<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっぱりシンクロニシティーが多い私!?

 私はシンクロニシティー体験が多いと前にも書きました。

 シンクロニシティーを適切に訳すのは難しいと思うのですが、簡単に言ってしまうと、「単なる偶然とは考えにくい偶然」でしょうか。
 たとえばホノルルマラソンの2ヵ月前にトミー先生と出会ったのも、私はシンクロニシティーの1

つづきはこちら・・・
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-30 08:33 | きょうのできごと

昨日は呑んだ、食べた!(長文になってしまいましたがあれしましたこれしましたという、芸のない日記です)

 ダイエット無視で、一日食べまくり。

 毎日電話で話し、毎月のように一緒に出かけていた仲良し姉が2月に亡くなった母をひっぱりだし月1くらいのイベントをしよう、と妹と話し合い、昨日のランチは3人で千成鮨に行きました。場所の選定は私。とのうちドクターのホームページを丹念にたどっていったら、ここが私たち3

つづきはこちら・・・
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-29 09:44 | おいしいもの、おいしい店

かくれやってなんだよ!?

 朝かかっていた情報番組でのこと。

 来月友だちと行こうと相談している恵比寿の特集だったので見ていたら、いい歳に違いない女性レポーターが、紹介していた鉄板焼き屋を「かくれや」「かくれや」と連呼するので、びっくり。そしたら、メイン司会のテイクツーの・・アレ?何て名前でしたっけ、それはまあいいや、「こういうかくれが的なお店は・・」とか何とか、フォローのつもりなのか言っていて、可笑しかった。あそこで、「いや、かくれがでしょ」といったところで、話が混乱するだろうし、だけど視聴者の「ばーか、かくれがだよっ!」というつっこみや嘲笑を鎮めるには自分が正しい言葉を発したほうがいいと思ったのかしらね。それにしても、レポーターは打ち合わせや取材を通じて、おそらく何度も「かくれや」発言をしていたに違いないから、隠れ家をかくれがと読めない人は増えているのかもしれませんね。いつだったか、妹(48歳だよ)もかくれやと言ってたので、びっくりしたのですけどね。意外という言葉が以外にとってかわられそうな最近ですからねえ、そのうちに「かくれや」派のほうが主流になっちゃったりして!? でも、かくれがはかくれがと言ってもらわなければ、困ります。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-28 08:48 | きょうのできごと

今日また3キロ走りました

 市民ランナーと名乗るには何となく月間100キロ前後は走ってないとダメでしょ、と思い、4日前から毎日3キロずつ走っています。

 10時からのシフトでも、6時間ぶっ続けの仕事、そのあと2時間の休憩で私はいいんだから!と強調したら「了解!」と言ってもらったので、今日は2時間休憩ゲットできました。でも、みんなが色んな事言うのよ。私は1時間ずつがいい、私は連続がいい、という具合。私が2時間連続で休憩を取ることで業務もうまく回転するならそれにこしたことはないんだけど、一人一人の要求に丁寧に応えよう、なんて思った日にゃあニッチもサッチもいかなくなるはずです。だから、私はワガママは言いたくないの。でも、私のワガママと会社の都合が合致するならそれにこしたことはないじゃない? 

 というわけで、二日連続して2時間休憩をもらえたので、これで連続4日間走れています。腰のストレッチは前より意識的にしています。まだ違和感は消えてはいませんが、まあ何とか大丈夫なレベルではないかと。明日は休日。11時に妹と母とご飯を食べに行くことになっているので、その前にトミー先生のとこも行きたいし、ポトロブロンコでロールケーキも買いたい(2人へのおみやげ)。となると、やっぱり早朝ランかなあ・・・。起きた時間によって、考えよう・・。

 ところで明日から3日間、オットはいないらしい。明日の夕方はランニングサークルの仲間、Wさんと会う事になってるので、ご飯つきあってもらおうかな。あさっては自分で作ろうかと。たまにやると料理も楽しいよね、なんて言うと皆様に申し訳ない気分ですが、先日から食べたかったサンラータンを作ろうかなあ・・なんて考えています。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-27 22:56 | マラソン/ダイエット

GW、基本的には仕事です。

 あいまをぬって人ごみを避けてご飯食べに行ったり映画に行くって程度ですから、結局ふだんとまったく変わらない生活です。

 ・・というわけで、本日は12時より出勤ですが、その前にアクアダンスとランニングに行く予定。土曜のアクアダンスは10時から30分。からだというか関節?をしなやかにしてくれる効果があると思います。来月はうっかり土曜のシフトを10時インにしてしまったけど、6月からはまた12時に戻そうっと。
 ランニングはアクア→お友だちのIさんがいればちょびっとオシャベリし、そのあと、着換え→ストレッチ→筋トレ→ランというコースで11時20分には終えないと仕事に間に合わないから、ちとめまぐるしい。
 でも、トミー先生からは、私が大きな故障を起こしてないのは、仕事なんかとのバランスもあってほどほどの練習量だからじゃないですか、と言われたことがあります。自分でもそうかな、と。欲をかかずに今のペースでボチボチやっていかれればいいな。何たって元々が運動オンチ、運動嫌いだったんですから、今さら、ねえ。

 さて。そろそろ桜でもあるまい、と思っていたら、新しくチューリップのスキンができていました。白のが気に入って、さっそく変更。また気分一新です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-26 08:40 | きょうのできごと

うーんちょっと挫折気味。

 今朝はもう少し早起きして3キロ近く走りました。

 でもねえ。7時30分過ぎになって出たから、結局4周目はできず。しかも仕事中に「あれ? 腰が変」。2時間休憩でトミー先生のとこへ行ったら、「腰は元々、いつギックリ腰を起こしてもおかしくないから気をつけて」ですって。「トレーニングしてるから今のとこ問題が出てないだけなんですよ」とのこと。やっぱりムリはしないほうがよさそうです。
「え? 5月12日に40キロですか・・・」と、先生からは、ダメだし。でもオットにいきなり「だめ」と言っても聞かないだろうしなあ・・。とりあえず腰は変だし、楽しく走れなかったら意味ないしだし、なので、私の早朝練習は当分ペンディングにします。
 フルマラソンに出場できなくても、自分の都合のいいときに皇居を8周走れればいいじゃない?という考えに変わりはないので、そのうちに、オットと一緒にが可能だろうがどうだろうが、行ってみようと思います。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-25 22:31 | マラソン/ダイエット

決意は続くのか? 果たして・・・

 「掃除!」とか決意表明しても口ばかりだからなあ・・。

 でも来月半ばに40キロ走ろう!となったら、月間ベースで100キロは走らなくちゃ無理だと思う。マジで。となると、平均最低でも3-4キロ、どうしても走れないときのカバーを考えたら5キロくらいは毎日走るくらいやらなくちゃなりません。メガロスが休みの日もあれば、勤務の都合で行かれない日もありますから、となると早朝のロード練習をするっきゃありません。
 そこで今朝から外を走ることにしました。めざましを最初にかけたのは6時です。挫折しました。次に起きたのは7時です。また挫折。とうとう本気で家を出たときには8時を過ぎてました。そしたらアナタ、当たり前ですが登校中の子ども達がたっくさんいて、走るに走れず007.gif。ビジネスパークの周りをたった1周ちょっとで断念しました。明日こそ7時に走りに行こう!・・・と今はとりあえずそう思ってます。
 仕方ないので、残りはメガロスのトレッドミルで3キロ走りました。今日は12時インだったのでそれができましたが、明日は10時インだし、メガロス休館日だから決意通りに行かないとノルマはこなせません。一歩一歩を積み重ねれば私だってもしかしたら40キロを歩かずに走り通せるかもしれない。一応マラソン始めました、というからにはとにかくそこに一度は到達しないことには、話になりませんよね。30キロをとにかく走り通す、まではできたのだから、残りの10キロも続けて走れたら、あとの2,195も何とかなるでしょ(甘いかな)。
 ハ~・・どうなることやら・・。5月12日まで、あと18日です。 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-24 15:40 | マラソン/ダイエット

皇居8周私設レース!?、実現に向けて突然動き出しました。

 オットは乗り気じゃなかったと書きましたが、私の思いつきが唐突すぎたためだったようです。

 いつ気が変わったのか(北海道マラソンが結局条件緩和にならなかったから、というのが大きいかも!?)わかりませんが、突然今日になって「いつにする?」と聞いてきました。まだケガの治療をしているさいちゅうだというのにね。

 私が「えーと5月、6月はもうレースが決まってるから、7月の梅雨の合間をぬってかなあ・・」と考えてたら、「5月は25日に山中湖だから、早くしないと」ですって。えええ!? 山中湖の前に行くんですかい!? 山中湖は私は13キロですが、アナタはハーフじゃありませんか。そしたら、2週間はインターバルをおいたほうがいいでしょうから、10日前後でないと(私の休みもそうないし)ムリじゃん~!? 

 「私が都合つくのは7日か8日だよ」「じゃあそのあたりでいい」・・・ったってアナタ、その脚の状態(今んとこビッコひいてるんですよ、この人)で、2週間後に40キロ走れるんですかねえ。「や、やめといたら???」「いや、行く。そこしかやるときないし」。

 アタタタタ・・・。言い出したらこの人聞かないしナア。まあいいか。自分でも近いうちに8周にトライしてみたかったのは事実だし、もしいよいよヤバそうだったら、トミーから止めてもらえばいいし。

 内心「困った困った」と自分の手帖を見ていたら、「12日にも休みとったなあ」ということに気づいたので、「さっきの日程は訂正! 12日か、この日がムリだったら14日にしよう」と言ったら、「じゃあそれで」ってことで決定しました。

 ・・・・というわけで、渡辺家主宰「皇居8周私設レース」、突然決まってしまいました008.gif。「参加者募集しちゃおうか?」と私が言ったら「やめといて」と言われてしまいましたが、見物は歓迎しますよ~001.gif。その前に、実現するか、というとこが問題ですが。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-23 16:03 | マラソン/ダイエット

産後の腱鞘炎

 高嶋ちさ子さんが産後の腱鞘炎に悩んでるらしいですね。

 ・・という話は以前にも書いたと思うのですが、依然として一進一退を繰り返していらっしゃるようです。病院にも行ってるみたいだけど、おそらく整形外科に行ってらっしゃるんじゃないでしょうか。確たる情報というわけではないけれど、産後の腱鞘炎はホルモン変動と密接に関係しているはずですから、受診すべきは整形ではなく産婦人科ではないかと思われるんですが・・違うかなあ。彼女はバイオリニストだからなるべくだっこはひかえてるらしいんですが、それでもやむをえずだっこすることになるから腱鞘炎になった、と思ってるようなんですが、違うと思うのよねえ・・。有名人て周囲に物知りやブレーンなどがいて、色んな情報には困らないように一見見えるけど、どうも違うんじゃないか、と思うことしきり。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-23 13:14 | 更年期/からだ/こころ

足の裏の痛みはほぼなくなってます

 100均の外反母趾グッズはほんとに役立ってるかも!?

 マジです。足の裏の痛みはほぼなくなってます。運動やトミー先生のケア、セルフケアも役立ってないことはないと思いますが、一番効いてるのは、100均の外反母趾パッドかもしれません。

 とはいえ、どう判定したらいいかは難しいですけどね。今日は2時間通しの休憩をもらえたので、トミー先生のとこへ行ってきました。詳しくは聞かなかったけど、私のからだはまずまずの状態みたい。でもそれは、トミーにケアしてもらいつつ走れてるからだと私としては思ってます。彼がいるといないとでは、ほんとに違っていたんじゃないかなあ。

 途中、背中のハリだけ「オッ?!」と言われたような気がしないでもありません。走りとは関係ないみたい。「これは仕事の関係かな」と言ってたような!?
 「へへ、仕事してたら人間関係とか色々ありますからねー。走ってたとき、3回くらい仕事のこと思い出して、シッシッってやってた」と話したら、笑ってた、トミーも。

 でもとにかく、私は大げさではなく、今が生まれてから一番元気だと思っています。色んなことが今はいい感じでまわっています。明日は、メガロス→家の掃除→シナリオセンターへ行く予定。いよいよ講座が本格化します。マラソンのこともうまく課題などに盛り込めたらいいなあ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-22 23:59 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧