<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

少々お待ちくださいませ

 ホノルルマラソンが終わったら、本格的に書き出す予定です。それまで少々お待ちくださいませ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-30 18:03 | 活字レビュー

流行るかもね

 明後日から神保町にランナー用のシャワー施設ができるそうです。

 急に久々のMM地区勤務となることが決まって、まずどうしよう、と思ったのが、ジム通いの時間がとりにくくなること。多くの勤め人が取り入れているように、通勤の行き帰りを利用したいところですが、走ったら当然汗をかきます。以前職場に長距離自転車通勤をしている人がいて、汗ボタボタで現れるので顰蹙をかってたものでしたが、まさかそんなことはできないし、第一自分が気持ちわるいし、かといってトイレで汗をふいて着替えて、なんてことも現実的にはムリ。MMには高級スパがありますが、1回2000円以上ですから実用にはなりません。昔はそこそこ見かけたコインシャワーなんてあったけど、最近はとんと見かけないわね、あったらいいのに、と思ってたところでした。

 神保町にできるのは、ランステ=RunnersStationというところ。ロッカーとシャワー利用で1回700円の施設らしいです。でこれはビジター料金で、会員料金500円というのが実はウリみたい。皇居周辺は市民ランナーのメッカですから、なかなかいいところに着眼したものです。
 但し営業時間が平日7:00-22:00、土日祝は9:00~18:00で、月曜休みというのは利用者からは不評を買いそう。メガロスの営業時間なんて平日は夜11:30までですからねえ。ちょっとがんばりすぎじゃないの?と思うくらいですが、仕事の行き帰りを利用したい人にとってはそのくらいがありがたいわけですよ。

 でも、このビジネスは今後あちこちで流行りそうな気がします。走りたい人は増えこそすれ、減ることはないでしょうから。それと、ランニングの練習コースの開発やコーチング、こういったところにもビジネスチャンスがありそう。走り始めると情報がほしくなるし仲間もほしくなる。そうすると仲間で飲んだり食べたり情報交換の機会もほしくなる、というわけで、さまざまな経済効果もかなり見込めるんじゃないでしょうか。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-30 07:55 | マラソン/ダイエット

昨日は飲みすぎた~

 国会図書館のあとのランニングは有楽町でのビールに変更!

 実はそうなるだろうとは予測してましたがね。ハハ。友人とあれやこれや熱く語り別れたあと、だんだん家に近づきつつある中で、何か飲みたりなーい! と性懲りなく思ってしまうこのイギタナさは、困ったもんです。だって有楽町でたった2人でピッチャー2杯ですよ。1人ピッチャー1杯ずつ。その上で今度は天王町でムスコを呼び出しまたビールだ赤だ白だ、と。何か言葉が止まらない夜でした。あれだけしゃべってたのに、とGさんには呆れられるかもしれないけど。
 で、いやー正直、今朝はどんだけ会社でしんどいだろう、と思いましたよ、さすがにね。でも、さほどではなく、ホッ。緊縮財政とか言っちゃってウソばっかり!って感じだけど、まあいい夜だったから、いっか~。

 国会図書館はここしばらくでは最も収穫あり、満足。これからはまた定期的に行こうと思っています。次回はほんとに帰りに走ろうかな。

 ダイエットの本を物色してた中では、都築響一という編集者が書いた「やせる旅」(筑摩書房)が興味深かったです。メタボリックを何とかしたいという動機で、やせられそうな旅に出る、という企画。断食とかスパとか、とにかく何かしらやせられそうな企画をもりこんだ旅を1年続けて20キロ減量したのだとか。私はネットサーフィンと同じように、興味を持てる本をピックアップしてどんどん手にとっているので、じっくり読み込んでるわけではないのですが、大きな刺激を与えてくれる1冊でした。


More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-29 23:09 | マラソン/ダイエット

国会図書館へ行ってきます

 調べ物、アーンド走ってきたりして!?

 国会図書館てなかなか面白く便利なところ、という話から、初体験という方を案内して、私自身少し調べ物に行くことにしました。
 緑は多いし広々してるし静かだし、どんな本もその場で出てくる。しかもパソコンも持ち込めて電源もとれる。重宝な場所です。遠いのと、遅く出かけるとその分使い勝手が半減するので、今日みたいにひとと一緒に行くのは、我ながらいいアイデアかも。
 先日のランニングコースも図書館の間近であることにはびっくりしましたが、帰りは走ってきてたりして!? でもちょっと今日は暑そうですね。一応走るしたくもしてこうと思ってますが・・。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-28 08:08 | きょうのできごと

本日のロードは4キロ

 9月度のジム行きは今日が最後、かな。

 水泳の30分教室のコーチ、宮澤さんは来月から別の施設に異動で、最後のレッスン。体格よく声どでかくいつもニコニコしていて、プール内のムードメーカー的だった彼はたった6カ月の在籍だったそう。若いスタッフの指導者的な雰囲気をかもしていましたから、また次の施設にテコ入れにいくのかもしれません。楽しいレッスンで、私も気負うことなく取り組めたおかげで、ブレスなしクロールの入り口くらいには立てました。ありがとう、宮澤さん。
 ジャグジーで少し温まった後は、着替えてまずは20分のストレッチ。オットと一緒に保土ヶ谷公園のロードワークへ。昨日も10キロ走ったというオットはウォームアップからなかなか走り出しません。それでは、と私が初めて先へ。2周4キロを走って戻ったらオットは2キロのウォーキングで終了していました。オットの練習スタイルはやりすぎじゃないの?と密かに思っていた私としては、大賛成。
 オットは私に「あれ?あと1周は?」と笑っていますが、「走ろうと思えば行けるけどね」で今日は止めておくことにしました。まだ左ひざが少し痛むし、走ってるうちに今度は右もちょっと、という状態。ジムに戻って15分のエアロバイクで終了。
 それにしても、6月までは水泳もランニングも無縁で、ときにはジムへ週1しか行かなかったときもあったのに、大変化です。もっとも、運動ギライ、運動オンチでずっときてた私が曲がりなりにもこうやって取り組めるようになったのは、それまで2年近くアクアダンスと水中ウォーキングでからだづくりしてきたからでしょう。「あれ? 私にもできるんだ!」・・という体験は、今後の自分にも大きな影響を与えそうです。

 本日のジムでの体重:53,1キロなり。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-27 14:18 | マラソン/ダイエット

はなまるはおからだらけ

  おからにキムチにショウガ!?

 今、はなまるマーケットで森公美子が手料理の話をしていて、「おからにキムチ、おいしいわよ~」という話をしていました。ショウガも入れるというのですが、「調理されてるおからでいいのよ、一から作る必要ない。何か1つ加えればオリジナルになるもの」と強調しています。私はおからは素材で買ってきてそこにできあいのひじきの煮物を加え、さらに別の素材も加えてるわけですが、基本の考え方はおんなじね。おからバンザイ、と思ってる私としては、こういう話は大好き。はなまるでのおから話は多い、多い。かなり普及に貢献してますね。
 それにしても、おからにキムチとは、司会陣もビックリしてましたが、私もビックリ。私はニラのキムチ漬けを自分で作り、これを玄米ご飯にトッピングすることによって飽きずに毎日食べてるわけですが、次におからを買うときはこのニラを混ぜてみようかな。ちょっと楽しみ。森さんはお酒のつまみにしてるみたいですから、これならもしかしたらオットやムスコの口にも合うかも。

 森さんといえば、昨年おつれあいが大きな事故にあったと何かで読んだ覚えがありましたが、今も要介護の生活をされてる模様。でも、それをさらりと語り、また前向きに工夫をされたりしてる様子で、前から思ってましたが、ステキな人ですね。
 
 私もがんばろっと。


More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-26 09:30 | マラソン/ダイエット

10キロ走った! だが減らない!

忘れてはいけない。私はダイエッターなんであーる!

 まあそれはともかく。昨日のご報告。待ち合わせ場所の東京駅・国際フォーラム口がよくわからなかった私。オットは先に走り始めてケイタイは持っていないはずだし(今度から持つように言おう)、他のメンバーの方のケイタイ番号やアドを知らなかった私(これもドジだけど、オットはまあ大丈夫だろうと伝えてくれてなかったのだ)は、結局本物のフォーラム口にたどりついたときは誰もいらっしゃらず。国際フォーラム口というからには、東京駅に行けばあちこちに表示が出てるでしょうよ、と思った私も甘かったんですが。

 まあそれはともかく。致し方ないので、手近なロッカーへ荷物を放り込み、カンだけを頼りに何とか二重橋近くにたどりついたものの、さて通常はどっちの方向へ走るのかな、とボウゼン。目をこらしたら、走ってる人はどっちの方向へもいる。スタンダードはどっち~?とまたしばし観察。どうやら東京駅方向へ行くのがふつうらしいとわかり、出発。実はまた左ヒザの裏に痛みがあったので、途中でギブアップしてもいいや~と、気楽にいきました。選手の走りをTVで見ていても、直前にケガをしてあぶなっかしかった選手のほうが結果的に勝ったりすることもあるから、何とかなるでしょうよ、とノンキなもん。しかも時間はやっぱり知ったほうがいいんでしょ、とつけてった腕時計を見ることも忘れてたから、走り始めた時間が分からず。しかしそんな気楽な始め方がよかったのか、けっこう楽しく走れました。中学の頃1キロの持久走さえつらくてイヤでイヤで仕方なかったのを考えると、53歳にして何という変化でしょう。フシギ。まあもっとも走り始めの5分くらいがもっともつらいのは当たり前なんですってね。


More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-25 10:32 | マラソン/ダイエット

いよいよマラソンという未知の領域へ向かいます

 今朝は再び53,8。

 やっと本格的にダイエット完了に近づいてきた・・かな?

 秋らしい気候もやっと定着し始めたということか、今朝などは肌寒いくらい。走り始めて日が浅く、これまでマラソンに人並み以下の興味しかなかった私にはピンときてなかったのですが、これからがいよいよマラソンの本格シーズンてことなんですね。誘われて本日は皇居周囲にトレーニングに行くことになりました。オットはまだ30キロしか完走したことないし来月のタートルマラソンはハーフだから、何としてもホノルル前にたくさん走らなならん!とばかりに、仲間より先に行き、一人だけフルで走るとのこと。だけどゆうべは「あープレッシャーだ」、今朝は「あー足が重い」とか、自分で自分に与えた課題に嫌気がさしていることがありあり。かくいう私も、「あーなぜ私もフルを走るなんて言っちゃったんだろう」と、ブツブツ。似たもの夫婦です。
 でもねえ、どうせオットのホノルル行きについていくなら自分はただ応援なんてつまんないジャン、と思ってしまったカンはたぶん正しいとは思うのよね。行ってからそう思うくらいだったら、まあやるだけのことはやりましょう、と。
 オットがフルの練習に挑戦!と言うなら私はハーフ?と思わないでもなかった(張り合ってばかり!?)んですが、これまでの情報収集と現状分析からすると、まだヨチヨチ練習を始めて2ヵ月、ロードで6~7キロを数回、ジムでたった1回だけ10キロ、という私の経験からすると、今日は10キロにしとくのが無難でしょう、と決めて、3時くらいに横浜を出る予定。
 もちろんストレッチは入念に。


More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-24 10:30 | マラソン/ダイエット

かもめ食堂、見ました

 前から見たかったんですけどね。

 CSをザッピングしてるとけっこうやってるんで、何回かつまみ鑑賞をしてましたが、このタイプは最初から見てこその作品だろうなあ、と思っていたら、案の定そうでした。冒頭語られる主人公の家族観にこの映画のコンセプトが実は盛り込まれてる気がするんですが、それが映画の展開に生かされてるとは思えないので、7点。雰囲気とか、女どうしの距離のあり方なんかはいい感じですが。主人公が優等生っぽいとこが、必ずしも好きになれない理由の1つかな。みんシネへの投稿はまた違うポイントで書きましたが。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-23 09:23 | 映画/シナリオ

昨日の最終地は新宿

 友に「銀座で会わない?」と聞いたら「新宿なら」という返事。

 予定外の新宿で、昨晩は2軒ハシゴしてしまいました。若き友は最近横浜から東京へ引越ししたので店はよく知らないというので、私のおぼろげな記憶をたよりに、陶玄坊とDUGへ。おいしいつまみとズージャ(え?古すぎ?)で、楽しい夜。DUGはもうクローズしてしまったのでは?と思っていたら閉店になったのは姉妹店のほうで、アドホック裏の店は昔通りのたたずまいで健在。嬉しかったなあ。

 最近は都内で飲もうよという話になってもなかなか場所が思いつきません。私がよく繰り出していた頃の店が今はもうない、ということが大きいです。新宿なら昔はたいてい「五十鈴」というおでんやに行ったものでした。
 ウナギのねどこみたいに奥に長ーい店で、カウンター席のみ。面白いのは、細くて長ーい調理スペースをはさんで反対側にもカウンター席があるんだけど、その調理スペースじたい狭い、カウンターのテーブルも狭い、ので、反対側のカウンターのお客さんとの距離がやたら近いのよね。目隠しになるものが何もない、ベルトコンベアももちろんない、回転すし屋さんのような構造だと思ってください。席のうしろも人一人がやっと通れるくらいの狭さ。で、カウンターの中にいるのは、まっしろの割烹着を着たおばさん、おばあさんたち。男の店員は実際いたかいなかったか、記憶にありません。そのくらいおばさんたちの印象ばかり。でその彼女たちがヤカンで温めたお酒を茶碗に注いでくれる、たいしておあいそめいたことは言わず、ひたすらお給仕しているという感じの、何かフシギな雰囲気の店でした。


More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-22 11:38 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧