カテゴリ:活字レビュー( 4 )

元気ですが仕事に忙殺され連日午前様の日々でした(T_T)

1〜2年前にいた人だから今行っても会えるかどうかは定かではないが、その頃皇居に走りに行ったことのある人なら、桜田門そばのベンチでずーっとずーっとストレッチを繰り返している、ホームレスとおぼしき男性を目撃したことがあるのではないかと思う。

彼の得意技は、ランナーがよくやる、片足を腰の高さまで上げてその足を伸ばして行う、ふくらはぎのストレッチであった。ほかにも2〜3種類組み合わせていたような気がするが、圧倒的に多かったのは、おそらくこれである。

彼の何がすごいって、私は行けばたいてい2周以上はしていたから、準備運動も含め1時間半から、長ければ3-4時間、最長6時間滞在していた中で、私の記憶では、彼はいつ見ても「静止している」ということが、ほぼないのである。
アイコンタクトできるほどの近さで会ったことはなく、遠くのベンチからそっと垣間見る程度で、そもそも私は走るとき特にトレーニング中は眼鏡はかけないので、彼のいでたちはぼんやりとしか見えなかったけれど、たぶんおうちのない人であったことは確かだ(その時期、土日も平日もいつ行っても見かけた、ということからもさらに間違いないことである)。

彼はいつもとてもゆっくりした風情でストレッチをしていた。
ランナーがするそれはあくまでよりよく怪我なく走るための準備運動であるのに対して、全く違う雰囲気を漂わせていた。

彼がどんなきっかけでストレッチをするようになったのか、ストレッチをしながら、かつたくさんの市民ランナーの観客をしながら、何を考えているのか、そもそも確かにゆったりした公共トイレなどもあって便利ではあるけれど場所柄おまわりさんも多いようなこの場所に彼がいついたのはなぜなのか。走りながら彼のことを思いつつ、しかしもし彼が仮に走りたい人であっても、あの風体で走るわけにもいかないだろうから、今走れる私はありがたいことなのかもしれない、と思ったりしたランナーは、たぶん私だけではなかっただろうと思う。

ある日の皇居の帰りにふとオットと、彼のことを話した覚えがある。「あれだけストレッチしてるんだから、今走ったらあんがい誰よりもブッチギリで早いかもしれないね」と私が言ったらオットがどんな言葉を返したか、定かではないが、いつもとそうは違いないペースとタイムだった私たちは、そんな妄想がやけに楽しくて、「きっとそうに違いない」と繰り返し語りつつ有楽町駅近くのアートスポーツに戻り、いつもの私たちらしくシャワーのあとはその日もビールを飲みに向かった。

今、彼はどうしているかしらね。今日も炎天下の中、桜田門でストレッチしてるのかしら。それとも警備が厳しくなって桜田門を追われ今はいないのかな。それとも、満を持してどこかの市民レースに出られるような社会生活に戻っているかしら。実はどこかのレースですれ違っていたりして!? なんて、願わないでもない。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-07-14 06:25 | 活字レビュー

ダイエット本レビュー第2回

 国会図書館詣でも2回目となりました。

 2月は自分に与えたノルマを果たそうとがんばって来たのに、何と休館日で、しゃーないと見に行った映画がつまらなかった、とフンダリケッタリでしたが(友とのおしゃべりはたっぷりできて、それはそれで楽しかったからまあよいのですが)、振り返ってみると、1回目に来た1月、「おー

つづきはこちら・・・
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-03-13 21:56 | 活字レビュー

ダイエット本レビュー、始めます。

 ご意見ご感想は「足あと帳」にお願いしますm(_ _)m。

 その前に、プロローグを少々。
 最初のきっかけは、2005年、51歳でダイエットを始めて少しずつ成果が見え始めたとき、ダイエットの本を企画してみようか、と思ったことにあります。但し、「あなたのダイエット法は?」と

つづきはこちら・・・
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-01-24 17:00 | 活字レビュー

少々お待ちくださいませ

 ホノルルマラソンが終わったら、本格的に書き出す予定です。それまで少々お待ちくださいませ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-30 18:03 | 活字レビュー

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧