<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

過去日記2007-03-12『detoxって造語じゃなかったのね』

detoxって私は造語だとばかり思ってたんですよね。デトックスは間違いでデドックスが正しいんじゃないの?とまで思ってました。ハハ。だって「出る+毒」で「デドックス」なのかと思ってたんだもーん。安易な造語よねえと思いつつ、ちゃんと裏づけをとらなくちゃ、と思ったら、簡単にdetoxというスペルが出てきて、それでも信用してない私は翻訳ソフトまで使ってやっと納得した、ってわけ

面白かったのが、「造語」で少し検索したら、ロハスとかマイナスイオンのほうが造語らしい、とわかったこと。へ~知らなかったわ。但しこちらのほうはまだ裏づけをとってません。今朝はもう時間がないけど、今度もっとちゃんと調べてみよっと。

ところで、なぜデトックスについて少し裏付けてきな事を調べてみようと思ったかと言うと、昔仕事の資料で、ある信頼のおける医師の発言で「更年期は全身がむくむ、当然脳の中もむくむから記憶力や判断力にも影響が起きる」(但し正確ではないです、あしからず。脳の中もむくむ、というところは確かですが。)と読んだのを、昨日ふと突然思い出したからなのです。

むくみというのはつまり水分過剰というわけでしょう? それが更年期のトラブルの背景にあるのであれば、その水はけをよくしてやる、代謝をよくするということがトラブルの解決、緩和に役立つ、ということよね。何でもかんでも「毒」扱いしたり、解毒のやりすぎ?は問題だと思うけど、からだという1つのエコシステムを順調に生かせてやるには、更年期からのダイエット=過剰なものを取り除く、というのは、やっぱり実に理にかなったものだったんだなあ、と思ったわけ。狭義の更年期とはだいたい50歳前後の計5年間、といわれているから、47~8から目覚めればもっとよかったでしょうが、51から始めて、身をもって「水はけの大切さ」に気づけてよかったなあ、と思ったの。中国医学の「気血水」にも通じるわよね。

でも、水はけ、というよりデトックスといったほうが何かもっともらしくなって、番組とか記事にしやすいから、マスコミは次々に新しい言葉を持ち出していくんでしょうね。よく知られる「記号」になると、何でもかんでも解毒したらいいんだろうと、一時は「腸内洗浄」までブームになりかけましたよね。オイオイそんなもの危険だろう、と思っていたら、下火になったからいいけど、コワイよね~。私は、ダイエット、というよりまともな水はけについての研究でもしてみようかな。

たとえば実感として、水はたくさん体内に取り入れるのがよさそうだ、と私も感じています。それで血液サラサラにしよう、なんて思ってるわけじゃないのよ。あれもそもそもマユツバな言葉だと思うし(それについてはまた今度!)。でもたくさん取り入れ、たくさん出す、その循環がやっぱり大切なんだろうなあ、と思うわけ。でも、その根拠は? 結局わかったようでわからないわよね。ちょっと勉強してみよう、と思った次第です。(あ、ところでお酒もまた水分じゃない? でも色々と余分なものがたくさん入ってるわよね。というわけで、これもこれで過剰はよくない、ということを、これからは肝に銘じようと思うわ~・・いつまでその自覚が保たれるか、アヤシイけど・・

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-03-12 23:30 | マラソン/ダイエット

過去日記2007-03-07『ヤ、ヤバイ・・』

かるーくリバウンド中です。昼食後に計った、という理由もあるものの、55,4! こりゃマズイ。結局いつものことではありますが、夕食で食べ過ぎてしまう、ということに原因があるのです。わかっちゃいるんですがねえ・・トホホ。

おからの煮物を切らさないようにしよう、とスーパーに行き、ひじき、コーヒーなどと一緒に、ココアのダイエット飴も買ってきました。ほんとはチョコが食べたいけど、グッとこらえてココアの飴でガマン、ガマン。夕食後もこれで少し節制しようと思います。

20日に友人たちと7人でシシリヤに繰り出す予定。3-4年ぶりで会う友人もいるので、そのときはやっぱり53,5になったよーと報告したいもの。また引き続きガンバリマス。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-03-07 23:34 | マラソン/ダイエット

過去日記2007-03-02『機械オンチ』

 うちに帰ったら、オットが「入力切替しても(スカパーが)映らない」とブツブツ。

 「いやがらせか?」ですと。

よく見たら、なぜかチューナー側の電源が入ってませんでした。

いや・・あの・・・電源入ってなかったら見られないの当たり前ですけど? と言ったら、「使い方を書いておけ」ですと。・・当然ですが、相手にしませんでした。スカパーを見るにはまずスカパーのチューナーの電源を入れましょう・・って書けっちゅうのでしょうか!? 


[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-03-02 00:54 | オット:魚畑耕海

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧