<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

多摩ロードレースは好きなコースだわ。

 曇天でも桜は見ごたえありました。

 特に恵泉女子大の脇の左右のアーチになってるとこがきれいでした。写真!と思いましたが、今回は少しでも記録を伸ばしたいと思ったから、あきらめました。ケイタイのカメラの調子もイマイチなので・・。でも、42分で走ったという、サークルのM君は「桜、見なかった」ですって。アスリートはやっぱり走りに集中してるんですねえ。
 撮影もあきらめて一生懸命走ったけど、私のタイムは10月、1月に10キロ走ったときとほぼ同じ1時間8分でした。自己記録更新!と思ってたけど、むずかしいものです。でも、聞きしにまさるアップダウンの激しいとこだったので、実質は向上してるかな。
 帰りに多摩センター駅近くの極楽湯へも行きました。芹が谷店と違い、茶色っぽいお湯です。なかなかいい感じ。一通り全部のお風呂に入り、ビールと塩ラーメンの昼食をとって、2時半には家に帰ってきました。いやあ走るようになったら一日が長いわ。出発が朝早かったから、ちょっと眠いけど・・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-03-30 15:53 | マラソン/ダイエット

あらら、びっくりした。

 久々にWeb情報のこわさを感じました。

 更年期ダイエットで検索すると上位でヒットするブロガーさんの書き込みに↓こういう文がありました。

2種類以上の漢方薬を出す医者がいたら、それは漢方治療をまったく知らずに、西洋医学の知識だけで症状に合わせて細かく薬を出す間違った考えの医者です。

 いやいや、そういうことはないですから。西洋医学でも、ある薬の副作用を抑えるためだったり補完するために複数の薬が処方されることがあると思いますが、漢方でもまったく同じようにそういう処方をすることありますから。上記のような書き込みを読んで、自分が処方されてる薬が間違ってる!? なんて不安に陥る人もいるかもね、と思うと、こういうとこはネット情報のあやうさだと思いますね。
 漢方の専門教育が行われていないにもかかわらず、処方はできる仕組みになっている、というところには私も問題は感じてはいますけどね。でも、医者って実は薬についてほとんど学んではいない・・んだそうですよ。ことは、実は漢方に限ったことではないのダ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-03-29 19:44 | 更年期/からだ/こころ

急用ができ遠出をしました。

 この時期、至るところで桜が見られるのがうれしいですね。

 こんなとこにも、あ、あんなとこにも桜があったんだ!という発見も楽しい。そして、明日は多摩ロードレースです。湘南以来たった1回しか走ってないので不安といえば不安ですが、元々「今年は桜が早そうだから、多摩ニュータウンのお花見をしながら走れそう!」というのが私のネライだったので、気楽に行ってきます。心配なのはお天気。夕方から降るといった予報だったはずが、どうも雲行きが怪しいですね。ホノルルのスコールを思えば、降ったところで、しれてるとは思いますが。

 それにしてもこのブログ、最近はすっかりお客様が定着してくださったようで、こんな夜になって書き込みする前に、今日もすでに大勢の方がいらしてくださいました。この場を借りて、常連の皆様に御礼申し上げますm(_ _)m。去年の今頃エキサイトに引っ越したばかりの頃は「たくさん写真入れます!」なんて宣言したくせに、最近はちっとも入れてなくて愛想なしですみません。もうちょっとがんばってみます(^^;)。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-03-29 19:25 | きれい、かわいい

もっといっぱい○○したい!

 やっぱり春は気持ちが上向いてきますよね!

 仕事は相変わらず忙しくてやんなっちゃうんですが、春らしいニットや薄手のコートを買ったら、ムクムクと元気が出てきて、シナリオセンターが始まるのもとーっても楽しみになってきました。

 国会図書館にももちろん行きます。何か2回目にして、玉石混淆の石ばかり取り上げて論評していたら虚しくなってきてしまったんで、もっとたくさん読み飛ばして、玉を捜したいと思ってます。なので、次回はただ○×△をつけて、一日でどれくらいの冊数を読めるかやってみようかと。あと何でくだらない内容なのにこう次から次へダイエット本が出てくるのかちょっと見えてきた気もするので、そんなことも書いてみるつもり。

 そしてまた。妹にけしかけていたダイエット食器の企画も本腰を入れてできたらと思ってます。来月は、Kさんと念願だったジム・トンプソンのレストランへも行けそうだし、高校時代の仲間にダイエット後の姿をご披露する機会もあるしで、そんなこんなに関してはルンルン(アハハ、ふるっf^_^;)の春です。

 問題は仕事の忙しさだけなのさ~007.gif
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-03-28 11:04 | きょうのできごと

正しい休日、過ごしてまいりました(笑)。

 久々のショッピングと休息時間。

 プールの友人Iさんとランチデートしました。クルマで鴨居のららぽーとに連れて行ってもらったのですが、何とまあ広々としたとこで、ビックリ(千葉のららぽーとはむかーし行ったことがあったから広いだろうとは思ってたけど、横浜であんなに広い敷地が取れたことにビックリ。元は

つづきはこちら・・・
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-03-27 08:52 | きょうのできごと

今日はドライブと演奏会だ~!

 休日の正しい過ごし方してますか?

 ・・・正しい、なんてあるわけないけどね☆笑 最近ふと気がつけば、昔は考えるのがいやでいやでたまらなかった雑誌記事のタイトル・ふうに始めてみるのが、ちょっとしたマイ・ブームです☆笑。

 まあそれはさておき。今日は、「遊びましょ」と言ってた友だちと一緒にアクアダンスをしたあと、ドライブ+ランチ+ショッピングに行きます。これぞ50代の正しい休日の過ごし方って気がしません? ホホ。でも、何か春らしいかっこうをしたいんですが、ノーアイデアで困ってます。えりぐりの広い七部袖Tシャツにジーンズ? ほんとはたまにはスカート履こうかなと思ったけど、ないのよ、春っぽいスカート。うーん、ほすぃ~。

 夜は、一番下の姪っ子(中1)の吹奏楽演奏会。妹の三女です。長女は弓道部でしたが次女が吹奏楽に目覚め、その影響で末っ子も入部。お姉ちゃんはトロンボーンでしたが、彼女、ちーちゃんはパーカッションだそうです。これが何ともちーちゃんにピッタリね、というナイスチョイスだと伯母としては思っておりまして、聴きに行くのが今からとーっても楽しみです001.gif
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-03-26 08:48 | きょうのできごと

何だかダラダラした投稿が続きますが・・

 毎日怒涛の忙しさです。キイ~~~ッ021.gif

 そんな中だというのに、職場の送別会&飲み会がありました。湘南マラソンを走ったKDくんは退職してしまうんですが、「マラソンの感想は?」と聞いたら、実際のレースは一人で練習してるよりずっと楽しかったと言っていました。最初はどんどん人を追い抜いていったと言うので、「もしかしたらオレ、表彰されちゃう?とか思わなかった?」と聞いたら「思った、思った」ですって。ところが20キロを過ぎたら、足が棒のようになり、どんどん今度は抜かれていったそうな。それでも2時間40分だったというんですから、初レースとしてはリッパよね。若いし風貌もいかにも運動が得意そうですから、想定内の記録って感じですが、「もうやめる」と言うかと思いきや、「またやるつもり」ですって。「じゃあ今度はレース会場で会おうね」と言って別れました。
 周囲が「KDさんやせたんじゃない?」と言ってるのが面白かったですね。私も体重は53キロ台で変わらないんですが、しょっちゅう「またやせた?」と聞かれます。「53あるようには見えないわね」とも。
 年齢や性別の壁をとっぱらってくれるとこもマラソンのいいとこかもしれませんね。周囲は「走るなんて自分には絶対ムリ」と口々に言ってましたが、KDさんも私も「前は自分もそう思ってた」と力説。不思議な魔力のようなもんがありますね、走るってことは。
 
 さて、今週末は多摩ロードレースです。桜の開花が早そうとの情報から、きっとお花見しながら走れそう?と思ったヨミ通りになり、楽しみ~。それにしても、ホノルルでは雨にたたられたけど国内のこれまで3回のレースではふられたことなし。よく考えると春は雨も多いから、雨対策も考えとかなくちゃ。天気予報はどうかなあ・・・ソワソワ。
 きゃっヤバイ。今んとこ雲マークだわ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-03-25 00:24 | きょうのできごと

行きたくない朝

 元気は元気なんだけど、煮詰まっているというか、何というか・・。

 問題は仕事の忙しすぎにあるのは明らか。それでも昨日は早上がりにして筋トレなどに行き(走る気にはならなかったからパス!)し、帰りは買いそびれていた化粧品や、ダイエット食材やらちょっと奮発して外国製のドレッシングソースなどショッピングをして気分転換して、そのときは楽しかったけど、そして夕飯はオットがいつも以上に手をかけてくれてたからおいしかったけど、あーあ。今朝は久しぶりに、「会社へ行きたくナーイ!」という朝です。私、こういうことあんまりないんだけどね・・。寝てたいぞ! 家を片付けたいぞ! 映画も見たいぞ! 私にもっと時間をくれーい!
 あ、いかん。もう来月のシフト希望を出しちゃったけど、今月と同じくらいの厚さにしちゃった。トホホ。また来月の末におんなじボヤキを言っていそうな気がするなあ・・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-03-24 08:05 | きょうのできごと

また消してしまった・・

 今日という今日ははっきり自覚しました。

 書きかけが消えてしまったのは、入力中、ポンと「バックスペース」ボタンを押してしまったから! 今まで「あれ? 私は今何をしちゃったの?007.gif」とオロオロするばかりで、どこをさわったらそうなったのか、わからないままでした。気がつくの遅すぎるけど。たぶんいつも、気づかずにバックスペースを押しちゃってたのかもね・・。
 あーあ。かなり長文の、いつもとは趣の違うことを書いていたんですけどね。もう出勤時間が迫ってきちゃったから、書き直しはムリ! こんな日もありまさあね。ということで、今夜更新できるかはわからないので、本日は、たぶんこんな言い訳のみのブログで失礼します。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-03-23 08:22 | ブログ/HP

ローマは一日にしてならずですね(ハハ、大げさ!)。

 おニューの靴をはじめておろしました。

 今日も2時間休憩でランニング。でも、5キロ以上走ろうと思っていたくせに、何か下半身が重くて、今日は3キロにしておきました。結果は約20分で、平凡なタイム。当たり前ですけどね。そう簡単に変化するわけもありません。ロードのほうが、そしてまたレースのほうがタイムが伸びるというのは、まあふつうのことみたいなので、今後に期待!ですね。4月は引き続き仕事が忙しいんですが、5月以降はまた、もっと練習時間をとりたいものです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-03-23 00:38 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧