<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

自分の時間

 周囲の勧めに3ヵ月くらい考えてからスポーツクラブに入会したトミー先生。

 最初は「プールで泳ごうかな」と言ってましたが、今のところ筋トレ最重点で、プールへは行かずスタジオにも目もくれず、らしい。「うちのダンナと性格似てるでしょ?」「たぶん」の会話通り、かなりムキになってやってるもようです。
 「だけどオレ何のためにやってるのかなあと思う」ですって。私も走り始めの頃それは感じましたね。自分のことだけじゃくて、1月の千葉マリンマラソンのハーフで次から次へゴールする人を見てたら、このコースがたいして面白みのあるコースじゃなくて、駅前にも何の盛り上げもない、地味すぎるイベントだったせいもあって、「この人たちは何で走ってるんだろう」という気持ちに陥ったものでした。ちょうどこのレースのあとでトミー先生のとこへかかったときそんな話をした記憶もはっきりあります。
 「何のために、いったいどこへ向かってるんだろうって感じ?」と聞いたら、トミー「そう」と。「でも、自分だけの時間がもてるようになったのはよかった」ですって。彼はいわば接客業だから毎日人とかかわりっぱなし。あとは家に帰って奥さんとの2人暮らしで、息抜きはワンちゃんをだっこしてるときだった、っていうんだから、何かご隠居さんみたいな感じよね。やっと彼も自分の本来の年齢を思い出したのかも(笑)。
 「自分だけの時間」・・。それは私も同感なんですよね。今のマラソンやナスポーツブームも、そのあたりに解くカギがありそう。特に、私はロードを走ったりレースに出てるとき、感じます。純粋に自分の世界にだけひたっている時間て、ありそうでないのではないでしょうか、現代人て。ケイタイとかインターネットという手段を手にすることによって、四六時中「複雑な時間」を手に入れちゃったんだよね、という気がしないでもない。そこいくと、ランニングしてる時間、筋トレしてる時間て、すごくシンプル。でも、視界に他人の姿も入ってくる。ほかの人も思い思いに自分と向き合っている。この距離感がいいのかもしれませんね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-07-31 23:17 | マラソン/ダイエット

あっちゃっちゃ

 シナリオセンターの宿題は結局過去最高の4本をためてしまい、うち2本を仕上げて、これから渋谷へ向かう車中です。

 あっちゃっちゃ、と書いたのは、本来は東横線に乗るべきところを、このところ仕事でJRばかり使っていたため、気付いたらJRの改札に入ってしまってたのでした。
 ほんとは遅刻をまぬかれないとこだったのですが、東海道線ホームに上がったらちょうど発車寸前だったため飛び乗れました。これでもし遅刻せずにすめば、電車賃が余計にかかってしまったことにも、言い訳(自分へのってことですよ、もちろん)もたつんですがねえ。

 山手線は18:08に乗れました。22分頃には渋谷に着けるかなあ。先生が教室へ入っていらっしゃるのは35分頃なので、何とかなりそうです。ホッ。

 ところで宿題の1本分は先週一度持っていってあったのですが、提出前に読みかえしていたら、最初に「兄」という設定にしてあった登場人物が何と途中から「弟」になってしまってたのを発見。年齢設定、セリフとも書き直さないと出せないとわかり、泣く泣く持ち帰ったのでした。
 そのテーマが「旅」で200字15枚、もう一つ書いたほうが、難しいテーマ「ハンカチ」で、いやあその難しさたるや、半端じゃありません。今日また新しい宿題が出て残り計3本。全部20枚ですから、もうヘロヘロ。

 あ、やったあ。20分に渋谷に着けました。遅刻しなくてすみそうです。

 追記:宿題をためてしまっていること、後からでも添削していただけるのでしょうか?ということについて、改めて先生の了解をいただいてきました。今日の講義で、改めて「20枚でカッチリ話を終わらさなくていいんですよ」という話もありましたし、今後のほうが気楽に書けそうかナ。みんながもう出してしまったテーマで後から出すと逆に印象的に読んでもらえるんじゃないかとか、技法的には今日で一応網羅的に教わったから、その意味でも書きやすい気がしないでもありません。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-07-30 18:21 | 映画/シナリオ

だいぶ前に戻っていた宿題ですが・・

 かなり手直ししないとアップできないぞ、ということから、放置してありました。

 やっと手直ししたので、恥ずかしながらお披露目。設定は、乳がんの再発で亡くなった栄子さんが生前に語ってらしたエピソードを思い出して書きました。設定の詳細は、シナリオ教室の仲間、関係者でないとちょっとピンと来にくいかとは思うのですが、この講座では2回目の教室のとときに「受講のきっかけ」を発表することになってるのと、仮に休んだとしても同じカリキュラムを来期に受講できるので、そのシチュエーションも利用させてもらいました。実際に栄子さんが通っていた講座が何だったのかは、今となっては分からずじまい。なので、もしかしたらシナリオ教室だったりして!?と想像をめぐらしてみたわけです。あ、もちろん「昔の恋人」とかもろもろは殆んどすべて創作ですよ。

つづきはこちら・・・
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-07-30 10:11 | 映画/シナリオ

みーやん、これからもよろしく。

 今まで一緒に仕事した中で忘れがたい若者の一人、みーやんの送別会でした。

 だから、休肝日は、お休み。彼とかほかの何人もの若者を誘ってギョーザ+ビールに行ったことがあったのですが、彼はそれが忘れられなかった模様で、「入って1週間くらいだったので、誘ってもらってよかった」と、今日の開口一番がそれでした。そうそう、3年くらい前のことでした。
 ちょっと見たら内向的かな?という雰囲気の人ですが、会ったらみんな彼のことが好きになるだろうなあ、というキャラの人。入ってばかりで戸惑っているであろう彼のことをおもんばかって誘ったわけではなかったものの、若い男の子たちに「おー行くぞー」なんて誘ったことなんて、あとにも先にもその1度きりなんですから、めぐりあわせってほんとに不思議。
 我がムスコのキャラと似てたり、ムスコの高校時代の友達と、彼のカノジョに浅からぬ縁があるとか(一緒に音楽活動してたらしい)、モロモロあるため、何かこれで縁が切れるとは思えないんですよね。きっとどっかでまた縁があるでしょう。シナリオに登場させたいな。今度また取材させて頂戴。よろしく。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-07-30 00:36 | つぶやき

今日もランニング♪

 2.5キロを16分で。

 宿題の続きをやっていたら時間が押してしまって、3キロに到達せず。でも、体重は53.9に戻りました。ホッ。今日は玄米ご飯を切らしてしまったからオニギリを買いますが、おかずはおからの煮物だけ、間食は飴だけ、という生活に戻ってますのでね、本格的に53キロキープできる日も近いでしょう。

 本日は火曜日なので休肝日の予定でしたが、同僚の送別会と相成り、パス。明日はハハとランチの予定なので、ビールを口にしないわけがないので、休肝日は木曜日に変更の予定。その次は土曜日だから、一日おきになりそう。いっそほんとに一日おきにしちゃえば酒代も減って経済効果もあるわよねえ、なんて思ったりして。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-07-29 16:38 | マラソン/ダイエット

やっと戻りつつある!?

 実は、就業中のおやつOKのヘルプ先のせいで1キロ太ってしまいました。

 ま、食べたのは私ですから、人のせいにしちゃいけませんけどね。
 ずっと、私の目標値として53キロ台キープを維持してきたのに、MAX54.8まで行ってしまいました。一番きつめのジーンズが再び苦しくなっているのを感じたときはあせりましたが、本日はやっと54.2まで戻って、やれやれ。走りこんでいけば53キロ台キープ維持に戻せるまで、あと一歩です。ダイエットに運動は必須だ、必須じゃない、という論議は繰り返されていますが、私は今では必須だと思っています。モチベーション維持と効率よいひきしめのためには、やっぱり必要ですね。

 ちなみに、私が53キロ台キープにこだわるのは、53.5が私のBMI22の数値だから。疫学的に見てこの数値が最も病気にならないんだとか。自然にしていて52キロ台になるならそれもよしですが、当面はまた53キロ台キープを目標にします。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-07-29 08:55 | マラソン/ダイエット

たむけんバブルは終わりそうですね

 いや大して興味はないんですけどね、変なタレントが大した店でもあるまいに、ガチャガチャとコマーシャルしててうっとおしいなあと思っていたので、廃業してタレント業に専念したほうがいさぎよいじゃない?と思うというだけのことです。

 ついでにいえば、自分の病気をネタに保険会社のCMに出ているキャスターもどきのオジサンも何とかしてほしい。保険会社のコマーシャルに出ていてる元アナウンサーたちもどうかと思うけど、彼らはイコールタレント、ということがすでに周知されているからまだマシ、と思うのですよ。ジャーナリストを気取っている人が、しかも自分の病気を売り物にするのは、ほんとにいけないと思う(たまには、私も元ジャーナリストよ、と言ってみたくなっただけだけど)。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-07-28 23:17 | メディア/言葉/社会

今日も3キロ19分。よしよし。

 今日は2時間休憩でメガロスへ。

 ストレッチ、筋トレも前日、前々日よりちゃんとできました。明日は12時インなので仕事前に行けるようがんばります。

 今日も職場で「私も走ります」宣言の同僚女性がいました。お友だちと2人で皇居へ練習に行くと決めたそうな。昨日の同僚もそうですが、背が高くて足も長くて、いかにも学生時代も何かやっていそうな彼女たち。走り始めたら速いんだろうなあ。でもいいのよ、いつからだって、思い立ったが吉日。私の存在が少しでもあなた方の刺激になったのだとしたら、オバサンはうれしいっす。

 そうそう、今日話しかけてきた同僚は、9月にまったく同じ日程でタイに行くのだそうな。1回くらい会おうよ~と言いましたが、ちょっとメイワクだったかな!? 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-07-28 22:16 | マラソン/ダイエット

今日も走ったド!

 いやあやっぱ職場とジムは近くなくちゃね。

 今日はコーラスの練習日のためにワガママを言って仕事を短縮させてもらった。
 コーラスをやろう!と思った5月はシナリオ講座と同じ水曜日が練習日だったのですが、本格的に始まったら週2回の練習となり、水曜日は立川になってしまったのです。どちらかに参加してくださいとのことなんですが、立川はやはり遠い(交通費もかかっちゃうし、駅からも遠いのよ)。青山から立川に回る交通費と、池袋往復はほぼ同じなんですが、シナリオの宿題が遅れ気味という事もあり、8月も基本は日曜の池袋のほうに参加の予定です。
 で、今日は実は池袋へ行く前に少し空き時間ができたので、3キロのランニング。19分でフィニッシュしました。あーできたら毎日最低このくらいは走りたい。
 職場の女性(娘みたいな歳だけど上司。でももうすぐ退社の予定。転職コーディネーターになるんだって)が朝、「私も走ることにしたんです」だって。「レースで会いましょう!」とエールを送っておいた。別の女性(この人も同じ年頃。やはり私の上司。この人は走る予定は今のとこないもよう)は仕事の手を休め、「ユウコリン! 東京マラソン走るんでしょ!?」ときたもんだ。「いやいや、あれは抽選ですから」と言ったら、「へえそうなんだ。ニュース見てすぐに、ユウコリン走るんだろうなあって思ってた」ですと。まさゆめ?になってほしいものです(笑)。まだ申し込んでないけど、東京はフルを申し込んで、あたったら走りますよ、もちろん。

 さて。夜は9/17に迫ったコーラスの練習。指導者、郡司先生は相変わらず厳しいけど、私も含めみんな、へこたれないなあ。愛があるから、なんだろうなあ。今日の先生の一言。「皆さんは“音の運び屋さん”なんですよ」。ただ声を出せばいいってもんじゃない、ということを口をすっぱくして言われています。こんなヘタッピイが混じっていてもいいんだろうかと思わなくもないけど、来月できたらボイストレーニングへ行きたいなあと思っています。はたさんに誘われたピアノの件も気になるわ、タイへ行くにはパスポートを取り直さなくちゃいけないわ(8/10で切れちゃうの!)、シナリオの宿題は仕上がってないわ、暑いわで、もーう大変!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-07-27 23:43 | マラソン/ダイエット

久々の練習

 本来の職場に3週間ぶりに出勤し、休憩時間にちょこっとだけ走ってきました。 

 最初は3キロのつもりだったんですが、けっこうガンガンスピードを上げ時速11まで上げたら少々しんどくなり、こりゃ速度を落とさなくちゃとボタンを押したら、間違えてSTOPを押してしまってました。時間ももうほとんどなかったので、そこでやめちゃった。2,6くらいまでいってたのはわかってるんですが、トータルの分数は分からず。15分くらいかなあ。まあ久々でしたし、まとまった休憩はもらえない中がんばって行ったので、それでも少し走れたことに満足。
 
 ジムの階段で、今月からジムに入ったトミー先生とバッタリ。今月は都内に出勤していて、彼が来てるような時間帯には私はさっぱりジムに行けなかったので、会ったのは初めて。食中毒の後遺症はようやくよくなったようなことを言ってました。先日の焼き鳥やさんもそうでしたが、治療院以外で会うと何か気恥ずかしい。やっぱり28歳のふつうの若者ですからね。にしても、私があの日治療院のドアを偶然あけてなかったら、彼がジムに来ることもたぶんなかったかもしれない(いやわからないけどね、自分から行ってたかもわかんないけど)と思うと、出会いってますます不思議。

 そうそう、昨日は2日目の休肝日でした。最近のお気に入り、新製品ヌューダのピンクグレープフルーツを用意しときました(これ私はとてもおいしいと思ってますが、職場の若い男の子たちは「まずい!」ですって)。お酒をぬくのは、かつて思ってたよりずっとつらくない。いかに惰性で飲んでいたかってことですかね。但しやっぱり食事には適度にアルコールがあったほうが、食事がおいしくなると思うのも事実。食事が終わってもダラダラ飲んでることに問題があるんだなあと気づいた次第。でもねえ一口飲めば、やっぱり呼び水になっちゃうのよ。とりあえず当面、休肝日を増やすことも検討しようかと思案中です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-07-27 07:52 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧