<   2007年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

うふふ

 MM勤務最後の日となりました。

 来月は川崎と天王町の約半々の勤務になります。1ヵ所に落ち着きたい人が多いらしい中、すぐに飽きてほかのことをしたくなる私は、最近の環境にゴキゲン。直属の上司は「来月は天王町に帰ってきなさいね」と、暗に「ほかの職場への打診は断りなさい」的な事を言うのですが、上司や同僚とは良好な関係ながら、ライター時代はあっちの取材先、こっちの編集部と飛び回っていた私としては、1ヵ所にじっとしてるのが、ほんとは苦手。マネージャーの要請にお応えして渡り鳥になるほうが、性に合ってるのよねえ。川崎は、前にわけあって何人もの人においしいとこを教わってるから(もっとも、もう何年も前ですから、同じお店が健在かはこれから確かめますが)、絶対に何ヵ所かは行きたいと思ってます!

 さてさて、しかしながら1ヵ月半にはなりそう、と予告されていたMM勤務は結局1ヵ月で終わってしまったので、行きたかったレストラン等には半分も行かれず。但し、今日初めて行ったイタリアン「ドナ」は生パスタをうたってるものの、まあふつう?な感じだった(トマトソースはたぶん店で作ってないんでは?できあいではないかと・・。)から、まあいっかー。幾つも行った所で、観光地ですもの、結局大したとこはないのは目に見えてます。 

 それよりそれより。MMでいいのは雑貨関係ですよね、むしろ。コムサは前からお気に入りでしたが、しばらく旅行とはごぶさただったから、旅行かばんがなーい、5年前に買ったナップザックがボロボロー。それに、当分MMには来れそうにありませんから、今日はバッグ2つと、ジャーン! サングラスまで買ってしまったのダ。
 だけど、サングラスはまだオットにはナイショ。だって、旅行かばんを見ただけで、「よもや遊び気分じゃないんだろうな!」とか言うんだもの。信じられます~? まあもちろん冗談半分なのはわかってますが、ハワイに行くんだもの、遊びに行くにきまってるじゃん! マラソンはついでよ、ついで。エヘヘ。


More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-10-31 21:32 | きょうのできごと

今年は画期的な年になりそうです

 考えてみれば6月まで私は浮いたことも走ったこともなかったのでした(ワオ!!)。

 2つともこの7月に初体験して、まだ4ヵ月。走りのほうなんて、おそるおそるトレッドミルに初めて乗ったのが7月もおわりでしたから、実質3ヵ月。自分でビックリしちゃいますわ。あまりの変わりように。走った体験と言えば、仕事にチコクしまいと踏み切りやホームでダッシュしたことは数々あれど、それ以外の体験はほぼ皆無。さかのぼって学生時代も、中学時代の1000メートル持久走のみ。これがあなた、ほんとにイヤでイヤで、逃げられるもんなら逃げたかったんですから。それすらもう40年前の話ですよ。

 いやあ人生、何が起きるかわからない。でも、走ることにハマっていく人たちの気持ちがわかり始めてきました。走ってるあいだはただひたすらそのことだけに、自分のことだけに集中できる、自分でこのくらい走る、と決めたそのあいだは。雑事は横においてただまっすぐに。それは単にエンドルフィンがどうの、とか、ランナーズハイがどうの、と言う前に、自分に対する慰撫のような気がするのです。誤解を恐れずに言えば、自己満足と紙一重だけど、元々、趣味でやるあれやこれや、何でもそうですよね。自己満足で何が悪い?ってこと。身一つで走るランニングは、究極の自己満足かもね。

 あれ? でも走りって私の趣味? そうなったのであろうか? いや、私の本来のシュミとは違うんだけどなあ・・でも、マラソンやらランニングについてオットと、「あーでもない、こーでもない」としゃべっていたら、ムスコが「昔からそのくらい仲良かったらよかったのに」とかつぶやくんですよ、愛しのムスコが。マラソンがかすがいになるんだったら、いっか、もう趣味ってことにしちゃっても!?

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-10-30 23:35 | マラソン/ダイエット

ただいま~

 20キロ走って無事に帰ってきました!

 朝、「今日は4時間走るから早く出る」と急かすオット。前回、仲間との待ち合わせ時間は午後だったことから、ノンキに構えていた私は、あわてて支度。例によってミニトレ代わりのウォーキングで横浜駅へ。東京駅ロッカーにバッグを入れて、いざ桜田門へ。オットがストレッチしてるので、私もちょびっとマネゴト。そうそう、おとといのスタジオで、ふだんあまりやらないジョーバまでやり、ちゃんとスタッフの言いつけ通りにピターッとももでジョーバをはさんでトレーニングしたせいでしょうか、うちももが痛い、痛い。道すがら、オットに「うちもも、痛い、不安だ」と訴える私。「もう言い訳しようとしとる。ジョーバはトレーニングになんかならんぞ」だって。「いや違うって! ただブランブランさせてもだめだけど、ジョーバってぎゅーってももをしめてやるとけっこう効くんだってば」と私。でもとにかく、脚に不安があることは否めません。先週の金曜(26日)に家を出たとたん、張り替えられて日の浅い通路ですべり(デコボコはあるものの、感触はつるつるしてて、それ以前にも1回ころびそうになりました)、したたかヒザを打ち、まだ痛いせいもあります。これで走れなくなったら管理会社サン、どうしてくれるんですかッ!という感じ。

 いやあ前置きが長くなりました。さて、タートルマラソン前日に100円で買ったウエストポーチに、今日は凍らせたペットボトルを入れました。でもすぐに後悔。重たいしゴロゴロして走りにくい。でも、12:30というキリのいい時間から走り始めたから、しばらくガマン。だけどそれとは関係なく、走りそのものがやはりキツイキツイ。ホノルルを思い浮かべたら、とにかくどんなかたちであれ完走が目標だ、と改めて自覚。「え、それでは走ってるとはいえないでしょ」とならない限り、テレテレとゆっくり走ることに決めました。最初はそれでも伴走してくれていた?オットの姿は次第に見えなくなりました。(以下、下記へ続く・・)


More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-10-29 21:13 | マラソン/ダイエット

初20キロに挑戦!

 皇居4周へ行って来ます。

 今日はオットの故障もなく、お天気も絶好。10キロで1時間ちょっとかかってるわけですから、2時間以上走ることになるのは間違いないわけで、ひえ~、ほんとにそんなに走るのか、私! という、1ヵ月後には42,195を走るはずのヤツが、何ともトホホな事を言ってるわけですが、ランニングハイの気分を味わえるかも!?という、淡い期待を頼りに、とにかく行ってきます。
 今朝の体重は私の理想:53,2キロ。20キロ走ったら、体重にはどういう変化がありやなしや。それも楽しみにしときます。

 あ、報告しそびれてましたが、タートルマラソン10キロの結果はとっくに出ました。グロスで01:08:45、ネットで01:07:16だというので、その違いって何?という初心者ですが、要は「スタート!」という号令がかかって最初の走者が走り始めてからのタイムがグロスで、私自身がスタート地点を出てからのタイムがネットなんだそうで。今回この差が1分半もあった人って、きっとそうはいないんだろうなー、きっと。ヘヘ。順位は366人中282人。まあそんなもんでしょ、と思ってみたり、前にそんなにいたのかーと思ってみたり。ずいぶんたくさんの人を抜いたんだけどなあ、なーんてね。
 そうそう、秋野暢子さんもマラソンする人なんですね。彼女のブログを見たら、最近走った10キロの記録が58分と書いてありました。うーん、そうかー、私より10分も早いのかー、なんてうらやましくなったり、ちょっと悔しかったり。アハハ、みんな、こうやってはまっていくんでしょうね、きっと。用心しなきゃ(笑)。
 なんて言いつつ、10キロくらいだったら、ホノルルのあとも続けてもいいかもなー、と思い始めています。丹沢湖とか河口湖? こういったところへプチ旅行気分で行くのがいいかな。それがいい、それがいい、と、ホノルルを飛び越えて、来年のことを思い描く私です(現実逃避かも!? やっぱり42,195はコワイヨ~)。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-10-29 09:10 | マラソン/ダイエット

ウェブの面白さ

 ひょんなことから、写真のステキなサイトを幾つも見つけました。

 ムスコが「芝居の小道具でチャップリンがかぶってたような帽子を探してるんだけど、あれって名前は何かなあ」と言ってたことがきっかけ。オットも交え、やれ「チャップリン帽だろうとか」「そんな名前ないでしょ」と言ってるうちに、「じゃ調べればいいじゃん」と検索。「ソフトってことなんじゃないの?」「いや、真ん中がまんまるいやつは違うだろ」と、名前そのものは結局よくわからなかったのですが、帽子をキーワードにイメージ検索してたらその面白さに気づき、あれこれ複合検索。いやあ面白かったです! ラコステがおしゃれな帽子を幾つも出してるのね。お値段もわりあい手ごろ。カタログ写真もオシャレで、なかなか気に入りました。

 それと、宮沢賢治や中原中也との組み合わせで検索してたら、こういうとこや別のこういうとこで、ステキな写真ブログを幾つも発見。私自身がまだじっくり拝見させてもらってはいないのですが、こういう偶然の出会いって面白いですね。私のこのブログにもそういう偶然でおいでくださってる方もたくさんいらっしゃるんでしょうけど。くもの巣状にひろがっているネットワークの面白さを改めて感じました。

 ステキな写真て、心が落ち着きますね。ほかにも写真のステキなブログをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいな。よろしくおねがいしますm(_ _)m。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-10-28 08:26 | アート

イタリアンは心を明るくさせる食べ物だと思うわ~

  ゆうべはいい夜でした。

 ケーズデリでは、特にパスタがおいしかったですね。アルデンテの加減が、とっても好み。こじんまりとしたお店ですが、ほかのお客さんの息遣いや楽しげな雰囲気が伝わってきて、住宅街で地元の方々に愛されてるお店、というのがよく伝わってきました。小さなお店って私は実はすごく好き。よく食べよく呑みましたが、ブルスケッタやデザートのアイスクリームは定番で出してくださるようで、バラエティにとんだメニューだったのに、お値段はとてもリーズナブル。奥で小グループがパーティー?をなさってたようですが、気さくそうなご主人ですから、お願いしたらきっと色んなリクエストに応えてくださるんでしょう。いいお店を紹介してもらいました。

 さて、10時におひらきにして帰ってきたんだからそのまま心身を休ませればいいようなものの、のんべっていやしいのよね。さらに発泡酒を買って帰り、ムスコと二次会?をしてしまいました。なので、明けて本日は、起きがけから「バスに乗ろ」と決めてました。で、またドジな私。ふと今日が土曜日であることに気づき、アチャッ(;^_^ !。
 平日とダイヤが違うから、8:50の始業に間に合わないことに気づきました。もお~私のバカバカ、とのろいつつ、でも電車は意地でも乗らない!と決めてましたから、いつものように歩き始めました。いや~、雨の中、チコクしそう!とあせりながら歩くのはちとしんどかったです。
 帰りも、お天気がよければ、走ろう!と決めてたものの、何と台風じゃありませんか。そして、9月に一緒にビール作りをした友人から「ビール届きましたよー」の連絡が。横浜までみなとみらい線で出て、友の家でビールを受け取り、うち3本をラッシュランドルに置かせてもらうことにしました。販売行為だけは厳禁、とのことですが、お店がこれで商売しなければいいわけじゃないですか。手作りビールをみんなで味わいたいなと思って、「次に行くときこれ出してほしいの」と言ったら、ゆみちゃん始めスタッフの方々からOKが。これだけの説明じゃ、何のことかハテナ?という人も多いでしょうけど、市販品ではない、わたなべが友達と一緒に作ったオリジナルビールを一緒に飲んでみたい、という人は、ぜひメールくださいな。日程が決まったら、お知らせしますので。

 ラッシュに寄った後は、メガロスで、バイク、ストレッチ、筋トレ、2キロのランニング、ジョーバをやって、サウナにもちょこっと入って帰ってきました。台風のせいか、割とすいてて、マシンも待たずに使えてラッキーでした。あれこれやって筋トレもやると、そう苦になりません。少しずつ負荷も大きくしつつあります。付け焼刃トレーニングが29日に少しは役に立つでしょうか。体重は今日も52,5。あれこれ食べても53キロに戻りません。我ながら驚きです。

 本日のBGM(バックグラウンドムービー)は、「スコルピオンの恋まじない」です。ウディ・アレンて苦手だけど、これは好き。とてもかわいらしくて、気軽に見られていいですよ。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-10-27 07:38 | おいしいもの、おいしい店

今日はメガロス休み、私の運動も休み

 昨日は寝るのが遅くなりすぎました。

 今朝は雨も降っているし、無理せずバスに乗ることにします。夜はメガロスで親しくなった方と、上星川のイタリアン(ケーズデリ)へ行く予定。だから、運動休養日です。こんな日もつくらなくちゃね。でも、明日あさっては、また筋トレ。何せ、月曜日に初めて20キロ(つまりほぼハーフ)を走る予定なので。でも、メチャクチャ付け焼刃(笑)。このあと11月は30キロ1回、40キロ+&(つまり42,195)をそれぞれ1回ずつ走っとく計画なの。ウワア、大丈夫か?私。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-10-26 07:30 | マラソン/ダイエット

ますます秋です

  なんだかんだで、秋、実感です。

 友人、勝又有子さんの個展アート・ヒーリング展(テーマ:「Beautiful 地球」) が11月9日(金)から、代官山で開かれます。

 私はまだいつ行かれるかわかりませんが、会期中必ず行こうと思っています。おつきあいいただけそうな方、よろしくね。

 先日、ご紹介したはたちはるさんのピアノコンサートはチケット3000円、息子の出るお芝居「サロメ」もチケット3000円です。勝又さんの個展は、もちろん入場料無料。同じ芸術でも、美術展て無料のことが多いですよね。そういえば。経費の関係だろうか。

 こんな時代だからこそ、表現活動の価値って増しているような気がします。芸術の秋ですね。ぜひこの年末は、一緒に芸術にひたりましょう。

 そして、私にとっては生まれてはじめての(?)スポーツの秋でもあります。今日も筋トレに励んできました。ホノルルでの納得いく結果を目指して。15キロやせたアスリート・わたなべにも、興味のある方はぜひ見に来てください。これも一種の芸術よ!?なーんちゃって。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-10-26 00:46 | アート

今日からまた帰路は走ります!

 メガロスへ着いて、ストレッチ、筋トレをこなしてから走るんじゃ、やっぱり効率が悪いと気づきました。

 特にこれからは、とりあえず12/9が最優先。MMからの30分コースは、利用するとしても今の予定では31日までなんで、25、27、30、31は帰りにまた走るつもり。空調の管理されたジム内で走るより、外気を感じながら走るほうが、気持ちよいと、改めて感じましたし。

 今日の体脂肪率は21にまでなりました。2年前までは68キロあって、ほぼあぶらみ!みたいなものだったのにね。からだってほんとに変わるんですね。驚いた事に。

22:00追記:結局今日は走れませんでした。わけあってパンプスで出社したのですが、運動靴を持って出ようと思っていたのに、忘れたのです。またまた、ドジな私・・。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-10-25 00:10 | マラソン/ダイエット

乳がんのこと

 トミーの接骨院に行く為に会社へチコク連絡をしました。

 やっぱりからだのあちこちがブチブチと文句を言っています。悲鳴になる前に、ケアに行かなくちゃ。
 でも、会社へ連絡をすませたら、ちょっぴり時間ができた気がして(そんなこと言ってる場合じゃないんだけど)、またネット検索にひたってしまいました。そしたら、イデアフォーメンバーと俵萌子さんの鼎談を発見。これはとてもわかりやすくて読み応えがあります。でも、短くまとまっているから、少し関心があるくらいの方が読むのにピッタリ。で、ぜひはりつけておきたい、と思った次第。

 私がイデアフォーやソレイユの方々や近藤誠さんとご一緒に、某公益法人の企画で、乳がんをテーマにインフォームドコンセントのビデオやテキストを作ったのは、もう15年も前のことなのに、その間にも、いえ今も、乳がんになったら乳房全摘と思い込み、みすみす命を落としている方がいらっしゃる、という事実に、先日から、忸怩たる思いでした。あるきっかけがあって。マラソンが終わったら、また医療市民活動への参加をしようか、と思わないでもない、今日この頃。ライターという立場ではなく参加することによって、もっとノビノビやれるかもしれないしね。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-10-24 23:47 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧