カテゴリ:マラソン/ダイエット( 530 )

過去日記2006-05-31①

今朝の体重 56,8キロ          
今朝の体脂肪率 26,9%       
昨日の運動 なし
夕べの食事 マグロかま 豚足 グリーンサラダ カレイ煮付け カレーチャーハン
夕べのアルコール 発泡酒500ミリ ウイスキー水割2杯

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-31 23:55 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-21『今朝は56,8キロ!』

 今朝の体重 56,8キロ          
今朝の体脂肪率 26,9%       
昨日の運動 都内への外出のみ(もっとも、渋谷から表参道の往復は歩いたのよん)     
夕べの食事 ブリ大根 モツ煮込み イカ塩辛 グリーンサラダ (夫が買ってきた)天丼・そばセットなるコンビニ弁当 
夕べのアルコール 赤ワイン3杯 発泡酒500ミリ いつものウーロン割

今度ちゃんとした文献に当たって、その日に摂取したカロリーが体重に反映されるまでにどの程度のインターバルがあるか調べたいと思うのだけど、昨日はビリキーノのランチをガッツリ食べたにもかかわらず、体重は再低量を記録。嬉しいけれど、昨日の食事量を思えば、確実にゆり戻しはきそう。今日はフル勤務でプールには行けないから、明日は絶対にバッチリ行こう。

ところで、夫にも当然、ご飯を作りたくない日、というのはあるわけで、夫に夕飯を任せてしまう利点数々ある中で、自分がコンビニ弁当を買う後ろめたさを感じなくてすむ(笑)というものがあるわけです。女にしみついたこの手の後ろめたさというものは、たとえ毎日ご飯作りをするようになっても、男の人には生じないもののような気がするけど、どうなんでしょうね。今度聞いてみようかな。

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-21 23:50 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-20『明日は明日の風が吹く?』

今朝の体重 57,2キロ          
今朝の体脂肪率 30,5%       
昨日の運動 なし
夕べの食事 カレイ塩焼き モツ煮込み イカ塩辛 グリーンサラダ 玄米ごはん 
夕べのアルコール ダイエット発泡酒500ミリ 焼酎のウーロン割

アルコールの量変わらず、昨日のように運動ゼロ、はまずいよなあと思うものの、今日は日中、都内に外出。旧知の方にお会いし、お気に入りのイタリアン「ビリキーノ」で一緒にランチすることになっているのです。明日のデータはどうなっているかしら・・

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-20 14:09 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-18①

今朝の体重 57,4キロ          
今朝の体脂肪率 30,1%  
昨日の運動 プールウォーキング30分 買い物を含め地上ウォーキング1時間
昨日の血圧 119/88 → (運動後)124/84       
夕べの食事 麻婆豆腐 ほっけ モツ煮込み アボカド うどん 
夕べのアルコール 発泡酒500ミリの1/2 焼酎のウーロン割り 

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-18 14:01 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-17②『57の壁がくずせない』

夕べの食事 まぐろかま 鮭の煮物 グリーンサラダ カレーライス(夫はスリランカカレーを作ったと言ってたのですが、どのあたりがスリランカ?と聞いても教えてくれない。ナゾです) 
夕べのアルコール 発泡酒500ミリ、焼酎のウーロン茶割り

うーん、悔しい。そろそろ56台になってもいい頃なのにねえ・・。こう停滞してると何かイライラして、甘いものとかハンバーガーみたいなジャンクフードを思い切り食べたいような衝動が! とりあえず手近にあるクコの実をポリポリ。

休日なんで、これからプールも含め外出するんですが、ジャンクフードの誘惑に負けないようにするため、昼食の玄米ごはんをブランチとして食べてから出かけることにします。吉と出るんでしょうか凶と出るんでしょうか。明日は今日より減っていてほしーい!

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-17 13:57 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-17①

今朝の体重 57,0キロ          
今朝の体脂肪率 28,1%       
昨日の運動 プールウォーキング10分
昨日の血圧 148/101 → (運動後)147/92     

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-17 12:58 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-05-03『おいしいもの大好き』

たまにほかの人のダイエット日記を見てみるのだけど、しゃかりきになっている人のは読んでて息苦しいし(ごめんなさい)、私の苦手なナントカ法にはまっている人のは、実は宣伝なんじゃないの?と疑わしいし、正直、読んでて面白いブログはあんまりないですねえ。私はそういうページ知ってるよ、という方がいらしたら、ぜひ教えてくださいな。

ところで、おいしいもの大好きな私は、夜は逆に、食べすぎ!!と言われても仕方ないくらい何でも楽しく(しかも深夜でも)食べちゃうのです。言うまでもなく、外食も大好き(今週も、今はまってるラッシュランドルに、おとといは同僚と行き、あさっては妹と行く予定なの♪)。作るのも、基本的には嫌いじゃない。レシピのページやおすすめレストランのページは幾つもお気に入りに入ってます。そんな中、あまり頻繁な更新じゃあまりせんが、私がときどき覗いて更新を楽しみにしてる、とのうちさんという方の「初めて行った店」というページがあります。ゴージャスな店もファミレスもとりあげていて、どうして好きか、どうしてだめかに説得力があるの。何より、楽しんで書いていらっしゃるとこがいい感じです。

本日の体重:57,4キロ。

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by yuuko_watanabe3 | 2006-05-03 23:44 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-04-18『無理しない、無理しない・・』

昨日「プール+出勤」の前にこのページを書いていたら、ケアレスミスで指が変なキーを触ったのかページが変わり文が消えてしまったんですよね。時間はまだ少しあったけど、気落ちしてやめてしまいました
書きたいことは数々あれど、日常に追われ、なかなか気合を入れて更新できないなあと、ちょっとイライラ。でも、こういう感情は健康の妨げですよね。気にしないようにしよっと。

無理しない、といえば、ダイエットもね。昨日は職場の販売機に、1年近く前に見かけなくなっていた抹茶シュークリームが復活していたのを発見し(ダイエットを始める前は大好物で、出勤した日はほとんど毎回食べてた!)、またもや禁をやぶって昼間に食べてしまいました。どういう意味かというと、四六時中食事制限をするようなことは私にはできないから、休みの日は夕方6時前、出勤の日は夜8時前は自分にゆるしたものしか口に入れないようにしてきたのです。
でも、最近はその「方法」にも飽きてきちゃった・・。本気になってダイエットしたことのなかった私は、人が色々なダイエット法にあれこれ手を出すことを実は冷ややかに見てましたけど、飽きるわね、やっぱり。で、そんな気分が振り子のようにやってきては、「たまにはいいじゃん」と私を誘惑します。何といっても、お腹がすくときは、やっぱりすくし。へへ、で甘さひかえめの抹茶クリームの入ったシュークリームはやっぱりおいしかった! 昨日はちゃんとプールで歩いたし、今朝の体重は57,6キロだし、というわけで、昨日の分は自分に許可を与えることにします。
(でも、先日のドラ焼きも、実は同じ販売コーナー。はどめがきかなくなるといけないから、しばらくあそこの休憩室には行かないようにしようかな。職場にはもう1つ休憩室があって、そっちは飲み物しかないのよ。向こうは、誘惑がありすぎ~。)

さて、ゆうべは、久々にまじめに料理もしました(いつもはダンナが作ってる! これについてもまたゆっくり書きまする)。
エビ、春雨、紫たまねぎ、きゅうり、香菜をレモン汁、ナンプラーetcであえたタイ風サラダと、牛肉をガーリックオイルでいためて入れたトマトソースのパスタ、という具合に自分の好物を作れてご機嫌でした。やっぱりおいしいものを食べるのは大好きな私です

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by yuuko_watanabe3 | 2006-04-18 13:54 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-04-15『やせましたねえの声かけははげみになります』

今日1カ月ぶりくらいに会った人から、顔をあわせるなり「やせましたねえ」と言われました。
こういうのが、一番うれしくて、「やったー」と思いますね。

でも、その言葉に気をよくしたからというわけではないのだけれど、今日は昼の玄米ご飯のみでは夕方お腹が空いて空いて、間食でドラ焼きを食べてしまいました。
明日がちょっとコワイ~。1カ月くらい前は58キロ台キープ、59キロを越えないように、というのが目標でしたが、57キロ台に突入しここ数日続いたことに気をよくして、58を越えないようにという目標に転換しようと思っていた矢先でした。でもこの分だと、明朝は数日ぷりに58を越えていそうな気がするなあ・・。ま、いっか。ボチボチやりまする。

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by yuuko_watanabe3 | 2006-04-15 13:04 | マラソン/ダイエット

過去日記2006-04-12『がんばらずにボチボチやってみます』

朝 スキムミルク、ブルーベリー・コンポートの入ったヨーグルト
昼 黒ゴマかけた玄米ご飯1膳と、梅干1個
間食は、18時を過ぎて、おっとっと作りおきのカレーライスをごはん茶碗に軽く1膳。
夜は、晩酌しながらの夕食になる予定ですが、思い切り食べる予定。え?これでダイエッターなの? ですか? そうですよー。おいしく食べてダイエット、を実践中なの。

本日の体重は57,8キロ。昨夏は67キロくらいあったはずなので、約10カ月で10キロ近く減ったわけです。ここ3ヵ月はハードにダイエットしてないので、現状維持のさいちゅうなんですが、リバウンドしてないので、まいっかと。でも、かるい目標は55キロ、できたら50までいっちゃいたい、というのが最終目標なので、またこれから再チャレンジ。どんな具合に展開するか、見守っててくださいね!

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by yuuko_watanabe3 | 2006-04-12 13:00 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


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