<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

過去日記2006-08-31

今朝の体重 56,0キロ          
今朝の体脂肪率 30,4% 

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2006-08-31 23:49 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-08-29②『やっぱりね』

ゆうべは、ポテチ、チョコ、柿ピーなど買い込み、ヤケ食い。当然、戻っています。
グラフも上がったり下がったりが激しいけど、私の気分の上下の激しさを表しているんだなあ、と実感。もう少しフラットになりたいもんです。

ところで、好きなブロガーさんで、トラバもコメントも拒否してるけど、とてもいい書き手の人(30代の方らしいです)がいて、楽しみにしてるんですが、「のどに異物感がある」という気になる書き込みが。

「ネットで検索したところ、ストレスが原因であることが大半らしい」と書いていらっしゃるところから、私も30代の頃悩まされた、心因性のものに、ほぼ間違いがないだろうと思いますねえ。。

できたらその方に直接お知らせしたいとこですが、特効薬はほぼありません。但し、漢方薬の半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)だけは、試してみる価値ありです。もしこの漢方も利かなかったら、特にやれることは、私の知る限り何もないです。ありとあらゆることを試した私が言うんですから、間違いありません。あそうそう、一番の特効薬は、今している仕事をやめることです。ミモフタモありませんが、本当です。
その方、「気を強く持たないと」と書いていらっしゃるけど、私の経験では、ストレスによるノドの異物感は、外的要因からもたらされるものですから、自分の努力で何とかなるもんではありません。直接知らせてさしあげたいけど、できないことが、ちょっとはがゆいです。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2006-08-29 23:03 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-08-29①

今朝の体重 56,0キロ          
今朝の体脂肪率 26,0% 
昨日の運動:プールウォーキング30分
昨日の血圧:147/97

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2006-08-29 23:02 | 更年期/からだ/こころ

過去日記2006-08-28『ルンルン』

今朝の体重 55,2キロ          
今朝の体脂肪率 26,4%

むふふ~、さらに減ってます~。お昼の玄米+ゼリー作戦の成果かもね。
昨日の18時過ぎはいただきもののお菓子(ソフトパイみたいなの)もしっかり食べてるし、そんなに禁欲的ではないから、今回は後戻りせずこのままいけそうかな。
最近もひとつ控えてるのは、夜の炭水化物。ゆうべのご飯(白米)はやめておきました。夢だった、55をぜひきってみたい~。ガンバリマス。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2006-08-28 23:05 | マラソン/ダイエット

過去日記今2006-08-26『体脂肪率、下がっております』

朝の体重 56,0キロ          
今朝の体脂肪率 23,8% 

体脂肪率が下がっていることは、喜ばしい。今はまた仕事がハチャメチャなので、現状維持でよしとします。
今夜のバックグラウンドムービーは、「ラヂオの時間」。このブログを更新しながらセリフをボンヤリ聞いてるだけで、肩の力が抜ける感じ。癒しです~。真剣に見るんではない、映画の見方だって、あっていいよね。個人の自由ってもんです。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2006-08-26 23:07 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-08-24『第一段階クリア?』

今朝の体重 55,4キロ          
今朝の体脂肪率 29,7% 
昨日の運動:プールウォーキング30分
昨日の血圧:134/97(お酢習慣を復活させたけどやっぱりまだ高め(^_^;))

体重は、医師推奨(笑)の理想ラインまでは到達しました。やれやれ。おいしいもの行きも同僚の都合によりとりやめになり、プールに行ったほかはブログざんまいだったので出た数字かもしれませんが、まあひとまずです。

昨日は、朝スタミナ不足を感じてベーコンエッグを加えたり、夕方は黒砂糖をしゃぶり、夜はオットが目利きぶりを発揮して超お買い得な毛ガニを買ってきたので、思いきり堪能し、という中での快挙です(自分で自分にパチパチパチ!!)。
あ、そうそう。オレンジジュースもたくさん飲みました。何か無性に飲みたくなってしまったのです。今また会社が激烈に忙しいので、やや疲れを感じてました。からだがビタミンを求めていたってことでしょう。こういうからだの欲求には素直に従うことにしています。前は素直に従いすぎて、なかなかダイエットできなかったわけですが、今は取捨選択(これはいくら食べたいからって欲求に負けちゃダメ!というね)が上達してきたかもしれません。

ところで、太りたいオットは昨日は「ここんとこ順調に56を超えていたのに、今日は0,7も減って55に逆戻りだー」と嘆いていました。夫婦そろって、56のカベに毎日一喜一憂しているというわけです(笑)。

追記:午前中なのにアクセスが伸びてます。おいでいただいた皆様、通りかかっただけの
方も含め、ありがとうございます。
更新するなら午前中!ってことですかねえ。
ダイエットはとりあえず今朝は一定の結果が出ているってことで、ダイエッター仲間の
皆様へのよい刺激になればと思います。
ブログ作りは、案外ダイエットの味方かもしれませんね。
再開した頃、プールで歩きながら、次はブログに何書こう、と考えるのが、ストレス解消に
役立ちました。試してみてね~。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2006-08-24 23:10 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-08-22②『あーーーっ』

  久々にやってしまいました。

 「オットは太りたい人」という話をながなが書いていたのに、フッと手が滑って消してしまいました。ドッと疲れが・・。

なので、短いオット話を(ホントにネタはつきません)。ネットおんちの人ですが、いまブログを準備中なわけです。で、知人に出したメールの中に「だいたいできたら、IDとパスワードを知らせるのでぜひ見てください」と書いたそうな。(ちなみに、その人は元々私の知人)
「ナニ~?! アドレスと書くべきところをパスワードと書いちゃったの!?」と私がびっくりしても、まだ本人は何を言われてるのかわからなかったみたいで、「俺はよくわからんといつも言ってるじゃないか」と怒っています。いや、そりゃ知っていますってば。

うちに来てくださいねえと言いつついきなりカギを渡しちゃったら、誰だってびっくりしますよねえ。メールを受け取ったKさんも、さぞビックリされたことと思います。
まあしかし、このネットおんちさんの言動を全部記録していったら、おもろいオット観察記録が出来上がりそうだわ、ウン。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2006-08-22 00:40 | オット:魚畑耕海

過去日記2006-08-22①

今朝の体重 56,0キロ          
今朝の体脂肪率 29,4% 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2006-08-22 00:39 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-08-21『お酢だ!』

今朝の体重 56,0キロ          
今朝の体脂肪率 23,9% 

俳優の平泉成がはなまるマーケットに出ていて、酢のおかげで血圧が下がった、と話していました。で、ハタと気付いたのは、先月「やれやれやっと血圧に変化が」と言っていた時期、実は私はずーっとお酢を飲み続けていた、という事実です。
で、このところ面倒くさくて、血圧の記録はさぼっていましたが、実は高めだったのです。
お酢はしばらく前に飲料用のお酢をきらしてしまったために、中断していました。もしかしたら、下がっていたのは、お酢のせいだったのかも!?
もし本当にそうだったら、今使っている薬も、意味無いじゃーン、ということになりますな。てか、その推測は正しいような気がしてなりません。
アホクサ。医者の言うなりに薬を続けることが、いよいよばからしくなってきました。どうするかは、ちゃんと自分なりに見据えてからにしますが、ちょいと思案中です。

体重は、これならマアマアですかね。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2006-08-21 23:12 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-08-20『久々の・・』

今朝の体重 55,8キロ          
今朝の体脂肪率 23,8% 

久々の55台です。あまりに足踏みなので、ここ3日ほど、昼食を「玄米ごはんだけ」から、「玄米ごはん+トマトゼリー」だけ、に変更しました。
前から、空腹時のおやつ代わりに食べていたのですが、毎日ではありませんでした。これを毎日の習慣に変えてみたわけ。これによって、夕方から夜にかけての空腹感をやわらげ、むしろ夜に食べすぎないようにしたい・・これがねらいです。
今日の数字を見る限りは、少し効果が現れてきてる感じでしょうか。
しばらくこれでいってみようかと思います。
もっとも、担当医からは55.5以上にやせる必要はないよ、と言われたわけですが、そう言われてもねえ・・。

まあとか何とか言っても、これに気を良くしてまた食べ放題なんかに行っちゃえば、あっというまに「元の野黙阿弥」になることもわかっています。来週の外食は、何にしよっかなあ・・。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2006-08-20 23:14 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧