カテゴリ:つぶやき( 103 )

異文化コミュニケーション

 夫婦のあいだがらも、異文化コミュニケーションだと思えばわかりやすいのかもしれないな、と思う今日このごろ。

 「過去と他人は変えられない」というのは、カウンセリングの常套文句らしいが、このあいだムスコに「いいんだよ、過去と他人は変えられないんだから(だから今さらオットにかわってほしいとは思わない、という意味)」と言ったら、何かしごく反発されて面食らったのだが、てことは彼はまだコミュニケーションというのは努力によって成り立つと思ってるのかもしれないし、20代の若者としてはそうあってほしい気もするから、それはそれでよいのである。

 だけど、今日また長年ギクシャクしてきたオットと、どうしてこうもわかりあえないんだろうとアタマを抱えてしまった。よりによって、同世代の元同僚が亡くなった、という連絡のあったその翌日だというのに。むこうにしてみれば、この数カ月の私の頭の中は知る由もないわけなので、今日改めてはっきりわかったこともあるんだろうから(奥歯にモノがはさまったようで恐縮なんですが、この秋、1-3カ月、私が長期出張に出るかもしれないのです)お互い様なんでしょうが、不思議ね。30年以上連れ添っても、いまだにわかりあえないんだから。まあそういえば、先日久々に妹と話したときも、彼女の近況から「は? 結婚して20年以上経つのに、ダンナってば何言ってんの?」ってことがあったから、何もうちに限ったことではないんでしょう。

 でも、めんどくさいなあ。はあ。つきつめて考えても意味ない気がするから、どういう方向性で考えるかは、先送りにしよう。とりあえず私はこの秋どこで仕事するかはっきりしないので、今日、長く通ってきたほうのスポーツジムの8月末解約の手続きをしてきたのでした。

 出張の詳細は8月末に決まりおそらく9月中には出発なので、もう1つのジムも8月末でいったん解約しなくちゃ。こっちは今月26日以降でないと手続きできないのですが、もちろんとりあえずは解約予定。

 ずーと行けてないシナリオ教室にも、8月中には連絡しなきゃなあ・・。こっちはずっとさぼっていたので、連絡は気が重い。まあしゃーないんですけど。 

 出張に行かない可能性は2割くらいかなあ・・。9月から最長で年内くらいはもしかしたら横浜を離れるかもしれません。行くことが本格決定したら、10月のタートルマラソン・ハーフは申し込み済みなのに、たぶん出られない。そのあとのレースも、早いものはもうそろそろ申し込み開始なのですが、当分、レースというものにどれも出られない可能性も。まあそれはそれでよいやー、なんですけどね。気持ちが落ち着かないので、早く決まってほしいのは、やまやま。マネージャーにそのことを直訴してみようかしらん。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-07-21 22:46 | つぶやき

何かリセットしたい今日このごろ・・

 久々に北原みのりさんのブログを覗いたら、「かわいくなくちゃ、男じゃないっ!」という一文が出てきて、いやあ、笑った笑った。

 →出典は、ココ。さすがに北原さんて一流のジャーナリスト、一流のフェミニストだわーと溜飲を下げたけど、文の詳細について私が何か言うのはさしひかえます。だけど、そうよ、かわいくなくちゃ、男じゃないっ! その通りよね。かわいい男は、基本、女を見下したりしないもんだと思うもん。

 で、ふと思ったこと。我が家の男たちに色々文句はあるけれど、かわいいことにおいては人後に落ちないと思うと、もっと褒め称えるべきかしらんね?(本日のタイトルと中身はなんとなーく食い違っているようにみえるでしょうけど、まあよいのだ)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-07-05 12:45 | つぶやき

思いあれこれ

 JRで初の女性駅長、のニュースに驚く。

 は、初!? 相変わらずこの国の大企業の旧態ぶりって、驚がく的。
 だけど、このご本人のコメントにまたのけぞる。「私がうまくいかないと、○○はだめだった、じゃなく、これだから女性はだめ、と言われるから後輩たちに迷惑をかけないようにがんばる」だって。
 今までそんな不要なプレッシャー&そういったプレッシャーを悪利用しようとする勢力に負けて、多くの女たちが挫折してったんだから、そんなこと言ってちゃダメ! てかそんな発言、感覚は何十年前に終わってなくちゃいけないはずだったのに、とイライラ。JR、感覚古すぎるぞ!

 サッカーワールドカップの日本代表の最後の試合について、私はサッカーのことはほとんど何もわからないけど、ニュアンス的には彼らは立派だったんじゃないかと思うし、誰もがそう言うかと思ったら、そうでもないことにびっくり。がっかりしたとか、もっとがんばれたんじゃないかとか。終盤の采配がよくなかったとか。だって、そこまでの岡田の采配がよかったから、あそこまでいったんでしょ。監督って全権を委任されてんでしょ。前半だけよくて後半悪い? 同じ一人の人間だよ。あたしだったら、いついつまではよかっだけどいついつだけはよくなかったね、と言われたら、切れるぜ。こういった批判は、マジわからん。じゃあ、お前やってみろ、と言いたくなる。「成績至上主義」ってホントにイヤ。マラソンでも、同じこと。

 韓国の俳優の自死も、よくわからん。末期がんの父の看病に疲れてたという話もあるけど、仲良かったそうじゃないですか。がんの末期の人の神経、感覚は一般的にかなり研ぎ澄まされたものになると、私は認識しています。ほんとに父を思う気持ちが強かったなら、その父に人生の最後に一番つらい思いをさせるような愚はどうなの!?と思うけど、そんなことが思い浮かばないほど疲弊していたってことなんでしょうかね。これも、よくわからん。

↓エキサイトでも、広告が始まってしまいました。先月、告知を読んだときは仕方ないと思ってましたが、想像以上にうっとおしいなあ・・・。文末にこうしてスペースをあけることによって本文と区別するしかないかも。あるいは、オットがやってるように、一日分として用意されているスペースにどんどん書き足していけば、広告の量は減らすことができるなあ・・と思案中です。(あ、でもそれじゃあ「ヨコブログ」じゃあなくなっちゃう。タテに戻そうかなあ・・・)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-07-01 07:39 | つぶやき

モデムの返却方法はチョ~かんたん・・だけど・・・。

 昨日、レターボックスに、返却用の一式が届いていた。

 配送用の分厚い封筒(ゆうパックの封筒なんかとおんなじようなもん)と貼付用のシールが入っていました。これに壊れたほうのモデムとスプリッターを入れて、シールを貼り(もちろん差出人も宛先も印字されてます)、封をするためのシールをペリッとはがしたら、いっちょあがり。あとは今日これを郵便局かコンビニに持っていくだけです。

 でもねえ、電話ではそういう話はいっさいしてなかったんですよ。何も案内なしに郵送されてきたわけ。何かけっこうテキトウなのは、相変わらずですねえ、NTTさん。 

 というのは、ふと思い出したのですが、前に使っていたISDN用のモデムを返却したときは、「回収するから家の前に置いておくように」言われ、その通りにし、さらに家に帰ったらちゃんと見当たらなくなってたから、無事に回収されたものと思っていたら、後日「回収できなかった」という連絡が来たのでした。
 「うちはそちらの指定通りの方法で用意しておいたんですけど。家に帰ったらもうなかったし」と言ったのに、文句を言われ、あげくに「もういいです」みたいなことを言われたので、呆れたことがあったのでした。そんな事故?(笑)を教訓にこういうやり方になったのでしょうかね。それにしても、新しいモデムの配送を依頼したときにちゃんと説明するべきでしょうに。このままだともっと衰退していくような気がするなあ、NTT。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-11 11:46 | つぶやき

うー、治らん・・・

 隠岐の島までちょうど1カ月になりましたが、治りません。トホホ・・。

 重症でなくても、風邪は発症から治るまである程度の日数かかりますねえ。辛抱、辛抱ってとこです。

 話は違いますが、煙も匂いもなく火も使わないから寝タバコによる火事も起きない、というタバコができたんですね。しかも安い。本物の愛煙家がこれで満足するかどうかはともかくとして、開発費は相当かかっているはずなのに、ほかのタバコよりずっと安価、というとこには、疑問を感じました。
 健康を害するのは確かなのにその害を実感しにくい商品を安く売る。すごい商魂。

 昔、ライターだった頃、15年くらい前だったかな、ある経済専門誌の仕事でJTに取材に行ったことがあります。せまーい会議室の中で、一応「タバコ吸ってもよろしいですか?」とお聞きになってのことではありましたが、こちらはカメラマンも私も吸わないのに、JTの3人の男性があとからあとから何本もお吸いになったのには、正直びっくりしました。何か公社だった頃の体質そのままのような気がして、それ以来、JTに対して、いいイメージをもっていません。

 で、今回の商品。周りに迷惑をかけずにタバコを吸いたい人のために発売、というのは一見ゴモットモですけど、何かえげつない商法という気がして仕方ない。そもそもタバコ税値上げで、単価が高くなっているはずなのに、何で今回の商品は安価をつけられるんですかね? 不思議だ。

 JTの開発力はよくわかったから、その力をタバコ以外の商品で発揮したらいいのに。企業も世の中の空気やモラルをもっと読むべきなんじゃないでしょうか。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-20 14:47 | つぶやき

ただいま、ワケアリで大掃除のまっさいちゅうデス

 探していたアレコレが出てきました。ヤレヤレ。
 
 でも、まだまだ片付いてません。ブログに書きたいことはいっぱいあるのだけど。とりあえず、掃除をガンバリマス。

 追記:掃除にも少々飽きてしまい、mixiに書いたことに少し書き足して、マラソン関係のことを書いておきました。嗚呼、掃除って、ためこむとほんとにやになりますねえ・・ためなきゃいいんだけどさ・・とブツブツ・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-09 09:16 | つぶやき

こんなとこで仕事してんの、私。

b0071980_18431161.jpg

 通りすがりの観光客をボ〜っと眺めながら、休憩中です。

 またやせた?と聞かれる、今日この頃。最近じゃ食べても食べても太る気がしません。一時は●0キロ近くあったこの私がねえ…。
 でもおかしなもので、意識の根底には「私は●ブ」というのがいまだにあるんですよね。ときどき他人から言われるイメージとのギャップにフシギ〜な気持ちになります。

 さて。もうすぐ多摩ロードレース。水曜日はジョグスパで練習の予定・・だったけど、アラアラ、降水確率90%か・・。中止になりそうだなあ、ザンネン!
 日曜のお天気は晴れ時々曇りで降水確率20%とか。こっちは期待通りに桜の下を気持ちよく走れそうです!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-03-22 18:43 | つぶやき

もう寝たい時間になってしまった・・・

 3連休のあとの初出勤は結局、疲れまくりで終始し、あーあ・・なのでした。

 もう少しゆとりをもって仕事したいけど、今はムリ! そんなふうに溜息をついてる人は日本中にたくさんいるだろうけどね。
 明日はもう少しマシな日でありますように・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-03-20 23:57 | つぶやき

私は「みきちゃん」派

 もうだいぶ前だけど、会社の同僚の男の子と、「みきちゃん派? まおちゃん派?」という話をしたことがある。

 私が「わたし、みきちゃん派」と言ったら、その彼が「意外」といった顔をしたので、「あれ?まおちゃん派?」と聞いたら、首を横にふって、「うううん、みきちゃん」と言うので、「でしょう?」と言ったら、彼も「ですよね」と言って、笑っていた。
 たぶんお互いに「顔も好みだ」ということも含まれていたと思うのだけど(すみません、ミーハーで。笑)、彼女の雰囲気、気の強そうなとこ、化粧の濃い(戦闘意欲の表れだと私は解釈)とこも、私は好き。フィギュアのことは何もわからないけど、彼女の滑りがもちろん好きだ。
 今回の彼女は二人のかげにやや隠れているとこもあって、むしろチャンスのような気がする。滑る順番があとであることも、今回の彼女にはプラスにはたらきそうな気がする。
 男子フィギュアでは私はもちろん高橋大輔が好き。男子の3人の中ではメダルの色はともかく、彼が一番上位にいくだろうと思っていた。当たったもんね。
 キム・ヨナも含め4人の中で、私はみきちゃんが一番上位を取るのではないか、と期待してます。
 どうなるかな?
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-02-23 07:19 | つぶやき

ひゃっほー! 3連休ざます。

 明日からだから今日はまたもうすぐ出勤なんだけどね。

 新業務が立ち上がって以来一度もとってなかった連休をやっととります。うれすぃーい! 1日目はKさんと映画(たぶん「アバター」。ほんとは「パブリック・エネミーズ」見たかったけど、ほとんどのとこでもう終わってます泣)、2日目はHさんとスパ(万葉倶楽部よん)、3日目はIちゃんの作品展示の手伝い(ガラス作家のIちゃん。うちの近くのクラフトショップに出展します)。グフフ、もりだくさん。
 あれ? マラソンの練習はいつするの?って?
 あいまをぬってするんざますのよ。
 かくしてまたうちの中はちらかったまま。うーん、ホコリで死ぬことはないとはいえ・・・(笑)。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-26 07:09 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧