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過去日記2006-05-31②『いいアドバイザーって?』

昨日、またもや「やせましたね。仕事大変なんですか?」と声をかける同僚あり。クククッと笑いつつだから、その人も本気でそうは思ってないんでしょう(思ってたらむしろ言えないすよね)けど、ほんのちょっとは「もしや?」と思われてるのかな。
ないない、ほんとにない。かつてしてきた仕事と比べたら、ほんとに今は穏やかで平和な日々です。おかげさまで。
その人にも「ブログやってるの。今度読んでね~」と。本気でダイエットしてることを知ってもらうにはこれが手っ取り早いですね、やっぱり。

体重はさほど大きな変化がなくても、とりあえず56台に戻って、やれやれ。まあでも、体脂肪率がかなりよくなってきてるほうにこそ目を向けるべきなんでしょうね、ほんとは。どっちにしてもいい傾向が出てきました(ニコニコ)。

昨日、1年くらい前に見かけた「暮らしの手帖社」のダイエット本がまだ販売されてないかと思い、書店へ。でもムックだったので、さすがにもう店頭から消えてました。すぐには去りがたくウロウロとしてたら、やっばりダイエット本は手を変え品を変え色々と出てますねえ。女子栄養大の本をパラパラやってみたら、「1~2食をヨーグルトにするダイエットはカルシウム摂取にはいいがバランス的に・・云々」てなことが書いてあります。そりゃ教科書的にはそれが正しいでしょう。だけど、1食1食を理想的なバランス、手のかけ方で食べるなんて、現実にできっこないじゃないですか。
極論を言ってしまうと、正しかろうがまちがいだろうが、ダイエッターにとってはやせられるかどうかが第一義なのよね。もちろん健康を損なっては元も子もないわけですが。
昔、赤ちゃん雑誌の仕事をしていたとき、「食べない赤ちゃん」の悩みについての特集記事で取材に行ったとき、「1食ごとではなく1日単位でどれぐらい食べているかで見ればいい」と言ってた医師がいました。ライフスタイルも昔とは大きく変わっているのだし、大人だって、1日単位で見るみたいな考え方があったっていいんじゃないかしら。「3食をきちんと」という考え方はもう時代に合っていないと思うけどなあ・・。

渡辺謙の本を読んでたら、彼も昨夏、役作りの為にダイエットをしていたことが書いてありました。彼のやり方は、朝たっぷり、昼は軽めに、夜はダイエットメニューでというものだったようです。病気の治療の為に禁酒をしていたそうなので、そのやり方が良かったんでしょうね。
そういうふうに、その人のかかえている「ほかの事情」によっても、上手なやり方って違うということですよね。彼の場合、スポーツジムのトレーナーがよきアドバイザーだったようです。
医師や栄養士といった人たちじゃなく、運動の専門家がもっとダイエットのアドバイザーになってくれるといいと思うなあ。スポーツジムでは、そういう専門家の育成にもっと力を入れてくれるといいですよね。

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-31 23:57 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-31①

今朝の体重 56,8キロ          
今朝の体脂肪率 26,9%       
昨日の運動 なし
夕べの食事 マグロかま 豚足 グリーンサラダ カレイ煮付け カレーチャーハン
夕べのアルコール 発泡酒500ミリ ウイスキー水割2杯

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-31 23:55 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-21『今朝は56,8キロ!』

 今朝の体重 56,8キロ          
今朝の体脂肪率 26,9%       
昨日の運動 都内への外出のみ(もっとも、渋谷から表参道の往復は歩いたのよん)     
夕べの食事 ブリ大根 モツ煮込み イカ塩辛 グリーンサラダ (夫が買ってきた)天丼・そばセットなるコンビニ弁当 
夕べのアルコール 赤ワイン3杯 発泡酒500ミリ いつものウーロン割

今度ちゃんとした文献に当たって、その日に摂取したカロリーが体重に反映されるまでにどの程度のインターバルがあるか調べたいと思うのだけど、昨日はビリキーノのランチをガッツリ食べたにもかかわらず、体重は再低量を記録。嬉しいけれど、昨日の食事量を思えば、確実にゆり戻しはきそう。今日はフル勤務でプールには行けないから、明日は絶対にバッチリ行こう。

ところで、夫にも当然、ご飯を作りたくない日、というのはあるわけで、夫に夕飯を任せてしまう利点数々ある中で、自分がコンビニ弁当を買う後ろめたさを感じなくてすむ(笑)というものがあるわけです。女にしみついたこの手の後ろめたさというものは、たとえ毎日ご飯作りをするようになっても、男の人には生じないもののような気がするけど、どうなんでしょうね。今度聞いてみようかな。

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-21 23:50 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-20『明日は明日の風が吹く?』

今朝の体重 57,2キロ          
今朝の体脂肪率 30,5%       
昨日の運動 なし
夕べの食事 カレイ塩焼き モツ煮込み イカ塩辛 グリーンサラダ 玄米ごはん 
夕べのアルコール ダイエット発泡酒500ミリ 焼酎のウーロン割

アルコールの量変わらず、昨日のように運動ゼロ、はまずいよなあと思うものの、今日は日中、都内に外出。旧知の方にお会いし、お気に入りのイタリアン「ビリキーノ」で一緒にランチすることになっているのです。明日のデータはどうなっているかしら・・

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-20 14:09 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-18①

今朝の体重 57,4キロ          
今朝の体脂肪率 30,1%  
昨日の運動 プールウォーキング30分 買い物を含め地上ウォーキング1時間
昨日の血圧 119/88 → (運動後)124/84       
夕べの食事 麻婆豆腐 ほっけ モツ煮込み アボカド うどん 
夕べのアルコール 発泡酒500ミリの1/2 焼酎のウーロン割り 

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-18 14:01 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-17②『57の壁がくずせない』

夕べの食事 まぐろかま 鮭の煮物 グリーンサラダ カレーライス(夫はスリランカカレーを作ったと言ってたのですが、どのあたりがスリランカ?と聞いても教えてくれない。ナゾです) 
夕べのアルコール 発泡酒500ミリ、焼酎のウーロン茶割り

うーん、悔しい。そろそろ56台になってもいい頃なのにねえ・・。こう停滞してると何かイライラして、甘いものとかハンバーガーみたいなジャンクフードを思い切り食べたいような衝動が! とりあえず手近にあるクコの実をポリポリ。

休日なんで、これからプールも含め外出するんですが、ジャンクフードの誘惑に負けないようにするため、昼食の玄米ごはんをブランチとして食べてから出かけることにします。吉と出るんでしょうか凶と出るんでしょうか。明日は今日より減っていてほしーい!

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-17 13:57 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-17①

今朝の体重 57,0キロ          
今朝の体脂肪率 28,1%       
昨日の運動 プールウォーキング10分
昨日の血圧 148/101 → (運動後)147/92     

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-17 12:58 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-03『おいしいもの大好き』

たまにほかの人のダイエット日記を見てみるのだけど、しゃかりきになっている人のは読んでて息苦しいし(ごめんなさい)、私の苦手なナントカ法にはまっている人のは、実は宣伝なんじゃないの?と疑わしいし、正直、読んでて面白いブログはあんまりないですねえ。私はそういうページ知ってるよ、という方がいらしたら、ぜひ教えてくださいな。

ところで、おいしいもの大好きな私は、夜は逆に、食べすぎ!!と言われても仕方ないくらい何でも楽しく(しかも深夜でも)食べちゃうのです。言うまでもなく、外食も大好き(今週も、今はまってるラッシュランドルに、おとといは同僚と行き、あさっては妹と行く予定なの♪)。作るのも、基本的には嫌いじゃない。レシピのページやおすすめレストランのページは幾つもお気に入りに入ってます。そんな中、あまり頻繁な更新じゃあまりせんが、私がときどき覗いて更新を楽しみにしてる、とのうちさんという方の「初めて行った店」というページがあります。ゴージャスな店もファミレスもとりあげていて、どうして好きか、どうしてだめかに説得力があるの。何より、楽しんで書いていらっしゃるとこがいい感じです。

本日の体重:57,4キロ。

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-03 23:44 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

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