面白いよ、と言いたいと思います。
 途中、築地で昼食にしたのですが、サークルのまとめ役のIさんが「当然、ビール」と言うので、びっくり。でも、遠慮したり、ほかの人が飲んでるのに指をくわえている私でもありません(笑)。お寿司もビールもおいしかった! 但しお店が混んでいたせいもあり再出発も遅くなってしまいました。残りの8キロ歩けるかしらと心配でしたが、何とか制限時間内にゴールできました。
 お天気も良好でしたし、20日の練習での筋肉痛が残っていた身にはちとつらかったものの、面白い体験でした。
 体重はヨコバイの54,6ですけどね・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-09-24 09:38 | マラソン/ダイエット

今日は30キロウォークに参加します。

 元々歩くのは大好き!

 だから走ることもできた、ともいえます。フルマラソンを走り通すことはできなかったけど(くじけて歩いちゃったから!)、昨年11月とこの春の湘南マラソン、2回は走り通せた30キロを、今日は自ら歩きます。大江戸ウォークといって、かなり大きなイベントです。心配してたお天気もよさそうですし、楽しみ!
 では、行ってきま~す。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-09-23 06:11 | マラソン/ダイエット

ハア!? どういうことなんでしょう?

 55ですって。ガックシ。

 昨日、おやつ可の職場だったので、食べちゃったからかなあ。前の日の居酒屋でエビがおいしすぎてムシャムシャモリモリと食べたからかなあ。とほほほほ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-09-22 08:10 | マラソン/ダイエット

うーん、体重はヨコバイ!

 書き忘れてましたが、本日の体重は再び54.6!

 いやん、もう。
 今日こそ粗食にするぞと決意。たまたまオットがおらず、会社からの帰宅が10:30だったので、おべんとやさんでじゃこ弁当を買って帰りました。アルコールも本日はなし。さて、明日の結果は・・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-09-21 22:59 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧