カテゴリ:たまには旅( 109 )

京都おまけの話

b0071980_2353723.jpg

書きます書きます、といいつつ、相変わらずグズラな私。
何やら急にあれこれ山積してしまってるのですが、前々から書くといってた順番に、というわけで、遅ればせながら。

いえね、何てことはないのですが、京都に同行したKこと、ムスコの耕作のこと。

実は昨年秋に沖縄にきたのも一緒でした。以前、別の会社にやはり同時に在籍していた時期があることを知っている方々には、「え?また?」と言われそうですが、そうです、また同じ職場。とはいえ、最初は同じマンスリーマンションの別々の部屋に住んでいたのですが、現地法人へ直雇用に変わってからは、節約のためまた同居しています。

今回の京都行き、あまりに旅費が安く済むことから、「あなたも行かない?」と言ったら、最初は京都に住む友人を訪ねる目的で「行く」との返答。そして、旅が近づいたら、心境の変化か「友達のとこはまたいずれ」ということになり、とうとう全行程を一緒に旅したのでした。

以前、私が今もブログやFBをやっていることを知った彼。「えー? じゃあ共通の知り合いのみんなが、俺が沖縄にいることを知ってるわけ!?」と言うので、「ないない、あなたのこと一切書いてないもの」と言ったらホッとした顔をしていたのですが、隠してるふうになっているのもおかしなもんですしね、京都に一緒に行きました、という話を書くことをきっかけに公表してしまおうと考えていたのです。本人にも、了解をとりました。
なのに、書きそびれていた、という単にお粗末な話で、申し訳ありません(^_^;)。

まあそれにしても、親子二人旅なんて、もしかしたら彼が小1の秋に香港へ行って以来だったような・・。

おかしかったのは、関西空港に降り立った途端から、私以上に彼が「寒い、寒い」を連呼していたこと。それだけ沖縄の気候に慣れきってしまったわけですね。「沖縄のおばあが来たら、泣いちゃうよ~、きっと」という、何やら意味不明の言葉を発していました。

また、私が行きたいところへ従順に(?)同行してきたのは意外なほどでしたが、「紅葉はきれいだけど人が多すぎ」と、それはうんざりした模様。「しょうがないじゃないの~、私だって一度この素晴らしさを知ってしまったら、また行きたーい、と思ってしまったわけだし。そういう人がいっぱいいるわけだし」と私。

それでも、最後に訪れたこの素晴らしい景色の鹿王院は、逆にびっくりするほど人がいなくて、彼もここはたいそう気に入った様子でした。

もう、これ以上の歳になっての親子二人旅なんて、今後はまずないに違いないですしね、仲良しこよしの親子では決してないのですが、そんな中、この旅は「終わりよければ・・」だったのでした~。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-12-12 23:02 | たまには旅

京都の紅葉を楽しんできました

b0071980_81014.jpg

なぜ那覇から京都へ行こう!!と思い付いたか。
ジェットスターである日、帰り便だけ1000円!!という期間限定キャンペーンを行っていたのです。
そうかあ、大阪に行くにも、横浜から新幹線を使って行くよりよほど安いわね~、昔仕事帰りに大阪から京都に遊びに行ったことあったなあ……あれ!?……てことは、もしかして、往復10000円以内で紅葉まっさかりの京都に遊びに行ってこれるわけじゃん!!
ワオ!!那覇もジェットスターもステキ~! というわけで、早速予約。但し、昼に出発する便しかなかったので、2泊3日にすることにしました。
今回、これが大成功だったなあと思います。4:30頃に河原町に着けたので初日は暮れなずむ東山界隈と高台寺、清水寺のライトアップを観賞。
欲張らずに宿に向かいました。
2日めは連れが遅起きのため出発は遅かったものの、東福寺、南禅寺、永観堂、若王子神社から、哲学の道へ。
後半は、嵐山界隈、鹿王院と、出発前にプランに入れていた大原野神社以外は廻ってこられたので、大満足な旅でした。

そうそう、旅の前に「那覇から行くほうが横浜からより安い~(^-^)」と同僚に話していたら「それって、新幹線より飛行機のほうが安い、の間違いでしょ!?」と、指摘されてしまいました。あ、そりゃそうだ、アハハ。関東の人もピーチとかジェットスターで大阪へ出ればいいんですものね。
但し自宅から空港までの近さは、那覇だからこそ。今回も日のあるうちに家に帰ってこられたので、旅の疲れをひきずらずにすみ、久々の旅行でしたが、満足度高し!!なのでした~(^-^)/。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-11-22 08:57 | たまには旅

帰省から10日もたってしまった!

横浜最終日は……21日でした。
あまりに日がたちすぎて、どんな日だったか、モヤに霞んでいます(^^;。
覚えているのは、もう一度アンテナ調整にトライしたけれどうまくいかなかったこと、金属アレルギーが改善されてきたので、またピアスを楽しもうと、アクセサリーboxを整理して、荷物に詰め込んだくらい。
行く前は私がかつて買ってオットは使ってない調理道具や、昔買ったレコードなどをこの機会に整理&廃棄しようとか、2000年に亡き青木栄子さんたちと企画した講演会「いい治療わるい治療の見分けかた」の講演録など探そう、と思っていたのですが、とても無理でした。
あ、それと。行きに利用した東京シャトルのチケット・帰りの分を予約しようとしたら、予約は2日前まで、とわかったので、少し余裕をもって11:30くらいに出たので、最終日は(も!?)ほんとに余裕がありませんでした。

東京駅で、ハタとお土産の買い忘れに気付き、バタバタしてるさいちゅうに、何年も前に若い友人Iちゃんに連れていってもらった中野の飴やさん「パパブブレ」の東京駅店舗を発見!!
懐かしくて、これも帰省土産にしようと、3つも買い込んでしまいました。パパ…さん、大成功をおさめているようで、お店を始めたイケメン兄弟さん、よかったね!!
そして、Iちゃん、先見の明があった、ということですね。おかげで私は、「私はオープン頃の小さなお店の頃から知ってまーす!!」と、これからも自慢できそうです。
b0071980_8294722.jpg

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-11-01 13:23 | たまには旅

3日目つづき。横浜の盛りだくさんな一日はまだまだ続きます

みなとみらい線元町中華街駅は、ごたぶんにもれず何ヵ所も出口があります。確かかなり歩かないと中華街に出られなかったよね、と歩くこと、しばし。エイッと出た出口はドンピシャの朝陽門脇。しかと確かめてから上がった訳じゃなかったのに、運がよかったです。
均昌閣の場所は電車内で、通りのまんなかあたり、右側と確認済みですから一目散にめざします。店の入口で12:05くらい、会場の階にエレベーターで上がったら、まだ入口は受付中の同級生でごった返していて、「先にこれから写真撮影」という状況。何とか間に合いました~(^-^)/。

クジを引いて、誰と同テーブルになるかわからない、という趣向も楽しかったし、前菜などで少しお腹を満たしたあと、オペラ歌手をしている同級生Uさんの独唱を楽しませてもらい、みんなで「花は咲く」を一曲合唱。お酒はテーブルごとに精算してね、といった、上手な会運営でしたが、圧巻だったのは、Kさんのある作品。途中、彼女を取り囲んでいた何人かが「ワー」と声をあげて、ただごとではない雰囲気に。何か、見慣れたものを身にまとっているのは、Kさんと仲良しのNさん。何と、12年間みんなが着慣れた制服を模したエプロンを制作して持参してくれたのです。彼女の制作趣旨は、「いつもお互いに制服姿しか見てなかったから、今の姿で会うと、もう一つピンとこない」「ならば、制服をコスプレにして、みんなで着せ替えごっこしちゃおう!ということだった模様。これ、ものすごく凝っていまして、校章を細かく刺繍までしてあって、びっくりぎょうてん。学校のホームページから校章の写真をダウンロードして、そこからデザインをトレースした話、スカートのひだの幅も正確に、と、卒業アルバムで全身の映っている人の写真から、ひだの位置をわりだした話なども、楽しかったのですが、これぞ「女子校」ならではの、エピソードだなあ、とつくづく。女子校ノリに縁遠い人には、何でそんなことで興奮できるの!?てなもんでしょうけど、凝りに凝って、たぶんこの日に間に合わせるために徹夜だってしたかもしれないKさんが、みんなの喜んで写真を撮りあってる姿を見て、ニコニコしてるのを見て、それも、ジーンとしちゃいました。何か、初めて同窓会もいいものだなあ、と思ったかも。

さて。多くの友がコーヒーなど頼んでる中、いつも通り、Yさんや私、何人かはビールを1杯ずつ、のお上品な二次会のあと、私は今回の帰省の目的の1つ、念願のIKEAへ。
もう夕方ですからねえ、誰かに「え? まだやってる? 大丈夫?」と言われてしまいましたが、日曜でも新横浜からの無料バスが夜まであることはちゃんと調べてありました。今度は、あとに何も予定が控えてないので、余裕しゃくしゃくです。
買いたいものはリストにしてあったので、かなり効率よく買い物できました。
とはいえ、かなり広い店内ですから、前日に日本橋へ行く前に立ち寄ろうなんて、所詮無理な話だったなあ、と納得。

戦利品はすでに沖縄で使用していますが、特に気に入ったのは、ELLYキッチンクロス柄違いの4枚セット249円也と、食器洗いカゴにひっかけられるローズ色のBYGEL小物入れ79円也と、299円のTOKIGサラダスピナーです。b0071980_23474825.jpgb0071980_23483829.jpg
b0071980_23482215.jpg

唯一の心残りは、299円のまな板を、どうやら荷物に放り込み忘れたようで、帰宅したら消えていたこと。
定休日のオットがご飯の支度をしてくれてるに違いないから早く帰らなくちゃ! と大慌てで荷物を詰め込んだ際、うっかりしたようです。誰か、清算済みと気づいて、持ってっちゃったかなあ・・。まあいいや。すんだことは仕方ありません。
(後日談ですが、まな板の話は、沖縄に帰ってからおみやげ話をした際、ある男の同僚から「え? まな板? 荷物に入れて持ってくるつもりだったの!?」と、驚かれました。「いや、想像するような、べらぼうに重い商品じゃないのよ~」と言いましたが、そう言われてみれば、ただでさえ重くなってしまっていた荷物にさらにまな板が入っていたら、とんでもなく重くなっていただろうと思うと、これでよかったのかもしれないですね。うちに、まな板がないわけじゃないんですから(*‘∀‘)。)

横浜での話に戻りますが、IKEAから家に帰ってからも、かなり急いでの夕飯となり、今度は、翌日からオットが店でノーパソでエクセルを使えるように、まずはデスクトップでエクセルの使い方初歩の説明、ノーパソへキングソフトofficeのダウンロード、USBにおとしたファイルの転送などなど、忙しい、忙しい。しかも例によって、オットはちょっとした数字の位置のずれ、今カーソルのある行を示している色など、「直してくれ」「消してくれ」など、注文が多い、多い。「うーん、このズレは私もわかんない」「この色は仕様だから消せませーん」などなど、もうちょっと素直に呑み込んでくれてもいいんじゃないかなあ、いっそパソコン教室にでも行ってもらったほうが先生も優しくしてくれていいんじゃないかなあ・・・と思いつつ、かといって教室に行ったからといってできるようになるわけじゃないしね。必要に迫られてるわけだから何とかなるでしょうよ・・と、にわかパソコン先生としての夜はあっという間に更けていったのでした。

いよいよ、次は最終日(21日月曜)。といっても、この日は特に何ごとも起きませんでしたが、振り返りの総括など・・
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-10-24 14:34 | たまには旅

横浜帰省3日目。星川→横浜→中華街。この日はてんこもりでした。

今回の帰省で、オットから「自分用のパソコンと店用のCDプレーヤーについて相談にのって」と言われておりました。前々からノートパソコンをほしいと言っていたのですが、今回の一番の目的は、エクセルで店の出納をつけるため。エクセルも教えて、というのですから、驚きました。大丈夫かなあ(^^;。
私だってたいして得意じゃないし、仕事で使わなくなって2年近い。だいぶ忘れてます。
とはいえ、手ほどきするとしたら、私しかいません。二日酔いの寝ぼけ頭で、バーテンダー氏が前に経営していた店で使っていたというファイルをダウンロードし、オット仕様に、何とか加工。

それが済んだら今度は、オットが「アンテナをいじったら映らなくなってしまった」という、スカパーのアンテナの調整。こっちは、結論から言うとうまくいかず、業者を呼ぼう、ということに。

オットは「今日なら店の定休日だからケーズデンキにパソコンとCDを探しにいきたい」と申します。
私は12時から中華街での同窓会に行かなくちゃなりません。まさに、分刻みの慌ただしさ!
アセアセとシャワーを浴びたり身支度して、ケーズデンキへ。途中、オットが「ポイントカード忘れた。先に行って物色しててくれ」というので、一人で売り場へ。
目安としたのは、私が今年初めに買った、11.6インチのノーパソ。値段を書くのも憚られるほどの格安でしたが、Corei3とか?の処理力で、マイクロソフトofficeは入ってないもののキングソフトが入ってるので、ASUSという初めてのブランドでしたが、以前に大手メーカー品にがっかりしてコリているせいもあって、私としては大満足の買い物でした。これと同等か近いもの、ということで、サイズは私のより大きいものの、あっという間に候補は絞られました。そこへやってきたオット。「店が狭いからもっと小さいものでないと・・」。あ、そ。というわけで、ざざっと見渡した結果、購入はとりやめ。スピーカーと直接つなげるCDのみ購入。これについてもすったもんだありましたが、キリがないから割愛。
私は一度家に帰り化粧などしようかとも思いましたが、そうだ、デパートの化粧品売り場で何か買えばやってもらえるでしょ、と。この時点で10:30。
オットは、「帰りにほかの店でも見てきてくれないか」と私に資金を渡します。もう、しょうがない。オットはパソコンの性能を説明されてもわからないから、私がさらにひと肌脱ぐしかないか。
で、オットと別れ、横浜駅へ。今日私は帰りに今度こそIKEAに行きたいし、時間は有効に使いたいし、というわけで、「ビックカメラはどうかしら?」と、ビブレへ。ソフマップもありますしね。かつてはPC関係はビック一辺倒だったし。ところが、着いたらまだ開店前。11時までまだ15分近くもあります。あーん時間がもったいない! でも、来てしまった以上、引き返すのも悔しい。→で、行った結果。結局ケーズと同じ結論。
もう、こうなると意地です。私のと同等で4~5万円のは絶対あるはずだ!(だって私のはジャスト4万だったんですもの。アハ、書いちゃった)という信念で、ヨドバシへ。今ムスコも使っているブランド、Acerの、ほぼ期待通りの商品をゲットいたしました。しかしもう12時に限りなく近づいています。
えーいもう! 化粧なんてどうでもいいや。殆どが小1からの同級生で、お互いにすっぴんで12年を過ごした仲なんだから、たいして意味ないやね。共学だったなら、男性の目も多少は意識して、どこかで必死でけしょうしたかもしれないけど。アハハ。
もう、幹事さんたちにあまり迷惑をかけないですむ時間にすべりこめるように、ひたすら中華街に向けて走るしかありません。ゼイゼイ。ノートパソコンを携えて、ひたすら走りました。しかもこの時点で私、会場の均昌閣が中華街のどのへんに位置しているか、よく覚えてません(^_^;)。同窓会の案内ハガキをバッグから取り出すのももどかしくあとまわしにして、ひたすら横浜駅構内を走るワシ。さて、間に合うか!? がんばれ、ワシ・・・。
(この日の振り返り、まだまだ続きます)
b0071980_824420.jpg

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-10-23 13:41 | たまには旅

2日目。日本橋→横浜→上星川

10/19 お天気は曇り。沖縄から来た身には、まあ寒いこと。被害の大きかった先日の台風直前、30度の暑さ、と聞いたのにね。この日は最高気温でも18度くらいだったようです。

さて。この日最初の目的地はIKEA。沖縄にもニトリや無印、東急ハンズはありますが、IKEAだけはありません。まあ、H&Mとかもありませんけどね。洋服はめったに買わない私はそれは困らないけど、IKEAはサイトを見るたび、思いが募ります(^^;。
で、今回の大きな目的の1つは、これでした。
なので9:35の無料シャトルバスに乗るべく、家を9時10分くらい前に出発。横浜駅からの直通の横浜線にも乗れて、ヤレヤレと。…しかし、その気の緩みがいけなかったんでしょうね。菊名を確認し「次だな」と思ったのに、ついスマホを見たのが失敗のもと。気づいたら車内放送で「次の停車駅は中山…」とか言ってます。焦りまくるワシ。でも、後の祭でした。

気を取り直し、次の待ち合わせが11:30にコレド日本橋だから、よく考えると、間に合うわけなかったかも、かえってよかったワ~と思うことにして、東京駅を目指しました。三越前駅近くよ~と言われていたのに、あれ?変だなあ、けっこう三越からは遠いかも?です。
そこへ、友からは「前の予定が押して、遅くなりそう」との連絡。ブラブラと館内を歩き、「えん」という外食チェーンの「ビビン丼」680円というお手頃なランチを見つけました。「持ち帰りのみ」と書いてあるのに、「今日は中でおめしあがりいただけますよ」というので、友を待つのに好都合と、「おべんと買っていい?」の連絡を入れました。「お願い」の返信に気をよくし、待つことしばし。しかしその後、サプライズの連絡。「私たちが最終的に向かう先は三越前駅近く。私が来て欲しかったのはコレド室町だったのに、間違えちゃった、ごめんなさい!」。
私は、気づけばスマホのバッテリきれそうで、こちらもパニック! ま、しかし、長年の仲のKさんなので、何とかちゃんと巡り逢え、ビビン丼も仲良く店内で食べられ、予想通りまあまあ美味しかったので、終わりよければ・・なのでありました。

この日は、彼女と私が約20年前に立ち上げた、子宮筋腫と内膜症の自助グループ「たんぽぽ」のセミナーの開催日で、私が子宮全摘の手術を受けた際のビデオを上映するということから、「よかったら立寄らない?」と言われ、行ってみることにしたのです。20年前の自分のインタビユー映像を再び見るのは気恥しかったけれど、こんな体験と、Kさんと短い時間でも再会できたのは、嬉しかった。意外と、ビデオも冷静に見られたので、会の活動を途中でおっぽりだした不義理ものの私なのに、こんな機会を提案してくれたKさんに、感謝。

セミナー自体は5時までということでしたが、私はかつて仕事をした育児雑誌の元編集長Tさんと会うために、参加者の皆さんにご挨拶し3時半に退出。しかし、スマホのバッテリ切れが気になります。4時半には横浜駅に着き、少しでもバッテリを回復させたい、とジョイナス4階のauショップを目指しました。でも、ガ~ン!! なくなってます。私に無断で! いや、そう言っても仕方ないか・・。じゃあどこに移転したかわからないか!?と、1階にあったはずのインフォメーションへ。ガーン!! ここも、ショップに様変わりしています。ありゃりゃ~。もう4時50分近くになっています。いつも時間より少し前にきてらっしゃる習慣だったTさん、きっともういらしてるに違いない! バッテリどこじゃないわ! と、待ち合わせ場所のルミネへ。
案の定、もういらしてました。私のバッテリ切れは特に問題とはなっておらず、ホッ。
夫のバー「リ・CAOS」に行きたい、とおしゃってくださったTさんに、「少し軽く食べませんか?」と言ったけど、「早く行きましょうよ」とのお申し出で、一路、昨日と同じく「リ・CAOS」へ。
私がかつて、うーん、「仕事もあり3人の子育てもありなのに、この驚異的な底なしぶりはスゴイ!」と驚愕した酒豪はややスケールダウンしてらしたものの、「次はね・・何にしよっかな!」ととどまることを知らない、あくなき探究心は、健在。私もまけじと、「次は・・・・」とカクテルを交互に注文し、昔話に花を咲かせつつ、再びアルコール漬けの夜は更けていったのでした・・・。
明日へとつづきます~。
b0071980_0374393.jpg

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-10-21 11:33 | たまには旅

横浜に帰省しました。

b0071980_6463568.jpg

今日が4日目。横浜でやりたいと思っていたことは(家の片付け以外は(^^;)すべてやり終えることができ、5時間後には横浜を出て、また沖縄に戻ります。

よく旅行などに出て、マメにFBやブログを更新している人がいますが、正直尊敬しちゃいますね。私は日々のことで精いっぱいでした。かなり慌ただしかったので、記録しておかないと忘れてしまいそう。自分の備忘録としても振り返っておこうと思います。

1日目(18日)
那覇9:45予定が10:00発になりましたが、12:15成田着。前回はもっと遅く出た記憶。成田横浜は時間がかかるとはいえ、朝楽に出発して必要があれば途中下車で用を足すこともできることを考えると、朝9時台の便はいいな。今回の収穫は、東京シャトルというバスを使うと900円で東京駅に出られ、電車を使うより確実に座れてしかも安い!ということを覚えたことでした。LCCの早朝便に合わせて東京駅を深夜1時2時台に出発する便もあるそうな。朝6時台の那覇行き便なんてどうやって行くのよ、前泊なんてしたらかえって高くつくじゃない!?と思ってたら、そういう方法があったんですね。新発見。

さて、こと細かに書いてるときりがないのですが、まずはいつも通り保土ヶ谷へ出てタクシーで我が家へ。最寄駅は天王町ですが、大荷物を持って東京から戻るときは、ワンメーターですむし、横浜天王町間の乗り換え、電車待ちのロス時間や、目的地目前の疲れた身に荷物運びの負担がないので、これが便利。
この日は、急きょ、後日にしようと思っていた役所へ。なか2日が土日ということを忘れていたため。戸籍謄本など取得。その後、母のところへ。妹と3人16:30の約束でしたが、ちょい遅刻。3人の中ではたいていいつも私が遅れがちなので、ノープロブレムでしたが。母がお寿司などとってくれてあり、妹がおやつ担当で持参した手作り芋タルトに、私がアルコール担当で持参した泡盛「琉球王朝」という珍妙な取り合わせで、早い夕餉を終了。しばらく前に室内で転倒したという母、歩けないわけではないものの、やはり元気がありませんでした。但し、妹に言わせると「この夏以来では今日が一番元気」と言うので、オヨヨ。母のことを考えると、さすがに私は一人沖縄で勝手をしていてよいものか、と思いますが、それを言ったら、すでに妹は達観しており、義弟(彼女の夫。会社を興して、写真中心の制作会社を始めたところ)に頼んで出来上がったばかりの私の名刺(那覇と横浜の住所の両方を入れてありますが那覇の住所はでかでか、横浜のは添えてあるだけ)を見て、「こりゃ当分帰ってこないな」とお見通しだったそう。LCCで安く帰ってくるワザも覚えた(↑上記シャトルバスも含め)から、これからはもっと帰ってくるよ、と伝えるなど、母のところからの帰り道、姉妹でのおしゃべり。

次は妹と別れ、星川駅から、夫が上星川で始めたバー「リ・CAOS」へ。

写真は、夫の店に参加してくれることになったバーテンダーさん作の「モヒート」です。
モヒートというと、もっとグラスの中でワサワサ(~_~;) してるワイルドなのを想像しがちかと思いますが、なんて上品なモヒート!?と思いました。でも、ちゃんとミントはバッチリきいてます。

さて。この日はまず、マラソンサークル「横浜健走族」のメンバーIさんと再会。「いやあユウコリンに会えるとは、今日来てよかったですよ~」「IさんがFBで19日は翌20日がタートルマラソンですから・・と、暗に私に18日に来なさい、とおっしゃったんでは?」という珍妙な会話で、スタート。
ちなみに、この方とは不思議なご縁でして、亡くなられた前の奥様に、私は小さいときお世話になったということが、知り合ってだいぶ経ってから判明したのでした。要はその方と私の実家はご近所だったのですが、若くして亡くなられたのは母も知ってましたから、以前その話をしたとき、母も「まあTさんの・・・」と殆ど絶句。驚いていました。

そして、この日は学童クラブの親仲間が3人、「みっちゃんのお店を見に来ました~」と来訪してくださいました。皆さんお元気そう。うち一人は2家族で11月に沖縄旅行に見えるとの連絡あり、ごはん&飲み、しようねえと先日から約束済み。こうなってくると、結局連続で会う予定なわけで、横浜にいたって年に会う回数はそんなに多くはないですから、遠く離れている実感はあまりないですね。

そうこうするうち、突然、健走族の友人kさんのそのまたお友達Sさんが今はまっているサイクリスト姿で、登場。夏に彼女が沖縄にきたとき再会しておしゃべりしていたとき、「え?上星川なら、私よく知ってる!」ということが判明。この日は近くに用があって通りかかったそう。「どんなとこかなと場所だけ確認しにきたの~」という彼女を、「おいしいノンアルコールカクテルありますよ~」と引っ張り込み、しばし歓談。そして、夜も更けていったのでした~・・・・。

色んな人としゃべり、でもまだしゃべり足りない私の横浜(珍)道中記は、まだまだ続きますが、今回はこのへんで。
書いてるさいちゅう、まだ横浜ですが、せっかく時間も余ったことですから、少しは横浜の別宅(笑)に残した私物の整理などもしなきゃ、なので・・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-10-21 06:38 | たまには旅

アササン

b0071980_845281.jpg

b0071980_845288.jpg

朝の散歩。
ちかくにある農連市場に行きました。
古くからのスタイルそのままの光景です。
同僚から「安いけどおいしいよ」と教えてもらったキーツマンゴーと、夕飯のチキンカチャトゥラに入れるピーマンを買いました。それぞれ800円、100円也。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-08-31 08:45 | たまには旅

過去の引っ越しと比べても満足度は高い…かも♪

b0071980_20244456.jpg

今回、那覇市内で転居するについては、7-8件の物件を見ました。
結果的に、これくらいを見てから決めたことが、功を奏したと思います。とりあえず、満足。
…若いときならともかく、この歳になって、しばらく住もうと思ってる
場所について、後悔はあまりしたくないのでね、ホッとしてます。

でも、最初にあたった不動産屋からは「あまり沢山見るのは勧めない」と言われました。結果的にはここにはしなかったんですけどね。
でも、セールストークだろうなあと思いつつ、彼の言うことも、もっともだ、とは思ってました。
そもそもある程度の条件で選ぶ限り、似たようなところばかり幾つも見ることになるわけですからね。
あれ、あそこにあの靴箱がしつらえられてたのはどこだったっけ!?てなことにもなるわけです。
そんな中、同じく首都圏出身で現在マンスリーに住んでいる同僚からも「どうやって決めたの?」と聞かれましたが、周囲の緑の多さと、これまで住んでいたマンスリーに一番近く、すでに土地勘ができていたことが、決め手でした。
沖縄への移住がうまくいかない要素の多くが、実は仕事と住まいにある、と、これは後から知りましたが、とりあえずここまでは順調に来られたようです。
もっとも、私の場合は、行き詰まって横浜に帰るとしても、またそれもよし、くらいに考えている「いい加減者」なので、どう転んでも、「まあまあじゃん」と言ってるかもしれませんけどね。

ただ、マンスリーマンションでの、借り物の家具家電での生活は、今思うと、自分らしい暮らしとは思えず、10カ月目にしてやっと、「暮らし」か始まったような気がしています。不思議ね。

写真は、我がベランダから見た、外の景色です。沖縄からイメージされるような、オーシャンビューではありませんが、結構気に入っています。心安らかに生きていくには、大事なことよね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-07-15 20:24 | たまには旅

今年のNAHAマラソン申込み開始日が決まったようです

第29回になるそうですから、できたら来年も滞沖していて30回も出られたらよいなあ、と思いますが、その前にまず今年の申込みと練習再開をしなくちゃね。

大会の開催日は12月1日(日)で、申し込み開始は8月5日(月)午前9:00のようです。
12月のそれも月初の日曜日とあれば、もしかしたら出勤要請がかかるかもしれませんが、これだけは譲れませ~ん。

ホノルルマラソンと比べたら費用は10分の1くらいですし、沿道の応援は日本一ですからね!
国内のランナーさんは、経験者も未経験者も、今年はぜひNAHAマラソンへ!!!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-07-12 10:44 | たまには旅

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧