カテゴリ:風邪のモト=エヘン虫を追出そう( 42 )

前の会社でも

今の会社でも、「風邪をひいたら病院へ行け」という上司ばかりなのには閉口します。病院へ行ったところで、症状をやわらげる対症療法しかない、治癒が速くなるわけではないという常識が根付かないのは、なぜなんでしょうね(((・・;)。
近藤誠さんは「医療被害に遭わない最大の方法は病院に近づかないこと」と仰っていたけど、↑のこと1つ捉えても、近藤さんにはこれからも社会に向けて情報発信してもらわねば、と思います。(風邪だと思い込んでいて重篤な常態になった方を身近に複数知ってますが、それはまた別の話。またいずれ。←病院に行ったのに結局その方は記憶障害になられたので、病院が役にたたないといういみでは何も変わりありません)

で、私の風邪対策は、うがい、手洗い(これが一番大事)、足湯とこの2つの市販薬。薬局で500ポイントを使えたので、しめて1460円でゲット(^-^)/。今日横浜に帰るオットに、3分の1を渡しました。
オットいわく、「うちには竜湯ならあるぞ」。「小青竜湯ね。あれは鼻水にしか効きませんから!」。(これ、オットには何度も教えたんですけどねえ・・(*_*;)

あ、葛根湯はちょっとした使い方のポイントが。「このままほっといたら風邪になるだろうなあ」というときに使わないと効きませんから。でも頭痛や筋肉痛にも効果があります。
本日私はマラソンあとの筋肉痛対策で一包のみました。
 
グリッペルは前冬に私が薬局で「漢方配合の風邪薬ないですか?」と聞き、初体験した薬。これまでに体験した風邪薬では一番効果があった気がします。いつでもそれを実感できるとは限らないですけどね。それでも、自分に合うと実感できた風邪薬の常備があるのは、ちょっと安心。沖縄は温かいんだから風邪なんてあまりひかないんじゃない!?というのは、誤解。寒暖差が激しいから、汗をかく→冷える、の繰り返しで体力を消耗し、やはり冬は風邪をひきやすいんです。

ところで、漢方は即効力も含め効果があると実感している私ですが、近藤さんは漢方を含むすべての代替療法を認めてないのですよ。乳がん体験者の会「イデアフォー」の青木栄子さんは漢方を認めてましたから、近藤さんに「なぜ」「どうして」とだいぶ詰め寄りましたが、「そもそもが誤った経緯で保険認可されたものだから認められない」といった主張をされていました。何事につけゆるがない近藤さんですから、そこはおそらく変わっていらっしゃらないだろうとは思います。

漢方療法の一種である「足湯」なんかは、ぜひ認めてもらいたいものだと思いますけど、「薬を使うのではなく、やってみて心地よいことなら、いいんじゃない?」とおっしゃるかも。
b0071980_8414392.jpg

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-12-03 08:40 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

きてます、きてます

 ノドの奥に、エヘン虫が。

 レースの疲れの影響もあるでしょうね。からだ、ノドはよく温めねば。うがい、ビタミン、足湯もね。今週は走るのはやめておこう。今日はプールのウォーキングで様子を見ようと思います。


うふ、ウソウソ。やっぱりカゼは本物だったので、ジムへ行かずまっすぐ帰ってきました。

 でもって、CSで録画してあった「チャンプ」を初めて見ました。ボクシングシーンは最後のほんの少しだったことにビックリ。あの子もう芸能界になんていないんだろうと思ったら、今でも俳優をやってるらしいので、ビックリ。ゼフィレッリ監督だから丁寧には作ってあったけど、アンジェリーナ・ジョリーは離婚によって家を出ていったジョン・ボイトを少女時代は憎んでいたと聞いたことがあるので、実生活では娘をほったらかしにして仕事ではこんなことやってたんだな、と。ま、そういうお仕事なんだから仕方ないといえばそれまでだけど。
 本作は「もう一つのクレイマー・クレイマー」の趣き大ですがフェィ・ダナウェイ扮する母親の描き方は、ミセスクレイマーを演じたメリル・ストリープと比べちょっとひどすぎ。あ、「クレイマー、クレイマー」の主演がダスティン・ホフマンで、こっちがジョン・ボイトということは、まんま「真夜中のカーボーイ」コンビですね。今の今まで気付かなかったなあ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-10-20 07:06 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

決めてはゆうべのホットミルクかも。

 だいたい治った気がします。

 ずっと昔、カゼをひきかけのとき、何の気なしにホットミルクを飲んだら、それだけで治ってしまったことがありました。思いだして、試してみたら、今朝はかなりいい感じです。処方されてた薬は昨日で終わりましたが、90%治った実感が。

今日は仕事は夕方イン。走ろうかと思いましたが、無理は禁物、とアクアダンスだけにして戻り昼寝をしたところ。

ところで、お知らせが。
帯状疱疹の後遺症の抜けきれないオットにドクターストップが出て、
隠岐の島はキャンセル、私も初めてDNSとなりました。
私一人でも行く~と主張してもよかったのですが、私もいわば病み上がりなので、やはり無理しないでおこうということになりました。

お騒がせしましたが、こうなったら、スイカロードレースの5キロで、自己ペストをねらいます!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-25 15:38 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

ひどくはなってませんが、「カゼ」です。

 まいったね。今週はうんとシフトを薄くしたので、集中トレーニング! と思っていたのになあ。

 ほかにも、掃除の続き、映画、買い物とあれこれ考えていたけど、しばらくはおとなしくしてたほうがいいかも。

 今日は夜だけ出勤なので、ゆっくり朝寝をし、ウガイをし、あっつい足湯をしました。それだけで、ヘトヘト。

 これからトミーのとこで治療を受け、近所の行きつけの中華やさん「宝楽園」で「ソーナータン」を食べてこようと思います。
 これ、裏メニューで、我が家のお気に入り。実はサンラータンなんですが、中国出身のママの発音は「ソーナータン」としか聞こえない。私もマネして「ソーナータンお願い」と言います。
 私の20年以上前のサンラータン初体験がこれだったので、私はこれが一番ウマイと思っています。
熱くて辛くてすっぱいこれは、私のカゼの特効薬の一つです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-17 11:25 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

きたか? エヘン虫。

 昨日から、ノドの奥にジワッとエヘン虫の存在を感じます。

 たびたび書いてますが、こんなときの私のファーストチョイスは葛根湯。職場近くの薬局のは高かったけど、こんなときはやむをえません。

 今朝は葛根湯に加えて、ウガイと足湯。

 通勤途中のアメも欠かせません。

 気温は上がってきたけど、今日は首元を暖かくしていこうと思います。

 とにかく何が何でも、カゼはやっつけるゾ!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-16 07:24 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

がんばるぞっ

 私は幸いなことに長短取り混ぜて20回のレース参加の中でDNSは一度もなかったのですが、その初めての1回が今回にならないように、といま気持ちを引き締めています。

 昨年10月のタートルのときはカゼをおして出て、ちょっぴり後悔しましたし、今後はムリしないつもりでいるし、ましてや少しでも具合が悪かったらウルトラなんて出られるわけないしね。

 ふと思い出すと、実は昨年の6月頃、ランニングのあとで妙に「コンコンコン」と立て続けにセキが出たのをたいしたことないだろう、と放置したのがきっかけでカゼをひき、1カ月以上もセキがとまらない、という時期を過ごしました。横になるとセキがとまらないので睡眠不足にもなりました。
 そのあとのスイカロードレースは、5キロだったからよかったようなものの、それも「ちゃんと走れるだろうか」と不安だったことは、昨年6月のブログではっきりわかります。
 日記の効用というのはこういうことだったんだなあと思いますが、自分自身は忘れてしまうものですねえ。

 まあこの冬は幸いなことに、オットがカゼをひいても私は大丈夫、といったふうに、カゼ知らずできてるんですが、カゼってそんなふうにウカウカしてるときに、きますからねえ。
 とにかく、カゼをひかない! ことに向けて、がんばります。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-04-30 21:45 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

カゼ3日目にしてはマアマアかな

 3連休の初日です。

 明日あさっては忙しいため、今日は思いきり朝寝坊。いったん起きて足湯をして、しっかり汗を拭きとったあと二度寝。起きぬけの感じはそうわるくありません。
 症状はノドからハナに移っているため、このあとまず小青竜湯を服用して、トミー先生→歯医者→浜松町で勝又さんと打合せ、帰りにティップネスで軽く筋トレとストレッチ、ミストサウナでリラックス、という計画です。あさってはタートルだしね。何とか走れそうだと思います。15回目の記録はぜひ達成したいですが、無理はしないように慎重にやります。

 では、いってきまーす! 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-16 11:16 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

カゼ症状は確かですが・・・

 比較的おだやかな感じではあります。 

 初期手当はまずまずだったかも。あわただしい毎日ですが、どうかこのままゆるやかに終わってくれ~と願ってマス。

 昨日のジョグスパは、結論から言うとパスしました。同僚の仕事が終わらなかったため。ひたすら恐縮する彼女に「実はカゼひいたんでパスしたかった」と言ったら、ホッとした顔をしてました。で、彼女も私も大好きなビールをのむわのむわ。「ワインは?」と聞いたら「私はワイン飲んだら明日会社へ行けない」と言うので、ひたすらビールオンリー。前から私がやったダイエットやマラソンの話を聞かせて、と言っていた彼女としゃべるわしゃべるわ。で、今朝の酔いざめはそうわるくありません。

 ですが、慣れない新業務について3日目。明日から勝又さんのスタンプ・イベントにお手伝いに行くので、何とか今日、遅くとも明日までに治さなくちゃ。タートルマラソンは15回連続完走の記録もかかってるし。

 というわけで、本来今日は20時まで仕事の予定でしたが「体調不良です~」と泣きついて18時までにしてもらいました。

 昨日、彼女を待ってるあいだにフラッと薬局に寄ったら、「あるんじゃないか」と思っていた粉末でできてる携帯用のうがい薬なんかもあったので購入しました。とにかく思いつく限りの色んな方法を駆使して、エヘン虫を追い出すぞ~! オー!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-15 07:41 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

昨日の反省

 昨日はここしばらくでは最も緊張する仕事でした。

 途中珍しく頭痛がしたのが前兆の一つだったのかも。でも、仕事の内容ゆえ、と思ってしまったのは私の判断ミス。あの段階でカッコントウを飲んでおけばよかったわ〜。これからの季節は持ち歩かないとダメね(・_・;)。

 次はバスの中で。コンコンコンと2回ほど咳が出ました。帰ったら水割りではなくお湯割りにしとこうとボンヤリ思ったのに、帰ったら、すっかり忘れてました(・_・;)。

 そして今朝も反省。足湯のデトックス効果のおかげかずーっと汗が出ています。このままだとオフィスで冷えてかえって悪化しそう。途中で着替えるためのカットソ―を持って出ようと思っていながら、忘れました(・_・;)。あとでユニクロに行く、という手は残ってますが。今日のジョグスパは同僚をエスコートするという目的があるのですが、雨で中止になってくれると、かえって有り難いかも…。

 これも私のカゼ対策には欠かせないホットレモンを買い込み、いざ出勤です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-14 09:46 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

ヤバいっ!

 夜中にのどの痛みで、目が覚めました。
 
 しばらく様子を見てましたが、気になって眠れません。思い切って起きだし、イソジンでうがい。葛根湯とビタミンcを服用。でもあとは、ウツラウツラでした。
 起きて、ショウガ紅茶、足湯、また葛根湯とビタミンc。これでなんとか痛みはひきましたが、さて、今後の展開はどうなる!? 危うし、私。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-14 07:16 | 風邪のモト=エヘン虫を追出そう

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧