カテゴリ:わたしが過去に書いたもの( 4 )

ごあいさつその2

 「わたしが過去に書いたもの」を再開しようとして、前回が1年近くも前だったことに気づきました。

 掃除をしていたときに、「これもアップしよう」ととりおいた記事は幾つかあるので、ボチボチ再開していこうと思います。
 ですが、読み返していたら、けっこう個人名が出てきます。どうしよう!・・と思っていましたが、前回「個人の名前は原則として伏せさせていただくことにしました。webの特性からその方の名前が拙文と一緒に独り歩きをしていくのは、私の本意ではありませんので」と書いていたことにも気づきました。あらやだ、ほんとに最近の私の記憶力は、ひどい。

 昨日も実はそれを実感しました。せっかく時間ができたので、国会図書館のサイトで調べものをしようとしたら、パスワードは記録してあったのにIDが不明。カードを探そうとしたらそれも行方不明。ダメだ、人はこうやって老いていくのね。せめて整理整頓をして、どこに何をしまいこんだかわかるようにしておかないと、これからますます大変なことになってしまう! とつくづく思いました。

 時間は有限だしね。大切にしましょう、時間を。

 さて。本日入力したのは、先日発見した日経メディカルの医師向け大型書籍『今日から使える患者指導ノート』に掲載された「女性患者の不安と心理- 価値観は一人ひとり違う」です。前回同様、赤字部分をクリックしていただき、さらに「More」部分をあけていただくと、お読みいただけます。













 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-07-17 08:12 | わたしが過去に書いたもの

2003/12『今日から使える患者指導ノート』より 「女性患者の不安と心理- 価値観は一人ひとり違う」

今日から使える患者指導ノート

前沢 政次 / 日経BP社



 余談ですが、この本の価格は発売当初、4800円+税でしたが、本日Amazonで検索したら、すでに中古本しか流通しておらず、¥ 6,000より となっておりました。Amazon中古本は常に新品より安いものかと誤解していましたが、違うんですね。

 ちなみに、私の執筆部分は4ページにわたっておりかなり長文のため、当初は一部分の抜粋にしようかと考えていましたが、現在は正規の流通はしていないとわかりましたので、法的に問題はないだろうと考え、全文を入力することにしました。
 
 ご関心をもっていただいた方は、「More」からお読みください。
↓こちらです。

More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-07-17 08:11 | わたしが過去に書いたもの

ごあいさつ

 これから不定期に、以前出版した本の抜粋や投稿記事、スピーチ原稿などをアップしていきます。但しいざ始めようとしたら、まずカテゴリを何にするか、しばし悩みました。
 やっと「私が過去に書いたもの」に決定。結構気に入りました。

 次に、読んでるうちにかなりこっぱずかしいことも書いていたなあ、と気付きました。
 「ややや、こんなことも書いておる!」赤面です。でも、何でもそうですが、読んだ人がどう感じるかは、また別の話ですよね。恥ずかしくても、思い切って原文のまま、絶対に手を加えるのはやめよう、と決意しています。(←オオゲサ! 笑)

 次に、書いたときに名前を出すことを承諾いただいた方でも、その媒体ではなく私が個人的に発表するものに名前を出されるのは困ります、という人もいるかもしれないなあ、と気付きました。読んでいただく際、ちょっと読みにくくなってしまうとは思いますが、個人の名前は原則として伏せさせていただくことにしました。webの特性から、その方の名前が拙文と一緒に独り歩きをしていくのは私の本意ではありませんので。

 まえふりとしては、こんなところ。

 第一弾は2001年7月に出したまつばらけいさんとの共著 『なぜ婦人科にかかりにくいの?』のあとがきです。
↑赤字のところをクリックし、さらに「More」をクリックしていただくと、読んでいただけます。








 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-08-06 19:00 | わたしが過去に書いたもの

2001/07 『なぜ婦人科にかかりにくいの?』あとがき

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

まつばら けい わたなべ ゆうこ 渡辺 優子築地書館



この本は、まえがきをまつばらさんが、あとがきを私が書きました。

あとがきは ↓こちらです。

More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-08-06 18:59 | わたしが過去に書いたもの

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧