<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まだ直りまへ~~~~~~ん!

 やっと「これで何とかなるかな?」のやり方がわかり、オットのPCからダウンロードした駆除ソフトで、駆除のさいちゅうであります。

 な、なんて時間がかかるんでしょう!当たり前か………パソコン中を駆除するんだものね…でもほんとにこれで治るかなあ…ハア…。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-08-28 11:11 | つぶやき

やられたッ!

ドーン!と落ち込み中です<_<)o>>

おととい、パソコンがウィルス感染してしまい、まだ復旧してません。W95から使ってますが、初めての経験。「え?対策ソフトは?」とお思いでしょ?入れてましたよ、もちろん。更新を怠っていたわけです。
「更新しないとやばいって知らなかったのか?」って?知ってましたよ、もちろん。甘くみてた私の自業自得です。
元気出ないからアクアダンスさぼろうかと思ってたけど、こんな日こそ行ったほうがいいでしょうね。頑張って行ってきます。あーそれにしても…トホホ……。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-08-27 10:09 | つぶやき

モツレクであたまがイッパイ

 練習が佳境に入ってきました。

 昨日の練習から帰ったらオリンピックの閉会式も最後のほう。チョコっとしか見られませんでしたが、日本はけっこうメダルとったじゃない、と漠然と思ってましたが、前回よりだいぶ少なかったんですね。びっくり。でもまあこれくらいでいいんじゃないですか? 世界中の4位とか5位だってすごいことだと思うのに、また選手たちは当然3位以内を目指してがんばってるのに、終わった直後から「犯人探し」みたいなのって、選手に失礼な気がします。組織として問題のある団体はきっと確かにあるんでしょうけど、そんなの個々の団体の自浄努力でやってほしいわ。

 そんなことより、私はとにかくレクイエムであたまがイッパイです。練習中、郡司先生が「最もそのコーラスグループの実力がわかってしまう」と何度も仰っている6曲目のところで、「昔僕が初めてモツレクを指導したとき、もう30年くらい前ですけどね、亡くなった渡辺暁雄さんの指揮の本番で、ここのソプラノとアルトが四部合唱になっちゃってねえ。あれから僕は女性を信用しなくなったんだ」と仰り、会場は大爆笑。そのくらい音程がバラバラだった、そのくらい音程をとるのが難しいから気を付けて、ということを仰ったわけですが、私の笑いはかなりひきつってました。そんとき私、出てましたんでねえ。でもそのときの郡司先生は、厳しさは今と変わりませんが、「ヘタな人の声は結局届かない」という指導だったような・・。私の解釈の誤りですかねえ(きっと、そうだ)。今の私が思い出してもシロウトの人が多かったからお腹から声を出すようにという指導に重点が置かれていたから、「お腹から声を出さないと届く声にならない」ということであって、音程をはずす、ということが問題外であることには変わりなかったんだ、きっと(当たり前だ、きっと)。あーやっぱりシロウトの大胆さって、オソロシイなあ。先生の気持ち、改めてよくわかりました。

 昨日の練習開始のとき、「あれ、亡くなったお姉さまと姪のためにレクイエムを歌う、と仰ってた方が来てない!」と、ドキドキ。正真正銘の未経験、音符が読めないという彼女、先生の厳しい指導にめげてしまったかしら、今日はたまたまお休み?と思っていたら、後からやってきました。ホッ。
 それまでたいしてお話したことなかったのに、帰りに彼女が声をかけてきました。私もかなりおぼつかない人だということがわかって、かな? 川崎だと仰るので、一緒に帰ろうということになり、おしゃべり。「ずっとやってらっしゃるんですか?」と聞かれたので、「さっきのお話の四部合唱になっちゃったコンサートに出たきり、30年ぶりです」とお話したら、驚いてました。
 先生が厳しい、と仰り、私が出席できなかった練習の日に、ソプラノの人で「歌うな」と怒られた人がいる、という話をしてくれました。経緯を聞いたら、確かに表面的には先生の言い方は理不尽。だけど、その当事者の人が何かズルをして、それで先生が怒ったんじゃないかしら、と私。詳細は書けませんが、私の勘ではそうに違いないのです。だけど、そういうときに、先生のほうがわるいように一見見えてしまうのは、先生の不器用さだなあ、と。彼女も「そう言われればそうかもしれないですね」と、ちょっと先生への信頼を取り戻したみたい?!
 私も、このレクイエムは亡くなった多くの友人知人を偲ぶ機会にしたいと思っています。色んな思いの詰まったコーラスは、さて本番でどうなるでしょう。四部合唱になっちゃった犯人の1人でもある私の、リベンジでもあるので、がんばります。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-08-25 08:52 | コーラス/コンサート

3キロを18.24秒で。

 会社の休憩時間を久々に2時間まとめてもらえたので、走ってこれました。

 筋トレは2週間ぶり。やっぱりこれだけあいだがあくと、ちょっとしんどい。ゆうぺは遅すぎ、飲みすぎだったしね、

 とはいえ、今夜はまた飲み会。久々の学童クラブ父母会のOB会です。8時ぴったりで行こうと思い、同僚にも「ごめん、今日は残業できない」と言っていたのに、どうしても抜けられない残業ができ、仲間のとこへ行けたのは9時半近く。みんな、デザートを食べていました。
 でも、仲間の1人が、「最近10キロくらい走ってる」とのことで、初レースとして東京マラソンに応募したというので、「一緒にあたるといいね」「当たらなかったら一緒にボランティアしよう!」と、大盛り上がり。ほかの仲間にも「走りたくなったらいつでも言って!」と宣言したけど、これはあまり盛り上がらなかったな。
 それにしても、走り出した彼が、精悍になりオトコマエになっていたのには、びっくり。ほかの人は「自分は無理」とムキになってたけど、彼の影響で走る人が増えたら、いいなあ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-08-24 00:12 | マラソン/ダイエット

トミー先生大繁盛の巻

 いつもは、10時を過ぎて行くと、さほどの混雑ではないのですが、今朝は「痛いよん」と9時半過ぎに向かったら、外から見えるタタキのとこに靴がズラリ。

 素通りして、ダイソーで芳香剤やシナリオのアイデアを書き散らすおえかき帳を買い、次は100円でコーヒーを飲めるパン屋さんでひと休み中です。写真(左)は新製品だそう。
b0071980_1015347.jpg

 どれどれ?といただいてみました。おいしぃ~ッ!隣りのクロワッサンもおいしいけど140円。新しいこのクレセントはパリッとしてるとことフワッとしてるとこのハーモニーがとってもよくて、私は気に入りました~。100円というお値段も、ステキ! 人気商品になるんじゃないかなあ。松原商店街にあるお店で、名前は「ベルべ」です。

 今10:15です。まだトミーのとこは混んでるだろうなあ‥。私が紹介した某女性から「ゆうこサンもうトミーをほかの人に紹介しないで!」と言われたのもムリないわ、こりゃ。

 追記:着いたのは10:30過ぎでしたが、混雑は変わらず。いつもと比べるとだいぶ待ちました。途中諦めて帰った人が3人いたとか。中に入らず帰った人もきっといたんだろうなあ・・。順番がきて「転んだ」と話したら、「ほんとにご夫婦仲いいことで」と言われてしまった。うーん・・・。右腕の手首、かなり腫れてますよ、冷やさないとと言われて自分で改めて触ったら確かに左より太い。焦りました。ホウタイどうします?と聞かれたけど、「自分でシップします」と言って帰ってきました。それにしても右手ですからねえ。やっぱり早く行っておいてよかったです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-08-22 10:15 | 更年期/からだ/こころ

シンクロニシティー

 昨日の夢は、ある意味マサユメでした。

 会社に着いたら、私のケイタイに、「寝坊したので遅刻します、すみませーん」の電話。ありゃりゃ。あとからやってきたその女性に「こんな夢見たのよ」と話したら、彼女もビックリ。

 そもそも、何か変な日で、駅前で、朝帰りのように見える中学生グループの一団に気をとられていたら、サンダルのつまさきが変なふうにひっかかり、見事に転倒。手にしていたケイタイがザザザーと転がっていき、すわ壊れたか!とあわてたりで、先日のオットの転倒をコバカにした報いがきたかのようでした。結果、ケイタイは無事だったものの、右手を負傷。すりむき、またひねったようで、手首が何となく痛いです。左ひざも打撲しました。

 つまり波乱の一日だったわけですが、夜は明けたしね。今日は大丈夫でしょう。いや、わかんないか。何か変なスパイラルに入ってないとも限らないから、用心しよう。とりあえずトミー先生のとこへ治療に行ってきます。

 今日は休み。夜は姪っ子の吹奏楽部の定演の日です。去年は行きそびれてしまったから、とっても楽しみ~!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-08-22 08:09 | つぶやき

焦りました。

 今また都内の職場に出勤してます。

 朝9時からですが、今朝起きたらすでに9時。
 ・・・・なわけはない。だってまだ7時ですもの。
 夢でした。
 あー、焦った。
 でも、「え?9時!?」で、飛び起きたわけではありません。
 夢の中でだけ起きてた(笑)。
  「もう9時ならジタバタしてもしょうがない」って思ってましたね。
 でも、今の職場、私が行ってカギあけなくちゃ、ほかの人が入れないんですよ。
 マジだったら、始末書ものだったなあ(冷汗)。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-08-21 07:02 | つぶやき

やっぱり出歩いてると暑いですが。

b0071980_17321477.jpg

 出歩かないと出会えないものもあります。

 シナリオセンターの帰りに青山の脇道を歩いていたら、NBのランナー専門ショップがオープンしてました。行きにもチラッと見たものの、急いでいたので、ふつうのブティックにしか見えず。帰りにふと、花輪はどんな芸能人からかしら?と思ってしげしげ見たら、どうも様子が違います(^_^;)。ワ!ニューバランスだったんだわ~とニコニコ。
 さっそく覗いてみたところ、キャップやアームウォーマーなど、おしゃれなものが色々。あれこれほしくなっちゃいました。で、でも緊縮財政の今日この頃。今はちょっと我慢、我慢です。
 そこで! 7月に太ってしまった約1キロをまだ本格的に挽回できてないので、秋の本格シーズンになるべくたくさん走り込み、53キロに戻したところで、自分へのご褒美でNBの一揃いを購入しようと思い立ち、思わずグフグフと…。
 いやあこの秋の楽しみが1つ増えました!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-08-20 17:32 | マラソン/ダイエット

今日はおけいこ日~♪

 水曜日であります。

 いつもの週なら午前中にアクアダンス、午後に青山でシナリオスクール、夜は立川でコーラスなんでありますが、今日は夏休みの子ども水泳教室のために、アクアダンスのプログラムはなし。
 そこで、日曜日の新宿でのコーラス練習で緊張して久々に肩こりと眼の痛みがあるので、トミー先生のとこへ行く予定。問題はどの時間帯に行くか、です。今からなら一番乗りできるけど、朝一は混むのですよ。やっぱりのんびり行くことにしよう。
 そのあとは1時間半くらいは余裕があるので、パスポートをとりに行くか、メガロスに走りにいくか、どっちにしようかなあ・・と思案中。

 シナリオの宿題は結局、4つのうち2つだけ完成。・・と言いたいとこだけど、そうだ、「きょうだい」の手直しをしようと思っていたのだった。あぶないあぶない。忘れるとこでした。
 で、「おじさん」「秘密」は手付かずのまま。WOW ! 移動時間など使い、アイデア探ししよう。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-08-20 08:10 | つぶやき

コーラスの練習再開・初日でした。

 先日、友人から「そんなにがんばらなくても、口パクでいいじゃない」と言われてしまったら、「それもそうだなあ」と、急に気が楽になってしまったわたくしです。

 とはいえ、できないなりに、先生の指導に背伸びしようとする自分も、ちょっとけなげな気がしちゃったりして(笑)。
 それにしても、できないにもほどがある!のも事実。走りこみもしたいし、シナリオの宿題はまだたまっているし、という中で、どうやってコーラスの自主トレ時間を捻出するか・・・うーん、困りました・・・。

 あ、ところで、コーラスの本番は9/17(水)夜です。場所は紀尾井ホール。音響のよいホールとして定評のある場所です。「そんなにすごい場所でやるの!?」と某友人にもびっくりされてしまいましたが、そうなんですよ~。ホールを見に来るだけでも、けっこう価値があるのではと思います。
 「コーラス始めた」と友人たちに話したとき、誰もがこんなに本格的なコーラスだとは思っていなかった模様。私自身は、口先だけですむようなコーラスじゃないからこそやりたくなったわけですが、限界を感じたら、ほんとに口パクでの参加になるやもしれず。ただいま、複雑な心境ではあるのですが、実は、家族、友人の分として用意した4000円のチケットがまだ何枚かあります。おいでくださるという方いらっしゃいましたら、メールください。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-08-18 00:25 | コーラス/コンサート

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧