<   2007年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

親バカですが、

b0071980_1863485.jpg カワイイでしょ?
 公式コンテンツに応募したいなあとは思ってましたが、カワイイものを新たに撮るような余裕は全然なくて。
 あ、そうだ、私のデータフォルダで一番かわいい写真をアップしよう、と。

 22年前のムスコ、渡辺耕作です。何でこんな格好をしたのか、不明。おそらく照れ屋の彼を撮ろうとしたら、思わずこんなポーズをしたってことだったんだろうと思います。成長した姿と比べて、どうでしょう? 極端に変わってはいないかしら?
 こんな時代にケイタイはもちろんありませんでしたよね。紙焼きになってるものを接写したのです。案外、この方法って、イケますよ。何せ、被写体が動いて撮りにくい、ということがない点がラクチン(笑)。
 左の小指に巻いてるのは、バンドエイド。たぶん、たいしてケガをしたわけではなかったはず。こどもって、なぜかバンドエイドを貼ってくれとせがむんですよね。あれってなぜなんでしょうね。児童心理の専門家だったら、解説してくれるかしら?

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-29 18:06 | きれい、かわいい

ちょっと久しぶりのトレッドミル

b0071980_17562056.jpg 1週間ぶりでマシンのトレーニングをしました。写真はおニューの汗ふき用リストバンドです(詳細は下記)。あ、いっけない。写真をよくよく見たら、あわてて撮ったので、WがMになってます(汗)。ま、いっか。ご愛嬌、ということで・・。

 先週から、この水木どちらかで最後のロードに出ようと思っていたのですが、やっぱり断念。雨はかろうじて降らなかったけど、考えてみれば本番は常夏の島なんですもの、今さらこの寒い中でロードにこだわらなくてもいいでしょ、と思って。 

 最初はもちろんゆっくりウォーミングアップ、さらに傾斜率を5%に上げた上に、2,4キロを17分半でいけたので、私にしてはまあまあでは、と。5マイル1時間という目標は十分クリア、のタイムですから。
 あと、徐々にクールダウンしつつ、ウォーキングレベルも含め、3キロで終了。病み上がりにしては十分では、と自己判断。そもそも、まだからだは本調子ではないのに、走り始めたら、楽しいな、と思えたので、何より。

 さて。ストレッチ用のマットで、先に行っていたオットと遭遇したら、彼はテニス用のリストバンドを購入したそのアイデアを、よっぽどジマンしたいのか、「いいだろ」を連呼。「買ってよ」と冗談めかして言ったら、ほんとに買ってくれました。オットと同じ赤にしようかと思いましたけど、キャップもオットからのプレゼント(?)(但しこちらは彼が元の職場を通じてゲットしたノベルティー)で赤でお揃い、リストバンドも赤でお揃い、じゃさすがにコッパズカシイので、私はグレーにしました。

 帰ってからしげしげと見てたら、本番では特に念入りに腕に日焼け止めを塗らないと、バッチリ跡に残ってしまうだろうなあ、と気づきました。村上春樹氏のエッセイにも、とにかく日焼け止めはたっぷり塗る、と書いてあったので、「たっぷり」を忘れないようにしないとね。

 さて、カゼはそろそろイイ感じにぬけてくれそうです。ネットでザッピングしていたら、野口整体の創始者、野口晴哉氏は「風邪は治すものではなく経過するものである」と説いている、という文に遭遇。病院に行かず、西洋薬も飲まないことにしている私は、つまりその考え方の実践者。出来る限りの自然療法をして経過をじっと辛抱することこそ、カゼを早く治す特効薬と信じてます。もちろん、カゼに似ていて違う病気の場合もあるから、見極めは大事だと思いますけどね。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-29 17:56 | マラソン/ダイエット

ジマンの100円ポシェット 

b0071980_933826.jpg 「これ、100円なの、イイでしょ!」とみんなにジマンしてるポシェットを初公開します。

 とはいえ、100均ショップで見つけけたわけではなく、ご近所のリサイクルショップで、半額セールのときに目に飛び込んできたもの。「あ、これだ!」と思いましたねヽ(^。^)丿。200円の値札だったので、結果的に100円で手に入れられたわけ。誰かの持ち物だったはずですが、見るからに未使用。それもちょっとウフフでした。タートルマラソンも皇居の練習もいつも使いましたが、負担にならない大きさ軽さなので、バッチリ。
 一緒に映っているのは、ポカリのミニボトル、筋肉痛対策のゼノールチック、飴数種類。これに音楽リスニング&撮影用のケイタイ、ティッシュ、バンドエイドなど入れるつもり。
 筋肉痛にはこのあいだまでサロメチールを使ってましたが、一度指にとりそれから塗る、という一連が面倒くさい。スプレー式のもいいかもしれないけど、チック状のほうがムダがない気がします。スプレー式だと、関係ない空中にも撒いてしまいそうf(^^;) じゃないですか。チックを使い始めたのはわりあい最近ですが、まあまあ気に入っています。

 というぐあいに準費は整ってきましたが、昨日と今日が私にとり最後の連休。あまりアップダウンでの練習に力を入れてこなかったので、最後のチャンス、と思って、起伏のある保土ヶ谷公園に行くつもりだったのに、カゼはひくわ、今日などは雨が降りそうというので、ふんだりけったり。

 でも、今外を見たらまだとりあえず降ってはいません。まだカゼのぬけきっていないここでロードの練習に行くことは、吉と出るのか凶と出るのか・・はてさて?

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-29 09:33 | マラソン/ダイエット

イタリアンの話ははずみますね~

  おいしい店の話は、ほんとに盛り上がりますね。

 川崎の職場で、横浜界隈でおいしいイタリアンは? という話になりました。隣に着席した同僚のお友達で、比較的最近日本に戻られた方が、ご主人がイタリア人で、横浜でおいしいイタリアンを探しているそうなのです。
 私は、ハワイのおいしいとこを教えて~と言った手前、自分の知ってるトコを色々とリストアップ。横浜の「オ・プレチェネッラ」 (公式サイトがなぜか現在なくなってます)、関内の「シシリヤ」、西横浜の「スペリアーモ」はもちろん、都内の「ビリキーノ」エトセトラ。

 <ところで、ここにWeb情報を貼り付けようと検索していて、大発見! ビリキーノは青山から内神田へ移転してました!見留ビル1F TEL03-3294-6777 神田・大手町・小川町・淡路町、と最寄り駅もいっぱい! 狭い厨房でがんばっていたシェフ、きっともっとノビノビとさらにいいお料理を作ってらっしゃることでしょう。お店内部の写真も出てますが、青山のお店の雰囲気に似ています。これなら違和感はないだろうな、とホッ。ぜひ近いうちに行かなくては!(^_^)>

 昨日は果ては「ジョイナスの中にも好きなとこあるの」(ウーヴァラーラのこと)、「天王町にもおいしいとこあるよ」(もちろん、ラッシュランドルのこと)、「通りかかっただけだけど、戸部のクッチーナ・パッキアも行ってみたい」とか、もうイタリアンの話になったら、私、止まりません。
 (今朝は、「あ、自由が丘のバッボアンジェロを忘れてた!」とメールまでしてしまいました。)

<ところで、もう1つの情報を発見。「バッボ・アンジェロ」の姉妹店が出来たもようです。メチェナーテという名前ですって。ザッピングしていたら、「まだすいてますよ」の書き込みが。気軽に立ち寄れそうな雰囲気ですから、こちらもぜひ行ってみたいと思います。>
 

↓下記に続く・・

More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-28 10:29 | おいしいもの、おいしい店

おっ?マイルって私には意外と便利かも!?

 1マイルきざみの目安タイムを見ていて、何だそうだったのか、と気づきました。

 フルマラソンの距離は42,195キロ。マイルにすると、26.218.7575ということらしい。大ざっぱに言うと、25マイルプラスアルファをできたら5時間半以内で走りたい、というのが私の目標ですから、5マイル1時間と大づかみに設定するのが一番よさそうです。元々ふだんの自分のラップよりさらにゆっくりめに設定してあるので、かなりスローで走っても、最初の5マイルを1時間弱で、はたぶん大丈夫。
 8マイルあたりで最初の難関だというダイヤモンドヘッドにさしかかるらしいので、ここではおそらく若干のペースダウンやむなしです。でも、最初の5マイルでの貯金が少しあれば、その後の10マイルで2時間以内をクリアするのは何とかなるんじゃないかしら。
 5マイルごとに1時間、という目安でよいと考えれば、細かくメモするまでもありません。3回走ってなじんだ皇居と違い、初めての場所、初めての気候に不安はありますが、なるべく気負わずに臨みたいと思います。

 とはいえ、とにかく今はこのカゼを早く治すほうが先ですが・・。明日は休み。ゆっくり朝寝を楽しみたいと思います。

 追記:今日、岩名運動公園陸上競技場から、私の不注意でなくしたイヤホンをお送りいただきました。しかも、着払いで、とお願いしたにもかかわらず、郵送にしてくださってました。ドジな私に対して、過分な親切、本当に嬉しかった! お礼のハガキを出そうと思いますが、まずはこの場を借りて、ありがとうをお伝えしたいと思います。
(ふと気になったのは、送ってくださるとの話から、実際に届くまでけっこう時間がかかったこと。だから、失礼ながら、忘れられちゃったのかなあと心配してました。担当者があれからすぐに投函してくださったのだとしたら、時間がかかりすぎ。郵政民営化と何か関係ありかしら??)

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-27 21:20 | マラソン/ダイエット

順調に回復中。

 まだ、スッキリ、とまではいきませんが、悪くない経過だと思います。

 今朝もショウガ紅茶、ビタミンC、足湯。葛根湯は、「完全にカゼだ」となってしまってからでは効かないので、パス。むしろ鼻水対策として小青龍湯を1包。鼻水にはほんとに威力を発揮する・・はずですが、昨日はあまり効かず。手ごわいレベルでしたが、今朝はかなり落ち着いたので、今日は効いてくれるでしょう。ノドの保湿のため、飴もたっぷり持ちました。明日はゆっくり朝寝坊できますから、今日はしんぼうして、これから出勤です。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-27 07:21 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

マイル表示にはまいるわね、なんちゃって(笑)。

  ホノマラ事務局からのメルマガにありがたい情報がありました。

 何しろ現地はマイル表示じゃないですか。自分のペースがどれくらいになっているか見当をつけるのが難しいなと思ってました。
 そしたら、ホノマラのサイトに「マイル de ペースメーク」というページがあるというじゃありませんか。さっそく、とんでみました。

 自分の目標タイム:5時間30分を入力してみたら、パパパとマイルごとの目安タイムが出てきました。な、何てありがたいんでしょう。これをばっちりメモしていけば、高級なウォッチなんてなくても大丈夫! そもそもハイテクに頼って、当日機器がうまく作動しなくて困った、なんて話がゴマンとWebには出てきます。ワーイ! ありがとう、ホノマラ事務局のスタッフさん!

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-26 19:52 | マラソン/ダイエット

嗚呼・・カゼだ・・

 今日は職場でクシャンクシャンと始まってしまい、カゼがバレました(^ ^;)。

 最後にひいたのが、確か去年の2月。つまり2年前のシーズンです。昨シーズンはカゼ知らずだったわけ。悔しいわっ。ふだんは自宅に戻ると必ずまず手をよく洗っているのですが、土曜の飲み会から帰ったときは、洗った記憶がなし。あれが敗因だったかもしれません。
 今年はインフルエンザ流行がすでに始まっているという情報も。手洗いはほんとにないがしろにできません。石鹸でももちろんいいと思いますが、液体の薬用ハンドソープがオススメ。習慣づけるためにも、ぜひ常備したほうがいいと思いますです。

 まあ、本物のカゼになってしまったとはいえ、だるくてたまらない、というほど重症ではありません。早めに対策したからこそ、軽めですんでいると思います。今日はマジメに11時前に寝るつもり。いや、寝ます。がんばります。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-26 19:05 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

エヘン虫ひきつづき滞在中

 間違えばすぐにカゼに移行しそうな虫です。

 用心、用心。今朝も、ビタミンC、葛根湯、足湯で防御です。2日出勤すれば2連休が待っていますのでね、とにかく今は忍の一字です。ひたすら温かく、温かく。ウォーキングも最小限にとどめるつもり。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-26 06:55 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

ショウガ、ニンジンはカゼ対策の重要アイテムです。

  あらま、シフト間違いしていたわ、と気づき、できた時間で、きらしていたショウガを買いに行きました。忽然と姿を消していたおからも復活していたのでゲット。b0071980_11462868.jpg
これはショウガ紅茶。ショウガがカゼ対策によいのは知られていると思いますが、かつて六本木ヒルズの喫茶店でジンジャーティーという名前で出てたのを真似。ふつうの紅茶にただスライスしたショウガが入っていただけだったので、なーんだ、と思いましたが、家でもときどきこういうふうにして飲むようになりました。

b0071980_11462859.jpgこっちは、ニンジン入りのおからの煮物。昔、料理ページを担当していたとき、「ニンジンは粘膜を鍛えるので、カゼ予防にいいんですよ」と教わって以来、エヘン虫がやってくると、特にニンジンをよく食べるようにしています。今日は特にたっぷり加えてみました。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-25 11:46 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧