カテゴリ:つぶやき( 103 )

帯状疱疹て案外コワイよ~、の話

以下、オットから「盗作だ~」と言われそうですが(^^;)、横浜に住んでた当時、オットがウルトラマラソン直前に帯状疱疹にかかり、当時の主治医から言われてギャフン(古いね、この表現が通じる人はたぶん高齢者?(^^;))となり、泣く泣くウルトラを棄権した際のありがたーい、医師からのお言葉。

「まずは〈安静〉にすること。 薬を塗って痛いのを我慢しさえすれば、ちょっとやそっとのことはできる、ではなく、静養しながら体力を回復させることが何よりも大事。 
 帯状疱疹を発症するということは、病気であれストレスであれ、基礎的な免疫力が低下してるからであり、「コップの水」にたとえるなら、コップの中身が十分の一程度に減ってしまった状態。無理をすれば、コップが壊れてしまいます! 
つまり帯状疱疹を患った状態で無理をすれば、まったく無防備な状態で、他の病原菌や合併症に対しても抵抗力がなく、言わばまったく無防備な状態なわけだから、からだそのものを破壊しかねないのです。
 痒みや痛みがちょっとおさまったからといって、ちょっとからだを動かす程度なら、ちょっとそこらまで歩くくらいなら、ではなく、とにかく安静。免疫力が元に戻り、抵抗力がつきさえすれば、好きなだけ動けるし、どこまでだって歩いて行けます。
 (↑のように言われても、それでもなお隠岐の島のウルトラマラソンにどうしても出たいんです! と訴えるオットに対して)
仮に時間がもったいない、お金が…といったところで、「それらと命とどちらが大事なの!」」と主治医。


今思えば、大変ありがたいご忠告だったのでした!
・・・このときのウルトラマラソン、さすがに私だけ行くわけにも行かず、かくて、私もオットも、いまだにウルトラマラソンは未体験。もうさすがに、来年64歳と63歳の夫婦ですからねえ、ウルトラへの参加は今後もないと思うわ。



[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2016-12-01 19:14 | つぶやき

寝られん

うーむ。1年半ぶりに、とうとう風邪をひきました。
但し、風邪をひくことも、免疫力を高めるためにある程度は大切なこと、と理解はしています。だからネガティブに捉えているわけではないのですが、二日間にわたり、普天間、辺野古から高江へと回らせてもらい、伊波さん、ラミスさん、三宅さんから刺激を受け、さらに、家に帰りさらに、相反する意見も含め傾聴したり読んだりしているうちに、眠れなくなってしまいました。風邪をひいている上に、9時から14時は電話の仕事、16時から21時は居酒屋の仕事、というヘビーな日というのに!
そもそも、ここ数年、眠れないなんて、めったにないことです。あーあ。
無理をしてその後に響くほうが本末転倒ですが、行けそうにないわけではないので、とりあえず出勤しますが、どうなることやら…(;´д`)。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2016-02-02 05:37 | つぶやき

今日も備忘録

備忘録という言葉を知らない最近の若い方もいらっしゃる中、備忘録というのは自分のためのものですのでね、気にせず書き進めます。

1週間くらいでフェイスブックを再開するつもりでいたのに、まだその気になれません。多量のインプットを受け入れていたのに、なくても困らないとなると、まあ腰の重くなること。不思議ですね。

画面を頻繁に見ることを控えているのは、別の理由もあります。今回のフェイスブック、LINEのお休みともちょっとだけ関係しているのですが、眼鏡をやめられないものかと、近くの眼科へ、遠近両用コンタクトのお試し体験を申込みに行ったことが一つのきっかけではありました。
母が白内障の手術を最初に受けたのも今の私くらいの年齢でしたし、身近に緑内障の経過観察中の人もおり、眼科でちゃんとした検査をこの際受けておいてもよいだろうと思い、視力検査以外の検査も申し出たのです。そしたら何と! 加齢黄斑変性の疑いありで経過観察が必要との診断だったのです。将来の失明のリスクもあるというこの病気、肥満、高血圧、直射日光、パソコンやモバイル機器のモニター画面から発する「ブルーライト」が発症リスクを上げる因子なのだそうです。アワワ。今年はもう一回ダイエットにリトライしようと思っていましたが、本気出さなくちゃ、です。また、最近サングラスも使用したりしなかったりでしたが、沖縄の激しい直射日光を考えると、これからはこれもかなりしっかり使用しなくては、と思っています。

そんなわけで、FBのヘビーユーザーは卒業するつもりでおります。インプットよりアウトプットを中心に使用しようと思っておりますので、何かご用の方は、メッセージもしくはLINEは再開しましたので、個人的にお知らせくださいね。

また、今回のお休みのきっかけになった別の出来事もあったのですが、その経緯をご存知の方に、ちょっとだけお伝えしておきたい事があります。これが周辺の方の目に留まっても留まらなくても、それは私としてはどちらでもかまわない、と思っております。但し、ある方のご病気のことを考えたら、その方に負担をかけたくない、という私の個人的な思いが、関係している数名の方には届かなかったのが、少々残念でした。

私も、もしかしたら今後重篤な病いをもつかもしれません、もたないかもしれません。神のみぞ知る、といったところですが、からだは生ものである、のは誰にとっても同じです。あまりに長きにわたりモニター画面を見続けていると、リスクがあるのだ、と今回思い知ったことは、よかったと思っております。皆様も、どうぞおからだご自愛ください。

あ、遠近両用コンタクトの使用感を知りたい方、いらっしゃいますか? たぶん、私のようにかなりな乱視のある人でなかったら、最近の遠近両用コンタクトは、かなりイケてますよ(^^)。ですが、私の場合は、仕事や読書への実用は、乱視が強いことから無理でした。乱視対応のコンタクトは開発費にコストがかかりすぎて、まだ無理なのだそうです。でも、今回は眼科でかなりしっかり視力検査をしていただいたので、以前にお試しした物よりかは、はるかに使えるものでした。スポーツやレジャー用としてならかなり実用になりそうですので、そういった折のお助けとして、ワンデータイプを購入しようかなあ・・とは思っております。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2016-01-30 20:49 | つぶやき

シンクロニシティー?

読書会『MOMO』では、「ちょうど(朗読の)手前までしか読めてませんでした」という人、「島に住んでいて明日帰るけど、昨日開催を知り、今日だったから参加できました」という人などがいらして、単なる偶然とは思えないエピソードがたくさんありました。私は決して運命論者ではないのですが、運命的なめぐりあわせってありますね。
そんな中、私の読書熱も久々に高まったので、今日は仕事帰りに図書館に寄ってきました。何を借りるかの参考にさせてもらおうと、FBでかたちばかりつながってる若い読書家の知り合いが最近何を読んでるか覗かせてもらおう、とアクセスしたら、何と先月彼も『MOMO』を読んでました。私のタイムラインを見て興味をもった、という可能性もなくはないけど、他県に住んでるのでイベントを知らせてはいませんから、これも偶然ではないかな~、と不思議な気持ち。ちなみに彼は「『時は金なり』という言葉が嫌いで、時間論について色々考えたいと思っていた」のだそうで、「ヒントが得られた。面白かった」と書いていました。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2015-12-15 18:28 | つぶやき

NHKネットクラブアンケートというのに投稿しました。

以下、設問と、私が入力した回答です。

Q1: 安全保障関連法案は必要だと思いますか?それとも必要でないと思いますか?理由も含めてお答えください。(150字以内でお答えください)   不要。国を守る趣旨なら、これまでも有していた個別的自衛権で対処できる。これまでの審議、推進しようとしている政治家の発言、並びに賛成者の発言、過去の歴史で同様のことが起きた経緯を見ても、真の狙いは別のところにあり、それを推進者が隠しているのは、火を見るより明らか。国の法律の根幹である憲法に照らしても違反しているのだから、絶対に反対。不要です。  Q2: 歴代内閣が認められないとしてきた集団的自衛権の、限定的な行使の容認に賛成ですか?それとも反対ですか?理由も含めてお答えください。(150字以内でお答えください)   反対です。歴代内閣が認められないとしてきたものを、いわば否定している安倍内閣は、歴代内閣が認められないとしてきた理由、背景をも否定し、また、それを否定する根拠の論理的説明も尽くしていない。しかし、論理的に破たんしているのだから、説明できるわけもない。改憲の論議もまだ端緒にすらついていない中で、強行突破しようとしている傍若無人を、絶対に許しません。  Q3: 政府は法整備の理由について、日本をとりまく安全保障環境の変化をあげています。皆さんは、この安全保障環境の変化についてどう考えますか。(150字以内でお答えください)   安全保障環境の変化として真っ先に挙げられる中国の領海侵犯も、たんに日本の領海に入るだけで「領海侵犯」にしたて挙げるのは間違っています。また油田開発も、中国側はルールを逸脱した開発はしていないと、日本国内の中国専門家も解説しています。また一方、米国も日本も中国とは経済関係で依存しあっている関係なのですから、その経済依存関係をこわすことは、本来、どの国にとってもありえないこと。「中国脅威論」は戦争もどきを起こし、武器の流通で経済活性させたい為政者たちの「方便」であろうと考えます。変化は現実にあるとしても、それは日本を根底から脅かすものであるとは、到底考えられません。  Q4: 政府・与党は安全保障関連法案について、来週参議院で可決して、成立を目指す方針です。皆さんはこうした政府・与党の方針についてどう考えますか。(150字以内でお答えください)   法律を逸脱したら、罪人として罰せられて当然です。政府・与党は罪人です。国民を恐怖に陥れる、ヒットラーやポル・ポトと同じ独裁政権を、断じて許すわけにはいきません。政府・与党は罪を認めて、法案を廃棄し、さっさと退陣してほしい。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2015-09-11 08:02 | つぶやき

色んな夫婦がいるもんだ

ザッピングしているときに偶然目にしたブログを幾つかブックマークして時々訪問してる人は多いでしょうけど、私も何人かそういうブロガーさんがいます。その一人のブログを読んで、ビックリ。

何と、夫が彼女に無断で、彼女のPCを別メーカーのPCに替えた、という記述があったのです。○○社のデスクトップに・・との記述があったのですが、わざわざこう書いてあるということは、元の彼女のpcはノートだったのかしら。
アドレス帳が移動されてなくて不便だったのでそう言ったら、自分はメールソフトなんか使わないから知らない、自分で移せよ、と言ったんだそうな。彼女のほうがPCに疎いことを知っていながら、ですよ。唖然。

何もかも、びっくりですね。
夫サンにしてみたら、新品、最新OSに変えてやったんだから文句なんか筋違いってことなのかしら。

うちの場合、ワタシとオットとでは、ワタシのほうがPCについてわかってるから、もし「買い換えたらいいじゃん、最近は安くなってるし」と思うとしたらワタシのほうですが、オット専用のPCを勝手に買い替えたりなんて、するわけがない。
いや、おそらくたいていの人はしませんよねえ、配偶者が日常的に使ってる道具を勝手に買い替えるなんて。私ならハブラシ一本だって、自分が使ってるものが勝手に買い替えられてたら気分悪いわ。

世の中には、色んな夫婦がいるもんです。

↓これは、関係のない写真。本日の我が家の次男坊。
b0071980_9444131.jpg

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2015-08-07 09:46 | つぶやき

この4か月、ごぶさたしましたm(__)m

この4か月、ブログを更新しておりませんでした。

しかし、かたやオットは毎日せっせと書いております。

私のほうが先輩ブロガーなのにふがいないなあと思い、いったい何回目?
と言われそうですが、再開を決意した次第です。

ただ、FBやオットのブログをお読みの方には周知のことですが、5月末、オットも沖縄へ越してくるため、
今度は那覇の家にオットを迎えるための片づけに追われております。

このブログをちゃんと再開するにはまだ時間がかかりそうですが、一つだけ軽く打ち明け話を。

今年はちゃんと走る~!と決意した直後、ロードでの練習中に、すっころびました。
顔面と脇腹、ひざを打撲、歯の裏側が欠けた、という被害から、その衝撃の激しさは
お察しいただけるかと思います。

そうなるともう使い古された言葉ですが、トラウマとなり、走る気になれず、モンモン。

今年の目標は軌道修正し直し、ダイエットのやり直しと高血圧の改善に、転換です(^_^;)。

幸い、我が家のメインシェフと再同居ですから、食材買い出しとご飯作りからは一時的にかもしれませんが解放される予定なので、時間はもてるはず。

目標へのステップとしてスポーツクラブへも入り直したので、今日は雨の中ですが、これからアクアダンスのレッスンに行ってきます。走るのはまたボチボチの再開とする予定です。よろしうに。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2014-05-05 13:00 | つぶやき

やっと落ち着いた・・かな!?

 研修中こそまだしも時間があり、あちこちに出かけてましたが、実務が始まったらまあ忙しいこと、疲れること。

 やっと落ち着いてきた今日この頃ですが、休日が来てもここしばらくは近所(国際通り)を行ったり来たりするくらいで、あと言う間に日が暮れていきます。

 ここ数年オットに頼り切っていた夕飯を自分で作るようになったことも、疲れの一つ。何をゼイタクなことを言ってるのかと言われそうですが、コンビニ弁当はイヤだ!と思うと、買い物も毎日のご飯づくりもまあ何て時間やら体力を使うことでありましょう。

 でもせっかく沖縄にいるのですから、またボチボチ書いていこうと思います。

 とりあえず今日は「元気にしてますよ~」というご報告でした。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-11-08 08:47 | つぶやき

あらら

いつの間にか2月も半ばになってしまいました。

 元気に、風邪もひかず、楽しく生活してますが、とはいえ一方、いろいろありまして(いや、そう大したことではないんですが、自分も家族も退職転職したりとか、その影響もあってか金属アレルギーが再燃したりとか、実はほかにもあれこれ・・あ、よく考えてみるとけっこう大したことが色々ありました・・笑)

 まあ、またボチボチいきます。書きたいこと、ためこんだことはたくさんあるので・・。
 ちょっと待っていてくださいね(って、エラソーに。笑)。

 お、そうそう、なんだかんだ言いつつ、映画は見てまして、この間もみんシネは更新してました(ここ放置していたというのにね。スミマセン)。最近見た洋画では「ローラーガールズ・ダイアリー」が、邦画では「百万円と苦虫女」がよかったです。あ、どちらもガールズムービーですね。どうも今そういう気分のようです。今日また、みんシネをザッピングしていたら、成海璃子の出た「少女たちの羅針盤」に食指を動かされたので、近いうちに見てみたいと思っています。

 ほかにも、ESTEBANとか、最近のマイブームについても書きたいのですが、本日13時から仕事なので、とりあえず、再開しますよのご報告。

 あ、もう一つ。またまた生活パターンが変化したのでジムへ行きそこなったりダイエットを放棄していたことで、また身が重くなっちゃいました。焦りまくり! 
 春のレース3つも入れてしまったので、また明日から練習再開・・の予定です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-02-12 10:27 | つぶやき

素敵な人

 録画したものやCSを見つつグズグズしていた週末でした。

 そのことに忸怩たる思いはあるものの、それはさておき。CSをザッピングしていて初めて知りました。テノール歌手の本田武久さん。今年の24時間TVに出演されたそうなので、ご存知の方多いかもしれませんが、私あの番組嫌いなのと、今年は地デジ化しなかったので見るツールもなかったのですが、悪性腫瘍に見舞われながらコンサート活動を続けている方だそうです。

 11/22に我が町でコンサートをされると知りました。うーん、これも一つの縁かなあ。だけど、あれこれ物入りで、今月はあまり自由になるお小遣いがそうはありません。でも、素敵な人だなあと思ったので、ご紹介。コンサートはもし行かれそうでチケットがあれば行ってみようかなあ・・と今は思っております。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-10-30 18:46 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧